東急の本選考ES(エントリーシート)一覧(全100件)
東急株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
東急の 本選考の通過エントリーシート
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社でチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えて下さい。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った経験と行動を含めて教えてください。
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっているエピソードを教えてください。
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由(300)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、自分が担った役割と行動を含めて説明。(400)
- A.
-
Q.
あなたを表すエピソード(100)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。
- A.
25卒 本選考ES
鉄道エキスパート職(東急電鉄)
25卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(100字以内)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
入社してチャレンジしたいこと、そのように考えた理由(300字以内)
- A.
-
Q.
周囲と協力した経験と自身が担った役割と行動(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形作っているエピソード(100字以内×2)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(100字以内)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(100字以内) ※【設問2】とは異なるエピソードを記載してください。
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(350字以内) ※【設問2】とは異なるエピソードを記載してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
東急で何を挑戦したいか
- A.
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと
- A.
-
Q.
自分自身の性格を何かのエピソードで説明
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 早稲田大学 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形作っている、エピソードを教えてください。(350字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(350字以内) ※【設問2】とは異なるエピソードを記載してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。
- A.
24卒 本選考ES
事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください(350字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(350字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
設問1東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内
- A.
-
Q.
設問2高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
設問3今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(350字以内) ※【設問2】とは異なるエピソードを記載してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(400字)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形作っている、エピソードを教えてください。(350字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急に入社してチャレンジしたいこと、その理由(300字以内)
- A.
-
Q.
周囲と協力して挑戦した経験について 自身の担った役割と行動を含めて教えてください(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっているエピソード(350字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(350字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、エピソードを教えてください。(350字以内)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400文字)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。(200文字)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。(200文字)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。(各200字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望理由:東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
挑戦した経験 高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
【高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)】
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 筑波大学大学院 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割について教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。(各200文字)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 筑波大学大学院 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
- A.
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。
- A.
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
-
A.
貴社の事業を通じて、地域の活性化に注力したい。私は生まれ育った街が鉄道会社を中心とした沿線開発によって活性化した経験から、地域密着の街づくりを行いたいと考えるようになった。そして鉄道を基盤とした「面」としての街づくりを行っている貴社ならば、グループの総合力を活かした様々な事業を通じて、沿線価値の向上が可能だと考える。特に私は顧客視点に立った生活サービス事業において、ICTを活用するなどして高付加価値を提供し、住みやすく多くの人々で活気づく地域づくりを行いたい。その際には、長期インターンシップで培った私の強みである周囲と協働する力を活かし、貴社の一員として多くの関係者と協力し、地域の活性化に貢献し続けたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。
-
A.
学生時代に頑張ったことは、大学での授業運営のアシスタントとして学生の出席率を向上させたことだ。授業回数を経るごとに学生の出席率が低下していた。学生同士の関係性の構築及び学生の授業内容への理解度向上が課題だと分析し、二つの施策を打った。一つ目に、学生間の交流の促進だ。学生同士の対話時間を従来の2倍にすべく、グループでの活動を中心とした授業編成に変更する中で、活気あふれる授業へ昇華させた。二つ目に、サポート体制の整備だ。誰一人授業の進捗から取り残されることがないように、運営側と各学生とのコミュニケーションシートを導入し、学生の不安を事前に汲み取り、解決できる仕組みを導入した。さらに、実習内容を動画撮影し、予習・復習を促した。これらの結果、学生間での交流の促進と授業の進捗への不安が解決され、出席率100%を維持し続けることに成功した。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番山となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。
-
A.
ゼミの新期生の採用に尽力し、倍率を2.6倍にした経験だ。私のゼミは定員16名に対し例年の倍率が約1.4倍と低く、ゼミへの所属後も離脱者が出ていた。広報の量と質に課題を感じ、双方の面で改善に努めた。一つ目に、量の面からゼミと応募者の接点を増やした。ゼミのSNSを稼働させ、800名の応募資格者の内3割への認知を図った。その上でミスマッチの原因は応募者のゼミへの理解不足だと考え、ゼミの魅力を4項目に分類し、SNSでの発信に加え、複数回の説明会で参加者100名以上に、それぞれの魅力を重点的に説明した。二つ目に、質の面からチームを活性化させた。私は採用係4名の特性を把握し、それぞれの長所を活かした仕事の振り分けを行った。結果、質と量が十分な広報を行えたので、学部で最も多い42名の応募者を獲得し、ミスマッチを最大限予防することに成功した。この経験から、物事を構造化し困難な目標を達成する力を身につけた。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番谷となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。
-
A.
中学校の部活動で膝を怪我して、レギュラーの座を明け渡した経験だ。優秀な仲間の中でレギュラーを勝ち取ったばかりの私は、膝の違和感を軽視して部活に取り組み、日常生活も困難な痛みを抱えてしまった。さらに目に見える痛みではなかったので、仲間から怪我への理解も得られず、孤立してしまった。原因は過度な自主練習とケアの不足、そして仲間と信頼関係を構築できていなかったことだと気づいた。この経験から、2つの習慣を身に着けた。一つ目は、計画性をもって物事に取り組むことだ。大学受験時には、1年間の学習計画を立て、学習と休憩のメリハリをつけて毎日5時間以上を集中して学問に取り組むことで、第一志望校に合格することができた。二つ目は、自己開示と傾聴を通じた信頼の構築だ。大学時代のゼミ活動では、自己開示と傾聴を通じたチームビルディングを行い、誰もが自由に意見を発信できる環境を構築することで、法律大会で準優勝した。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさが表れている写真を添付してください。【1枚目】
-
A.
部長として部をまとめ、仲間と目標達成を目指している。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさが表れている写真を添付してください。【2枚目】
-
A.
笑顔をやりがいにボランティア活動に従事している。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。 300字
-
A.
私は貴社で、人々が幸せに生活できる社会を作り、さらにその環境をアップデートし続けていくことにチャレンジしたいと思っています。現在、コロナの影響で人々の当たり前が大きく崩れ、変革していくのを実感しました。またその中で、刻一刻と変化する社会において、人々が当たり前に幸せでいられる環境を作り、維持していくことはとても難しいことだと感じました。しかし、それは難しいと同時に社会から求められているものでもあり、チャレンジするべき課題だと私は考えています。そこで私は、貴社の街全体を見据えた課題解決のノウハウを活かし、様々な面から総合的なサポートを行うことで人々の当たり前を守り、常に更新していきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。 400字
-
A.
所属していた○○部において、部員約50名と共により上位の大会に進出することを目指しました。コンクールのための練習を行う際、部長であった同期が部員全員を一人一人演奏させるテストを行いました。しかし、部長は演奏をより良くするために肩に力が入り、強い口調で部員たちに指導をしたため、部の雰囲気が悪化してしまいました。このことに危機感を感じた私は、人の感情の変化に気づきサポートをすることでチーム全体が最大の力を発揮できるように調整するという強みを活かし、以下の2つの施策を行いました。1つ目は一緒に旅行に行くことで部長の笑顔を増やすこと、2つ目はテストの代替案として他学年を含む少人数グループでの練習機会を提案したことです。上級生が1対1で下級生に指導をする機会が増え、学年を超えた一体感が生まれました。この結果、部の雰囲気を改善することに役立ち、県大会で銀賞を受賞することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番山となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。 400字
-
A.
部活動において新人○○の育成システムを構築し、退部者を0人にした経験です。例年新入生約10人の育成担当は1人で、育成という今後の組織の質を背負う重大な役職へのプレッシャーから同期の育成担当者が手一杯になり、新入生のやる気にも影響が出始めたことに危機感を覚えた私は以下の2つの施策を行いました。1つ目は担当者の業務を平準化し、担当者の心理的余裕を作ったこと、2つ目はマネージャーの業務内容をまとめたマニュアルに沿って新入生の成長度を先輩に共有し、指導して欲しい部分を明確化させたことです。この結果、例年半数近くの○○が退部していた中で誰一人として辞めず、人数と質ともに高いレベルでの○○組織を作りました。自身の努力が実っていく様子がとてもよくわかり、やりがいを感じた期間でした。また、この経験から、チーム全体で協力し、最大限の力を出せるように人を巻き込むことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番谷となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。 400字
-
A.
○○部の備品係としての活動期間です。私は備品係として遠征時の備品を確定し、それらを1つずつ選手に割り振って運んでもらうという役割を担っていました。しかし初めは必要な備品を忘れたり、備品の大きさ、重さなどをあまり考慮せずに割り振ったりしてしまったため、選手たちに不満が溜まっていました。そこで私は以下の2つの施策を行いました。1つ目は毎回の反省をノートにまとめ、次回に活かすこと、2つ目は選手一人一人の交通手段や怪我の具合などを聞き取り、それらを考慮しながら割り振りを考えたことです。それでも毎回新たな問題が生じ、選手の不満をぶつけられることもあり、心が折れそうになったこともありました。しかし、持ち前の粘り強さを活かし、地道に改善を続けた結果、選手たちから感謝してもらえるまでになりました。この経験から私は、教えられたことだけでなく、主体的により良い方法を模索することの大切さを学びました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
東急に入社して挑戦したいこと,そのように考えた理由も (300)
-
A.
私は,より快適で安全な街づくりをして生まれ育った東急沿線の発展に貢献したいです.私は学生時代にたまプラーザ駅や二子玉川駅が発展し多くの家族で賑わっていくことを見届ける中で貴社の鉄道や街づくりが人々に与える影響の大きさを感じ,貴社に興味を持ちました.また個別指導塾で生徒の夢を実現し仕事に誇りを感じた経験から人々の生活を支える仕事をして胸を張って生きていきたいと考えており,貴社の事業に関わることで私の思いを実現できると考えました.私はさらなる安全性を追求し安心,安全な鉄道,交通を実現するだけでなく,美しく快適な街づくりによってお客様の夢を実現して人々の幸せな生活を陰ながら支えていきたいと考えます. 続きを読む
-
Q.
大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について,自分の行動と役割を含めて説明( 400)
-
A.
私は大学生の時に個別指導塾の塾講師に挑戦いたしました.理由は3つあり,接客を通してコミュニケーション能力を向上させること,社会経験を積むこと,小学生への苦手意識をなくすことが理由でした.その中で中学受験を控えた小学6年生の生徒の4科目のうち算数を担当したのですが,宿題を全くやってこないことが課題でした.これを他の講師に相談したところ,ある怖い講師の宿題はしっかりやってきていることの他に,地名などの暗記系が苦手だということを知りました.なので怒ることが苦手な私に代わって宿題の管理をその怖い講師に担当してもらい,また地理の小テストを社会の授業だけでなく私の授業でも追加で行いました.これにより宿題の提出率や暗記系の成績も上がっていき,第一志望の中学に入学していただきました.この経験によりチームで目標や課題を共有し協力しあうことを学び,また当初に掲げた自身の3つの課題も達成することができました. 続きを読む
-
Q.
モチベグラフで,一番山となる経験を教えて,またそれが今の自分にどうつながってるか (400)
-
A.
私の人生のモチベーションの山は高校の部活です.私は高校の時にアメフト部に所属しポジションリーダーを務めておりました.高校2年の秋にライバル校との練習試合で負けてしまい非常に悔しい経験をしたので,その高校に勝てるようなチームになることを目標としました.しかしチームに指導者がいないため効率の良い練習や技を知らないことが課題でした.そこでYoutubeや強豪校の試合前練習を参考にして研究し,大学や社会人チームの監督から練習メニューや技について学びました.またこれを採用する際に同期や後輩と相談し意見をもらうことで全員がその練習に納得し,かつチームに合うように改良しました.その結果半年後にライバル校に勝つことができました.この経験を通して意欲的に行動することや仲間と相談しながら意見をまとめることを学びました.またこうした行動によって後輩や同期から頼られた経験から,人から信頼される喜びを学びました. 続きを読む
-
Q.
モチベグラフで,一番谷となる経験を教えて,またそれが今の自分にどうつながってるか (400)
-
A.
私の人生のモチベーションの谷は大学受験です.大学受験の際に思うように成績が上がらないことで一人でかかえ込み,また第一志望に落ちたことからさらに自信を失い人とのコミュニケーションが取れなくなりました.この状況を打開するためにはコミュニティの中で成果を出し人の役に立って必要とされることや,人を楽しませる話術を磨くことで面白いと人に認められ自信を取り戻す必要があると考えました.そこで私は個別指導塾のアルバイトを始め,大学などで初対面の人でも積極的に話しかけ笑わせることを心がけました.その結果塾において,生徒からわかりやすいと言われ第一志望に合格した生徒から感謝の手紙をもらったり,また積極的な会話によって交友関係が広がり私のコミュニケーション能力を褒められたりした経験によって自信を取り戻しました.人のためになることの素晴らしさを学び,自分の劣等感を克服した自負は私の財産となっております. 続きを読む
-
Q.
・あなたらしさが表れている写真とエピソード 2枚 30字
-
A.
個別指導塾の仲間と伏見の日本酒と酒粕ラーメンを堪能しました. 筋トレで数値が伸び悩んだのでフォームを一から確認しました. 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
私は貴社で豊かな暮らしづくりを通して、活き活きしている人を増やすという夢を達成したいです。3年間の日本留学生活で、私生活の充実を大切にして、人生を楽しむ日本の文化に触れて、強く共感したからです。この経験から、将来は仕事や勉強を中心に回る多忙な日本人の日常に、充実感や幸せを届ける仕事に挑戦したいと考えました。貴社は日常生活を支える鉄道を基盤とした街づくりと、事業領域の広さを生かしたサービス提供を強みとしており、幅広い側面から人々の暮らしに貢献できると考えています。貴社での仕事を通じてお客様の『東急ライフ』に寄り添い続ける事で日本一住み続けたい東急沿線を具現化したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。(400字以内)
-
A.
台湾人留学生会の学祭代表として、前年度の売り上げを更新することに挑戦しました。学祭準備を進めていく中で、多種多様な個人の考えを一つにまとめていくことが課題でした。課題解決をするために、個人のスタイルを尊重し、対話を通じて一人一人が目指したいことと理由をサークル全体で理解し、尊重しあえる環境構築を行いました。例えば、以前まで週1回のメンバーとの打ち合わせを週2回にし、メンバーとの交流を深めるイベントも企画しました。そうすることで、お互いの性格を理解し、一人一人が耳を傾け尊重しあえる環境になっていきました。その後学祭準備の出席率も大幅に向上し、予定より1週間早く「葱油餅を売る」という企画を決定させました。学祭当日はメンバー全員が同じ気持ちをもって魅力を伝えることができたため、前年度より利益を上げることができました。今後も一人一人の考えに耳を傾け尊重し、チーム環境構築に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番山となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。(400字以内)
-
A.
職場が抱えている課題に対して自分自身が主体となって解決していったことで、過去最高の売り上げを上げることできた経験です。私が勤めているアルバイトではお客様だけではなく、スタッフ同士とのコミュニケーションも活発な環境です。その中で、スタッフ同士の理解度の違いや優先度の違いにより、業務効率に支障が出ているのが課題でした。そこで、私は店長に業務マニュアルの作成とどんな時間でも記入ができるコミュニケーションノートの導入を提案し、主体となって取り組みました。その結果、スタッフ同士での課題が共通認識となり、担当スタッフ不在による引継ぎ時間の短縮や無駄な業務の削減ができました。また、お客様への接客も笑顔を忘れず、懇切丁寧に対応できたため、再来店される方も数多く増え、優秀店舗として表彰されるまで成長できました。この経験から、周りの些細なことに気がつき、課題に対して解決できる力を発揮できるようになりました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番谷となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。(400字以内)
-
A.
日本留学で日本語力の低さを痛感したことです。留学中、自分以外の生徒が全員ネイティブという状況の中全く議論についていけず、何も発言できずに終わる授業が続きました。その状況が非常に悔しかったため、私は自分の日本語力を見直し、根本的に向上させる必要があると考え、以下の取り組みを行いました。1.会話する機会を自ら作り出すこと。プレゼンテーション中心の授業を選択し、話す練習になることは勿論、たくさんの人と話すことで多様な喋り方やアクセントに対応できるようにするためです。2.最大限の努力をすること。会話の中で知らない単語が出てきたらその場で覚える、1人でいる時も日本で物事を考える等、徹底して日本語力の向上に励みました。その結果、学期の後半からは自信を持って発言できるようになり、積極的に議論に加わるようになりました。この経験から、常に目的意識を持ち、前向きに努力を継続する重要性を学びました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
入社後に挑戦したいこと。
-
A.
歩いてもらえる沿線作りに挑戦したいと思う。東急沿線には東急グループの街作りの賜物である魅力あふれる街が多く存在している。その魅力あふれる街を鉄道利用者にも体感してほしいと思い、歩いてもらえる沿線作りをしたいと考えた。現在鉄道はあくまで移動手段であるが、私は鉄道を街における移動手段の選択肢の一つにしてみたいと思う。例えば時間がある利用者には一駅歩く選択肢を与えるなどといった個人にコミットしたサービスを提供し個別化したニーズにも挑戦したいと思う。沿線を歩いていただくことを実現出来れば、街にも賑わいを与えられると考えた。鉄道を軸に、街を盛り上げ、個人にも豊かさを提供出来る取り組みに挑戦したいと思う。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと
-
A.
塾の教室リーダーとして主導権を持ち教室改革に取り組んだことである。勤務教室では新人の割合が高く、ワンマン運営という問題点があった。問題解決のためには運営に携わる人を増やすべきだと考え、多くの講師が運営に関わることが出来る新体制の構築に取り組んだ。新体制の構築には賛成してくれる人ばかりでは無かったが、そのような方々に対して積極的に対話を重ねることで皆が同じ問題意識を持ち、教室改革を進めることが出来た。運営に携わる人数を増やしたことで当事者意識を持つ講師が増え、各講師が自発的かつポジティブに問題解決に取り組めるようになった。最初は数人で始めた活動だったがそれが伝播し教室全体、ひいては生徒指導にもプラスの影響を与える結果になった。これは私が誇りとこだわりを持ち、チームで取り組んだことで、自らの企画を行動によって実現した事例である。この経験から自らの行動が周りに与える影響の大きさを体感した。 続きを読む
-
Q.
あなたのモチベーション上がる瞬間について。それはどういう時なのか。
-
A.
個別指導塾のアルバイトにおいて、変化に対応しながら教室の問題点に対処したことである。私は教室において周りをまとめる立場であり、教室に発生する問題を明らかにし、改善に取り組むという立場であった。今年度は緊急事態宣言に際した休校に起因する新人育成の遅れ、新人増加と休校による講習準備不足、授業のオンライン化、そして社員の異動に伴う教室体制の見直しなどという問題があった。それらの問題に対して自ら気付き、それぞれに対して解決策を起案し、会議を通して適任をアサインするということに取り組んでいた。様々な変化や問題があり、対処法を自分の頭で考え、他の講師と協力しながら推進することが私にとって非常にモチベーションに繋がる事柄であった。問題の根本的な理由を仮定し、その解決に挑戦するという取り組みは私にとってやりがいを感じることであり、今後も、この経験から培った挑戦の姿勢を忘れずに、挑戦したいと思う。 続きを読む
-
Q.
モチベーションが下がるときについて。どういう時なのか。
-
A.
やる気や熱意の無いメンバーと同じ環境で取り組むことである。私は高校の硬式テニス部においてキャプテンとしてチームの勝利のために尽力していた。しかし同期の多くは未経験者かつ、勝ちに重きをおいていなかった。ここでは熱意を持ち、皆の上達のために取り組んでも相手にやる気が無ければ打っても響かないことを痛感した。加えて、熱意や思いにギャップがあるメンバーと共に活動することが自分にとって苦痛に感じるということを体感した。この状況は皆の思いを聞いた上で、自らの思いを共有することで打破したのだが、熱意が無い人と一緒に働きたくはないということは今現在も同様である。やる気の無いメンバーに対して問題を共有し、モチベートするように心がけてはいるものの、思いが伝わらないことも少なくは無い。しかしこの経験から、熱意あふれる環境で取り組むことの楽しさを改めて実感することが出来たので、私にとって大切な経験である。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
当社事業のうち、現時点で最も興味のある事業をお答えください。上の設問で選んだ事業の興味の度合いが何%なのかお答えください。(合計で100%になるように)
-
A.
都市開発 70% 生活サービス 20% 鉄道 10% 続きを読む
-
Q.
学生生活を100%としたときに、ご自身の活動の内訳をお答えください。 例:サークル30%、アルバイト30%、趣味(旅行)20%、勉強20%
-
A.
サークル45% アルバイト40% 趣味10% 勉強5% 続きを読む
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
沿線内の知名度や賑わいの格差を抑え、沿線としての競争優位性の向上に挑戦したい。 最寄駅から2駅先の〇〇駅では、近年駅を起点とした再開発が進んだ。それに伴い人の流入や、都心部の人からの認知も拡大した。一方、最寄駅である〇〇駅は未だにシャッター街も見受けられる。このような沿線内での格差を是正してこそ、選ばれる沿線になると感じるため、上記の挑戦がしたい。中でも貴社からは、同業他社比較で街づくりにかける想いを強く感じる。実際にグループ会社の総力をもって、駅ごとの特色や価値を最大化できると考え、志望する。そしてさまざまな関係者と街をデザインするにあたり、自身の培ってきた【組織推進力】を発揮し貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。(400字以内)
-
A.
〇〇名が所属するテニスサークルの代表として前例のない活動改革に挑戦し、年間退部者を〇〇名削減した。テニス初心者として入部した私は、【経験の有無に拘らず全部員が活動を心待ちにする組織作り】を目標に掲げた。しかし近年、途中退部する部員が年間約〇〇名と多く、その大半が初心者であった。そこでまず同期○名に掛け合い【活動改革チーム】を発足。他〇〇名の同期には一人一人から意欲や要望を聞き取った上で最適な役割分担を提案した。そして上記チームにてサークル内外の初心者〇〇名ほどに動向・不満の聞き取りを実施。その中で『初心者が主役になれる活動』を打ち出すことが退部防止に繋がると考え、外部のテニスサークルや同期と協働して初心者リーグ戦や運動会合宿、初心者向けの練習を導入した。1年間、同期や外部からの協力を得ながら初心者の要望の汲み上げとアウトプットを繰り返した結果、次年度の年間退部者を〇〇名に抑えることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番山となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。(400字以内)
-
A.
高校時代に弱小陸上部の主将として、歴代最多の県大会〇〇名出場に貢献した。 陸上競技は個人種目中心だからこそ、挫けそうな時に支え合う一体感が必要だと考え【チームで県大会出場】という共通目標を掲げた。しかし、直近5年間は出場者ゼロ。そこでまず強豪校の指導者に掛け合い、そこで学んだ知識を部に共有し形骸化した練習を一から見直した。その上で同期と後輩のワンチームで「個」の最適解を目指す【カウンセリング制度】を導入した。後輩一人一人の怪我の状態やモチベーションを汲み取った上で、個別目標や練習メニューの提案を行った。また練習後に反省点をS N Sで同期に共有するルールを設け、目標への進捗管理を徹底した。1年間の試行錯誤の結果、後輩の加速度的な成長に助けられ、歴代最多〇〇名の県大会出場者数を記録した。この経験から、チーム一丸となり目標を追いかける過程に最もやりがいを感じることを知り、現在の組織志向性につながる。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番谷となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。(400字以内)
-
A.
中学3年時に陸上部の中学主将を務めたものの、誤ったリーダーシップを発揮して同期を退部に追い込んでしまった。 中高6学年体制で部活をする同部において、中学主将は中学生の練習の時間管理や統括を担っていた。当時の私は、「背中で見せるリーダーシップ」を体現しようと、常に先頭を走り、走る本数も増やしていた。しかしいつしか自身の熱意に同調を求め始め、意欲の低い同期や不真面目な後輩に厳しく接していた。結果、私の雰囲気や姿勢に耐えかねた同期を退部に追い込んでしまった。私は周囲の思いを尊重せず、利己的な感情を押し付けていたことに激しく罪悪感を抱いた。上記経験から2年間反省し続け、リーダーシップにはそれぞれに適した型があり、自分は「個」に寄り添う姿勢を持つべきだと考えた。そして高校で再度チームを束ねる立場に就き、リーダーシップの確立に成功し現在に至る。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
偶然体験を創出できるタウンマネジメントに挑戦したい。私は社会に出て、人々の暮らしに感動をもたらしたいと考えているが、人の感動は偶然から生まれると日々感じている。私は旅行好きだが、一番思い出に残るのは、偶然素晴らしい音楽に出会ったり、一期一会があったときだ。ゆえに、どんな人でも食わず嫌いせずに繋がりを築くという自信の強みを活かし、異業種の人とも関わりながら、人々が偶然体験をできるイベントを開催したい。特に二子玉川ライズは、偶然を体験できる土壌がある。そうした環境下のタウンマネジメントで、あらゆる世代・国、全ての人々の人生に感動をもたらし、ゆくゆくは偶然体験を創出できるハードづくりにも挑みたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。(400字以内)
-
A.
私は自動車事故対応コールセンターの学生部署で、新人研修講師8人の責任者として働いている。その中で、入社3か月以内の新人離職率を33%から0%にするため、講師陣で改革を行った。私たちは、新人に「お客さまのニーズを把握し、貢献する」という業務の楽しさを伝えて、定着率を上げるため、2つのことに取組んだ。1つ目は、講師がお客さま役をするロールプレイング研修で、マニュアル記載外の質問を新人に投げかけることで、新人がマニュアルに頼らず、顧客の意図を把握しようとする効果を狙った。2つ目は、研修開始前、各新人の特性を把握するために、必ず意見交換の会合を実施することである。半年間継続した結果、新人は機械的に業務をこなすのではなく、お客さまに貢献する業務のやりがいを知り、離職率も0になった。アルバイトとしても、制度改革に取組んだことによって、どんな立場であっても現状に甘えず、進歩に挑戦する意義を学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番山となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。(400字以内)
-
A.
高校3年時の部活動で、ケガから復帰した後である。私は春の公式戦前に学校行事で負傷してしまった。練習試合では後輩にスタメンを取られ、焦りを感じたが、負傷時にできることは、アドバイス等の声だしに全力を注ぐことだった。しかし、試合を外から見ているうちに、私のチームでの役割は「チームが悪い空気のときこそ先陣を切って盛り上げること」だと自覚した。ケガ明けに出場した試合では、仲間のシュートが外れれば、誰よりも先にリバウンドに飛びつき、悪い流れならば、攻めのスティールを徹底した。それ以後、私は自分の技術向上だけを考えるのではなく、チームの一体感を考えて練習・試合に臨んだ。ミーティングでも意見が衝突すれば、取次役を積極的に行った。最後の公式戦は敗退したが、チームの成長に貢献した日々は、とても充実していた。引退して以降も、組織で軋轢や停滞が生じたとき、チームのために何ができるか考えて行動するようになった。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生のモチベーショングラフを作るとしたときに、一番谷となる経験を詳しく教えてください。また、その経験が今の自分にどのように繋がっているかを教えてください。(400字以内)
-
A.
塾講師のアルバイトで、1年目に担当した生徒の、6人全員が第一志望群に合格できなかったことである。私は大学受験の文系科目を担当していた。生徒と良好な関係を築き、自分の指導法にも自信があったが、誰も合格できなかった。原因は、生徒との慣れ合いになってしまい、生徒に対して、合格のために必要な厳しい言葉を投げかけられなかったことだ。私は、2つの新たな指導法を実践した。1つ目は、中間目標を提示し、必ず達成するよう促すことだ。ただ厳しく促すのではなく、目標の設定意義も意識して伝えた。2つ目は、他教科講師との連携だ。生徒の現状を正確に直視し、合格へのプロセスをチームで作成することで、甘えを許さない環境を作った。結果として、翌年は担当生徒全員が合格した。塾講師には生徒の人生を預かるという責任があった。私はこの経験で、自身の責任を自覚し、当事者意識を持ち、その場しのぎではなく、未来志向で考えるようになった。 続きを読む
東急の 会社情報
会社名 | 東急株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキュウ |
設立日 | 1922年9月 |
資本金 | 1217億2400万円 |
従業員数 | 1,550人 |
売上高 | 1兆378億1900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀江正博 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号 |
平均年齢 | 43.4歳 |
平均給与 | 776万円 |
電話番号 | 03-3477-0109 |
URL | https://www.tokyu.co.jp/ |
採用URL | https://www.tokyu-recruit.jp/ |
NOKIZAL ID: 1131007