企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社クロスキャット 報酬UP
株式会社クロスキャットの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】企業独自のフォーマット(Excel)に入力【ESの内容・テーマ】ゼミ、サークル、アルバイトの活動内容自己PRこれまでの自分をグラフで表す成長したと思う体験・苦労した体験【ESを書くときに注意したこと】まず、誤字は無いようにし指定文字数の8割...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】CAB【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】四則演算、法則性などCABの問題 各科目10分〜15分程度。最後に性格検査があった。【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を少し解いてから、テストに取り組んだ、
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】teamsに接続し待機【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と現場にでている責任者【面接の雰囲気】少しかしこまった雰囲気だった。グループだったのでテキ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】品川本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、人事の方に交通費や面接の流れなど簡単な説明を受け、面接会場前まで案内をされ、ノックしてから入る形式だった。面接後は、先程の人事の方から交通費の支給を受け終了した。【学...
【ESの形式】会社特有のテンプレート。自己分析人生グラフあり【ESの内容・テーマ】学生時代の自慢できることや一番努力したこと。【ESを書くときに注意したこと】テンプレートのレイアウトと自分の人柄アピール【ES対策で行ったこと】テンプレートのレイアウトを崩...
【実施場所】家【WEBテストの内容・科目】GAB、性格診断【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20M【WEBテスト対策で行ったこと】ネットで調べた程度で、毎日SPIの参考書を説いていた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と現場部長【面接の雰囲気】カジュアルな集団面談であった。同じグループの学生が優秀そうで非常に緊張したが...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】品川オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】受付、交通費申請、面接、交通費受け取り、終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員と現場部長【面接の雰囲気】非常にカジュアルな最終面接でびっくりした。お二...
【ESの形式】与えられたエントリーシートに記入していく形式でした。【ESの内容・テーマ】これまでの人生の感情のグラフを書く/成長した経験/自身の強み【ESを書くときに注意したこと】分かりやすい文章で書くようにした。中学から大学まで幅広い活動経験を描くよう...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】招待されたURLに参加し開始された。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業の方/エンジニアの方【面接の雰囲気】とても人柄の良い方でした。こちらが話して...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機場所で少し待機してから、面接室に案内されて開始しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明/不明【面接の雰囲気】かなり和やかな雰囲気で行われました。途...
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】成功した経験,失敗した経験,自己PR【ESを書くときに注意したこと】成功した経験と失敗した経験は文字数が少ないため、短くまとめることを意識した。【ES対策で行ったこと】就活会議を見て、どのような文章構成で書...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GAB【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】GAB【WEBテスト対策で行ったこと】他社でのウェブテストを通して、対策を行った。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間の5分前にURLに入り開始する【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり穏やかであった。もう一人が面接に遅刻してきたが、それでも...
【ESの形式】会社特有,自己分析人生グラフ【ESの内容・テーマ】成功した経験,失敗した経験,自己PR【ESを書くときに注意したこと】書く欄が少ないので,特に結論ファーストで書くことを意識していました.【ES対策で行ったこと】経験についてアピールできるよう...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】GAB【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】GAB【WEBテスト対策で行ったこと】他社の選考を通して慣れるようにしていました.
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後そのまま開始【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場経験がある人事(だったと思います)【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした.学生が3人いたため,1...
【ESの形式】送られてきたファイル(Excel)に入力する【ESの内容・テーマ】・自己PR・これまでの私(モチベーショングラフにエピソードを書くもの)・成長した経験・苦労した経験【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストを心がけました。Excelで入...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】CAB(命令表、暗号テスト)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】命令表15分、暗号テスト20分【WEBテスト対策で行ったこと】対策はとくに行っていませんが、短い時間で問題を解かなければならないので時間配分...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたteamsのURLから接続する【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長代理、人事部長【面接の雰囲気】穏やか。年次の高い方が面接官でしたが...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR/これまでの私をグラフで示す【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで論理的な文章を書くように心がけた。【ES対策で行ったこと】就活会議やその他の就活サイトを参考にして書いた。
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語非言語性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】計40分【WEBテスト対策で行ったこと】時間を気にして解いた。分からない問題は考え込みすぎず飛ばした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前にメールで送られるURLからZOOM入室→終了後退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明(中堅以上)【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気の面接だっ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】品川本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付→交通費確認→面接→交通費受け取り【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】少し緊張感がありました。初めにアイスブレイクで緊張をほぐしてくれ、...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/これまでの人生での山と谷をグラフで示しました。【ESを書くときに注意したこと】面接で突っ込まれても大丈夫なことを人生のピークと挫折にしました。【ES対策で行ったこと】過去の人生経験の山谷を整理する...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】CAB【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】四則計算(10分で50問)/法則性(12分で30問)/命令表(15分で36問)/暗号(16分で30問)性格判断128問 全体の所要時間は95分【WEBテスト...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始穏やかでした。企業に興味を持ったサイトや理由を聞かれた際「クロスキャットの社名がネ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】品川本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付→交通費の確認→面接→交通費受け取り【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】少し緊張感がありました。こちらの緊張を解しながら進めてくれました...
【ESの内容・テーマ】学内活動/学外活動/自己PR/これまでの私というテーマで曲線グラフを書き、その成長した体験と苦労した体験を端的に説明する【ES対策で行ったこと】就活会議に掲載されていた過去に選考を受けられた先輩方の体験談を参考にした。学校のキャリアセンターの方や友達など、添削してもらうことはなかったので、あくまで自分の言葉で自分の気持ちを表現した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部部長/人事部の方【面接の雰囲気】緊張していた私の緊張をほぐしてくれたり、笑顔で優しい口調で話してくださったため、すごく和やかな雰囲気で面接が進んだ。【部活で2度部長を務められたそうですが、その中で大変だったこと、苦労したことはありますか。】私は中学時代と高校時代に2度部長を務めさせていただきました。中学時代は部長を務めること自体が初めてだったので、意見が異なる部員をまとめることが大変でした。特に大会の前には意見がぶつかることも多々ありました。そんな時に私は、1対1で話す時間を設け、それぞれの考えを理解するように努めました。後輩を先輩で囲むようなことはせず、あくまで1対1で話すことで、それぞれ異なる意見をチームの成長につながるような工夫をしました。高校時代では、1度務めた経験を踏まえて、たびたび起こる衝突を乗り越え、20人の部員をまとめ、いつも予選敗退だった私たちは県大会に出場することができました。チームの団結力が増したときや、同じ目標に向かって努力して、チームとして成長していることが感じられた時に、私はやりがいを感じました。【嫌なことがあったり、ストレスが溜まったと感じたとき、どう対処しますか。】私は人にとにかくたくさん話すことで、疲れやストレスを発散することができます。そのため、いつも家に帰ると母にその日にあった出来事を1から10まで話しています。母も日中の仕事で疲れているのにも関わらず、私の話を熱心に聞いて、時にはアドバイスをしてくれるので、本当に感謝しています。母が一番の理解者でいてくれるので、悩みは友達に話すことはほとんどなく、母に話すことで解決、対処しています。間違っていることは間違っていると、しっかり指摘してくれて、励まして、陰で見守っていてくれる母の存在は本当に偉大なものです。嬉しかったことでも大変だったことでも分かち合えるので、私が悩んでいるときには欠かせない存在です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分を飾ることなく、常に自然体でいたことが一番のポイントだと思います。自分の言葉で話すことが、自分の魅力を一番感じ取っていただけると思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員の方々【面接の雰囲気】web面接だったので、直接お会いすることができませんでしたが、終始穏やかな雰囲気で面接を進めてくださった。【なぜ他ではなくクロスキャットがいいと思いましたか。】まず、ITに無知な私は専門的な事業内容に携わっている企業ではなく、様々な分野を取り扱っている企業で務め、自分の適性を見極めたうえで、それぞれも部署で御社に貢献したいと考えています。そして1から基本情報技術者試験の合格に向けた研修を受けさせていただくことができ、早いうちからプロジェクトに参加させていただけて、実践的な機会が持てる環境に惹かれました。Web説明会、そして1次面接の際に本社へ伺ったときに感じられた風通しの良さを肌で感じることができ、魅力を感じました。このように、自分が成長することのできる最高な環境下に身を置き、私の努力次第でたくさんのチャンスを下さる御社に私は貢献できると考えたので志望しました。【なぜこの業界を選んだのですか。】私は将来も朽ちることがない仕事をしたいと考えました。そこで、日々私たちの身近にあって欠かせない存在であるITの技術の不可欠さに気が付きました。しかし私は自分が文系で学んでいたことを理由に、ITに携わる仕事はできないと勝手に決めつけていました。就職活動を始めてみて、自分でも携わることのできる可能性があることに気が付きました。文系だからこそ持っている理論性や、国語力を生かしてプログラミングにいかして活躍したいと考えたので、この業界を選びました。なにかプロジェクトを進める際には、学生時代に全力を注いだバレーボールで培ったチームで一つのことを推進することのできる能力を生かし、様々なプロジェクトの成功に貢献したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接のときと変わらず、ありのままの自分を見せることを意識しました。長々と話すのではなく、質問に対して短く端的に答えるようにしました。
続きを読む【学生の人数】4人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】4人一斉に行う集団面接で、お互い待っている時間にお話もしていたので、全員あまり緊張することなく面接を行っていたと感じた。【あなたの長所はなんですか】私の長所は指示や要請がなくても自ら行動できる点です。私は大学の生協学生委員会に所属して、そこで組織内の活動ごとの収支を確認する「会計」という役職を大学2年生の10月から1年間行っていました。私が会計に就任するまでは、組織の会計のルールが曖昧で、各活動の収支の記録がバラバラでわかりにくいことがありました。私はそのことを知ったとき、「お金を扱っているんだから、しっかりやらないといけない」と思いました。そこで会計の規則をしっかり決め、収支をわかりやくすることを提案し、実際に策定・運用してきました。結果として、そのため貴社に入社いたしましたら、自ら行動し考える長所を持って、最適なシステム開発に貢献していきたいと考えています。【学生時代頑張ったことはなんですか。】私は学生時代、簿記の勉強を頑張ってきました。きっかけは高校生の時に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだことです。その本には財務諸表の基本構造や使い方が書いてありました。そこから会計について興味を持ち、会計のことを調べていく中で、簿記というものがあることを知りました。そして比較的時間がでてきた高校3年生の1月から簿記の勉強を始めました。大学生になってからも、毎日講義の予習・復習の他に、簿記の勉強を3時間行ってきました。ただ勉強を続けていく中で、特殊な会計処理が理解できないこともありました。それに対しては様々な参考書を参考にして、会計処理をわかりやすい図にして内容を理解してきました。その結果2014年11月に日商簿記検定の2級に合格することができました。現在は1級の合格に向けて勉強しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接だったので、自分自身が話す時間、内容の簡潔さが評価されたと思う。実際質問に対して、とても長く答えていた人がいたので、その人の評価低かったと感じる。
続きを読む【選考形式】プレゼン選考【選考の具体的な内容】自分自身の長所と、クロスキャットに入社してやりたいことを5分以内でプレゼンテーションを行う。就活生一人に対して、面接官は一人だった。
続きを読む会社名 | 株式会社クロスキャット |
---|---|
フリガナ | クロスキャット |
設立日 | 1973年6月 |
資本金 | 4億5900万円 |
従業員数 | 796人 |
売上高 | 149億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山根光則 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 |
平均年齢 | 37.3歳 |
平均給与 | 545万円 |
電話番号 | 03-3474-5251 |
URL | https://www.xcat.co.jp/ja/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。