MESSAGE
豊かな明日を支える創造的ハイブリッド・ケミストリー
住友化学株式会社のロゴ写真

住友化学株式会社

住友化学のインターンのエントリーシート

インターンの通過エントリーシート

7件中7件表示
男性 20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 化学メーカーでの理系社員の仕事についてどんなイメージを 持っているかご記入ください。(300文字以内)
A. A. 化学メーカーでは、市場ニーズに沿った社会的価値のある新しい商品を開発・提供することを最終目的として、以下の三つの理系職に大別されると考えております。第一に、市場調査により顧客ニーズを読み取るマーケティング部門。第二に、新しい商品の開発を目的として、新たな技術の研究...
Q. 研究テーマをご記入下さい。(500文字以内) ※研究テーマが決まっていない場合は、現時点でやってみたい研究テーマを  ご記入ください。
A. A. 現在医療分野等で用いられる殺菌材料としては、一般的に紫外線ランプがありますが、環境問題等への懸念から水銀フリーで環境負荷の小さい紫外線LEDへの要求が高まっています。殺菌作用を持つ波長350nm以下の短波長領域では高輝度の紫外線LEDが存在せず、紫外線LED実現に...

20卒 インターンES

技術系総合職
男性 20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 化学メーカーでの理系社員の仕事についてどんなイメージを持っているかご記入ください。
A. A. 化学メーカーの理系社員の仕事は、社会に大きな影響を与え、人々の役に立てる重要な仕事であるというイメージです。化学メーカーでは様々な製品の基盤となる化学材料を製造されており、それは私達の生活に必要不可欠です。そのような化学材料を生み出すために、まず研究開発者が社会の...
Q. 得意科目とその理由をご記入ください。
A. A. 得意科目は化学工学です。私は生産技術職に従事したいと考えています。そのためには、製品を作り出すプロセスの効率を考える化学工学が役に立つと考え、熱心に勉強しました。その結果、化学工学が得意になりました。
Q. 趣味・特技をご記入ください。
A. A. 私の趣味はドライブです。公共の交通機関では乗り継ぎが多く、行きにくいような場所へも快適に行けるという魅力があります。また遠出をした時には、無事に目的地に到着できると達成感を感じることができます。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. ・企業研究を進めるうえで、あなたにとってインターンシップが どのような位置づけかをご記入ください。(300文字以内)
A. A. 私はインターンシップを自らのスキルアップに繋げる場であると同時に、その企業の技術力、理念、自分への適性を「実感」できる唯一の場であると考えています。企業説明会などで各企業の求める人物像や事業内容などは理解できます。しかし、それだけでは実際に技術者として働く際の業務...
Q. ・当社のインターンシップに期待することは何ですか。(300字以内)
A. A. 私は将来、様々な製品の基盤となる化学材料を効率的に製造し、大きな利益を生みつつ社会の役に立ちたいと考えています。その点で、貴社は「自利利他 公私一如」という理念のもと、自分の利益だけでなく社会全体の利益を追求しており、その考えに共感しました。また、国内の同業他社と...
Q. ・研究テーマをご記入下さい。(500文字以内) ※研究テーマが決まっていない場合は、現時点でやってみたい研究テーマを  ご記入ください。
A. A. 私の研究テーマは、○○です。〇〇の内、その一方のみを○○すると〇〇が得られます。この反応プロセスは○○の製造に重要な役割を果たしています。しかし、従来反応器では○○なため、○○が困難となり○○の収率が低くなってしまいます。そこで、○○を適用しました。○○とは、...
Q. ・得意科目とその理由をご記入ください。(100文字以内)
A. A. 私の得意科目は移動現象論です。研究テーマが流動・伝熱に関連するため、勉強する機会が多かったからです。また、学部4回生に授業形式で移動現象論を教えることがあり、自らも更に理解を深めることができました。
Q. ・趣味・特技をご記入ください。(100文字以内)
A. A. 私の趣味はサッカーです。中高時代は県大会に出場するため、チームでの練習時間以外に積極的に自主練を行っていました。最近は研究の息抜きを兼ねて、月に数回友人達と楽しくフットサルをしています。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 参加目的(500字以内)
A. A. 私の目的は、研究職を知ることです。高校生の時の職場訪問をきっかけに研究職に興味を持ちました。当時は白衣を着て働く姿にあこがれていただけだったのですが、大学に入り、研究室で実際に研究を行っていくうちに、やりがいや楽しさを感じ、研究職で働きたい気持ちが大きくなりました...
Q. 自己PR(300字以内)
A. A. 私は忍耐力のある人間だと自負しています。研究を始めて約半年が経過したとき、思うような結果の出ない実験が続いたことがあります。それまでがうまくいっていた分、気分が落ち込み、研究が嫌いになりかけました。しかし、手を止めることなく地道に一つずつ実験を続けました。可能性が...
Q. 趣味(100字以内)
A. A. 趣味はサイクリングです。自転車に乗ること自体も楽しいのですが、知らない道やお店など、新たな発見ができる楽しさもあります。また、普段の学校生活ではあまり体を動かす機会がないので、よい気分転換になります。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 山形大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技をご入力ください。(全角50文字以内)
A. A. 新しい体験や発見が好きで、カメラを持ってドライブや旅行によく行く。雄大な景観が好き。
Q. クラブ・サークル活動(役職経験があればその旨記入のこと)を入力してください。(全角50文字以内)
A. A. ボート部に所属し、全国大会出場を目標に日々練習を重ね、PDCAサイクルを回した。
Q. 志望動機をご記入ください。
A. A. モノづくりの現場近くに携われ、電気系の知識なども学べるため、成長できる可能性が高いと考えたためです。また身の回りほぼ全てに化学製品が用いられており、豊かな暮らしや産業を根底から支えるため達成感や社会貢献性が高いと感じたためです。そして、スケールの大きい仕事の中で、...
Q. 長所
A. A. 緻密な計画を立案し実行する「慎重力、計画力」
Q. 短所
A. A. 慎重すぎてリスクを恐れるため、決断までに時間がかかる「心配性、マイペース」
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 自覚している長所を入力ください。(全角50文字以内)
A. A. 何事に対しても前向きで粘り強い。目標を決めたら努力を惜しまず、全力でやり遂げる。
Q. 自覚している短所を入力ください。(全角50文字以内)
A. A. 少し慎重であり、判断に時間がかかってしまう。時間管理を徹底して迅速な行動に努めたい。
Q. 自分の専門性を活かして従事してみたい当社の仕事(将来ビジョン)を仕事紹介ページを参照して入力してください。(全角300文字以内)
A. A. 有機EL部材の研究開発にぜひ携わってみたいと考えている。科学技術が進歩するにつれて材料に要求される特性が変わってきており、現在製造している材料の需要もいずれ低下してしまうことを想定しなければならない。新規材料開発に投資し幅広い引出を持っておけば、これからも苦戦を強...
Q. 当社に興味をお持ちになった理由をご入力ください。(全角200文字以内)
A. A. インターシップでの社員の姿勢を見て興味を強く惹かれた。特に印象に残ったことは、主力事業である液晶関連事業の需要の先行きに対して「強い危機感」を持っていたことである。アップルがiPhone用のディスプレイを有機ELに変更する方針を固めたからだ。率直な意見が聞けて風通...
Q. 研究テーマ以外で力を入れて勉強してきたことを入力してください。(全角200文字以内)
A. A. 世界市場で日本が存在感を発揮するためには今後、高機能性材料の開発に特化することが必要であると考えている。特に、高分子の分野では、将来的に精密重合が鍵を握ると思われる。精密重合は従来の重合法とは異なりポリマー末端に官能基修飾が可能であり、物性の細かな制御をするために...
Q. 学生生活の中で学業以外に力を入れてきたことをご記入ください。(全角200文字以内)
A. A. 私は塾講師に力を入れて取り組んできた。一般的な塾とは異なり、生徒の質問に電話を介して答えるので言葉のみで内容を伝えないといけない。当初は経験を積み重ねていけば自然に対応力が上がると思っていたが、自分の力のみでは限界を感じた。そのため、他の人の対応の仕方を観察し、良...
Q. 以上の経験を通して、他者の良い所は積極的に学ぶことが重要であると気付いた。 ・生き方、考え方を変えた体験 ・試練を乗り越えた体験 ・新しい価値を創造した体験 ・リーダーシップを発揮した経験 のいずれかについて表現してください。まずは何について表現するかお選び下さい。 上記を選んだ見出しについて表現してください。(全角200文字以内)
A. A. 大学二年生の夏にボランティアで岩手県陸前高田市に行く機会があった。震災から一年以上経っていたが復興が進んでない様子を目の当たりにして愕然とした。一人の力は微力ではあるが、多くの人が復興に向けて活動する姿を見て、自分も継続して支援する事が大切だと痛感した。  それ...
Q. 自己PRをご記入ください。(全角200文字以内)
A. A. 私は貴社でぜひ研究開発の仕事をしたいと考えている。特に力を入れてきたことは失敗をチャンスに変えることである。今行っている研究は新規テーマということもあり、最初の1年間はひたすら失敗続きであった。それでも失敗した原因を見つめ改善を重ねていったことで、独創的な成果を上...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 当社のインターンシップに参加しようと思った理由をご記入ください。 (全角150文字以内)
A. A. 化学メーカーが世界中の人々の生活を幅広く支えていることに興味を持っているからである。貴社は身近な製品の素材から農業製品や医薬品まで事業を展開しており、人々の生活を幅広く支えられる点、また積極的に海外展開しており、化学の力で世界規模での課題解決に取り組んでいる点に魅...
Q. 当社のインターンシップで学びたいことをご記入ください。(全角300文字以内)
A. A. 貴社のインターンシップを通じて、化学メーカーだからこそできるビジネスの意義を学びたい。私には高校生の頃から世界の食糧問題の解決に貢献したいという思いがあり、そのために化学や農学を大学で学びたいと考え、理系の受験生として勉強していたが、理系に進むことはかなわなかった...
Q. 自己PR(全角300文字以内)
A. A. 私は何事も現状を冷静に分析し、課題解決の仮説をたてる。法律事務所でのアルバイトチーフとして新人の指導と姿勢の改善を行った。ある時新人による仕事でのミスが続き、彼らが解雇される危機に瀕した。そこで私は、指導の甘さと彼らの仕事に対する姿勢が原因であると考え、同時に彼ら...
Q. 学生時代に力を入れて取り組んできた事をご記入ください。(全角200文字以内)
A. A. 私はサークルの新歓代表として、新歓に取り組んだ。当初懸命に取り組んでいたのにも関わらず、人が入らない状態が続いた。私は原因を分析し、どの新入生に対しても同一の新歓をしていることに気付いた。そこで様々な新入生の潜在的なニーズを会話の中で引き出し、セグメント化して各々...
閉じる 質問と回答をもっと見る
7件中7件表示