就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーソルのロゴ写真

株式会社コーソル 報酬UP

コーソルの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全7件)

株式会社コーソルの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

コーソルの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
7件中7件表示 (全3体験記)

1次面接

エンジニア
22卒 | 法政大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたzoomIDから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】インターンシップでみたことのある若い人事の男性で、インターンシップで見た時から、とてもやさしいひとだと思っていた。面接のとても話しやすくて、頷きながら聞いてくださった。【深堀ありの小学生の時どんな学生だったか。】小学生のころは活発な学生でした。例えば、学校帰り公園で遊ぶことになり、その遊ぶメンバーを探しに友達の家を何件も廻ったり、いろんな遊びをしていたからです。(深堀)遊びをたくさんしていたという話だけれど、勉強はどれくらいの頻度でやっていたか。勉強は毎日宿題や毎月届くテキストを自主的に解く学生でした。(深堀)得意科目、苦手科目は何でしたか。得意科目は当時は算数でした。テストは大体90点以上をとっていたからです。苦手科目は英語でした。小学3年生になったときにはじめて学校で英語に触れて、主にALTの先生が英語のゲームを通じて教えてくれていたのだが、できる友達に教えてもらうばかりで、苦手意識をもっていました。【深堀ありの中学生の時どんな学生だったか。】中学生のころは部活に熱心な学生でした。私は中学時代、吹奏楽部に所属していて、中学2年生の時には副部長になり、毎日朝から晩まで活動に励んでいました。(深堀)吹奏楽部に所属していたという話だが、なんの楽器をやっていたのか。私は、コントラバスという楽器をやっていました。(深堀)その楽器を選んだ理由は。理由は2つあります。1つ目は、幼稚園から続けていたピアノのノウハウを生かせると思ったからです。2つ目は、体験入部で弾いてみたときに音がかっこよくて、うまく弾けるようになりたいと思ったからです。(深堀)勉強との両立はできていましたか。両立はできていたと思っています。学年300人中50位くらいの成績をキープしていたからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】60分くらいある面接であったが、笑顔を絶やさずに結論ファーストで答えられたことが評価されたと感じている。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

最終面接

エンジニア
22卒 | 法政大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたzoomIDから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】社長との面接ということでとても緊張したが、社長がこの会社に入ってほしいという気持ちよりも面接にきた学生がマッチする会社に入れてあげたい気持ちがあるように感じて、本音を話しやすかった。【10年後どんなビジネスパーソンになりたいですか】10年後は、エンジニアとして身につけたIT知識を基に、新たな市場のお客様にサービスを提供していきたいです。プランとしてず、入職後は、まず知識をつけていく必要があると考えます。その際は、ゼミで培った「積極性」や「学び続ける姿勢」を活かして勉強していきます。そして知識をつけ、仕事に慣れてきたと感じたところで、お客様へサービスの提案にも関わっていきたいです。営業+エンジニアのような職種に就きたいと考えています。また、日本の少子高齢化も踏まえて海外で事業を進めていけるよう、海外に関するお仕事もやってみたいと考えてみます。そのため、社会人になってからも、英語と中国語の勉強を続け、貢献できるように頑張りたいと考えています。【コーソルは「道を開く」ことを大切にしているが、あなたが学生時代道を開くような(チャレンジした)経験がありますか】ゼミの4人チームのリーダーとして「議論を発展させる役割を担い、研究の効率化」を図りました。ゼミでは、格安航空会社の利益増加を目的にキャビンアテンダントの業務評価シートを作成していました。そのシートは、業界の課題や業務内容などを元に、議論し作るため時間がかかることが課題としてありました。大学3年でリーダーを引き継ぎ、研究を企業に提案する段階に進めようと考え3点の取り組みました。1つ目は、議論の際、ただ意見を投げかけるより、自分の意見を先に言うことで研究が発展するのではと考え、議論の前に意見を考えて参加しました。2つ目は、意見を持つには知識が必要だと感じ、自主的に研究に関するセミナーに参加しました。3つ目は、研究の分担を明確にし、皆が事前に意見をまとめ参加する習慣作りを行いました。その結果、議論の時間が4時間から1時間で済むようになり、現在は航空会社職員に研究の提案するところまで研究が進みました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】前回と同じように笑顔で話したこと。また、今回は自分がコツコツと地道に勉強できる点とコーソルに興味をもっている点をよくアピールできたことが評価されたと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

1次面接

DBエンジニア
22卒 | 立教大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接約50分→接続終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】穏やかだった。初めての面接だったので詰まることが何度もあったが、ゆっくりで大丈夫ですよなど穏やかに接してくれた。【コ―ソルで何がしたいか】私が貴社でやりたいことは、2つあります。1つ目は、データベースエンジニアとしてお客様企業の日々の業務を支えることです。当たり前にシステムが常に使用できるように運用・保守に特に力を入れたいと考えております。2つ目は、コ―ソルカナダで働くことです。私は、学生時代にTOEICの学習に力を入れていました。そのため、いずれはこの力を活かしてカナダで働きたいと考えております。そして、24時間止まることのないシステムを目指したいと考えております。まずは、日本国内でエンジニアとして数年働き経験を積み、後にカナダで働きたいと考えています。そのためには、内々定後の時間を使用してさらに英語の能力を高めていきたいです。【サークル活動では何をしているか】合唱サークルに所属し、パートリーダーを担当しています。部員の出欠確認や曲の音取りを行っています。なぜこの役職に就いたかというと、同期の同じパートの部員が指揮者を担当するためその部員を技術的に支えたいと考えたため立候補しました。以下深堀です。なぜこのさーくrに入りましたか?このサークルに入った理由としては、今までやったことのない新しいことに挑戦したいと考えたこととピアノを習っていたのでその経験を活かすことのできるサークルに入りたいと考えたからです。何が1番やりがいを感じますか?最もやりがいを感じる瞬間は、部員全員で1つの曲を作ることができた時です。また、歌えなかった部員が最終的には美しいハーモニーで歌えるようになったのを見るのもやりがいに感じます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接なので、志望動機や志望度というより人柄を見極めるような質問が多くされました。気取らずに、自分という人間を素直に伝えることに重点を置きました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

2次面接

DBエンジニア
22卒 | 立教大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続開始→面接→面接終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】全体的に和やかでした。時折厳しい質問が見られることもあり、程よい緊張感がありました。面接官は社長でしたが、とても話しやすかったです。【コ―ソルを良いと思った理由は?】御社について好ましいと思った理由は、2つあります。1つ目は、御社ではデータベースエンジニアになれますが、データベースエンジニアは業界では貴重であり、データベースエンジニアになることで皆から頼られる存在になりたいと考えたからです。また、保守・運用は利益が大きいと来ています。2つ目は、企業理念に共感したからです。「共に解決する」という理念ならば、ことらだけでなくお客様自身も問題を解決しようとするので、より本当の問題解決に繋がるのではないかと考えております。以下深堀。コ―ソルへの志望度はありますか?ございます。まだ就職活動も始まったばかりなので、色んな企業を見たうえで御社に決めたいと考えております。【企業を選ぶ基準を教えて下さい。】私は、この3つの基準に沿って企業を選んでいます。独立系・様々な業種と取引をしていること・下流工程に携われることの3つです。1つ目の独立系は、メーカー系やユーザー系と違ってより自由度が高いと感じたからです。2つ目の様々な業種と取引をしていることは、他の業種での知識を活かして仕事をすると共に知識を身に付け社会人として成長したいと考えたからです。3つ目の下流工程により携われることは、運用や保守などのメンテンナンスの分野は上流工程よりお客様と長く関わることができるのではないかと考えたからです。このように考えた理由としては、大学時代飲食店で3年間接客のアルバイトをしており、今後もたくさんの方と長くお付き合いしたいからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】今回の面接も素直な自分を知ってもらえるように努力しました。求める人物像にもあったので。また、逆質問では社長に聞くと好ましい質問をするようにしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

最終面接

DBエンジニア
22卒 | 立教大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】麹町にある本社オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→20分の小テスト→社内見学→面接→終了後解散【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】きちんとした面接というよりは、選考状況などが深く聞かれ意思確認の印象を受けました。社長とでしたが、非常に和やかでした。【選考状況について教えて下さい。】現在受けている企業は御社を入れて4社ほどございます。そのうち2社は内々定を頂いており、承諾期限が2週間後です。残り1社は、先日最終選考を受験し結果待ちの状態です。他の方の様子を見ていると、結果連絡まで最高で2週間はかかりそうです。以下深堀されました。現在受験している企業の授業内容を教えて下さい。内々定を頂いているうちの1社は、金融系のお客様を相手とする独立系SIerです。先日受けた結果待ちの企業は、メーカー系と独立系の両方の側面を持ち、お客様は主に3つの業種に絞られています。元々は、大手メーカーのシステム部門から独立した企業です。うちはどれぐらいの志望度?現在選考中の他の企業の結果によりますが、もし内々定を頂けるのでしたら入社したいと考えております。【企業理念と行動指針を教えて下さい。また、この中で最も自分が納得できるものと理由を教えて下さい。】企業理念は、「共に解決する(Co-Solutions)」です。また、行動指針は以下の5つです。協力し合うこと・人の役に立つこと・成長すること・感謝すること・最善を尽くすことの5つです。この中で最も私が納得できると思ったのは、協力し合うことです。どんな仕事であっても、1人では仕事はできないからです。特に、エンジニアの仕事は他の職種よりさらに協調性が求められると考えたからです。以下深堀です。ここまで選考を受けてきて、コ―ソルのどのような部分が他の企業と異なっていると感じましたか?はい、私が感じた他社さんとは異なる御社の側面は、やはり貴重なデータベースを扱うエンジニアとなり、今後データベースの需要が無くなることは無いことから成長していく企業である点です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるので、より今までの面接よりも志望度を示すことが重要であると感じました。逆質問がほとんどであったので、気になることは何でも聞いて良いと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

1次面接

総合職
22卒 | 奈良女子大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため不明【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】物腰が柔らかな面接官の方で、面接初心者の私を気遣ってくださいました。アイスブレイクの質問から始まりました。【インターンシップの感想を教えてください】ITに関する知識が乏しかったため、すごく勉強になりました。特に、ゲーム形式で進むグループワークは、楽しみながら知識を深めることができました。グループのメンバーに助けを求める事もできたため、協力しながら課題に取り組む楽しさを感じました。以下、深堀をされました。質問:インターンシップに参加しようと思った理由を教えてください。回答:一度目の説明会(インターンシップ)に参加した際に、代表の方と人事の方がデータベースがいかに使われているかを説明されていて、そこに興味を持ってインターンシップに参加したいと考え始めました。質問:インターンシップのどこに一番興味を持ちましたか?回答:課題解決ができるところです。【IT系の授業はありましたか?】基本的なコンピューター実習のような授業はありましたが、ITについてしっかりと学ぶ授業はありませんでした。ただ、コンピューターを用いた〇〇の実験を昨年経験しました。以下、深掘りされました。質問:その実験の感想を教えてください。回答:人間の目には見えないほど小さなものの動きをみるという体験がとても面白かったです。質問:卒業研究などには取り組んでいますか?回答:私の大学は卒業研究が始まるのが遅いためまだ始まっていません。ただ、コンピューターを用いた〇〇を行いたいと考えています。質問:大学1年生から3年生までの間で、どのようなことを学びましたか?回答:私の学部では〇〇の基本的な概念について、三年間をかけて浅く広く学びます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく笑顔で素直に答えることを意識しました。答えに困るような質問、知らないことも正直にわかりませんと答えました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

最終面接

総合職
22卒 | 奈良女子大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため不明【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表【面接の雰囲気】代表面接ということで大変緊張感がありましたが、物腰が柔らかで学生の話をきちんと聞いてくださる方でした。【中学の頃の得意科目を教えてください。】文系科目が得意だったと思います。特に英語と国語です。ただ、苦手科目は特になかったため、あまり教科ごとの点数の差などはなかったです。以下、深掘りをされました。質問:本をよくよんでいたのですか?回答:小学生の頃から本はよく読んでいました。質問:英語が得意だった理由はありますか?回答:洋画や洋楽が好きだった影響はあると思いますが、特にこれといった対策はしていませんでした。現在は、〇〇で英語の学習をしています。質問:〇〇での英語の学習のきっかけを教えてください。回答:きっかけは、アルバイトでの体験です。英語は得意分野でしたが。〇〇の外国人のお客様に満足な接客ができなかったことが悔しく、本格的な勉強を始めました。【その高校への進学を決めた理由を教えてください。】確かに県内にはもっと偏差値が高い高校がありましたが、私がこの高校への進学を決めた理由は、市内では一番の進学校だったこと、文武両道を売りにしている学校だったため、勉強だけではなく部活やイベントにも力を入れる楽しい学生生活になりそうだと感じたからです。以下、深掘りをされました。質問:高校時代は〇〇部に所属されていたようですが、選んだ理由を教えてください。回答:きっかけは、新入生歓迎のイベントの際に、〇〇部の〇〇を見たことです。これまで、〇〇は続けていましたが、高校の〇〇部の規模の大きさに驚き、興味を持ちました。質問:大学の現在の学部を選択した理由を教えてください。回答:実用性に根差した授業がとても面白かったからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この面接では、過去の選択とその動機を深く聞かれました。必要以上に自分を大きく見せようとせず、正直に答えたところが評価されたのかなと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
7件中7件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

コーソルの ステップから本選考体験記を探す

コーソルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーソル
フリガナ コーソル
設立日 2004年4月
資本金 2000万円
従業員数 153人
※2023年6月現在
売上高 14億5485万円
※2022年12月期実績
決算月 12月
代表者 金山俊明
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目7番地4
平均年齢 34.7歳
電話番号 03-3264-8800
URL https://cosol.jp/
NOKIZAL ID: 1569184

コーソルの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。