協立ソリューションズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)
協立ソリューションズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
協立ソリューションズの 本選考の通過エントリーシート
全2件中2件表示
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 成蹊大学 | 女性
-
Q.
ゼミや卒論での研究内容を教えてください。
-
A.
○○というゼミに所属しています。このゼミでは、~~という分析を行なっています。専用のソフトを用いたデータ作成では、設定方法によって作成者の意図が大きく反映される危険性を学びました。現在は、卒業研究に向けてチームでコンテスト応募の準備に取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
当社を知ったきっかけを教えてください。
-
A.
自身が商材となり、人との関わりが重要視される商社に魅力を感じ、その中でも、高い専門性を持ち、産業や社会の下支えとなる産業機械に興味を持っています。大学のキャリアセンターで紹介を受け、この業界に興味を持ちましたが、高い専門性を持ち、社会の支えとして貢献していける点に大変魅力を感じています。 続きを読む
-
Q.
志望動機を教えてください。
-
A.
自身が商材となり、人との関わりが重要視される商社に興味を持っています。その中でも、高い専門性を持ち、産業や社会の下支えとなる産業機械に興味を持っています。貴社は、日立の特約店として日立グループの製品をメインに扱う特徴に加え、大幅な省エネを実現し環境保全に対し大きな貢献をしている強みがあると考えます。私は、学生時代の部活動でチームのために行動した経験や、日常生活における交友関係から、「支え」になることに価値を感じています。そのため、貴社で高い専門性を身につけ、社会や産業を支えることで、大きなやりがいを感じ、成長していけると考えています。自身の強みである「相手の立場に立ち、行動する力」と「自ら考え行動する力」を活かし、社内はもちろん、お客様とも深い信頼関係を築きながら、貴社の発展に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
希望職種を教えてください。
-
A.
営業職(部品営業) 営業職(都市ソリューション) 営業職(産業ソリューション) 続きを読む
-
Q.
回答した職種を希望する理由を教えてください。
-
A.
営業職を志望します。○○時代の部活動の経験から、人と人の間に立ち物事を進めることが強みであり、生かせると考えたからです。また、自身が必要だと考える「伝える力」を身につけることができると考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、「相手の立場に立ち、行動する力」です。所属する○○サークルで、初心者の練習参加率が低いという課題がありました。初心者からヒアリングをすると、試合に参加する抵抗があることがわかりました。私は、メンバー同土より親交が深まれば、技術面を気にすることなく練習や試合に参加しやすくなると考えました。そこで趣味のマッチングとチーム編成を考慮したチーム対抗の試合形式イベント開催を行いました。この取り組みを通し、男女や学年の垣根を越えて親交を深めると共に、初心者を始めとする多くのメンバーに、試合に参加する楽しさを改めて感じてもらうことができました。これらの結果、サークル全体の親交が深まり、練習参加率が上がり、活気の溢れたサークルになりました。社会人になっても、この強みを生かして社内だけでなくお客様とも深い信頼関係を構築し、自身の成長と貴社の発展に貢献したいと考しています。 続きを読む
全2件中2件表示
協立ソリューションズを見た人が見ている他社の本選考ES
-
Q.
成迫会計事務所を志望する動機について、簡潔に記載してください。
-
A.
成迫会計事務所が、自分が感じる正しさを曲げずに仕事ができる数少ない会社だと感じたことが、私が貴社を志望する動機です。現代では、利益のためなら不正もやむを得ないという会社が少なくないように感じられ、私は自分の力と時間をそのような意味での”会社のため”という名目のために使いたくなく、民間企業に就職することにも消極的でした。しかし、成迫社長の不正を許さない姿勢、思想に感銘を受け、この社長とこの社長の志に賛同する方々と共にであれば、まっすぐに生きていけると思い、志望しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと
- A.
-
Q.
頑張ったことについて教えて下さい。
-
A.
個別塾講師のアルバイトで、生徒の情報共有化のため、ミーティングの立ち上げに取り組みました。 私が働いている塾はシフト制であり、生徒に対して担当講師が決まっていません。そのことから、講師ごとに把握している生徒情報に差が生まれていました。また、これにより3月に行っている授業評価アンケートにも不満の声が書かれていました。 この現状を打破するため、4月上旬に塾長にミーティングを行い講師間の情報差を埋めたいと提案しましたが、塾側に行うメリットがないという理由から断られてしまいました。しかし、私は諦めきれなかったため、夏期講習終了までに塾側が行うメリットを見つけ出し、再度提案しようと誓いました。そのためにまず私が行ったことは、ミーティングの立ち上げに協力してくれそうな講師を見つけることです。4月の提案は1人で行ったのですが、複数の講師で提案することで熱意が伝わり、塾の士気が高まると考えたからです。そのために私は可能な限りシフトに入り、他の講師と積極的に時間をかけてコミュニケーションをとりました。 その結果、4人の講師が私と同じ気持ちであったことが判明し、予定を合わせて夏期講習の最後の日に塾長に再度提案することが決まりました。しかし、熱意だけで本当にミーティングを開催してくれるか不安になり、他に塾側が行うメリットを考えたところ、既存の生徒の紹介で入塾した新規生徒が全体の1割いることに気付き、ミーティングを行うことによってこの割合を増やせるのではないかと考えました。夏期講習最後の日にこのことを4人の講師と共に塾長に伝えた結果、納得してくださり、ミーティングの開催が決まりました。 ミーティングを行うことで講師間における生徒情報の差がなくなり、授業満足度アンケートの結果も10段階で5であった数値を7にまで上昇させることに成功しました。 続きを読む
協立ソリューションズの 会社情報
会社名 | 協立ソリューションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | キョウリツソリューションズ |
設立日 | 1949年8月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 197人 |
売上高 | 109億円 ※2020年6月期 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 蘆田 健司 |
本社所在地 | 〒162-0811 東京都新宿区水道町3番9号 |
電話番号 | 03-3268-7111 |
URL | https://www.kyoritsu-kiden.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1663550
協立ソリューションズの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報