就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ビジネスシステムサービス株式会社のロゴ写真

ビジネスシステムサービス株式会社 報酬UP

ビジネスシステムサービスの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

ビジネスシステムサービス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ビジネスシステムサービスの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、お客様と直接話し合いながら、要望に合ったご提案ができる点に惹かれたからです。さらにERPを用いた運用保守、活用拡張の業務を通じて、お客様と長く寄り添うという業務内容も非常に共感できました。 私は仕事を通してお客様と向き合い課題解決に導くことで、社会に貢献したいという考えがあります。この考えは貴社の“真摯”に“長く”という業務への姿勢に合っていると考え、最大限自分を活かして貴社に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは相手のニーズを引き出す質問力です。 私は大学3年間〇〇でのアルバイトを続けています。そこで、お店にある100種類以上の商品の中から、お客様に合うものをお勧めできるようになることを目標にしました。 この目標を達成するために、お客様との会話を深掘りして、好みやニーズを詳細に引き出せるように努めました。その結果、お客様の求めていた商品を的確にご提案することができるようになり、リピーターのお客様を増加させることができました。この経験から私の強みは質問力であると自負しております。 続きを読む
Q. 長所・短所(一言で)
A.
長所:継続力があること、質問力があること 短所:心配性であること 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

ビジネスシステムサービスを見た人が見ている他社の本選考ES

21卒 | 上智大学 | 女性
通過
Q. 日本文化についてどういう見解が示された動画を見てきたか。 自分自身は日本文化についてどう考えているか。
A.
私は海外の方から見た日本文化は“相手を敬う礼儀文化”であると学びました。例えば、日本人は謝罪をする時、感謝を伝える時、人に何かを尋ねる時、様々な状況で「すみません」を使うという意見がありました。動画の中で外国人が「飲食店に入った時に他のお客さんが『すみません』と言って店員を呼んでいる場面を見て非常に疑問に思い、理解出来なかった」と言っていました。また、他の動画では、 「どんなお店に入っても必ず店員の人はお辞儀をし、買ってもいないのにお店を出る時は『ありがとうございました』と感謝された」 「挨拶の際も握手やハグなどのボディコンタクトはなく、お辞儀をされて戸惑った」という 意見もありました。そして私が特に驚いたことは、実は一部の海外の人々は日本の礼儀文化 に対してネガティブな意見を持っているということです。その理由は、日本人の他人を敬い すぎる行動が平等の立場に立って本音でコミュニケーションを取ることを困難にさせるか らです。他人を気遣い、本心を隠す行動が逆に海外の人々にとって居心地の悪い思いをさせ ているのです。これらの見解を受けて、確かに私は日本で、多くの人が、「すみません」の ような謝罪の言葉を多用する、お辞儀をして挨拶や感謝を示すなどといった場面をよく目 にします。また、その他の場面でも、お土産を渡す際に「つまらないものですが」と言って 相手をがっかりさせないようにする、どんなに混んでいる駅でも必ず列に並ぶといったよ うに日本人の他人への尊敬を象徴する光景を目にします。そして、私自身もそのような環境 で育ってきたため、あらゆる場面で謝ってしまうし、他人よりも自分の立場を上にあげてし まうことが失礼であり、偉そうな態度であると感じてしまいます。それに比べて、現在、私 が交換留学中であるアメリカでは、謝るというよりも”Thank you”を使う人が多く、また身 体で気持ちを示す(握手やハグ)機会ばかりでお辞儀などは滅多にしません。そして、現地 の人々はいつでも思ったことをそのまま伝えてくれるし、「嫌われたらどうしよう」などと いう恐れは一切見えません。時々話していて「この人すごくストレートに物事を言ってくる な」と感じることがありますが、嘘をついてまで気持ちを隠されるよりもずっと良いと思い ます。日本の礼儀文化は相手を想う気持ちを象徴する独特で非常に素晴らしい文化だと思 います。しかし、一部の地域ではそれが裏手となり、「日本人は思ったことを口にしない」 「本心でコミュニケーションを取ろうとしない」などといった批判があることも確かです。 私は日本人として、これからも相手を敬う気持ちを大切にしていきたいし、この文化で生ま れ育ったことをとても誇りに思います。だからこそ、それと同時に自分の立場を気にしすぎ て何かを諦めたりすることなく常に本気と本音で行動していきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月16日

ビジネスシステムサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ビジネスシステムサービス株式会社
フリガナ ビジネスシステムサービス
設立日 2003年4月
資本金 5000万円
従業員数 159人
決算月 3月
代表者 志村健二
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目2番地
電話番号 03-6685-2340
URL https://www.b-serv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574849

ビジネスシステムサービスの 選考対策

  • ビジネスシステムサービス株式会社のインターン
  • ビジネスシステムサービス株式会社のインターン体験記一覧
  • ビジネスシステムサービス株式会社のインターンのエントリーシート
  • ビジネスシステムサービス株式会社のインターンの面接
  • ビジネスシステムサービス株式会社の口コミ・評価
  • ビジネスシステムサービス株式会社の口コミ・評価

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。