綜合キャリアオプションの本選考ES(エントリーシート)一覧(全11件)
株式会社綜合キャリアオプションの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
綜合キャリアオプションの 本選考の通過エントリーシート
全11件中11件表示
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
あなたの強みを一言で教えてください。
-
A.
仲間や組織の目標達成から生まれる幸福を見るために尽力する姿勢を崩さない点 続きを読む
-
Q.
具体的にどのような場面で上記強みを発揮し、どのような成果をあげられましたか? (450字程度)
-
A.
NPO法人○○○○でプロジェクト長を務めていた際に直面した困難を取り上げる。私は、事業設立や協働先の3カ国の海外事業部との共同事業運営、そして7人のチームメンバーの育成といった様々な業務をこなすべき役職として任務を遂行していた。しかしメンバーのモチベーション管理がうまくいかず、チームから人が離れてしまった。私はチームのビジョンがメンバーに行き渡っておらず、見えないゴールに向かってタスクをこなすチーム状態が原因だと考えていた。しかしそれはただの私の主観的な予想にすぎないと考え、4人のプロジェクト長仲間より正直なフィードバックを受けた。そこで「一人一人の個性や心からチームでやりたいことの理解が欠如している」ことが問題だと突き止め、メンバーとの1on1の時間を十分にとった。自分がメンバーの本心を語る受け皿となって一緒に解決に向けて試行錯誤するチームが出来上がり、信頼獲得につなげることができた。“一人一人”に忠実になることでチームが一丸となった時の底力の偉大さを痛感すると共に、チームの一体化に貢献できた自負と達成感を得ることができた。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 香川大学 | 女性
-
Q.
あなたの強みを一言で教えてください。
-
A.
私の強みは課題改善能力である。 続きを読む
-
Q.
具体的にどのような場面で上記強みを発揮し、どのような成果をあげられましたか?(450字程度)
-
A.
私は議員インターンシップを大学生に提供する学生団体の香川支部員として参加者を集める際に課題改善能力を発揮した。香川支部では、選考会申込人数43人を目標に支部員全員で集客に取り組み、私は説明会を12人実施、11人の学生を誘致するという成果を上げた。当初コロナ禍で説明会の実施や参加者を集めることが困難という課題に加えて、SNSを利用した勧誘方法では返信が20%程で、議員インターンシップの紹介前にやり取りが途絶えてしまうという課題があった。そこで私はコロナ禍を逆手に取ることを意識し、質重視のDMのやり取り、相手に合わせた魅力の提供を行った。なぜなら、大学は遠隔授業が実施され新入生は大学の知り合いを作ることが難しく、友達や先輩からの情報が得られない、コロナの影響がいつまで続くかの見通しが立たず大学卒業後の不安が強いという背景があったからだ。その結果、DMの返信率が60%を超え、11人の参加申込という成果を上げることができた。以上の背景から、私の強みは課題改善能力だといえる。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 福岡大学 | 女性
-
Q.
あなたの強みを一言で教えてください。
-
A.
計画的な好奇心の塊であること 続きを読む
-
Q.
具体的にどのような場面で上記強みを発揮し、どのような成果をあげられましたか?(450字程度)
-
A.
私は上記の強みを学生生活の中で発揮しています。 私は興味を持ったことを何事も計画的に準備し実行することによって達成してきました。このうちの1つが「3年次の交換留学」でした。交換留学に行く権利を得るために「条件以上の成績をとること」「面接試験で○○語の口頭試験に合格すること」そして「自身で計画した○○のための資金を貯金すること」が必要でした。これらを達成するために2年間、毎日予習復習自学を徹底し、留学生とスピーキングの練習を行い、週4日アルバイトとして働きました。 私はこの継続的な計画的行動により、交換留学の権利を得ることができました。加えて他にも国内外〇都市を旅行、○○語検定に合格しました。新型コロナウイルス蔓延によって交換留学に行くことは叶いませんでしたが、新たに長期インターンに挑戦したりオンラインワークに参加したりしています。私の興味は何事に対しても尽きることはありません。仕事に対しても何事にも興味を持ち綿密で継続的な計画的行動で結果を出せるよう努めます。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
あなたの強みを一言で教えてください。
-
A.
目標達成のための行動力 続きを読む
-
Q.
具体的にどのような場面で上記強みを発揮し、どのような成果をあげられましたか?(450字程度)
-
A.
フットサルサークルの監督補佐として、所属する大学間リーグでの1部リーグ昇格に貢献したことです。その原因は、練習時間が週1日2時間と短いことによる連携力不足にあると考えました。しかし、学業との両立や金銭的事情の関係で、従来以上の練習時間の確保は困難なことから、練習効率の最大化が重要であると考え、2つの工夫をしました。1つ目は、戦術理解の強化です。練習の合間や休憩中に、理解が不十分な人を中心に個別に指導することで、個々人の理解度の差を埋め、全員の認識を統一しました。指導の際は、部員の特徴や性格に合わせて、言葉や内容を変えて指導するようにしました。2つ目は、プレー分析の強化です。私が参加した4つの社会人チームの練習では、どのチームも練習を録画して活用していました。それに習い、プレーの要点やチームの課題にあわせて編集した動画を作成して共有しました。この2つの取り組みのおかげで、少ない練習時間でも、戦術への認識の統一と連携での得点力向上に成功し、2部で優勝し、1部リーグへの昇格を達成しました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
あなたの強みを一言で教えてください。
-
A.
モチベーションを保ちながら何事にも意欲的に挑戦するところ 続きを読む
-
Q.
具体的にどのような場面で上記強みを発揮し、どのような成果をあげられましたか?(450字程度)
-
A.
私の強みはモチベーションを保ちながら何事にも意欲的に取り組むところです。私は大学2年生の時、カナダで4か月間の語学留学を行いました。中学高校での国際交流活動を通して、外の世界に興味を持つようになり、大きな期待を胸に出発しました。しかし、現地では毎日学校に通い英語を学ぶ似たような日々に、少し物足りなさを感じていました。一時期、思うように勉強が捗らなかったこともあります。このマンネリ化を解決するために、私には新しい環境と刺激が必要だと考え、ボランティア活動を始めました。たくさんの人と交流することで、授業でのアウトプットや、また学校では得ることのできない社会的な学びをすることが出来ました。日常の楽しみが増えたことにより、勉強に対するモチベーションも上がりました。結果、語学学校のクラス替えで、1つ上のクラスに上がることが出来ました。このように、貴社でも自分自身のモチベーションを保ち、やりがいを感じながら楽しく仕事をするために、新しい環境にも恐れずにチャレンジしたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
あなたの強みを教えてください。
-
A.
私は大学1年生から始めたボランティアサークルで、発達障害を持つ子供の余暇支援活動を行っています。発達障害の特性を知らなかった初期の頃、発話が困難ですぐに暴力に出てしまう子供に対して「だめ!」と強く注意しましたが伝わらず、子供は向き合ってくれませんでした。 ですが活動をしていく中で、「自分が障害を抱えた立場だったら」と試行錯誤をし、2つの施策を立てました。 1.環境づくり。子供は周囲の環境に反応してしまい興奮状態となるため、静かな場所へ移動し落ち着かせることで、冷静に話ができる環境を作りました。 2.望ましい行動を伝える。子供がこちら側の反応を楽しんで暴力をしてしてしまうので、ただ「だめ!」と否定するのではなく、「それをしたらお兄さん悲しくなるからやめてほしいな」と、具体的にどうしてほしいのかを伝えました。 結果、子供が自分と向き合ってくれるようになりました。この経験から、見えなかった課題を明確にするために、相手の立場に寄り添うことの大切さを学び、強みが発揮されました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 北九州市立大学 | 女性
-
Q.
あなたの強みを一言で教えてください。
-
A.
課題設定能力とその解決能力。 続きを読む
-
Q.
具体的にどのような場面で上記強みを発揮し、どのような成果をあげられましたか?(450字程度)
-
A.
アルバイト先の飲食店でマニュアル作成をし、円滑な業務を行うことのできる体制を作 りました。系列店が多い飲食店でアルバイトをしていたのですが、店長が異動することになり、学生4人で分担して店長業務を行うことになりました。そこで私はワイン入荷関連の担当になり、そこで収納方法の不統一さの課題を発見しました。当時、毎回異なる入荷順のまま収納しており、使用の際にどこにしまってあるのかの場所が分からず時間のロスをし、くれーむを頂いたり、正しい在庫数の把握ができておらず毎月発注ミスをしたりしていました。そこで収納担当のメンバーに聞き取りをしたところ「収納方法を知らない」という原因が判明しました。この課題を、分かりやすく周知するためのマニュアルを作成して解決することにしました。アルバイトが多く、人員の入れ替わりが頻繁にあることを想定し「新人でも分かるマニュアル」をテーマに図や表、配置理由も併せて作成しました。また、同僚にアドバイスを貰って独りよがりにならないことも念頭におきました。結果として、人員の入れ替わりがあっても時間のロスは起きず、クレームもなく、発注ミスもなくなりました。この経験から課題に対して的確に原因を特定し、周りを巻き込みながら丁寧に解決する重要性を学びました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
■ あなたの強みを一言で教えてください。
-
A.
人を巻き込み努力し続けることができる人間 続きを読む
-
Q.
■ 具体的にどのような場面で上記強みを発揮し、どのような成果をあげられましたか?(450字程度)
-
A.
高校生の頃所属していたNPO法人NLA運動実行委員会の全国ライブだ。 この活動は、47都道府県で行われている活動で、私は全国長を務めていた。テーマであった「自分たちの想いをできるだけ多くの人に届け、また受け取った人に自分の想いをつなげてもらうこと」を目標に全国に数千人いるスタッフと工夫を凝らした。 しかし、スタッフ全員一生懸命だったことが裏目に出てしまい、スタッフ同士の価値観のすれ違いから毎回の会合で対立が目立つようになってしまった。私は、お互いの考えを聞き自分の考えもきちんと伝えるというコミュニケーションが足りていないのではないかと思い、この気づきに対し、ライブ当日までの3か月間、率先して少なくとも3人とは毎日電話で向き合う時間を作り、この相手と向き合う作業を、違う人ともやって伝播してもらうようにした。 結果、お互いが同じ目標に向かって頑張っているのだという共通認識で対立は減り、スタッフ同士も自発的に多くコミュニケーションをとるようになっていった。最終的には自分たちの情熱を、目標1000人を上回る1235人の来場してくださったお客様に届けることができ、ライブ後「帰って家族や友達と向き合おうと思った」との声を多くいただき、目標を達成することができた。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 明星大学 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
自己PR ユニクロ 私の長所は上昇志向とねばり強さです。食べ物に例えるとオクラに似ています。オクラは常に上を向いて太陽の光を浴びながら育ちます。これは私の上昇志向を表しています。私は落ち込む時間が勿体無いと考えすぐ切り替えることができます。二つ目にオクラの特長として食感がネバネバしています。これは私の粘り強さを表しています。私は何事も諦めたら負けだと思い最後までやり遂げることができます。私は学生時代、ユニクロでアルバイトの経験があります。入社から一ヶ月経ったある日店長にやる気がないならアルバイトを辞めろと言われたことがあります。店長に声をかけて頂けてるうちはチャンスを与えてもらってると考え2年経った今でもアルバイトを続けることができています。店長が異動してしまう時にあの言葉に負けずによく頑張ったねと言っていただき私のねばり強さと上昇志向の精神を奮い立たせてくれました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
私はアカペラサークルに所属し副部長を務めていました。入部当初設立4年目の部員数20人弱の小さなサークルで大人数で歌を歌いたい目標に向かって1年ずつ50人を勧誘し2年後には100人超えの大きなサークルにするために勧誘活動に力を注ぎました。ライブハウスで月2回イベントに出演し経験を積み、他大学との合同ライブの立案やサークルとして初めてホールを貸し切ってライブを行うなど何事にも挑戦し知名度を上げてきました。その結果2年経った今では100人を超える大学内でも有数のサークルになり全員が同じ志を持って取り組めば必ず夢は叶うことを教えられました。 続きを読む
全11件中11件表示
綜合キャリアオプションの 会社情報
会社名 | 株式会社綜合キャリアオプション |
---|---|
フリガナ | ソウゴウキャリアオプション |
設立日 | 2001年8月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 2,118人 |
売上高 | 1179億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大泉高太 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-6634-4510 |
URL | https://sougo-career.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1539547
綜合キャリアオプションの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価