22卒 インターンES
制作
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
バラエティ番組制作に興味を持ったきっかけは何ですか?
-
A.
物心ついたときからお笑いやロケ番組などバラエティが大好きであったが、その「制作」に興味をもったのは、10歳の頃『密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!』を見たことがきっかけだ。様々なゲームが繰り広げられる中で、そんな仕掛けがあるのか!と納得したり、私だったらこんなゲームを作ってみたいと考えたりしていた。以来、そのように自分の思いを形にして多くの人を虜にする仕事に興味をもち、「自分はテレビ局に行く、自分の作ったモノで世の中を虜にする方法はここにあるんだ」と根拠なしに思い込んだ。思い返せば幼い頃から変な遊びやお楽しみ会の企画をして周りを楽しませることが快感で、そのスタンスは現在も変わっていない。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れていたことは何ですか?
-
A.
○○県○○市の一大イベント「○○あかり」にてリーダーとして企画参加者を前年比1.6倍増かつ満足度100%にしたことだ。企画は例年好評なものの内容がマンネリ化していたことに課題を感じた私は、スカイランタン企画のリーダーに立候補した。街のインタビューや視察を通して、企画を盛り上げるには「訪れた人々がより深く街に対する想いを共有できる」必要があると感じ、チームで話し合いを重ねた。学年学部の異なる全員が発言しやすく、やる気を持てるようにするため、個別対話から個性を見抜いて役割を割り振り、議論に消極的だった1年生に積極的に意見を求めた。その結果議論が活性化し「想いを展示する場の導入」という案を導くことができた。例年から内容を改めて、カラフルな紙風船に想いを書いて打ち上げてもらい、回収後それをライトアップして展示することで大盛況となった。結果として参加者数と満足度の向上に繋がった。 続きを読む
-
Q.
人に話したくなる、最近あなたのまわりで起きた面白い出来事を教えて下さい。(タイトルもつけて下さい)
-
A.
タイトル:もうオンライン授業はやめて!とっくに(私)のライフはゼロよ! 先日、私は大勢の前で醜態を晒してしまった。私は音楽が大好きで軽音サークルにてボーカルをしている。コロナ禍で活動自粛となり、カラオケにも行けず、このまま歌えないのは精神衛生上よくないと思い、4月から毎日カラオケアプリを使って家で歌っている。そんなある日、zoomでの講義中に講義に集中できる程度の曲を歌っていると(ちなみに曲は、おいしい水/ニガミ17才)、私の歌声と共に友達が爆笑する動画が送らてきた。つまり、自分のマイクをミュートし忘れていたのである。約300人に醜態を晒してしまって以来、私はどんなときでもzoomのミュート確認を必ず3回はしてしまう。 続きを読む
-
Q.
あなたがテレビ局で作ってみたい番組企画をお書きください。
-
A.
タイトル 19時だよ!住民全員集合! 主な出演者 サンドウィッチマン、ゲスト 企画内容 毎週無作為に選ばれた日本のとある街を舞台に、 赤組(1丁目〜〇丁目住民)VS白組(△丁目〜×丁目住民)にわかれてゲームで争う視聴者参加型新感覚ゲームバラエティ! 番組のねらい ・視聴率がとれる ※リアルタイムでゲームの行方を見守る楽しさ、自分の街かもという好奇心、懸賞などからリアルタイム視聴の動員をねらえる。 ・ネットでバズる ・地方活性化に貢献 番組概要 毎週土曜日19:00〜20:00生放送!(開始15分はその日の午前中などに収鮮) 開始15分:ランダムで選ばれた街ヘサンドウィッチマンとゲストが赴く。 その土地の名物名所を堪能しつつ紹介。こらに街の人口や平切年齢なども提示。 視聴者は提示された情報をもとに赤組・白組どちらが勝つか予想して専用サイトから投票。正解者から抽選で〇名に賞金や番組ステッカー。(ここまでは地名ふせておく) その後:番組側は地名の公表、街の中心スポットでゲームを用意して参加者を待つ。 番組を見ていて自分の街だと気づいた住民や、通りすがりの住民の参加をねらう。住民の住所で赤組と白組に分け、一定数そろえば競技を開始。 「大規見模神経衰弱」「勝ち迷げ50Mクイズ」「玉入れ」「綱引き」など人数や年齢に関わる様々なゲームを週ごとに用意。参加者の掛け合いをサンドウィッチマンとゲストが盛りあげていく。 番組最後:次回訪れる場所を謎解き形式で発表!SNSで考察されることによるバズリをねらっていく。 放送外収入 番組SNSやブログを運営(ゲストのコラム、訪れた店などの詳細、謎解きのヒント等) 続きを読む