就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/10/12に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社東京商会のロゴ写真

株式会社東京商会 報酬UP

東京商会の本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社東京商会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京商会の 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 21卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. 1.就活に関する考えをお書き下さい。
A.
Q1: 就職活動における企業選びの軸やポイントは何ですか。 私が就職活動における軸は「グローバル展開」という点です。私は留学経験から日本人としてのアイデンティテ ィを強く感じるようになり、日本のみならず国際的に活躍したいと考えるようになったことがこの軸の理由です。 言語というツールを使いながら留学経験で培った異文化理解力やコミュニケーション能力を活かし、将来的には グローバルな人材として活躍したいと考えています。 Q2: 就職活動を行う上で重要視している点は何ですか。 私が重要視している点は企業の海外売上高比率です。私は海外売上高比率が高ければ高いほどその企業が海外展 開に力を入れていると判断し、私の就職活動の軸であり将来の目標であるグローバルな人材として活躍できるチ ャンスが多くあると考えています。以上の点から私はその企業の海外展開やグローバル性といった部分を重要視 しており、自分の希望する将来像や仕事と企業のビジョンや事業と齟齬がないかを明確にしています。 続きを読む
Q. 2.当社に関する事をお聞かせください。
A.
Q1: 当社のイメージについて、どう感じますか。 現在、私の貴社の一番のイメージが「少数精鋭で仕事に挑み続ける」というものです。一人当たりの売り上げが 約 5 億円という高い数値であるが故に社員の個々の働きかけが非常に重要であるというイメージがあり、また努 力を続けることで成長できる環境があるといったイメージもあります。最初のイメージでは取り扱っている製品 が複雑で文系出身の自分に仕事が務まるのだろうかという不安がありましたが、先日の企業説明会で現場に出て いる社員の方のお話を伺った際には、苦労の中でも生き生きとし仕事に対して楽しんでいる印象がありました。 そのお姿を見て、私も厳しくもやりがいのある環境の中で自分の力を出し切れるように共に働いてみたいと思い ました。 Q2: 転勤の可能性がある会社に関してどんな印象がありますか。 私にとって転勤は自分の可能性を広げるチャンスであり、新たな環境で更なる成長することができると思っ ています。また転勤するということは 1 点だけではなく、他の地域や国に拠点を構えることのできる程の売 上や実績を持っているということになるので会社に対しての信頼性が強まるといった印象が私の中にはあ ります。そのため、私は転勤の可能性があるということに対してマイナスなイメージはなく、プラスな要素 であると考えています。 続きを読む
Q. 3.あなたが当社へ入社した場合のプランや目標は何ですか。
A.
Q1: 3 年後・5 年後のあなたのキャリアプランについて自由にかつ具体的に表現してください。 私の 3 年後は国内での営業で経験と実績を積み、一人前の社員としての実力をつけながら海外赴任に向けた社内 外で英語の勉強に力を入れグローバルな環境で働けるように尽力したいです。また 5 年後には海外赴任を行い、 現地での営業のハウトゥーを学びながら、国際営業としての視野を広げたいと考えています。そのために社内の 語学研修がもちろんのこと、個人で英字会話のレッスンに参加したり、国際交流イベントにも積極的に参加して 語学能力の向上と異文化理解に磨きをかけたいです。 Q2: 将来「どのような場でどのような仕事」をしたいですか。また「どのような人」になりたいですか。 私は海外で国籍や人種を問わずにお客様と密接に関わり価値あるものを提供し、日本社会のみならず国際社会 に貢献できる働きがしたいです。そのために私は常に向上心を持ち、成長し続ける人になりたいです。私は大学 生活の中で目標に向かって常に努力をして、向上心を持ち続けていたことで、最終的に自己の目標を達成するこ とができた経験があるので、社会人になってもそのスタイルを継続したいです。 続きを読む
Q. 4.あなたの性格を分析して下さい。
A.
Q1: 「自分を表す単語」を 5 つ以内で書いてください。 「挑戦」「成長」「努力」「継続」「内省」 Q2: 最近一年間の、あなたの「喜怒哀楽」体験を具体的に書いてください。 「喜」は長年の大学生活の目標であった納得のいく卒業論文を完成させたことです。自分だけの卒業論文を制 作するために長期留学に行き、現地でしか得られない知識を使って自己の研究を追求し、学部長にも直々にお褒 めのお言葉を頂いた際には達成感と満足感を実感して嬉しかったです。 「怒」は祖父が重い病に掛かり床に伏しているにもかかわらずお見舞いにいくことが出来ない状況に憤りをか んじます。治療の際に必要な薬の副作用の影響で病気に対する免疫が著しく落ちているので直接顔を見せること も出来ません。そのために祖父の容体が安定し、就職活動が落ち着き次第面会に行こうと考えています。 「哀」は長期留学を終え、日本に帰国する際の現地で得た友人たちとの別れが一番哀しかったことです。約 1 年間にも及ぶ異国での生活の中で作り上げられた友情や思い出がこみあげて、つい涙してしまいました。現在で も交流は盛んで、頻繁に連絡は取りあっていますが直接顔を見て話すことができない環境が辛くもありました。 「楽」は現在の就職活動です。就職活動を通して様々な企業のお話を聞き、自分の中の可能性や将来行ってみ たいことが明確になり、新しい発見や成長したければならない部分を見つけることができるので自分の更なる可 能性を確認できる点で楽しんでいます。 続きを読む
Q. 5.その他、自己PRや質問などを自由にお書き下さい。
A.
私は人一倍の課題解決力と成長に向けたチャレンジ精神を持っています。現状の問題点や今後の課題を客観的に 判断して、解決に向かってどのように行動すべきかを考え、実行に移す能力を持っています。そして常に自分を 高め、成長する為に挑戦心と向上心があります。それは私の留学経験やそれに至るまでの過程で得ることが出来 ました。また私の強みや能力を活かし、仕事に対して常に慢心することなく邁進し続けたいと考えています。ま た今後の御社の更なる海外展開に合わせて、グローバルな人材としても活躍できると思っています。留学で培っ た異文化に対する理解力で円滑なコミュニケーションを行い、国内外問わない営業のエキスパートを目指します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月20日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

東京商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京商会
フリガナ トウキョウショウカイ
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目6番地ノ1
電話番号 03-3251-0175
URL http://tokyoshokai.co.jp/

東京商会の 選考対策

  • 株式会社東京商会のインターン
  • 株式会社東京商会のインターン体験記一覧
  • 株式会社東京商会のインターンのエントリーシート
  • 株式会社東京商会のインターンの面接
  • 株式会社東京商会の口コミ・評価
  • 株式会社東京商会の口コミ・評価

最近公開された商社・卸(建築・機械)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。