就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コマツカスタマーサポート株式会社のロゴ写真

コマツカスタマーサポート株式会社 報酬UP

コマツカスタマーサポートの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

コマツカスタマーサポート株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コマツカスタマーサポートの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
志望動機 350字以内

A.
私はモノづくりを通して社会に貢献できる仕事をしたい、現場に変化をもたらす仕事をしたいと考えています。私は教育工学ゼミに所属し、ICTが教育現場にもたらす効果の大きさに魅力を感じ、何かICTを使って現場に変化をもたらす仕事をしたいと考えるようになりました。そこで貴社は親会社、株式会社小松製作所のダントツ製品である建設・鉱山機械を取り扱い、インフラ開発などの側面から日本国内の社会発展に不可欠な存在として貢献しています。また、KOMTRAXといったICTシステムで車両管理をサポートするサービスを展開し、お客様との信頼を確立するだけでなく、建設現場に変化をもたらしています。このように、私が仕事を通して実現させたいことができる環境があると考え貴社を志望しています。 続きを読む

Q.
学生時代に力をいれたこと

A.
高級焼肉店の厨房スタッフとして効率の良い新人教育を行なうために、一日の業務内容や調理方法をまとめた初の業務マニュアル作成に力を入れました。人のため、チームのためを思って行動し人を喜ばせたいという気持ちが強い私は、長年お世話になったアルバイト先に何か形のある物を残して恩返しがしたいといった思いがきっかけでこの取り組みを始めました。アルバイト先では厨房スタッフと社員の方々を含めて1日5名で仕事に取り組む環境のため、19時から21時までの最繁時には新人スタッフに目が行き届かず料理のミスが起きてしまい、お客様に料理を届ける時間が長くなってしまう問題や時間と手順がかかる難しい料理を教えることができずにいる問題などがありました。そこで新人スタッフが事前に業務マニュアルを読み、業務内容や料理方法を頭に入れておくことでそういった問題を解決できるのではないかと考えマニュアル作成を料理長に提案し、許可を得てから同期生と協力して業務マニュアルを作成しました。 続きを読む

Q.
その中で発生した困難にどう打開したか

A.
今後も使用できるために“誰にでもわかりやすい”をコンセプトに取り組んだことが困難でした。普段自分が当たり前のように行っている内容をただ記述しても、初めてマニュアルを読む人にとって具体的に想像、理解できない内容になる恐れがあります。そこで新人スタッフ視点で内容に疑問が浮かばないようになっているかを常に考え、業務マニュアル作成に取り組みました。具体的に理解できるために料理に必要な具材,料理方法、盛り付け,完成品の写真を撮りマニュアルに掲載する、そして添削を何度も行いました。添削依頼は社員の方や後輩だけでなく、新人スタッフと同じ視点を持ったホールスタッフにも依頼し、コンセプトを達成しているかを確認しました。完成したマニュアルを読んだ新人スタッフからは「とてもわかりやすい」といった声をもらい、料理のミスが少なくなり、仕事を覚えるスピードが早くなったことから、半年経ってから閉店作業を一人で行えるようになる所を3か月ほどで任せられるようになりました。コンセプトを達成するために周りを巻き込んで行動した結果、新人教育の効率化に貢献することができました。 続きを読む

Q.
あなたの誰にもまけないところ

A.
一度熱くなったら夢中で取り組む行動力です。私は一目惚れした100万円の大型バイクを1年で一括購入した経験があります。大学2年生の1月に、大型バイクに一目惚れした瞬間から購入することを決心し、二輪販売店の店長に「必ず1年後に購入するので1年間他の人に渡らないようにしてください」と熱く交渉し説得しました。大学3年生の春に購入することを目標に、それまで貯めた20万円を基に月5万円貯金する計画を立て、その経過を店長に逐一報告し信頼を確保しました。月5万円を貯めるために、焼肉店,ホームセンター,警備などの短期アルバイトを始め、合計3つのアルバイトに取り組みました。1日のスケジュールは9時から24時まで2つのアルバイトをこなし、学業もある中、肉体的にも辛い日が続きました。しかし、大型バイクへの憧れを原動力に挫けずアルバイトを続けた結果、計画通りに100万円貯金し目標通りに大学3年生の4月に購入しました。このように私は不屈の精神で目標を達成するために行動することができます。 続きを読む

Q.
友人等のグループの仲でのあなたの役割

A.
私はムードメーカー的な役割でグループの雰囲気作りに貢献していました。自分自身では、みんなで何かを一緒にやりたい、同じ方向に気持ちが向いたら楽しい、そういった思いで自分自身の役割のあり方、キャラであるいじられキャラを発揮し、小,中,高時代に所属していた野球部や大学サークル活動の中で雰囲気を盛り上げ、より良い協働関係を築きあげるようにしました。例を挙げると、サークルの合宿で行われた紅白戦で野球帽を被って打席に立つところをあえてバイクのフルフェイスヘルメットを被り打席に立ったことがあります。野球では考えられない異様な姿でプレーすることでサークルメンバーに楽しさを提供し、場の雰囲気を盛り上げました。今後でも仕事やプライベートにおいても協働を大切にしたいと考えています。 続きを読む

Q.
自由記入欄

A.
国内シェアNO1、世界シェアNO2の製品を取り扱って営業できる環境に非常に魅力を感じております。よろしくお願いいたします。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2016年1月29日
問題を報告する
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

コマツカスタマーサポートを見た人が見ている他社の本選考ES

18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
いい品質の製品をたくさんつくり、多くの人の生活や思いを豊かにすることを念頭に置き業務に日々望んでいる姿勢に強く共感しました。またこの思いの根底には「人々の生活に役立ちたい」、「操る喜びを感じてもらいたい」など常に私たちのことを第一に、生活が快適で良いものになるよう奮闘し、自分が目指す将来像に共通することも志望した理由の一つです。またこれらを成し遂げるために、より良い社会を作ろうと既存の枠にとらわれず常に挑戦していることから四輪や二輪だけでなく、汎用製品、ジェット機など幅広く生産に関わっていてモノづくりに強いこだわりがあることに惹かれています。これを世に届ける前に、貴社の従業員が不安やストレスを抱えている状態では成し遂げられないという考えが一人ひとりに根付いているからこそ数々の最高の製品が生まれていることに納得しました。また幼い頃何気なく見たF1の番組で貴社のマシンが大活躍し、日本企業が世界を圧倒したことに感動した思い出があります。さらに我が家ではオデッセイに乗っていた期間が他の車に比べだいぶ長く、父にその理由を聞いた時にこんな乗り心地や運転して楽しくなる車はないと断言していました。この訳は当時理解できませんでしたが、現在は操る人の気持ちを第一に考えているからこそだと理解しました。このような経験からも貴社は働く社員の方のことを大切に考えている一方で、良いモノを社会に届けることで私たちの生活や思いを豊かなものにするべく常に挑み続けるという強い思いを兼ね備えた魅力の詰まった企業です。そしてこの環境の中に身を置き私も貴社の一人として社会に役立つ便利なモノを発信していきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月11日

問題を報告する
17卒 | 津田塾大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
私は物事の端となる資金面から人々の生活や産業を支えたい。中学・高校で管弦楽部に所属し低音楽器を担当した私は、目立たなくとも曲全体のために無くてはならない縁の下の力持ちとして全力を尽くすことに、強い使命感とやりがいを感じている。貴社は、証券会社や金融機関がエンドユーザーの資産を運用するうえで欠かせない事務業務を行っていらっしゃり、まさに影の立役者であると考えた。入社後は、私の人を巻き込んで物事を進める力を活かしてマネジメントを行い、時にはより知識や経験の深い方のお力を借りてお客様に最善のサービスを提供したいと思い、志望した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2016年9月5日

問題を報告する
22卒 | 法政大学 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
私は卓球のコーチ業において様々な人を指導する中で相手と信頼関係を築き、ともに試行錯誤することにやりがいを感じました。貴社の営業職も、お客様の人生に寄り添って仕事ができるという点で共通しており、自分が車に特別な思いを抱くきっかけとなったマツダ車にも関われるため志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年9月22日

問題を報告する

コマツカスタマーサポートの 会社情報

基本データ
会社名 コマツカスタマーサポート株式会社
フリガナ コマツカスタマーサポート
設立日 1967年3月
資本金 9億5000万円
従業員数 4,518人
売上高 2466億1000万円
決算月 3月
代表者 粟井淳
本社所在地 〒108-0072 東京都港区白金1丁目17番3号
電話番号 050-3486-4123
URL https://kcsj.komatsu/
NOKIZAL ID: 1858981

コマツカスタマーサポートの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された商社・卸(建築・機械)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。