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三菱プレシジョンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

三菱プレシジョン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱プレシジョンの 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示

19卒 本選考ES

技術系総合職
男性 19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私が御社に貢献したいことは2つあります。1つ目は人口が都市部に集中することによって、東京近郊の鉄道の通勤ラッシュ時間帯に累積するダイヤの乱れが大きな問題だと考え、交通手段を分散したいと考えています。なぜなら、乗り物などの交通技術の発達も燃料の使用量を減らすからです。輸送技術は生産性の向上につながると思います。2つ目は西洋や発展途上国の交通機関が抱える問題をテレビで見て、日本の技術力の高さを感じたので、日本の技術を海外に普及させたいと思います。 続きを読む
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公開日:2018年12月19日
男性 18卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 学内活動について
A.
バスケットボールサークルに所属していました.週一の活動や他のサークルとの練習試合,合宿,学園祭の参加など行っていました.また大学二年の時に代表も務めていました.旅行会社との合宿の打ち合わせや学園祭の手続きなど,代表であったこともあり率先して仕事を引き受けていました.その姿をメンバーが見てくれて感謝されたのと同時に,自分たちにもできることはないかと考えてくれて皆でサークルの運営をすることができました.周りの仲間への感謝の気持ちを持ちながら仕事をすることで仕事のモチベーションも保ちながら行うことができて非常に楽しかったです. 続きを読む
Q. 学外活動について
A.
大学3年の夏休みを使って2か月間アメリカのモンタナ州にある国立公園でアルバイトをするプログラムに参加しました.英語を仕事のツールとして使えるからイヤでも上達するだろうと思い参加を決めました.実際に参加してみると,ビザの発行や航空券の手配などをすべて自分で行ったり,渡航先でもバスが来ないトラブルが発生したりと自分で行動することが当たり前の環境に身を置いていました.アルバイト中はトルコ人と二人でトイレ掃除を担当しました.アメリカのトイレは日本と違って何故かアリが大量発生しそれを駆除したり,トルコ人のなまった英語を聞き取ることに必死になったりと大変なことが多くありました.しかし,その分積極的に行動する習慣が身に付いたり,スタッフとして出会った様々な国籍の友人ができました.今でもそこで出会った友人とは連絡を取り合っています. 続きを読む
Q. アルバイトについて
A.
大学2年生の春から今まで個人経営のハンバーガー店でアルバイトをしています.当時,人見知りで人前で話すことが苦手だったので,なんとか克服したいと思い,飲食店のホールで働き始めました.接客業を通じて人と会話することに抵抗や恥ずかしさがなくなり,初対面の人でもなんなく会話できるようになりました.また,個人経営で人数も少なかったので,飲み物と食べ物の提供をいかに効率よくできるのかを考えながら仕事をしていたおかげで,物事をいかに効率よく進められるかということを考える習慣が身に付きました. 続きを読む
Q. 趣味,特技
A.
趣味は絵を描くこと.風景画や漫画のキャラクターの模写などいろいろ描きます.絵を描いているときに無心になれるので気分転換したいときはよく絵を描いています. 特技はバスケットボール.小学3年生の頃からずっと続けています.小中学生のときはキャプテンで,高校のときには副キャプテンとしてチームをまとめていました.高校の時には県大会に出場しベスト32まで進みました. 続きを読む
Q. ゼミの研究内容
A.
私は,宇宙機に使われる薄膜太陽電池の形をフラットにする研究をしています.薄膜太陽電池は様々な層で構成される多層構造を有しています.周りの温度が変化すると層ごとの材質が異なるので発生する応力が層ごとに異なり,結果,カールする特徴を持ちます.カールすると発電効率に悪影響を及ぼすため,フラットにすることが重要な課題です.そこで私の研究では,数nmオーダーの軽くて薄い層を太陽電池表面にコーティングする方法(スパッタリング法)を用いて,どれほどの厚さを加えればフラットになるかということを模索しています.また,実験での形状データと数値解析モデルの解析結果を比較して試行錯誤することでモデルの正しさを追求しています.また,多層膜のモデルを作ることで太陽電池だけでなく反射防止膜など様々な多層膜の形状予測に応用できるように研究を続けています. 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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三菱プレシジョンを見た人が見ている他社の本選考ES

22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過
Q. 〇テーマ  ケース問題:ケンブリッジ新書籍のテーマと戦略 〇問題 ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ社(以下、ケンブリッジ)からコンサルティング依頼を受けました。 ケンブリッジの主な収益はコンサルティングサービスですが、書籍の出版もしており、集客のツールとして新たな書籍の出版を検討しています。 どのような本をどのように売るとよいか、提案してください。
A.
まず、どのような本を売るのかについて考える。人が本を買うとき二つのパターンがあると思う。一つ目は初めからある程度買いたいものがあり、内容を見て本を買うこと。二つ目は初め買おうと思っていなくて、つい目に入ってしまい、内容を見て本を買うこと。このことから購買のプロセスは本の表紙でインパクトを与え(こちらは後者の場合のみ)、そして内容が興味深いことだと考えた。今回は普段コンサルに関わってない人をターゲットとし、主に社会人とする。なぜ社会人をターゲットとするかというと、社会人の役職の方が手に取るほか、役職の方と会話でこの本が話題に上がることでその人が務める企業が新規顧客となりうるからだ。そのため、社会人に手に取ってもらうようにテーマは「会社で活きるコンサル脳」とする。「会社で活きる」とは社会人は役職に就くことや昇進することが目標であることも多いと考えた。そこで、コンサルタントと聞くと地頭の良い人というイメージが強いということを利用し、自分も地頭が良くなり、昇進するという向上心を燃やすことを目的とする。内容に関してはコンサルタントが何を考えているか、いかに効率よく仕事をしているか、人とは異なる視点を持っているかなどをケンブリッジの役職の方から新卒の方までなるべく多くの方に書いてもらいたい。その意図としては読者がこれであれば自分と意見が近く、実行できるかもしれないという気持ちを持たせるためだ。  次にどのように本を売るかについて考える。従来では本屋に行って買うことが多かったが、現在ではインターネットでも買えるうえ、コロナ禍であるため外出が少なくなり本屋に出向くことが少なくなっている。そこで、社会人が日常の中で目にする場所を考えると、テレビのCM(夕方から夜がメイン)や電車、インターネットでの広告などがある。今、大学もオンライン授業が多く、電車に乗る人のうち社会人の割合が七割ほどだとすると、最も効率的(コストも考えた結果)なのは電車内ビジョン広告と電車内広告だろう。また、社会人の七割の人が見れば、乗客数の半分が意味のあるターゲットとなる。この場合、実際に手に取って見ることができないため、ケンブリッジのホームページで本の数ページを見ることができるようにすると良いと考える。また、社会人限定的でオフィスビルのコンビニや、オフィスの休憩室に置くことも考えられる。 続きを読む
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公開日:2021年8月30日

三菱プレシジョンの 会社情報

基本データ
会社名 三菱プレシジョン株式会社
フリガナ ミツビシプレシジョン
設立日 1962年5月
資本金 31億6725万円
従業員数 776人
売上高 165億9102万4000円
決算月 3月
代表者 藤本聖二
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目6番41号
電話番号 03-5531-8060
URL https://www.mpcnet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1205697

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