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オムロンフィールドエンジニアリングの本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

オムロンフィールドエンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

オムロンフィールドエンジニアリングの 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
オムロンでは大切にする価値観の1つとして、「絶えざるチャレンジ」をあげています。あなたが他者を巻き込んで、共通の目的に向かってチャレンジした(取り組んだ)経験について、あなた自身が果たした役割や取り組みの成果も含め、具体的に記してください。

A.

Q.
あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にも分かるように説明し、希望する事業部でどのようにその技術を活かしたいか説明してください

A.
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公開日:2023年1月30日
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男性 21卒 | 豊橋技術科学大学大学院 | 男性

Q.
希望職種

A.
研究開発・商品開発・設計・商品技術 (オムロングループ共通のES) 続きを読む

Q.
得意な技術分野

A.
第一 電気・電子 半導体・電子デバイス 第二 情報    ソフトウェア設計(PC系) (オムロングループ共通のES) 続きを読む
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公開日:2020年11月27日
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男性 20卒 | 東京電機大学 | 女性

Q.
あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にもわかるよう説明し、その技術を用いてどのような社会課題の解決に貢献できる(したい)か説明してください。

A.
研究テーマとして英語教育における発音訓練システムの改良を行いたいと考えています。近年、グローバル化が進み英語を話す機会が多くあります。また2020年度から小学校での英語教育が本格化します。そのため教育現場では英語の正しい発音を教える必要があります。しかし外国人教師や正しい発音をすることができる教師の人数は少なく、十分な数を確保することは難しくなっています。そこで本研究室では英語の発音訓練システムを開発しています。このシステムでは正しい発音と録音した発音の口の動きの違いを可視化することができます。そのため従来のクラス全体に対して教師が指示を出す授業とは異なり、生徒一人一人の発音時の癖に合わせた指導を行うことができます。このシステムを使用する際は録音した音声データに対して処理を加える必要がありますが、この処理には専門的な知識が必要です。そのため現状ではシステムを使用できる人が限られています。そこで私は誰でも簡単に自分の発音が正しいのか判断することができるようにシステムの改良を行いたいと考えています。これによって3つの課題を解決することができると考えます。1つ目は教師の人数不足によって正しい発音を学ぶことができないという課題です。2つ目は病院に入院している生徒の英語教育の機会が少ないという課題です。3つ目は生徒個人の特徴に合わせた指導ができないという課題です。システムが簡略化されることで生徒自身が自分の口の形が正しい口の形とどのように違うのか、どのような口の形にすると正しい発音になるのが自分の意志で学ぶことができ、これらの課題の解決につながるのではないかと考えています。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代(大学・大学院)に取り組んだ、最大のチャレンジについて教えてください。こだわった点(難しかった点・あなたの果たした役割等)についても具体的に説明してください。

A.
私の最大のチャレンジは大学2年で行った課題解決の授業でリーダーを務めたことです。内容は初対面の6人で足立区の防災について課題を見つけ、解決策を提示するという他学科との合同授業でした。テーマを帰宅困難者への情報支援とし、ディスカッションをしました。特に大変だった点はディスカッションで多くの意見が出たため案を絞ることが出来なかったことです。そこで私は実際に実現可能であるかという判断基準を設定し、これまでに出た意見を検討し直しました。すると学科ごとに異なる視点からアプローチしていたことがわかり、それぞれの視点を活かすことで実現可能な解決策を見つけることができると考えました。そして再びチームで話し合いを行い安全面と費用面からアーケードにシールタイプの案内板を設置するという解決策を導きました。その後それまでの活動内容をパワーポイントにまとめ発表を行いました。発表は他学科の生徒と足立区の区長や職員の方の前で行ったため緊張しましたが、全30チームの中で最も実現性の高い解決策を提案したことが評価され足立区長より最優秀賞を頂きました。さらに発表した解決策を足立区に提供させていただきました。この経験から私はチームで活動することで自分一人では思いつかないようなアイデアを生み出すことができると実感しました。また課題解決を行うためには視野を広く持つことが大切であると学びました。その後は他の授業でも今の自分の立場から見た場合と違う立場の人から見た場合の2通り考えるようになり、様々な角度から物事を見る力が身につきました。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
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男性 18卒 | 立命館大学 | 男性

Q.
当社を志望された理由をご記入ください。

A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 御社は、様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品の、ソフトウェアの開発を行っており、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む

Q.
勉強以外で学生時代特に力を入れてきたことについてご記入ください。

A.
力を入れた経験として、塾講師での集団授業での経験があります。チームの中で、リーダーとして授業の取り纏めを行いました。講師5人でチームを組み、授業の内容や構成を決定し、実践しました。塾が新設校であるため、従来の手法がなく、自分達で全てを考えなければなりませんでした。 そのため、私は日程調整をし、講師を集め、ディスカッションを行いました。教材はどれを使用するか、時間配分はどのように行うか、等、深い内容まで掘り下げることを目標とし、議論を交わしました。途中、意見がまとまらない時もありましたが、その際には中立に立ち、生徒の視点から考えてみるよう促しました。全員が一丸となって協力するためにも、結論は全員が納得するものを導き出すべきだと考え、全員が満足するまで議論を重ね、双方が納得のできる結論を導き出すことが出来ました。 そして、議論でまとめたことを実践し、集団授業は無事成功を収めることが出来ました。 続きを読む
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公開日:2018年1月25日
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ソフトウェア開発者
25卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
あなたの研究テーマや得意分野について専門外の人にもわかるよう説明し、希望する事業部・職種でどのようにその技術(専門性)を活かしたいか説明してください。 (400字程度)

A.
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公開日:2025年2月5日

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オムロンフィールドエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 オムロンフィールドエンジニアリング株式会社
フリガナ オムロンフィールドエンジニアリング
設立日 1970年7月
資本金 3億6000万円
従業員数 1,439人
売上高 472億900万円
決算月 3月
代表者 立石泰輔
本社所在地 〒153-0062 東京都目黒区三田1丁目6番21号
電話番号 03-6773-5152
URL https://socialsolution.omron.com/field-engineering/
NOKIZAL ID: 1136168

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