22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
研究テーマは何ですか。※研究テーマが未定の方は、これまで最も力をいれて取り組んだ学問について教えてください。
-
A.
私が大学3年間で最も力を入れて取り組んだことは2年生の時に参加した「精密機器の製作プロジェクト」です。課題は「高さ1mを連続して跳躍する機器を半年間で作成する」で、5人チームで取り組みました。1番苦労した事は高さ1mに機体を飛ばし、損傷なく着地させる事です。最初は強度を上げる事で解決を試みましたが、課題の解消には至りませんでした。そこで私は着陸時の力を吸収する狙いでスポンジの様な変形素材を使用する提案をチームにしました。結果として課題は解決され、更に軽量化により飛距離を伸ばす事に繋がりました。コンテストの際、教授にもアイディアについて好評をいただく事ができました。私はプロジェクトを通して物事を多角的に捉えて課題を解決に導く力を得ることができました。貴社の製品は3Dプリンタ、DXなど常に新しい事に挑戦しているので入社したら状況に柔軟な発想をもって開発に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)
-
A.
私はアルバイトで塾講師の経験があります。最初は、私の事前準備が理解しやすい授業に繋がると考え努力していました。最善尽くしたはずでしたが、残念ながら生徒の成績は低調な結果が続きました。何が悪かったのか自問自答し、先輩講師にもアドバイスを仰いだ結果、授業計画を気にする余り生徒との対話が疎かになり「生徒の理解度の把握」が足りていない事に気付きました。そこで「日頃の生徒の反応に着目しコミュニケーションを図る」を優先に指導方法を変えました。具体的には気軽に相談しやすい雰囲気作りや生徒の長所・短所を整理して授業に臨むなど生徒ひとり一人と向き合う努力をしました。その結果、生徒の成績も上がり、最終的に第一志望合格をつかみ取る事が出来ました。生徒一人ひとりと向き合う事で、講師の難しさと喜びを得たと同時に、困難に直面した時、他のアプローチ方法を模索する事で解決できる経験をする事が出来ました。 続きを読む
-
Q.
上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。(400文字以内)
-
A.
1. 高い生産技術を有している2.グローバルに市場を展開している、を企業選びする際に重要視しています私は商品開発職を希望しています。私は新しい技術を製品に落とし込む事でより高性能なものを作り出す、0を1にする業務で貢献したいと考えています。生産技術は1を100にする技術に当たります。1を100にする難しさは「精密機器製作プロジェクト」の経験より得ることが出来ました。商品開発で開発した製品をお客様に届ける為には高い生産技術が必要不可欠であると考えています。2.グローバルを重視する理由は開発に携わった製品をより多くのお客様に届けたい、という思いがあるからです。また、日本とは違った環境・ニーズに応える製品開発など、新しいことに挑戦出来る環境で働きたいと考えたからです。多角的な観点をもって製品と向き合いたいです。 続きを読む
-
Q.
「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が貴社で実現したい事は「未来の新しい働き方を創造する手助け」をする事です。私は大学で印刷機を開発しているエンジニアを招き、プリンティング技術を学ぶ講義を半年間受講しました。印刷原理を学ぶ過程でプリンタ業界に興味を持ち、商品開発に携わりたいと強く感じていました。同時に資源削減、経費削減によるペーパレス化の促進でプリンタの需要が減少するのでは、という疑念を抱いていました。しかし貴社は進化するオフィスと共にペーパレス化を促進させる進化したプリンタ開発を手掛けており、私は貴社に入社して製品開発に貢献したいと感じました。その中でも私はプリンタの性能を左右する「プリントヘッド技術」の開発に携わりたいです。貴社のLEDプリントヘッドは高い技術を持って高画質と小型化の両立を実現させています。社会の進化・ニーズに合わせたプリントヘッドの開発を心掛け「お客様の新しいオフィス環境の創造」に貢献したいです。 続きを読む