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ドリコムの本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

株式会社ドリコムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ドリコムの 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示

23卒 本選考ES

エンジニア
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 就職活動の企業選びにおいて重要視している軸(複数可)をご回答ください
A.
Q. 将来作りたいゲームをご回答ください
A.
Q. 入社後のゲーム作りにおいて挑戦してみたいことやどういった携わり方がしたいかをご回答ください
A.
Q. 「好きな言語とその理由」、もしくは「ご自身で何かを開発した際に選択した言語、フレームワーク、ミドルウェア等とそれらを選択した理由」をご回答ください
A.
Q. 最近気になっている技術トピックもしくはサービスと気になっている理由をご記入下さい
A.
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公開日:2022年4月6日
男性 19卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 就職活動の企業選びにおいて重要視している軸は、どのようなものか教えてください。
A.
「今ない未来を創り出し、世界をより便利で豊かなものにする」 これが僕の仕事を通じての夢だ。しかし1人でできることには限界がある。この夢を一緒に達成できる、最高の会社と仲間を見つけるために就職活動に励んでいる。 そのため重要視している軸は「人」「世界に届くサービス」の2つだ。どれだけインターネットを通じて人々の生活を豊かにしたいという同じビジョンを持った人、その目標に向かって同量のパッションを持ち頑張りたいと思える人が会社にいるのか、また会社や働く人の、雰囲気や性格が自分に合っているのかを重要視している。 この夢を持ち、IT業界に興味を持ったのはフィリピンでの海外ボランティアでの経験がきっかけだった。いろいろとお世話になった彼らに恩返しをしたいという気持ちがあり、世界の人に届くサービスを創っていきたい。この2点を意識して企業選びを進めている。 続きを読む
Q. 先ほどあげた軸を選択する裏付けとなるエピソードを教えてください。
A.
アルバイト先では1~10をみっちりと教え、それを正確にできる人は仕事ができるというカルチャーだった。短縮できる部分を見つけ、効率化しようとすると楽をするなと言われ、評価されなかった。しかしインターン先は、正反対のカルチャーが存在し、自分で考えまずは挑戦。失敗したら、アドバイスを求めるという社長の元で働くことができ、自分の能力を最大限に発揮できた。働く人や会社のカルチャーは自分のパフォーマンスに大きく影響することを肌に感じた。 またフィリピンで孤児院を訪れた際、罪を犯したとは思えない彼らの明るさに驚かされた。彼らは夢を持ち、それに向かって勉強も頑張っている。また多くの子供たちが現地語と英語のバイリンガルなのだ。しかし家庭の貧困が理由でものを盗むなどの軽犯罪で彼らはその施設に入ってる。生まれた地域による格差の大きさにショックを受け何とかしたいと強く思い世界に届くサービスを創っていくことを決めた。 続きを読む
Q. ご自身の今までの経験をもとに、自己PRして下さい。
A.
Mr balance 語学学校の先生は私にこんなあだ名をつけた。バランスは均整、調和という意味があり、2つとも私を表すのによく適した言葉だ。アメリカでのインターンやサークル設立を通じて鍛えられた、問題を解決するための論理的思考や新しいアイデアを生み出す発想力、テレビ局でのアルバイトや3か国留学など、目標達成に向けての計画力と行動力、フィリピンカナダで1日8時間を超える勉強で手にした英語力など、様々な環境で生活してきたことで、釣り合いの取れたバランスの良い能力を手に入れることができた。また場の調和を保つため、空気を読むことを日頃から意識している。特に海外では仕事の話がすぐに違うことに反れたり、輪に馴染めない人がいても、誰も気にしないということがよくあった。そんな時、話を遮るのではなく、スムーズに本題に話を戻す、みんな参加できる話題へ話の流れを作るように心がけていた。この釣り合いが取れた能力と、みんなが気持ちよく過ごせるように話をまとめられるスキルは会社に入ってからも役に立つに違いない。 続きを読む
Q. IT業界の最近のトピックで、気になるものを理由とともにご記入下さい。(AI/CtoC/IoT/スマートフォンゲームなど)
A.
「Zozo suit」 私は買い物が大嫌いである。多くのお店を歩き回り、良いと思った服を試着。サイズが合わない、思ったより似合っていなければまた1からやり直しだ。そんな私にとってこのサービスはとても画期的である。1度自分のサイズを測ってしまえば、試着なしに自分にジャストサイズの服を見つけることができる。サービスが発展すれば、好きなデザインの服を一瞬で見つけ、オンライン上で似合うかどうか試着まで出来るようになるかもしれない。買い物が好きな人にとっても、こだわりのアイテムを多くの店を歩き回ることなく、ワンスクロールで見つけ出し、その場で買うことができるようになるかもしれない。オンラインで洋服を買う上で、サイズ感が分からないという最大のデメリットを、カバーした素晴らしいサービスだと思う。 続きを読む
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公開日:2019年4月5日

18卒 本選考ES

エンジニア
男性 18卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 使用可能なプログラミング言語のうち、開発経験が長いものを3つ、経験年数とともにお答え下さい。
A.
C#: 3年 python: 1年 javascript: 1年 続きを読む
Q. インターンシップに参加した経験があれば、企業名とインターンシップ内容を記入してください。
A.
人工知能の研究開発を行なっているNextremerというベンチャー企業でインターンシップをしており、社員の方と同様にAI技術の研究開発を行なっていました。 具体的には、Deep Learningを用いた顔認証や音声認識の識別モデルの構築を行なっていました。またチャットボットシステムの構築などにも携わり、フロントエンドとバックエンド共にjavascript系の言語で構築していました。 続きを読む
Q. 現時点での志望企業を第三志望までご記入ください。
A.
第一志望: Yahoo!Japan 第二志望: ドリコム 第三志望: コロプラ 続きを読む
Q. IT業界の最近のトピックで、気になるものを理由とともにご記入下さい。(AI/CtoC/IoT/スマートフォンゲームなど)
A.
VR技術の普及に対する取り組みが活発であることに注目しています。具体的にはWebVRなどのブラウザからVRコンテンツを配信、体験できる仕組みが進められていることや、VRやARのコンテンツを楽しむことを前提としたスマホなどが発表されたことです。これらを皮切りにさらにVR普及の活動が活発になれば一般の人と開発者、双方にとってVRに対する障壁はなくなっていき、例えばSNSでシェアされる写真や動画など、VRコンテンツに取って代わられるものが多数出てくると思います。 既存のものがVRに置き換わるだけでもUXは確実に向上すると思いますが、既にVRよりも導入化が進められているIoTやAIにより、データ量が増加し設計されるモデルも高精度になることからVR世界は現実世界により近くなると考えています。 VR技術が今後のインターネットで得られる体験を変える大きな可能性を持っているためこのトピックに注目しています。 続きを読む
Q. 今後エンジニアとしてどのように活躍したいと考えていますか?理由とともにお答え下さい。
A.
私は今までもいろんなことに挑戦を続けてきましたが、それを生涯に渡り続けていきたいと思います。まずはITエンジニアとして一人前の技術を身に付け何でもできるようなエンジニアになりたいですが、それと同時にプロフェッショナルとして働き続けるということを常に心がけていきたいです。ここでいうプロフェッショナルとは、仕事において確実に結果を出せる存在であり、案件の内容に関わらず答えの見つからないような問題にぶつかった時、とりあえず私に任せれば何とかしてくれるだろうと周りから思われる存在です。そのためには多種多様な知識と経験、実績が求められると思いますが、自ら進んでチャレンジを続けないとそれらを得ることは絶対にできません。特にIT業界の中でも新しいものを作っていくことを大切に考えている貴社にて、先頭を切って今までにないサービスやシステムを提案、開発していくことで結果を出し続けていきたいと思います。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
3件中3件表示
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ドリコムを見た人が見ている他社の本選考ES

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

ドリコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドリコム
フリガナ ドリコム
設立日 2003年3月
資本金 16億9400万円
従業員数 385人
売上高 108億円
決算月 3月
代表者 内藤裕紀
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 37.1歳
平均給与 731万円
電話番号 050-31019977
URL https://drecom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131970

ドリコムの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の本選考ES

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