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ネクスコ東日本エンジニアリングの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社ネクスコ東日本エンジニアリングの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ネクスコ東日本エンジニアリングの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 21卒 | 日本大学 | 男性

Q.
得意科目・研究内容などについて自由にご入力ください。300文字以下

A.
卒業研究から継続して歩行者と車両の交通事故の研究を行っています。 大学院進学後は積極的に学会発表にも参加しましたが,投稿に向けて解析を行う際に,提供されるはずだったデータが手に入らず,投稿期限までに予定していた結果が出せない状況に陥りました。そこで私は現状で揃っているデータの見直しや適用するモデルの検討を改めて行い,その条件で出せる最善の結果を追求し,納得がいくまで取り組みました。その結果,査読付きの投稿論文が受理され,優秀発表賞を頂くことができました。 この経験から得られた「どのような状況であっても粘り強くやり抜く責任感」を,社会的使命が求められる貴社の業務で活かすことができると考えています。 続きを読む

Q.
学校生活で力を注いだこと (スポーツ・サークル・ボランティア活動など)についてご入力ください。300文字以下

A.
国際交流事業に参加し,年齢や国籍が異なる方々と徹底的に意見交換をした経験です。 私は日本代表として韓国に派遣され,両国の青年同士で社会問題である「働き方」を題材に,相互理解を図りながら意見をまとめました。議論の過程で,理想的な働き方について,両国の参加者の意見がまとまらず結論に行き詰ってしまいました。その際,私は両国の働き方を動画で比較し,共通点と相違点を寸劇で表現する発表方法を提案し,疑似体験を交えながら相互に納得ができる意見にまとめあげました。 この経験から様々な価値観を持った方々と共に物事を進める際に,「相手の考え方を尊重しつつ,お互いに納得がいく提案」ができるようになりました。 続きを読む

Q.
自己PR(長所・特徴など)についてご入力ください。300文字以下

A.
私には「目標を達成するために限界まで努力する責任感」があります。 この信念を持つようになったきっかけとして,中学時代のテニス部で後輩にレギュラーの座を奪われた経験が挙げられます。経験者として入部当初は同級生より上手い状況にありましたが,その余裕が怠慢を生み,練習に身が入っていないことを先生に見抜かれ,後輩にレギュラーを奪われることになったと考えています。 この悔しい経験から高校で入部したバドミントン部では挫折体験から学び,ひたむきに努力し,経験者がいる中でもレギュラーになることができました。 現在も研究の面で限界まで努力をしないと後悔するということを常に意識しており,経験から得た教訓が活きています。 続きを読む

Q.
弊社を志望した動機についてご入力ください。300文字以下

A.
私は人々の日常生活を守るために,自然災害などのリスクや被害の軽減を目指しつつ,レジリエンスの高い高速道路の整備を実現したいと考えています。 私は東日本大震災を地元である○○○で体験し,甚大な被害を目の当たりにしました。その中でも人の流れや物流が,道路の地割れや崩落によって遮断され,日々の生活が成り立たない,物資が届かないという経験を通じ,災害に強い道路などの交通インフラ整備の重要性を感じました。この経験から将来は東日本の道路交通網の大動脈である高速道路の保全管理に現場の最前線で携わることができる貴社に就き,土木技術者として社会貢献しながら,安全・安心な交通インフラを実現したいと考え志望しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月15日
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男性 18卒 | 東京理科大学 | 男性

Q.
あなたの趣味・特技についてご入力ください。 100文字以下

A.
私の趣味はエレキギターです。大学入学から始めたのですが、同じ境遇の先輩がとても上手だったためそれを目標に練習に取り組みました。3年生になるころには初心者だったとは思えないと言われるほど成長できました。 続きを読む

Q.
得意科目・研究内容などについて自由にご入力ください。 300文字以下

A.
私の得意科目は機械工学実験です。班で実験を行い、それを2週間のうちにレポートにまとめて提出するという流れです。この教科で求められることは、作業を効率性、データの共有、そして期限内にレポートにまとめる計画性です。 私は前もって実験内容を把握し班員を係に割り振ることで作業効率を上げました。また実験で得られたデータをオンライン上でいち早く共有することで、各々がレポートに用いやすいようにすることが出来ました。さらに、レポートを計画的に進めることで一度も提出期限に遅れることなく提出していました。 私は実験によって得られる専門的な知識はもちろん、集団や個人において作業を効率よく行う術を養うことができました。 続きを読む

Q.
大学生活で力を注いだこと (スポーツ・サークル・ボランティア活動など)についてご入力ください。 300文字以下

A.
私が大学生活で最も力を注いだことはサークル活動です。私は軽音楽サークルに所属しており、ウェブ係という役職のリーダーを務めていました。私がその中で担っていた仕事は、ライブ映像を動画共有サイトにアップロードして部員全員が見られるようにするというものです。以前までこの仕事はあまり活発ではありませんでした。しかし、私が当日のうちにこの仕事を済ませるようにしたため、出演者自身やその場にいなかった人たちがすぐにライブの様子を確認できるようになりました。サークル運営をより円滑に進められるようにしたいという思いから、私なりに「改善点を見つけ、解決する」という行動を積極的に起こしていきました。 続きを読む

Q.
アルバイトについて教えてください。 60文字以下

A.
私は派遣イベントスタッフのアルバイトをしています。業務内容は多種多様で、現場対応力が鍛えられました。 続きを読む

Q.
自己PR (長所・特徴など)についてご入力ください。 300文字以下

A.
私の長所は問題解決能力です。私は高校時代、応援団に所属していました。例年に比べ私達の学年から飛躍的に所属人数が増え、それにより野球の試合を観戦しにくる生徒が大幅に増加しました。しかし応援団の規模が大きくなれば、試合中は意志の伝達は重要かつ困難になります。そこで私は、曲名や指示を記入した大きな看板を作ることを提案し、それを実行しました。遠くからでも見やすいように文字の大きさや形を決め、防水加工を施すことで長く使えるように工夫しました。これにより応援団の活動は格段にスムーズになり、試合を盛り上げる一助になれました。以上のように私は現状の問題点を分析し、解決に向けて行動できるという長所があります。 続きを読む

Q.
弊社を志望した動機についてご入力ください。 300文字以下

A.
高速道路は私にとってはただの道ではなく、安心の具現化そのものです。 私の実家は福島県にあります。2011年の春に東日本大震災が起こったときは、一時的に祖父母の暮らす千葉県へ避難することになりました。このとき福島と首都圏を結ぶ高速道路の存在は、不安でいっぱいの私の心を和らげてくれました。この経験から、私は高速道路とはただのインフラではなく、遠い距離を物理的にだけではなく精神的にも繋いでくれるものだと感じるようになりました。 高速道路、特に首都圏の高速道路によって安心を支えられている人々は多くいます。それらの維持管理なくして安心はありません。その安心を守る仕事に携わりたいと考え、私は貴社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
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16卒 | 金沢工業大学 | 男性
内定

Q.
学生時代に限らず、今までの人生の中で力を入れて取り組んだこと、身に着けたことを踏まえ、自己PRをしてください。

A.
私は自分なりに考えて実行する力が最大の強みです。それは大学時代からファストフード店でマネージャーを行っていることから言えます。マネージャー業務を行うにあたっての目標はお客様に素早く品質の高い商品を提供出来るよう店舗運営を行うことでした。しかしながら、マネージャーになりたての当初は商品のクオリティーは保てたものの、素早く提供できていないことがありました。その原因を探るため、他のマネージャーの運営を観察し、自分の運営と比較した結果、店舗運営上、必要とされる資材の見込みが甘かったことが分かりました。そこで今まで必要最低限しか資材の用意を行っていなかったのですが、余裕を持たせるため前より多めに資材を用意したところ、提供時間を平均15秒短くすることができました。このことから事前準備を行えば結果も準備した分だけついてくることを学びました。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日

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株式会社長大

営業職
22卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
自己PR(700文字以下)

A.
私は学生時代に主に2つのことを打ち込んできました。1つ目は、気候・気象ゼミでの活動であり、ゼミ長として様々な取り組みを行いました。今年はコロナ禍で行うオンラインのゼミ開催であったため、対面で行う感覚とは異なりゼミ生との意思疎通の齟齬をはじめとする多くの失敗を経験してきました。この経験で得られたことは失敗から問題を解決する向上心であり、特に周囲の意見を積極的に取り入れることを普段から心がけるようになりました。さらに、事前から良い研究につながるように100本近くの論文に目を通し、教授との相談を重ね、計画力と行動力を持って、卒論に向けて高尾山での観測・調査を3か月に渡り実施してきました。もう1つは学習塾のアルバイトです。大学に入学する前から現在に至るまで勤めてきましたが、主に励んできたことは大きく分けて2つあります。1つ目は生徒に向けての授業です。これまで私は個別授業・集団授業を担当し、学年や指導科目に問わず、小中高の多くの受験生や学力を伸ばしたい生徒の力になるような授業を行ってきました。2つ目は学生講師チーフという立場での行動です。特に力を入れたこととしては校舎全体のマネジメントと学生講師への指導であり、受講する全生徒のファイル管理、学生講師との相性の把握、後輩への指導におけるアドバイスなど、生徒が集中して勉強できる環境、学生講師が快く授業を行える環境を整えてきました。私が社会人になった暁には、これらの経験で成長できた向上心と行動力を業務で活かして、様々な事業で貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

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18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
志望動機

A.
私は「日本の技術力を活かし、世界に強い日本を発信する」という夢を貴社で達成したいです。私たちの生活の根幹である衣・食・住を支え、創られた社会基盤や建造物は街のランドマークや主要機能の担い手として全世界に大きなインパクトを与えられる建設業界を志望しています。その中でも、全ての産業に必要不可欠である「道路」塗装のパイオニアであり、高い技術力で環境問題にも革新的なソリューションを提案している貴社であれば、私の夢を実現できると感じました。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

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20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
内定

Q.
あなたの「趣味」「特技」をご記入ください。

A.
私の趣味は車旅です。昨年は友人と4人で東京~大分間を5日間かけて往復しました。私たちは移動性の高い旅を求め、あえて事前に旅の詳細計画を立てませんでした。そのため特に一日の後半では、その場の状況に応じた柔軟な計画を素早く作成することが求められます。時間帯や現在位置、グルメ・宿泊サイトの情報を素早く整理し、メンバー間でその日に応じた最適なプランを臨機応変に割り出すことで、求める旅の姿を継続しました。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

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ネクスコ東日本エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング
フリガナ ネクスコヒガシニホンエンジニアリング
設立日 1984年11月
資本金 9000万円
従業員数 1,133人
決算月 3月
代表者 良峰透
本社所在地 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目7番18号
電話番号 03-3805-7911
URL https://www.e-nexco-engi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1381949

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(証券コード:7047)
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