RYODENの本選考ES(エントリーシート)一覧(全10件)
株式会社RYODENの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
RYODENの 本選考の通過エントリーシート
全10件中10件表示
-
Q.
これまでの人生で1番大きなチャレンジと、それを達成するための工夫や苦労(400字)
- A.
-
Q.
深く悩むほどの問題に直面し、それを解決するために自分で動いたことや周囲を巻き込んだ経験(400字)
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
「遺伝子組換え技術を用いた、より熱安定性が高く幅広い温度域で活性を持つタンパク質の創出」を行っています。遺伝子配列推定を行ったのち、微生物に遺伝子組換えを施し、既存のものより熱安定性が高く、幅広い温度域で活性を持つタンパク質を人為的に作成することに挑戦しています。高い熱安定性など、新たな特性を持ったタンパク質の創出によって、産業利用等への活用の幅が広がることが期待されます。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私の強みは「高い目標に挑戦し、段階を踏んで目標を達成できる所」です。大学1年生の頃、クラスに在籍していた留学生とほとんど意思疎通が取れずに自分の不甲斐なさを実感しました。そして4年間、本気で英語に向き合おうと思い、英語力を身につけるという目標を設定しました。その目標を達成する為、英語学習をこれまで3年間継続しています。加えて、英語力だけではなく、異なる背景を持った人とのコミュニケーションの取り方や、怯むことなく自分の意見を発信するという度胸も身に付けたいと考え、継続しています。将来、国内外問わず海外の方と話す機会があると思いますが、上記の能力を発揮したいと考えています。まだまだ不完全な部分が多いですが、これまで弛まぬ努力で一歩ずつ階段を登ってきました。これから様々な困難にぶつかると思いますが高いモチベーションを持ち、一つ一つ壁を破壊し、成長していきたいです。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
倫理学ゼミに所属しており、生命倫理について学んでいる。[ゼミの内容]近年の科学技術の進歩によって人の命や動物の 命を人間の手によって操作できるようになってきた。一方で、それを本当にしていいのかどうかということに関する倫理 的な問題を検討している。例えば、出生前診断によって、我々は遺伝子レベルで、受精卵の段階で先天的な病気の有無の 判別が可能となったが、同時に命の選別という倫理的な問題が生じた。こうした問題について検討し、ひいては「人間と は何か」について考察している。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己 PR(OpenESを使用)
-
A.
相手の懐に飛び込むことができるところ強みである。カナダでの留学中、英語の授業のグ ループワークで中国語が飛び交う状況が続いていた。クラスは全体で20人ほどで、そのう ち12人は中国人学生だったこともあり、グループワークを行う際に私以外の全員が中国人 学生であるということも珍しくなかった。英語を話せるようになりたいと思い留学を決意 した私にとっても、今後現地の大学を卒業しなければならない彼らにとっても良くない状 況であると考えた私は、彼らに英語を話してもらうために尽力した。彼らと親密になるこ とが解決に繋がると考え、大学1年次に履修していた中国語を再度、勉強し直し、彼らの 母語で積極的に話しかけてみたり、自ら主催したホームパーティに彼らを招待するなど、 様々な試みに取り組んだ。その結果、彼らと打ち解けることに成功し、グループワークで 中国語が飛び交うという状況は改善された。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は野球で喩えると、走攻守揃ったオールラウンドプレイヤーです。まず走攻守の“そう”は操縦の「操」です 。私は小学1年生から15年間キャッチャーとして野球をしてきました。その経験から培った、状況を分析し集団 を正しい方向にかじを取る力に自信があります。次に“こう”は戦略的思考力の「考」です。私は大学2、3年時 の個別指導塾での指導経験から、生徒の課題を俯瞰し、合格に向けた戦略立案をする力を養いました。心理学的 に生徒の性格を分析し、それに見合った目標設定をすることで、2020年度の入試で担当生徒全員を志望校合格に 導くことができました。そして、最後に“しゅ”です。これは、主体性の「主」です。昨年にカンボジア留学に 行った際、自ら留学費用を捻出し、渡航前に文化間の軋轢を生まないように現地の文化について主体的に学びま した。その結果、現地での留学の際には自身の拙い語学力をも補完する柔軟性が身に付きました。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組み
-
A.
15年間、野球に力を入れて取り組みました。特に高校野球ではキャッチャーとして夏の県大会ベスト8に貢献し ました。私の高校は進学校の弱小野球部でしたが、甲子園出場を目標に掲げ改革をしました。効率的な練習メニ ューを提案し合い、毎日の会議を通してPDCAサイクルを回すことで確実に力をつけました。しかし私は夏の大会 の5か月前に、後輩にレギュラーを取られる経験をしました。当時は悔しさから逃げ出しそうになりましたが、仲 間のお陰で立ち上がりました。レギュラー奪回のために行ったのは、現状から残された時間でできる事を取捨選 択し、その行動計画を作成したことです。現状と達すべき技術レベルとの距離を仲間の力も借りながら分析し、 具体的な課題を設定することで着実にレベルアップしました。最後にはレギュラーを勝ち取り、夏の県大会でも 活躍できました。私は野球から課題解決プロセス、チームワークなど様々なことを学びました。 続きを読む
全10件中10件表示
RYODENの 会社情報
会社名 | 株式会社RYODEN |
---|---|
フリガナ | リョーデン |
設立日 | 1963年4月 |
資本金 | 103億3430万円 |
従業員数 | 1,457人 |
売上高 | 2590億800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 富澤 克行 |
本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目15番15号 |
平均年齢 | 44.2歳 |
平均給与 | 667万円 |
電話番号 | 03-5396-6111 |
URL | https://www.ryoden.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1132221
RYODENの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価