1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため自宅で受けました【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】エンジニア/人事【面接の雰囲気】圧迫感がありました。アイスブレイクなどは特になく、挨...
株式会社ジャストシステム 報酬UP
株式会社ジャストシステムの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため自宅で受けました【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】エンジニア/人事【面接の雰囲気】圧迫感がありました。アイスブレイクなどは特になく、挨...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で手続きを済ませると、すぐに面接会場に案内されました。終了後はそのまま帰宅しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】代表取締役/不明【面接の雰囲気】終始...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなのでなし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に温厚な人柄で営業に向いていると感じるような人であった。面接の流れを初め...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで待機後面接室へ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業の現場の方2人【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気であった。こちらを評価するというよりは、営業につ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで待機後面接室へ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】社長と役職不明な人【面接の雰囲気】これまで受けた面接の中で最も怖かった。これまでの面接の雰囲気とは全く...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】筆記試験後、すぐにスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】40代の営業職2人【面接の雰囲気】硬い。緊張感があり、矢継ぎ早に質問が飛んでくる。なぜそん...
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業職のエリアマネージャと、20年目くらいの人事の方【面接の雰囲気】重苦しい雰囲気でした。一次面接だったのですが、ここでかなりふるい落としているのでは無いかと感じるほどでした。質問内容も、就活でよく聞かれるような硬派な内容でした。【就活の軸について教えてください】私の就活の軸は主に3つあります。1つ目は、私自身が塾講師のアルバイトをしていた中で、親や周囲の大人が良い大学、いい企業に入ることを勧めるあまり、子供の個性を埋没させてしまっていることに問題意識を感じたことから、個人の可能性や能力を生かすための教育サービスをお行っている企業であること、2つ目は、私が長期インターンシップの活動をする中で、自ら主体的に行動することによって大きな成果をあげることができたことから、主体的な行動を評価する環境にあること、3つ目は、私が負けず嫌いな性格で、「友人に負けたくない!」という想いから、中学の期末テストの順位を80人中60位の状態から2ヶ月で5位まで上昇することができたという経験から、社員同士が競争環境の中で互いに切磋琢磨し合いながら成長しあえる環境にあること、です。【学生時代に頑張ったことについて教えてください】私が学生時代に最も打ち込んだことは、インターンシップで、特に先生と生徒のマッチングサービスを展開するベンチャー企業での新規講師開拓営業に注力しました。基本的にはメール営業でしたが、営業をかける数より、コンバージョン率を上げることにこだわって取り組みました。具体的には、営業メールを送信するリストを作成するフェーズで、登録してくれそうなユーザーが多く存在するwebサイトを集めたリストを作成し、業務効率化したり、営業メールを送信するフェーズで、先生のジャンルごとにニーズを分析し、メール文面をパターン化したり、営業メールから興味を持ち、登録まで促すフェーズで、webでの操作に慣れておらず、メールでは理解できない方向けに、オフラインでの登録説明会を開催したりしました。結果として、初めはコンバージョン率が3%程度でしたが、平均して10%まで上げることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】圧迫ではないですが、一次面接からかなり緊張した雰囲気の中で面接を行うため、臆せずにはっきりと自分の意思を面接官に伝えることが大事だと思います。その点で、すこし論理に曖昧なところがあっても、しっかりした口調で答えることができたところが評価されたのかなと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】面接を始める前に質問カードが渡されて、それについて回答するという流れでした。面接官は社長でしたが、30代後半の若い方なので、重苦しい空気という感じではありませんでした。【あなたの強みを教えてください】私は相手を想って積極的に行動することができます。エピソードとして、私が個別指導塾の塾講師のアルバイトをしていた時に、担当している受験生の生徒5人が「自分の意思で積極的に」志望の大学を決め、そこに合格できるように、様々な工夫をしながら授業に取り組みました。例えば、親に強制的に塾に通わされ、大学進学の意思がなかった生徒に対しては、授業外で進路相談をしたり、保護者に電話をして面談を組み、親子が協力して大学受験に取り組めるように努めました。また、勉強が嫌いで、勉強に集中できなかった生徒に対しては、隣席の生徒と単語テストや英語の文法テストで競争するなど、ゲーム感覚で勉強が身につけられるように工夫しました。その結果、「自分の意思で」志望大学を決め、そこに合格し、保護者の方にも「この塾に通わせてよかった」と言っていただけました。このように私は、相手の性格を意識して、目的に向かって行動することができます。【(逆質問)御社の4つの事業部のうち、現在では、「スマイルゼミ」を中心としたILS事業部がかなり売上の大きな割合を占めているようだが、その事業部に資源を集中させようとか、そういう考えはあるのか】全くそんなことはない。過去に「一太郎」を主力商品として、その後失敗した経験があるため、商品開発というところに非常に重きを置いている。さらに、この会社では、短期間で爆発的な利益を得ることより、長きにわたって安定的に利益を伸ばしていくことを目指している。短期的に見れば「スマイルゼミ」は売上げのうちの大きな部分を占めていて、資源を集中させることで大きな利益をあげることができるのかもしれないが、組織が不安定になるし、他の事業部の従業員を雇用し続けることができなくなるかもしれない。従業員の生活を守ることも組織の役目であるため、一つの事業部に、とか、一つの商品に、というのは考えられない、というような趣旨の回答でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ジャストシステムの社員として働くときのモットーのようなものがあって、それに即した自分の強みを持っているか、というところを聞かれました。中心となる質問はそれだけだったので、そこに合わせたエピソードを持っていて、強みだと理解してもらえるかが大事になってくると思います。
続きを読む会社名 | 株式会社ジャストシステム |
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フリガナ | ジャストシステム |
設立日 | 1981年6月 |
資本金 | 101億4650万円 |
従業員数 | 303人 |
売上高 | 409億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 関灘恭太郎 |
本社所在地 | 〒771-0135 徳島県徳島市川内町平石若松108番地4 |
平均年齢 | 38.9歳 |
平均給与 | 1428万円 |
電話番号 | 03-5324-7900 |
URL | https://www.justsystems.com/jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。