就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MJCのロゴ写真

株式会社MJC 報酬UP

MJCの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

株式会社MJCの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

MJCの

面接情報をAIが要約

まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントの面接対策情報を読むことができます。

  • 面接の雰囲気
  • 面接官の肩書き
  • 面接でよく聞かれる質問
  • 評価されたと感じたポイントや、注意したこと

※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。

※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。

※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

MJCの 本選考体験記一覧

このページでわかること
    • 面接の雰囲気
      面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 選考ステップから探す
    投稿者から探す
    2件中2件表示 (全1体験記)

    1次面接

    システムエンジニア
    22卒 | 九州産業大学 | 男性   内定辞退

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部/システムサービス部の部長【面接の雰囲気】大変穏やかに接して下さり、私が福岡出身ということもあってシステムエンジニアの方は福岡で勤務されてかつ、出身が同じことで話が盛り上がりました。【自己PRを教えてください。】私の強みは行動力です。産学連携の実践IT教育として2ヶ月間IT企業でシステム開発を行いました。そこでは、シミュレータ上で、カラーセンサを使用して黒線のライントレースを行なう新型ニョロQの開発を6名で行いましたが、開発序盤でメンバーの欠員や進捗遅れがありました。私は、このままでは滞納してしまうと考えて即座に声掛けや情報共有を行いました。例えば、開発が進むにつれ、発言が減ったメンバーがいた時です。個人的に連絡を取ると、開発が進むにつれて設計書の図やそれに対する話し合いについていけていないことがわかりました。そこで、早急にクラス図やシーケンス図などの読み方などを共有することにしたのです。このフォローによって納期までに間に合い、自己解決能力の高さを企業様から評価されました。この強みを生かして、貴社のシステム開発では品質を向上させる点でお客様の要求に応え、強固な信頼関係に貢献していきます。【システム開発を通した上で、あなたが最も重要だと思ったものを次の3つの中から選んでください。それは、品質とコストと納期です。また、これらについて理由も含めてお答えください。】はい、品質です。それは、品質=プログラミングの向上ではなく、お客様の満足度こそが品質だからです。実は、今現在受託研究として、システム開発に取り組んでいます。この中で、お客様の要望を元にプロトタイプを修正して、レビューをして頂くという工程がございました。そこで、一部わたくしが担当しており、修正をしてレビューに持っていくといくつか指摘を頂きました。例えば、指摘された点の修正はよくできているけど、修正後に他の場所に影響が出て、よりレイアウトがみにくくなっている箇所が出てきてしまっていると承りました。このことから、ただ修正するだけでなく、お客様の満足度を念頭に、俯瞰してみることの大切さを学びました。この経緯から、品質が最も重要だと感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】評価されたと感じたポイントは、SEになるための努力について、理解して頂けたことだと思います。注意したことは、雰囲気が良すぎて、緊張感がなくなりつつあったことから、気を引き締めて、注意しました。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年7月5日

    問題を報告する

    最終面接

    システムエンジニア
    22卒 | 九州産業大学 | 男性   内定辞退

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長/副社長/不明【面接の雰囲気】インターンから、よくお世話になった人事の方から、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしてくださりました。【IT業界を目指された理由は?】IT業界の著しい変化に対応した知識の吸収に魅力を感じて、IT業界を選択しました。現在、クラウドやAIといった最先端の技術が出て行く中で、その価値はより増してます。例えば、FAであったり、office365、自動運転などより価値を増しております。そのような価値の高い技術を世の中の人々の暮らしを豊かにするために少しでも早く取り入れ日々新しい知識と向き合いながら、成長していきたいと考えました。このような考えを元に、御社に入社できた際には、CT技術を用いて豊かさを提供しながら、興味を持って知識を吸収し、自分自身も成長し続けられる環境に感謝しながら、自己成長から御社への利益に繋げられるようにしたいです。【SEになりたいと考えた理由は?】知らず知らずのうちに、通勤やコンビニ、学校もちろんですが、幅広い所で、IT技術を利用している現状に大変心を打たれまして、この環境を自ら、当事者となって、支えていきたいと考えたからです。また、在学中のシステム開発ではプログラミングスキルだけでなく、顧客とのヒアリングから各設計書の作成など多くの汎用的なスキルを求められました。しかし、苦労した分だけチームメンバーと協力しながら一つずつ課題を解決していく楽しさと実際に仕様通りでかつ、高品質だと評価されたときの達成感というのは、かけがいのない出来事だと実感し、是非それを仕事として行いたいと感じたからです。また、御社では文理問わず、最前線で活躍できる機会があることから、御社のSEを志望している理由でもあります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】結論ファーストでかつ、具体的に話しをしていたところに評価された都感じました。とにかく、誠心誠意を込めて、御社に入社したいと伝えることを注意しました。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年7月5日

    問題を報告する
    2件中2件表示 (全1体験記)
    本選考TOPに戻る

    MJCを見た人が見ている他社の本選考体験記

    MJCの ステップから本選考体験記を探す

    • GD
    • 説明会
    • OB・OG訪問
    • リクルーター・人事面談
    • 独自の選考・イベント

    MJCの 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社MJC
    フリガナ エムジェイシー
    設立日 1972年3月
    資本金 1億円
    従業員数 300人
    決算月 2月
    代表者 川崎友裕
    本社所在地 〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島2丁目84番地1
    電話番号 0985-25-8228
    URL https://www.mjcnet.co.jp/
    NOKIZAL ID: 1572283

    MJCの 選考対策

    最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

    就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。