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アートディンクの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社アートディンクの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アートディンクの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示

16卒 本選考ES

企画制作職
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
学生時代に注力したこと

A.
 私が学生時代に注力したことは、メディア論を学ぶことです。TV・電話・ゲームなどのメディアがどのように世界を切り取っていて、どのように私たちに伝えているのかを考えてきました。面白い作品の様式や在り方は、そのメディアや題材の特徴を活かしていて、だからこそ効果的に物語やメッセージを伝えます。その視点や方法の分析により、自分がものを作る時に内容だけでなく自分がどのように伝えるかか気を付けるようになりました。 続きを読む

Q.
当社を志望する理由

A.
 私が貴社を志望する理由は、貴社はやりがいのあるゲームを数多く生み出しているからです。貴社は代表作である『A列車で行こう』はもちろん、『タクティクスオウガ』などのシミュレーションゲームを作り、それぞれの題材を活かしたゲーム性の高いゲームを作っています。私は、大学で「作品の伝え方」を特に気をつけた学問を学んできました。例えば、「ここでこのように「表現されていることで、どのような意味があるか」といったもので、そこには題材やテーマに関する深い問題が隠れていることが多いです。私のそのような分析を活かし、今度は貴社で作り手としてゲーム作りに関わりたいと考えています。 続きを読む

Q.
当社で実現したい夢

A.
 私が貴社で実現したい夢は、多くの人に「体験」を届けることです。 ゲームというメディアの強みは、「現実にはできないことを気軽に体験できる」ことだと思います。頑張ってゲームを進めていけば自分の力で世界を救えたり、楽器を演奏してアンサンブルを経験できます。  貴社はシュミレーション開発や、原作をよく活かした受託開発を行っていて、様々な人の願う「体験」を叶えてきました。なので私は、貴社で現実ではなかなか体験できないことを疑似体験できるゲームを作り、多くの人の「これをやってみたい」という欲望を叶えたいです。 続きを読む

Q.
ゲーム業界またはクリエイティブな仕事に活かせると思う適性や能力

A.
 私には目標を設定したら、そこに向かっての計画力と実行力があります。  ゼミのグループ制作プロジェクトでゲームを作ることになった時に、すぐに綿密な計画を立てることを提案しました。私たちは班員が3人と少なく、作業量などを考えると完成さえできるのか危うい状況ということもあったからです。そうして、発表までの期間全てを担当の作業に回し、コツコツと制作することができました。この成果として、プロジェクトの進行度を常に確認しながら、焦らずに完成に至りました。このような長期のプロジェクトでも、何をすることが一番大事かを即座に判断し、そのために必要なことを行動に移していくことが得意です。 続きを読む
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公開日:2016年1月29日
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アートディンクを見た人が見ている他社の本選考ES

株式会社レイアップ

法人向け営業
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
自己PR文

A.
環境問題とアフリカの雇用問題を解決することの可能性を秘めたバナナ収穫後に廃棄される茎の繊維で作られた紙の普及活動に参加したことにより、私には企画力、創造力、分析力が身に付きました。 アフリカの雇用問題と環境問題を同時に解決する可能性を秘めたバナナペーパーに興味を持ち、活動に参加しました。私達は「紙の特性を生かした商品を作り関心を持ってもらう」と目標にして、私は趣味がハンドメイドなので、商品制作の担当となりました。初めての吉祥寺で行われたパタゴニアのイベントでは、私が作った商品は1個しか売れず悔しい思いをしました。次のイベントに向けて、人に関心を持ってもらえる物はどのようなものか、雑貨屋やイベント会場を巡りリサーチし、欲しいと思ってもらえる商品はどんなものかを考え、バナナペーパーでペーパークイリングのバラを作り、アクセサリーにすることを提案し、その企画が採用されました。また作業の割り振りも担当しメンバーの中で作るのが苦手な人たちには商品の梱包、デザインやイラストを描くことが得意な人には商品を載せる台紙や値段付け等をしてもらいました。次のイベントでは、商品を完売するとともに、フリーペーパー、名刺も配布することができました。アンケート集計では「バナナペーパーに関心を持った」というコメントが多数あり普及活動に貢献できたと実感しました。 【企画力】 今まで子供向けのワークショップを開催していましたが、学生や大人向けに商品を作り販売する企画を立てました。 【創造力】 商品の作成を提案しました。 【分析力】 最初のイベントで商品が売れなかった悔しさから次のイベントでリベンジするためにどの様なものならお客様に手に取ってもらえるのか、紙の特徴を生かしてどんなものが作れるかなどを雑貨屋やイベント会場で調査して、ペーパークイリングのバラのピアスを作成することにしました。 この経験から責任感を持って与えられた役割をこなすために努力することの大切さを学びました。仕事においてもこの強みを磨きながら活かしたいと思っています。 また環境学部は文理融合の学部ですが、私自身、理系の教科を多く専攻しています。座学では3R循環型社会形成に向けた国内状況や化学物質による健康被害、ダムによる生態系リスクなど学び、実践的な授業では、東京都の水質調査、薬剤耐性などの分析を行ってきました。環境問題についてメンバーとその対策や考えをまとめることでも企画力、学生が主体となって活動することで行動力を身に付けることができたと感じています。この経験を活かし、是非貴社で成長していきたいと思っています。 途中、イラスト・写真を活用しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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ネイロ株式会社

プランナー職
18卒 | 立正大学 | 女性
通過

Q.
志望動機を教えてください

A.
 小さい頃からゲームが好きで、いつか自分が作り手となって、人々に感動を提供したいと考えていました。  貴社の企画から開発までワンストップで制作する体制や、「アウトプットする作品の先端となる音まで彩りたい」という想いからは、人を感動させることが出来るゲームを作る上で非常に大切な“こだわり”の精神を感じます。このようなモノづくりへのこだわりのある貴社で働き、自身の企画でゲームを開発出来れば、人々に感動を提供することが出来ると考え、志望させていただきました。  また、今回提出させていただいた企画書のゲームのように、今までにない全く新しいゲームを作ることも私の夢のひとつです。日々様々な技術が進歩していく中で、その最先端に合わせたゲームをこれから先ずっと作り続けていきたいと考えています。そのため、貴社の「常にゼロベースから新しいエンタテインメントの創造を目指す」という考え方にも、非常に共感いたしました。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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アートディンクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アートディンク
フリガナ アートディンク
設立日 1986年4月
資本金 1億円
従業員数 88人
代表者 永浜達郎
本社所在地 〒104-0052 東京都中央区月島1丁目2番13号
電話番号 03-6219-7060
URL https://www.artdink.co.jp/
NOKIZAL ID: 1331603

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