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ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
〇テーマ  ケース問題:ケンブリッジ新書籍のテーマと戦略 〇問題 ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ社(以下、ケンブリッジ)からコンサルティング依頼を受けました。 ケンブリッジの主な収益はコンサルティングサービスですが、書籍の出版もしており、集客のツールとして新たな書籍の出版を検討しています。 どのような本をどのように売るとよいか、提案してください。

A.
まず、どのような本を売るのかについて考える。人が本を買うとき二つのパターンがあると思う。一つ目は初めからある程度買いたいものがあり、内容を見て本を買うこと。二つ目は初め買おうと思っていなくて、つい目に入ってしまい、内容を見て本を買うこと。このことから購買のプロセスは本の表紙でインパクトを与え(こちらは後者の場合のみ)、そして内容が興味深いことだと考えた。今回は普段コンサルに関わってない人をターゲットとし、主に社会人とする。なぜ社会人をターゲットとするかというと、社会人の役職の方が手に取るほか、役職の方と会話でこの本が話題に上がることでその人が務める企業が新規顧客となりうるからだ。そのため、社会人に手に取ってもらうようにテーマは「会社で活きるコンサル脳」とする。「会社で活きる」とは社会人は役職に就くことや昇進することが目標であることも多いと考えた。そこで、コンサルタントと聞くと地頭の良い人というイメージが強いということを利用し、自分も地頭が良くなり、昇進するという向上心を燃やすことを目的とする。内容に関してはコンサルタントが何を考えているか、いかに効率よく仕事をしているか、人とは異なる視点を持っているかなどをケンブリッジの役職の方から新卒の方までなるべく多くの方に書いてもらいたい。その意図としては読者がこれであれば自分と意見が近く、実行できるかもしれないという気持ちを持たせるためだ。  次にどのように本を売るかについて考える。従来では本屋に行って買うことが多かったが、現在ではインターネットでも買えるうえ、コロナ禍であるため外出が少なくなり本屋に出向くことが少なくなっている。そこで、社会人が日常の中で目にする場所を考えると、テレビのCM(夕方から夜がメイン)や電車、インターネットでの広告などがある。今、大学もオンライン授業が多く、電車に乗る人のうち社会人の割合が七割ほどだとすると、最も効率的(コストも考えた結果)なのは電車内ビジョン広告と電車内広告だろう。また、社会人の七割の人が見れば、乗客数の半分が意味のあるターゲットとなる。この場合、実際に手に取って見ることができないため、ケンブリッジのホームページで本の数ページを見ることができるようにすると良いと考える。また、社会人限定的でオフィスビルのコンビニや、オフィスの休憩室に置くことも考えられる。 続きを読む
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公開日:2021年8月30日
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22卒 本選考ES

コンサルタント
男性 22卒 | 国際基督教大学 | 女性

Q.
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ社(以下、ケンブリッジ)からコンサルティング依頼を受けました。ケンブリッジの主な収益はコンサルティングサービスですが、書籍の出版もしており、集客のツールとして新たな書籍の出版を検討しています。どのような本をどのように売るとよいか、提案してください。(1000字以内)※前提・これまでケンブリッジの出版した書籍は全10冊あります。

A.
 私は、「ファシリテーション型コンサルティング×オンライン」についての書籍を出版すべきであると考える。実例を取り上げながら読者が実践しやすいものをベースに書いていくとより効果的であるだろう。内容としては、独自のコンサル方法であるフ ァシリテーションという点を中心とする。その中で、貴社の強みを生かしたオンライン上での取組みを書くことで、従来のオフラインベースの書籍と差別化を図る。  貴社のHPから考察すると、現状顧客の8割以上が首都圏に本社を抱える企業であり、コンサル対象に偏りが見られた。貴社は従業員数や支社が少ないため、「世の中の変革をファシリテートしていける存在でありたい」という目標を達成するには、オンラインの顧客を獲得するのが課題だと推測される。その点を解決するために、経験を体系化し書籍にまとめ、貴社のオンラインでのコンサルティングを認知してもらう。それは将来的に、オフラインでは難しかった地方や海外の顧客の集客に繋がるだろう。  また貴社や取り組みをより多くの人に周知してもらうためには、充実した内容のまま、外装を工夫した書籍を出版する必要がある。すでに出版されている書籍の傾向を見ると、タイトルや表紙がわかりやすい本は売れ行きが良い。一方でそうでない本は 、評価が高いのに売れ行きが良くない。その点を踏まえると、今回は分かりやすいタイトルや表紙が適していると言える。その際第三者の評価を添えると信憑性が高くなるので、出版時には実際にコンサルを受けた企業の方から、帯やあとがきのコメント を頂くのも有効である。それによって、ファシリテーション型コンサル×オンラインの説得力が増すと同時に、担当終了後も友好的な関係を築けているという信頼関係の強さも見せることもできるだろう。  売り方としては、紙媒体と電子書籍を出版する。電子書籍については、通常と異なり購入の意思表示から一定の試し読み期間を設定し、期間終了後もなお読みたい人から料金を徴収する。一見すると利益を放棄するようにも思えるが、手に取るきっかけ を与えることで貴社の知名度をあげる効果が見込まれる。そのため、将来的に集客に繫がり利益を生み出すだろう。また本格的な海外進出も視野に入っているため、外国からもアクセスしやすい電子書籍は外国語版も同時に出版すべきである。以上のことを実行すると集客効果が見込まれると考え、貴社への提案とする。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日
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22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過

Q.
長期的に(5years 10years)に達成したい目標

A.
世界各国におけるクロスボーダー案件に携わることで、グローバルな企業成長に貢献したいと考えている。自身が過去に経験した台湾への短期留学で、日本企業と取引する経営者の家庭に滞在した経験から、日本企業における海外進出の一助を担う必要性を実感した。貴社での業務を通じて海外進出支援や国内外のM&A支援に携わることで、上記目標を実現したいと感じている 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社
フリガナ ケンブリッジテクノロジーパートナーズ
設立日 1997年7月
資本金 1000万円
従業員数 100人
決算月 3月
代表者 鈴木努
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目14番32号
平均年齢 36.0歳
電話番号 03-5546-5200
URL https://www.ctp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569625

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