就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社長大のロゴ写真

株式会社長大 報酬UP

長大の本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社長大の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

長大の 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 自己PR(700文字以下)
A.
私は学生時代に主に2つのことを打ち込んできました。1つ目は、気候・気象ゼミでの活動であり、ゼミ長として様々な取り組みを行いました。今年はコロナ禍で行うオンラインのゼミ開催であったため、対面で行う感覚とは異なりゼミ生との意思疎通の齟齬をはじめとする多くの失敗を経験してきました。この経験で得られたことは失敗から問題を解決する向上心であり、特に周囲の意見を積極的に取り入れることを普段から心がけるようになりました。さらに、事前から良い研究につながるように100本近くの論文に目を通し、教授との相談を重ね、計画力と行動力を持って、卒論に向けて高尾山での観測・調査を3か月に渡り実施してきました。もう1つは学習塾のアルバイトです。大学に入学する前から現在に至るまで勤めてきましたが、主に励んできたことは大きく分けて2つあります。1つ目は生徒に向けての授業です。これまで私は個別授業・集団授業を担当し、学年や指導科目に問わず、小中高の多くの受験生や学力を伸ばしたい生徒の力になるような授業を行ってきました。2つ目は学生講師チーフという立場での行動です。特に力を入れたこととしては校舎全体のマネジメントと学生講師への指導であり、受講する全生徒のファイル管理、学生講師との相性の把握、後輩への指導におけるアドバイスなど、生徒が集中して勉強できる環境、学生講師が快く授業を行える環境を整えてきました。私が社会人になった暁には、これらの経験で成長できた向上心と行動力を業務で活かして、様々な事業で貢献したいと考えております。 続きを読む
Q. 志望動機(700文字以下)
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社の行う幅広い分野の事業において、これまで学んできた地理学の知識・経験を活かして業務を行うことができると考えたためです。具体的には貴社の事業にある、環境・防災・海洋に関係する事業には、水文学・地形学・気候・気象学を、都市計画やインフラ等に関するシステムには、現在学習中であるGISを用いた情報処理演習、読図・写真判読・測量学などの幅広い知識を用いて活かすことができます。また、地理学の知識だけでなく、旅行や巡検、現地研究、卒論に向けた調査・観測等の豊富な経験も貴社の幅広い事業で活かすことができると考えており、文理の双方の視点や知識、柔軟な思考力から、主に技術者が取り組むハード面を理解した上で基盤となるコンサルタントを行うソフト面の貢献もできると考えております。2つ目は貴社が人々の生活を快適かつ安全なまちにする環境づくりに携わることができる社会貢献度の高い、総合建設コンサルタント会社であるからです。私が目標とする環境づくりは地域の特性を良く知った上で一人一人のお客様と相互に理解しながら、真の課題解決に取り組むことが重要であると考えており、インフラの整備・管理をはじめ、災害の支援・復興、官民連携で取り組む公共施設の総合的なマネジメントなど、社会的価値の高い先進的なサービスを基盤とした質の高い業務の他、一時的な状態を保つだけに留まらない、持続可能な社会を創生するために自然環境と共生することを可能とするまちづくりを行うことができる貴社で貢献することが、私の目標とする理想的な環境づくりに携わることであると感じたため、貴社を強く志望しております。 続きを読む
Q. 当社で学びたいこと(400文字以下)
A.
私が貴社で学びたいことは主に2つあります。1つは営業という仕事で必要な課題解決のノウハウです。官公庁・行政機関・民間企業といった幅広いニーズに柔軟に対応できる能力を学び、一人一人お客様との関係を大切にし、様々なお客様に向けてコンサルティング営業を行えるようになりたいと思っており、それまでに地域で取り組んできた計画に沿った形で課題解決を行う上で地域に寄り添い、信頼される人になれるようなコミュニケーション能力や立ち回りも学びたいです。もう1つは理想とするまちづくりに必要な課題解決のノウハウです。現在少子高齢化、インフラの老朽化、南海トラフによる地震の危険、アフターコロナなど様々な面でそれぞれの地域で大きな課題を抱えているため、住民が安心して住めるまちづくりを取り組む上で的確な会社の技術力の認識、安心安全で快適なまちづくりに貢献できる提案を行う能力を学びたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

長大を見た人が見ている他社の本選考ES

長大の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社長大
フリガナ チョウダイ
設立日 1968年2月
資本金 10億円
従業員数 943人
売上高 206億3200万円
代表者 野本昌弘
本社所在地 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目20番4号
平均年齢 44.5歳
平均給与 675万3000円
電話番号 03-3639-3301
URL https://www.chodai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137000

長大の 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。