22卒 本選考ES
Engineer Course
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
-
Q.
当社でどのような仕事に取り組みたいですか?具体的なご自身の強みや学生時代の学び、体験で活かせることがあれば教えてください。(必須)800文字まで
-
A.
エンジン作りの授業で経験した困難や失敗から反省し、皆で挽回した「課題解決力」と、その失敗から学んで、別の分野で反省を活かした経験を基に、チームの一員として革新的な製品を生み出したいです。3年生の1年間を通して、班で設計製図から加工作業を行い、エンジンを作る授業がありました。前期の頃に、意見のすれ違い等で、仲間同士の不和が発生してしまいました。そのため、後期の前半まで進捗状況が増々悪化して瓦解しかけたことがありました。しかし、後期の後半から話し合って、互いに仲直りをしてチームを徐々に皆で再建していきました。残り短い期間の中、実験や課題・ゼミナール等寸暇が無い程とても忙しい状況でもエンジンを、試行錯誤を繰り返してようやく形にして完成することができました。結局エンジンは動きませんでしたが、最後まで苦しくてもやり遂げたことはとても自分にとっての成長の糧となったと思っています。私は、これらのことから、前期でのエンジン班の出来事の元凶である、チームリーダーのやり方や失敗を他山の石としました。後述の3年生後期のゼミナールなど、これも班で環境問題について調査・発表を行う科目でリーダーになった時、独りよがりなトップダウン体制にならないように風通しと互いの意見を尊重し、取りまとめることを心掛けました。この経験から、私は仕事を行うときは一人一人が、「モノ」を形作る構成部品でいう歯車やネジの一部のような存在であり、また仲間もそうであるという信念の基、そして何よりも楽しく業務に励んで、顧客や社会に企業に貢献して、技術者冥利に尽きるように働きたい所存でございます。 続きを読む
-
Q.
学生時代、課題に対し粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。(必須)400文字まで
-
A.
3年生後期3クォーターのゼミナールでチームリーダーを務めた経験です。我々は私含めて10人のグループで交通管制システムを最適化する課題研究を行いました。その中で鉄道に着目し遅延や事故を抑止するためにホームドアのことについて調べました。実験やエンジン作りの授業などの他の科目で皆が多忙の中、締切に間に合うように皆の予定を予め聞いて慮った上で日程を調整すること、そして風通しを良くして多角的な意見を言い合えるように、率先してコミュニケーションや報告・連絡・相談をして、横の関係を心掛けました。その結果プレゼンテーションのスライドをスムーズに仕上げて、問題なく発表は進行し、成績は「A」を取りました。私はこの経験から、社会では一つのことを成し遂げるためには、横のつながりを以て、チームで連携を取り合って仕事をすることが大事なのだと、ゼミナールを通して改めて学習しました。 続きを読む
-
Q.
最近興味のあるプロダクトと、その理由を教えてください。(家電以外のプロダクトでも可)(必須)200文字まで
-
A.
貴社のホームページを拝見しました。感想としましては、ビューティー家電では、白黒の無彩色もしくは女性が好むピンク系の色が多い。一方でキッチンの分野では、ほぼ無彩色でした。しかし、これらは共通して、派手な配色ではなく、寧ろシンプルで調和がとれていて、モダンな感じがあります。貴社の製品はただの家電としてだけではなく、インテリアの一部としても映えるような、デザイン性のある「モノ」でもあると思いました。 続きを読む
-
Q.
働きたいと思う企業のポイントと、その理由を教えてください。(必須)200文字まで
-
A.
私の就活の軸は2つございます。1点目は自分の学んだ経験や知識を活かして貢献できるかを基準としています。2点目は「共創」の姿勢で取り組めるかを重視します。学生時代にエンジン作りで失敗した件から、横の関係を以て商品を創ることがチームにも利益を生み出し、結果的により良い商品を造れると考えております。以上より、発想力と技術力を持ち、よりよい製品を作ることで貢献できると考え、貴社を志望しています。 続きを読む
-
Q.
希望する勤務地を教えてください。(必須)4つまで選択可能
-
A.
東京本社/松本工場 続きを読む
-
Q.
使用可能なソフトがあれば教えてください。(例:Illustrator、Photoshop、CAD 等)100文字まで
-
A.
CADではSOLIDWORKSが使えます。 続きを読む
-
Q.
その他、上記で記入できないことがあればご自由にお書きください。400文字まで
-
A.
資格はその他には、文部科学省後援色彩検定3級と日本漢字能力検定準2級を取得しています。 続きを読む