企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
富士フイルムソフトウエア株式会社 報酬UP
富士フイルムソフトウエア株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PRをお書きください(400)/学業及び学生時代に最も打ち込んだことについて教えてください(400)/当社への志望動機を教えてください。(400)/当社で取り組みたい仕事やどんな技術者・企業人になりたい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に学生入室。定刻になると面接官が入室し面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当者【面接の雰囲気】人事担当者と一対一の面接であり、雰囲...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に学生入室。定刻になると面接官が入室し面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事担当者が一人(司会進行)/エンジニアが二人【面接の雰囲気】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に学生入室。定刻になると面接官が入室し面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事担当者(司会進行)/社長/人事部長/技術部長【面接の雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・当社への志望動機を教えてください。・当社で取り組みたい仕事やどんな技術者・企業人になりたいかについて教えてください。【ESを書くときに注意したこと】自分の体験談を入れ、結論で言ったことに説得力を持たせるよ...
【実施場所】Web【WEBテストの内容・科目】SPI 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】65分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題を何度も解き、問題形式に慣れるようにした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】雑談などのアイスブレイクから入り、こちらの緊張をほぐしていただき、話しやすい雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・志望動機・自己PR・学業及び学生時代に最も打ち込んだこと・取り組みたい仕事やどんな企業人になりたいか【ESを書くときに注意したこと】設問はオーソドックスなものが多かったが、字数上限が多かったので、文が長く...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全体で90分程度【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を読んで、問題の形式と傾向を確認した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の社員【面接の雰囲気】緩くもなく、堅くもなく、ベーシックな雰囲気の面接だった。質問の回答に関...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】事業部の社員(ベテラン)【面接の雰囲気】面接官は穏やかそうな人だったが、ジョブマッチングという性...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事・事業部の部長【面接の雰囲気】面接開始前に雑談をするなど、非常に和やかな雰囲気だった。学生を...
【ESの内容・テーマ】当社への志望動機についてご記入ください。(全半角400字以内)学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてご記入ください。(全半角400字以内)自己PRをご記入ください。(全半角400字以内)学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。(全半角400字以内)当社で取組みたい仕事は何ですか?また、仕事を通じてどんな技術者、企業人になりたいですか?(全半角400字)【ES対策で行ったこと】企業の扱っている製品や技術領域などを調べESに落とし込むようにした。具体的には富士フイルムの幅広い製品を扱っている点や、ソフトウエア開発で長い歴史がある点。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】技術担当2人/若手の人事【面接の雰囲気】和やかな雰囲気だった。まずはじめに人事の方が他社の状況など和やかな雰囲気で聞き取りがあり、その後技術社員の方との面談。【チームで活動した際はどのような立ち位置だったか】私は幼稚園から、野球を行っており高校まで部活を行っていました。その中でチーム内での不満な点や改善点などの聞き役としての立ち位置が多かったように思います。例えば高校時代では二軍から一軍に上がった数少ないメンバーの一人であったので、二軍が一軍に思っている不満な点などを聞きチーム全体としていい雰囲気で活動ができるように務めることができたと考えます。また大学時代に行ったサークル活動では国籍人種様々なバックグラウンドがいるようなチームで活動し、その中でもチームでの活動が円滑に進むように、雰囲気作りだったり関係づくりといったところを意識して活動した。ソフトウエア開発はチームで行うことが多いようなので、チームワークを発揮した経験や集団で行動してもストレスなく仕事を遂行できると思われるようなアピールをした。【富士フイルムでは自分のスキルをどのように活かしていくか】私は学部時代は〇〇学部に所属してウエットな環境で〇〇○○〇〇○病の研究をしていました。その中で情報学の重要性を感じ現在は情報学の研究をしています。このようなバックグラウンドから御社においては、解析対象の知識を強みとして貢献したいと考えています。御社は富士フイルムグループのソフトウエア開発を担う企業として幅広い製品を扱っています。それに対し私はこれまで学んだ分子生物学や有機化学、分析化学など幅広く学んだ経験を生かしてソフトウエア開発に貢献したいと考えています。またソフトウエア開発全体においてはこれまでアルバイトや部活動で経験したチームでの経験や課題解決力を活かしてグループで行うソフトウエア開発に活かしていきたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】企業研究をしたことによる志望度の高さが伝わったと思う。またソフトウエア開発の経験があることがプラスに働いたと考える。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長などの役員【面接の雰囲気】初めは硬い雰囲気だったが面接が進むにつれて徐々に和やかになっていった。また人事の方はなるべく穏やかに面接が進むように話をすすめていってくれていたと思う。【努力して何かを成し遂げた経験や乗り越えた経験】私が努力し、遂げたのは学習塾でのアルバイトです。私は幅広い生徒を担当する中で、多様な背景を持つ生徒に対し、それぞれに最善の指導を行うために、生徒と信頼関係を築くことに重点を置きました。そこから得た生徒一人一人の情報で、目標との距離を見極めた指導やカリキュラム製作ができるよう努力しました。結果、不登校状態の生徒は学校に通えるようになり、高校にも合格し進学しました。他の結果としては、受け持った受験生全員を志望通りの学校に合格させることができました。このような様々な生徒の課題を解決していく経験の中から、信頼関係の重要さや問題に直面した時の幅広く柔軟な問題解決力を身につけることができたと考えています。【入社した際は自分のスキルをどのように活かしていきたいか】基本的には1次面接と同じことを言ったが、位が高い方が面接官であったので、なるべく会社全体のこと、それに対してどのように貢献したいと感じたか、貢献できるるかを伝えられるようにした。具体的には以下の通り。数ある健康に貢献できる企業の中でも御社は富士フイルムが扱う幅広い製品のソフトウエア開発を行っており、幅広い領域において健康に貢献できる。そのような幅広い商品に対してこれまで学んだ分子生物学や有機化学など幅広く学んだドメイン知識を活かして、御社においてソフトウエア開発を行うことで貢献できると考える。これに対し具体的にはとの質問があったが、医療機器など対人の商品は生物学の知識を生かしてより有用で使いやすい開発が行えると考えるのでそこに貢献したいと言った。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対して論理的にわかりやすく答えられた点は評価されたと考える。また研究分野に関して知識を問われる質問にも答えることができた点も研究への取り組みの姿勢の観点で評価されたと考える。
続きを読む会社名 | 富士フイルムソフトウエア株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジフイルムソフトウエア |
設立日 | 1990年9月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 544人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐々木弥 |
本社所在地 | 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目10番地23 |
電話番号 | 045-476-9300 |
URL | https://www.fujifilm.com/ffs/ja |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。