井田コーポレーションの本選考ES(エントリーシート)一覧(全22件)
株式会社井田コーポレーションの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
井田コーポレーションの 本選考の通過エントリーシート
全22件中22件表示
-
Q.
趣味・特技(200文字以内)
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(200文字以内)
- A.
-
Q.
自己PR(500文字以内)
- A.
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(500文字以内)
- A.
-
Q.
志望動機(500文字以内)
- A.
-
Q.
志望されている事業でどのような仕事をしてみたいですか
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (200文字以内)
- A.
-
Q.
自己PR (500文字以内)
- A.
-
Q.
◆学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (200文字以内)
- A.
-
Q.
◆自己PR (500文字以内)
- A.
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
志望されている事業でどのような仕事をしてみたいですか
- A.
-
Q.
自己PR(全角500文字以内)
-
A.
私の強みは、「相手の立場に立って物事を考え、実行できる」点です。相手が何を求めているか常に把握し、行動することを心掛けています。高校時代に吹奏楽部で打楽器のパートリーダーをした際に、この能力を発揮しました。リーダーとして1年間活動し、特に後輩の指導に注力しました。当時のパートでは、初心者が大半を占めることもあり、練習量と技術の向上が比例しないメンバーが多い状況でした。それを改善するため、一人一人の実力に合った練習メニューを作成し、練習管理表を作ることで目標や達成率を視覚的に把握できるようにしました。また、無意識下での苦手分野の練習不足を防ぐため、実行した練習内容を斜線で消すというルールを定め、導入後も練習状況を確認する体制を整えました。その他にも、定期的に後輩の悩みを聴き、皆が楽しく活動できる環境を整えました。その結果、初心者が多かった後輩が大幅に成長し、部内のアンサンブルコンテストで優勝することができました。この経験から、自身の取り組みによって人が成長することにやりがいや喜びを感じました。入社した際には、この強みを発揮することで、お客様の気持ちを汲み取って行動していきます。 続きを読む
-
Q.
志望動機(全角500文字以内)
-
A.
私は仕事を通して、人々の日常生活を今まで以上に輝かせたいという思いがあります。化粧品は外見を美しくすると共に内面に自信を与える、必需品でありながらもワクワク感を感じる唯一の製品です。化粧品流通に関わる全ての機能を担い、幅広い世代の女性に多彩な製品を届けている貴社であれば、化粧品との出会いによって人々を幸せにできると考え、志望しました。時代のニーズに合わせた低価格かつ高品質な製品を生み出す企画力と魅力を最大限に引き出す売り場作りの力が貴社の魅力だと感じています。入社後は、営業として現場を知り、お客様と製品が出会う「架け橋」になりたいと考えています。自身の強みであるチャレンジ精神や相手の立場に立って物事を考える力を活かし、お客様にとって心地よい商品や売り場作りを推進することで、貴社に貢献します。将来的には営業職での経験を活かし、製品企画を担当したいです。店頭こそがマーケティングの基幹であり、お客様の声を製品に繋げることでロングセラーを生み出せると考えています。貴社の製品が私にメイクの楽しさを教えてくれたように、全ての人々がワクワクした気持ちでメイクを楽しめる製品を企画したいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機(全角500文字以内)
-
A.
私は化粧品を通して人々の自信を引き出したいと考えており、「好きな色のメイクで自分に自信をつけられる」文化を確固たるものにしたいため、貴社を志望致します。友人の雰囲気に合うカラーメイクを提案すると「自分の輝ける色やスタイルを見つけられて、自信が出た」と言って貰えた経験があります。化粧品は身につけることで外側を美しくし、内側からの自信をも引き出せる最強のツールだと感じました。そして、貴社は低価格ながら驚くほど高品質な商品をハイスピードで生み出し、化粧品を初めて使う人から美容のプロの方々にまで愛されています。また、お客様のライフスタイルや悩みに寄り添う、プロジェクト陳列をされている点が強みだと感じました。お客様のなりたい姿を叶えるような商品企画・売り場作りにこだわりのある貴社であれば、上記に記載した私の夢を叶えられると考えます。入社後は、営業職で経験を積んだ後に商品企画に挑戦したいと考えており、私の強みである相手の考えを尊重し行動する力・粘り強さを活かします。お客様目線で考える姿勢を大切にして試行錯誤を練ることを躊躇わず、お客様の自信を引き出せるような商品提案をして貴社に貢献します。 続きを読む
-
Q.
化粧品(整髪料等含む)はどこで購入しますか (全角500文字以内)
-
A.
バラエティショップで購入することが多いです。訪問するたびに新たな発見やワクワクを感じられ、宝探しのように楽しい買い物体験ができるからです。特に、バラエティショップの魅力は3つあります。1つ目は、ブランドの注目すべき商品が置かれるフロアディスプレイから、トレンドを掴みやすいところです。私はトレンドや新作の商品に目がありません。流行のカラーやアイテムを取り入れたメイク方法に挑戦することで、新しい方法を取り入れ自分のメイクの幅を広げられるためです。2つ目はショップごとに売り場の展開が異なるところです。韓国コスメや日焼け対策など、テーマごとの売り場作りがされているショップは、他のショップと差別化されているので面白く感じます。3つ目は同じショップでも、日ごとに少しずつディスプレイを変えているところです。私は週に4回ほどバラエティショップを巡ることもあります。長い期間、店頭の入り口に陳列されている商品もあれば、新しく置かれる商品もあり、変化を発見することが面白いです。売り場を作られる方々は、季節やトレンドの僅かな変化にも高い感度を持ち、新しい魅力づくりに日々励まれているのだと感じています。 続きを読む
-
Q.
自己PR 500字
-
A.
私の強みは「目標に向けて強い挑戦心を持って取り組める力」である。私は高校時代に「ファッションシューズコンテスト」に前例のない作品を応募し、学生の部で最優秀賞を受賞した。当時、美術部の部長になったばかりで、一度も全校生徒の前で表彰されない美術部の知名度を上げたいと考え、コンテストに応募し、最優秀賞を目指した。斬新なデザイン画を募集するものだったので、まず過去の受賞作品の分析をして傾向を掴み、過去作品と被らないように作品を考えた。また、応募規定に「立体は不可」と書かれていないことに気づき、他の作品と差別化を測るため、あえて立体の作品を制作した。美術部の顧問からは、立体作品の前例がないと反対されたが、私は「前例のない斬新な作品」だからこそ挑戦したいと考え、強い挑戦心を持ってコンテストに提出した。その結果、日本中から募集された約1000点の作品から、学生の部の最優秀賞として選ばれ、全校生徒の前でも表彰された。それ以降、多くの学生に美術部について聞かれるようになり、知名度の向上に貢献できた。貴社の業務においても、この強みを発揮し、達成したい目標に向けて挑戦し続けることで貢献したい。 続きを読む
-
Q.
学生時代最も打ち込んだことを教えてください。500字
-
A.
新たな練習法を取り入れたことで、留学先のダンスサークルの出席率を向上させた経験である。サークルに参加した当初、出席率が50%で低いという問題があった。多国籍の留学生が多く所属し、国毎に集まって出席や欠席を繰り返していたため、私は「異なる国籍のメンバー間の交流不足」が主要課題だと分析した。そこで、交流時間の確保と交流しやすい雰囲気作りが重要だと考え、以下の2つの練習法を実行した。1つ目はメンバーと議論し合いながら決めた「多国籍の環境を生かした練習法」である。異なる国籍のメンバーを2人1組のチームに分けてダンス対決をするもので、異なる国籍でも自然と団結力が生まれ、交流せざるを得ない環境ができると考えた。2つ目は、私が提案した「意見交換を促進する練習法」である。全体練習後に一人ずつ皆の前で踊り、皆から評価のコメントをもらうことで、全員が意見交換できるものである。この結果、5回目の練習から全メンバーが国籍問わず交流して仲が深まり、出席率がほぼ100%を保つようになった。また、後にこれらの練習法が定番化されたので、周りを巻き込んで、再現性のある解決策を考える力が養われたと感じた。 続きを読む
-
Q.
自己PRをしてください。(500字)
-
A.
私の強みは目標達成のために手を尽くす行動力です。私は「やらない後悔よりもやった後悔を取る」を信念に掲げています。その行動力が最も発揮された場が、所属サークルでのオンライン新入生歓迎会の企画でした。今年度はオンラインでの新入生歓迎会を企画したのですが、当初「知名度の低いサークルだから、宣伝しても誰も来てくれない」と反対されていました。しかし私は信念に基づき、他サークルと違った歓迎会ならば新入生も来てくれるだろうと思い、企画を始めました。その際、今年の新入生は例年とは違い大学にも行けず、孤独で多忙な日々を送っているだろうと考え、以下2つの点で差別化を図りました。1つ目は1回の参加人数を既存メンバー、新入生共に3人に絞ること、2つ目は日程を決めずに開催の宣伝をし、参加を希望した新入生一人一人の予定に合わせて後から開催日時を決めたことです。結果、新入生からは「日程を合わせてくれたので確実に参加できた」「人数が少ないので一人でも安心して参加できた」という好評の声をいただき、10人の新入生を獲得することができました。以上の経験から、目標達成のために手を尽くす行動力が私の強みだと考えております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。(500字)
-
A.
塾講師のアルバイトにおいて、1年間で浪人生の一人の偏差値を30以上上げて志望校よりも上のレベルの大学に合格させたことです。その生徒は、指導を担当し始めた頃は机に向かっても30分ほどで集中力が切れてしまい、浪人したという事実から精神的にも少し不安定な状態でした。しかし、1年勉強するからには現役生時代の志望校よりも偏差値の高い大学に合格させてあげたいという思いから、以下2点に取り組みました。1つ目は細かい点から褒めることです。例えば1日でも出した宿題がこなせたら褒める、教材ごとにあるテストで1つでも合格していたら褒める、などです。小さな達成感を積み重ねることで勉強を習慣化させることができました。2つ目は同じ生徒を担当する他の講師と、週に一度は情報を共有することです。教科ごとに担当の講師がいるため、授業の様子や宿題の進捗を共有し、生徒のモチベーションや勉強量の変化に対応して指導を変えていくようにしました。常に生徒に寄り添った対応ができたため、その生徒が精神的に不安定になることも少なくなりました。これらの結果、その生徒は1日中机に向かうようになり、志望校よりも上の大学に合格することができました。 続きを読む
-
Q.
当社にご応募いただいた理由は何ですか? 400
-
A.
私には夢が2つあります。貴社であればその2つが実現できると思い、志望しました。1つ目は世界中の人々が自分らしい美を追求するお手伝いをすることです。美の基準に正解はないという考えのもと、あらゆる美のあり方を支えていきたいです。貴社の化粧品は安心安全で誰もが手に取りやすく、幅広い年代やニーズに対応できると感じています。また、多くの新商品により新しい価値を生み出し続けて来た貴社であれば、「新しい美しさ」の概念をも宿した化粧品を今後創ることができるのではないかと考えています。2つ目は日本製品の海外展開に携わることです。海外留学時に、友人が貴社の商品を初めとした日本製品を使っている姿を多く見た経験から、日本の良いモノを世界に広める仕事がしたいと思うようになりました。留学中に、異なる文化や価値観の人と良好な関係性を築いた力を活かし、貴社の製品を海外に広めることで、日本の化粧文化をも発信していきたいです。 続きを読む
-
Q.
化粧品(整髪料等含む)はどこで購入しますか? 400
-
A.
化粧品は主にドラッグストアで購入しています。お目当ての商品があって買いに行く場合もありますが、その場で衝動買いしてしまうことも多いです。私がドラッグストアで化粧品を購入する理由は2点あります。1点目に手頃な価格帯の化粧品が多く、学生である自分にとって手に取りやすいものが多いからです。私は自分に似合うメイクを研究するために、日々様々な種類の化粧品を試しており、リーズナブルな価格はその点で非常に助かります。2点目に、実際に自分で化粧品のパッケージや中身を確認して買うことができるからです。ドラッグストアの多くにはテスターが設置してあり、気になるものは試すことができます。実際に使ってみることで、自分に合うのかが初めて判断できることが多いと思います。現在は新型コロナウイルスの影響によりテスターが撤去されている所も多いですが、事態が収束したらまたドラッグストア巡りをして、新しい化粧品に出会いたいです。 続きを読む
全22件中22件表示
井田コーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社井田コーポレーション |
---|---|
フリガナ | イダコーポレーション |
設立日 | 1940年12月 |
資本金 | 2400万円 |
従業員数 | 542人 |
決算月 | 11月 |
代表者 | 井田仁祥 |
本社所在地 | 〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-3235-0701 |
URL | https://www.idagroup.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1705011
井田コーポレーションの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価