2023卒の先輩が三菱電機事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱電機株式会社のレポート
公開日:2022年12月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 九州旅客鉄道
- 山陽特殊製鋼
- 豊通マシナリー
- トヨタ自動車
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ダイフク
- 島津製作所
- 住友電気工業
- ダイキン工業
- トヨタ車体
- 山善
- 日本触媒
- フジパングループ本社
- ダイハツ工業
- デンソー
- 蝶理
- クイック
- コクヨ
- キヤノンマーケティングジャパン
- マリンフーズ
- キヤノンITソリューションズ
- 大成建設
- 日本政策金融公庫
- 日産自動車
- 独立行政法人国際協力機構(JICA)
- 大日本印刷
- 住友商事グローバルメタルズ
- エステー
- アクセンチュア
- 雪印メグミルク
- 三井物産プラスチック
- 都築電気
- 商工組合中央金庫
- 三菱倉庫
- 電源開発
- 三菱食品
- イオンモール
- JX金属
- 日本通運
- SBI証券
- 清水建設
- 帝人ヘルスケア
- 鹿島建設
- 三菱UFJ銀行
- 伊藤園
- GMOペイメントゲートウェイ
- ニチバン
- 古河電気工業
- オリックス生命保険
- 富士通
- 経済産業省
- ディップ
- 兼松
- AGC
- 東宝ホールディングス
- 東宝
- 三菱マテリアル
- 文部科学省
- 王子製紙
- SCSK
- 出光興産
- 日清紡ホールディングス
- 安田倉庫
- 三井住友信託銀行
- 大王製紙
- サカタのタネ
- NTTドコモ
- キユーピー
- 全国農業協同組合連合会
- 川崎重工業
- LIXIL
- 首都高速道路
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後までオンライン
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインを選択
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ三菱電機なのかという質問に対して、インターシップの経験や自分の分析をもとに、明確に話せたことが評価されました。
面接の雰囲気
最終面接で非常に緊張した雰囲気を予想していたが、面接官の方は非常に優しく、ときおり冗談を言ってくれ笑わせてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
ESで産業・FA事業に興味を持っているとのことだが、どうしてもその部署じゃないとダメなのか。またそこに興味を持っている理由を教えてください。
今の段階では産業・FA事業にしか興味を持てていません。
というのも、幅広いモノづくりの進化を支えたいという自分の想いを最大限実現できると感じたからです。御社は高い技術力をもって、ロボットの「高速化・高精度化・安全性」を追求し、モノづくりの最適化を実現するだけでなく、半導体業界や自動車業界など幅広い業界のモノづくりの進化を支えており、御社のモノづくりそのものが「幅広いモノづくりの進化を支えたい」という自分の夢を実現していると感じました。また御社は「ASSISTA」等の様々な製造現場やケースに柔軟に対応できる協働ロボットの開発を行っており、人間の代替としてのロボットではなく、あくまで私たちが安全かつ便利にモノづくりを行えるようにというパートナーとしてのロボット作りを行っていて、こういった姿勢にも強く魅力を感じたということが挙げられます。
もし内定を出したら来てくれるか。その理由を私たち(面接官)に納得いくよう説明してください。
ぜひ御社に入社したいと考えております。
自分が携わりたいと考えている産業ロボットにおいて高いシェアを誇っているという点もありますし、産業ロボットだけでなく家電から宇宙まで本当に幅広い事業展開を行っており「ものづくりを通して社会に大きな影響を与えたい」という夢を正に実現している会社だな感じたというのがあります。他にも営業の仕方という点でも、御社では製作所営業を設置して、受注からアフターサービスまで一貫してお客様に近い立場で営業ができ、お客様の声を拾った自分が起点となって製造部門などとタイムリーに連携を取りながらものづくりを推進していけるという点に魅力を感じました。
またファナックさんや川重さんと比べたときの研究開発費という点でも2倍以上の差があったという点にも強みを感じました。
以上の点から、ぜひ御社で自分の想いを実現させてください。
三菱電機株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(自由応募) の最終面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 の最終面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(学校推薦) の最終面接(2025/7/10公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職オープンコース の最終面接(2025/7/9公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(自由応募) の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系総合職(自由応募) の最終面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 オープンコース の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系総合職 職種確約コース/法務・知的財産渉外 の最終面接(2025/6/23公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
三菱電機の 会社情報
| 会社名 | 三菱電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシデンキ |
| 設立日 | 1921年1月 |
| 資本金 | 175億8200万円 |
| 従業員数 | 149,914人 |
| 売上高 | 5兆5217億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 漆間 啓 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 869万円 |
| 電話番号 | 03-3218-2111 |
| URL | https://www.mitsubishielectric.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html |
