日立化成株式会社の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
石油製品 電気・電子
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.hitachi-chem.co.jp/
POINT
日立化成株式会社のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: 日立化成/コース・職種: 事務系総合職
エントリーシート

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.3303)

Q

研究テーマ。100字

A

「日本自動車メーカーの知識移転・技術支援方式に関する考察」(未定)

Q

研究内容。100字

A

日本自動車メーカーが海外進出した際に、日本と同じ品質の車を生産するためには各社どのような工夫を行っているのかを研究し、自動車メーカーにとって最適な知識移転の方法は何かという示唆とすることが目的である。

Q

大学時代で一番苦労したことは何ですか。100字

A

入ゼミ係として「ゼミの女子人数を半分にした」ことだ。私のゼミは1つ上が15人中女子0人、同期2人と少なかったので、女子が入りづらい、先生が厳しいという2つのイメージの払拭が困難であった。

Q

あなたの強みを表すワードと、その事例を教えてください。100字

A

【ワード】社交性か協調性か勤勉、真面目

私はチームでKUBICというビジネスコンテストに出場し優勝したことがある。その際チームの調整役として活発な意志疎通や明るい雰囲気作りを試み、良いチームワークが発揮できる環境...

Q

これまでに一番驚いた製品・サービス・技術は何ですか。100字

A

「Skype」だ。以前私が海外にいた際、日本にいるゼミメンバーと発表資料を作成しなければいけない状況に陥った時、Skypeのおかげで1度も顔を合わせることなく作成することができた。

Q

10年後の世の中はどのようになっていると思いますか。100字

A

「水素社会」になっていると思う。近年、CO2を排出しないクリーンな次世代エネルギーとして注目され、国も企業も既に動き出している。10年後は家や車などで実用化されている可能性が高いと考える。

Q

自己PR。200字

A

私の強みは「何事にも真面目に努力すること」である。特に学業において語学力の向上に努め、2か月の短期留学や英語強化プログラムを通してTOEICの点数が200点以上上がった。その一方で「中途半端になりがち」という欠点が...

通過
企業名: 日立化成/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 文学部(No.675)

Q

・あなたの大学での研究テーマ

A

美術作品はどのようにして社会的価値・芸術的価値が考慮されて価格が決定されるのか、時代が進むにつれての作品の価格推移はどのように変動するのかなどを、需給分析や効用最大化などの手法を用いて研究しています。

Q

・上記の研究が役立つこと

A

作品の芸術性の価値判断の曖昧さが課題です。また、芸術性の判断は作品に描かれている手法や様々な背景に疑問を投げかけ、仮説を立て、検証するというプロセスであるため、この研究はビジネスにも役立つと考えます。

Q

・あなたの強み(100文字)

A

お客様のニーズを引き出し、叶える努力を惜しみせん。カフェでのアルバイトで売上が落ちた際に、年代様々な多くの常連さんに直接意見を伺い、それを反映させた接客方法を提案し、結果売上改善に成功しました。

Q

・一番苦労したこと(100文字)

A

転部試験に合格したことです。一般入試よりも遥かに難易度が高いため、私は転部経験者からの徹底的な情報収集や、転部先の教授の元へ何度も訪問し、学科への理解を深めるなどした結果、合格することができました。

Q

・10年後の世の中はどのような世の中になっていると思いますか。(100文字)

A

より環境保全を重視する世の中だと考えます。その中で、環境エネルギー分野に注力している貴社であれば、製品だけでなくCSRの面でも業界をリードし、持続可能な社会の実現に大きな貢献をしていると考えています。

Q

・今までで一番驚いた製品・サービス・技術を教えてください。(100文字)

A

衣服に織り込める太陽電池です。なぜなら、この先この太陽電池を基にした暖冷房機能が付く衣服が開発されれば、温度調節の常識が変わり、より快適な社会への促進に繋がるということに大きな可能性を感じたからです。

内定
企業名: 日立化成/コース・職種: 研究職
エントリーシート

2017卒 北海道大学大学院 (No.8994)

Q

■得意科目(専門分野、一般教養は問いません) 30文字以下

A

日本語、英語

Q

■不得意科目もしくは苦手分野 30文字以下

A

物理(相対性理論)

Q

■これまでで一番苦労したことは何ですか? 
 その理由を含め簡単に教えて下さい。 50文字以上100文字以下

A

留学のための事前準備です。新しい土地で勉学するために、語学力、異文化理解力そして体力が必要となり、それを身につけるため日本語の勉強、留学に関する情報の収集そして身体鍛錬を頑張りました。

Q

あなたの強みを表すワードを、以下から1つ選ぶとしたらどれですか?
(積極性、向上心、社交的、負けず嫌い、バイタリティ、忍耐力、勤勉、独創的、協調性、真面目、論理的、責任感、自律性)
そのワードを表す事例を教えて下さい。 50文字以上100文字以下

A

(向上心)
私はグローバルで活躍できる人材になりたいため、北海道大学に留学し、異文化適応力と語学力の向上に努力してきました。将来は日本の企業に就職し、グローバルが進む世界で活躍でっきる研究者になりたいです。

Q

■これまでに一番驚いた製品・サービス・技術は何ですか? 
 その理由を含め簡単に教えて下さい。 50文字以上100文字以下

A

ハードディスクなどのメモリデバイスに使われた半導体素子の微細化技術です。この技術の発展により、ソリッドステートドライブ (SSD) の容量は20年間でメガバイトからテラバイトまで増加しました。

Q

■10年後の世の中は、どの様になっていると思いますか?
 (製品面・サービス面・技術面・どの様な側面からでも構いません) 50文字以上100文字以下

A

人工知能技術がさらに発展し、自動化(ロボット化)が大きく進展していると考えています。それによって、機械的な作業はロボットが行うようになり、人々に便利な生活を提供できると考えます。

Q

志望業界

A

化学メーカー

Q

■志望企業名

A

株式会社ADEKA、京セラ株式会社、日東電工株式会社

Q

■その他、何かありましたらご自由に記入下さい。 200文字以下

A

私は貴社の樹脂材料の研究開発に携わり、優れた樹脂材料を世界中に届けたいです。理由は2つあります。1つ目は、大学で高分子材料を専攻しており、もの作りに関する知識や経験を持っているからです。2つ目は、グローバル感覚を持...

3 件中 3 件を表示