就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一三共ヘルスケア株式会社のロゴ写真

第一三共ヘルスケア株式会社

  • --
  • 口コミ投稿数(8件)
  • ES・体験記(71件)

第一三共ヘルスケアの本選考ES(エントリーシート)一覧

第一三共ヘルスケア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

38件中1〜25件表示
男性 23卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(330文字)
A. A. 「セルフメディケーションをより広く認知させたい」という思いがあるためです。
私は持病に対して長らく医療用医薬品を服用していましたが、昨年、OTC医薬での治療を試みました。すると想像以上の効果を実感し、自分で自分の病気を治せることに強い安心感を覚えました。このこと...続きを読む(全325文字)
Q. あなたが描く第一三共ヘルスケアでの将来の姿(300文字)
A. A. 幅広い知識を兼ね備えた研究プロジェクトリーダーになりたいと考えます。貴社でこれまで培われた研究基盤を最大限活用できるように様々な事業に関わり、経験を積みたいと考えます。
そしてプロジェクトリーダーとして二つのことを成し遂げたいと考えます。
一つ目は既存の製品を...続きを読む(全285文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200文字)
A. A. 私は自分から学びに行くという姿勢を重要視し、攻めの姿勢で足りないものを身に付けることにチャレンジしたいです。昨年は、友人との会話で放射化学に興味を抱き、独学で第一種放射線取扱主任者試験に合格しました。放射化学の知識は、共同研究でのイメージング技術の理解に活かされ、...続きを読む(全194文字)
Q. 研究以外で最も苦労したことは何ですか?(100文字以内)
A. A. 所属していた野球サークルが人数不足によって廃部の危機に陥ってしまったことです。さらに、一学年上の先輩がいなかったため、その危機を自分たちの学年でなんとかしなければなりませんでした。続きを読む(全90文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的なエピソードをご記載ください(300文字以内)
A. A. まず、サークルに入るきっかけを作るために新歓合宿やBBQの企画を行いました。特に合宿については参加チームの実力や宿泊施設や近傍の観光施設など野球以外の面も厳選するために旅行会社の事務所に出向き、交渉を行いました。その結果、値段を安く抑えることにも成功し、参加のハー...続きを読む(全298文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載してください(200文字)
A. A. 新入生を多く迎え入れたことに加え、サークルのメンバーがその友達を誘ったことによって部員が増え、最終的に8人から25人になりました。
この経験から、課題に対して様々なアイデアを出して対処する能力や、それを仲間に共有し、集団を動かす能力が得られました。また、一生かけ...続きを読む(全191文字)
Q. 研究において最も苦労したことは何ですか(100文字)
A. A. 凝集抑制効果を持つ化合物の探索のため、凝集性について性質評価を行っていたが、使用できる機械が限られており、適切な実験系の構築が困難であったこと。続きを読む(全72文字)
Q. それをあきらめずに乗り越えた具体的なエピソードを教えてください(300文字以内)
A. A. 機械の測定条件を変化させることによって凝集性の有無を評価できないか試行錯誤しましたが、どの系でも濃度が薄すぎてそもそも凝集が起こらず、失敗に終わってしまいました。そこで、逆に化合物自体の当量を過剰にし、凝集しやすい条件にすることで凝集性を確認できるのではないかと考...続きを読む(全292文字)
Q. その結果と何が得られたのかを記載ください(200文字)
A. A. 研究を始めて二年で目的の化合物の合成に成功しました。
まず、計画的に物事を進める力を得ました。事前に計画を立てた上で実験を行うことで、次に何をするかを考えながら動くことができ、短い時間で多くの実験を行うことができました。
次に研究の楽しさに出会えました。実験の...続きを読む(全205文字)
Q. ご自身の研究テーマについて簡潔にご記入ください(200文字以内)
A. A. 私はカチオン性オリゴペプチドを用いた核酸医薬の機能制御というテーマで研究を行っています。核酸医薬の新規モダリティであるHDOの安定化・副作用低減を成し遂げるペプチド分子の設計のため種々のアミノ酸を導入した様々な配列のペプチド鎖のスクリーニングを行いました。その結果...続きを読む(全190文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。
A. A. 貴社の製品提供を通じて、人々の健康で幸せな生活に貢献したいからです。3年前、同い年の従姉妹が白血病を患いました。闘病生活を乗り越え、現在は健康的な生活を送っています。この経験から医療の偉大さを知り、人々の健康に貢献したいと思うようになりました。また、コロナウイルス...続きを読む(全329文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。
A. A. 地域に貢献できるOTC-MRになりたいです。その理由は、大学の授業で岐阜県美濃加茂市に行き5日間の地域実習をした経験がきっかけです。カフェ運営や伝統文化の保護活動を通して地域に貢献する人が「住民が地域を好きになったことが嬉しい」と話していて、地域創生に魅力を感じま...続きを読む(全306文字)
Q. 学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入ください。(3つ記入ください。)
A. A. ◆(1)取り組み(50字以内)
所属するテニスサークルの女子副部長として、一度解散したサークルの立て直しに取り組みました。

◆(1)期間
取り組みの開始・終了した年月を選択してください。
2021年1月~2021年5月

◆通算
通算の取...続きを読む(全494文字)
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字以内)
A. A. サークルが解散した原因が、前年度の新入生勧誘が上手くいかず部員数が規定を下回ったことだったので、初の試みである2学年同時の新入生勧誘を行うにあたり、1年生20人、2年生7人の入部を目標に設定しました。続きを読む(全100文字)
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200字以内)
A. A. 新入生から「他のサークルに比べてたくさん話しかけてもらえて嬉しい」「見学に来ていた他の新入生やサークルの先輩たちとすぐに仲良くなれて楽しい」などと言ってもらうことができ、最終的に、1年生37人、2年生8人が入部し、サークル活動を再開させることができました。続きを読む(全128文字)
Q. 上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。(450字以内) (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A. A. 新入生と関係を構築し、「学年の垣根を越えて全員の仲が良い」というサークルの特長を伝えるために、工夫した点は三つあります。第一に、一度見学に来た新入生の顔と名前を必ず覚え、SNSでコミュニケーションを取り続けました。顔と名前を必ず覚えるために、見学に来た新入生全員と...続きを読む(全450文字)
Q. 上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください。
A. A. アルバイト先はオープン当初から人気が高く、常に忙しかったこともあり、従業員同士の連携がうまく取れずお客様に長時間お待たせしてしまうという問題がありました。そこで、インカムを通して従業員同士の連携を取り、各ポジションの仕事を務めつつも臨機応変に対応する事を徹底しまし...続きを読む(全189文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

研究開発
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。
A. A. 「貴社の製品で病気の予防や治療を通じて、人を健康にしたい」と考え、志望致しました。その理由は、「私のやりがい」と「貴社の魅力」の2点があります。1点目について、○○で生徒の成績が上がり喜んでもらえた経験から、人の幸せを支えることにやりがいを感じることがわかりました...続きを読む(全320文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。
A. A. 簡単に言うと、入社3年後は研究職として、入社6年後は開発職として、入社10年後は研究職のリーダーとして働いていると考えています。具体的には、3年後について、研究職として入社し、業務や先輩社員との交流を通して知識を身につけた後に、私が作りたい癌や認知症の予防ができる...続きを読む(全300文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?
A. A. 同僚や先輩後輩から学んだり、自主勉強したりして積極的に専門知識以外の知識の能力を身につけたいと思います。その理由は、自分の目標の達成に必要と考えているためです。というのも、私の学生時代の専門知識だけで研究開発を進めていくより、専門知識以外の能力も身につけた方がより...続きを読む(全185文字)
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?
A. A. 成績悪化傾向にあるアルバイト先の個別指導塾の学習環境を改善する任意活動に参加した時に、興味のない講師の方多く、意見がもらえなかったこと。続きを読む(全68文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。
A. A. 「指導後のコメント欄を利用すること」と「○○の機能を利用すること」の2点の施策を行って、講師が意見を言いやすい環境を整えました。環境を整えた理由としては2点あります。1点目は、私は非常勤講師を始めて4か月しか経っておらず、私自身が出せる意見は弱いと考えたためです...続きを読む(全288文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)
A. A. 結果としては、意見を言う講師の方が増え、生徒が集中していないことが問題であると分析できました。そして、実現性等の観点から案を評価し、「○○などを把握するための用紙を作成すること」に決定しました。これにより、講師と生徒間で楽しく喋りながら勉強を始められるようになり、...続きを読む(全194文字)
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?
A. A. 学部生時代の研究で、成果が出ないと言われた研究を渡され、無数に考えられる条件から当たりの条件を見つける必要があったこと。続きを読む(全60文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。
A. A. 「同期や先輩と研究のことについて相談したこと」と「条件設定を薄く広く行ったこと」の2点の施策を行い、効率良く実験を行い諦めずに乗り越えました。1点目の理由について、高校時代に○○で悩んだ時に周囲と交流して乗り越えた経験から、1人で考え込むよりも、友人に辛さを共有し...続きを読む(全293文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。
A. A. 結果は、ゴールの3割程度の成果を出すことに成功しました。具体的には、○○を作り出すことがゴールだったのですが、○○から△△を出すことに成功しました。ここから、研究することのやりがいと難しさを感じるとともに、失敗し続けても失敗を成果と考え、諦めずに挑戦する心の重要性...続きを読む(全175文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機(330)
A. A. 「世界中の人々の健康生活に貢献したい」という想いがある為です。このように考えたきっかけは、祖父を病気で亡くしたことが背景にあります。この時何もできなかった悲しさとともに、日常から健康に気を遣っていたらという思いが残りました。しかし、全ての人が健康意識をもっているわ...続きを読む(全330文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300)
A. A. OTC-MRとして経験を積んだ後、将来的には海外営業として活躍したいと考えています。OTC-MRでは、現場視点と顧客視点を学びたいと思っています。具体的には、地域により顧客行動はどのように異なるのかなど、顧客との距離が近いからこそわかることを肌で学びたいと思ってい...続きを読む(全300文字)
Q. 学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入ください。(3つ記入ください。)
A. A. 1.アルバイトの塾講師のリーダーとして、主体的に生徒の成績向上に努めたことです。
2.留学先の政治の授業で内容を理解し、積極的に話し合いに参加したことです。
3. ゼミで学んだことを活かして、自らオンライン塾を立ち上げたことです。
続きを読む(全119文字)
Q. 3. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字以内)
A. A. 目標としては、13人の受験生全員の第一志望の合格と、テストの成績向上を掲げました。続きを読む(全41文字)
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200字以内)
A. A. 3つの変化が起きました。1つ目は、13名全ての受験生が第一志望に合格できたことです。2つ目は、成績が上がった生徒は、以前より1割増えたことです。これは、取り組みの中で行っていた家庭学習により理解度が向上したため、同じ時間でも演習量が増えて効率の良い授業に繋がったこ...続きを読む(全182文字)
Q. 上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。(450字以内) (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A. A. 私にとって生徒の目標を達成することがやりがいだと感じていた為、この取り組みを始めました。ここでの課題は授業時間と講師陣の協力不足でした。私たちの校舎では、担当の講師が各々授業を進めており、話し合いは殆どありませんでした。そこで2つのことを実践しました。1つ目は、講...続きを読む(全395文字)
Q. 上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください。(200字以内)
A. A. 思っていることを上手く言語化することができなかった為、この取り組みを始めました。自分の知っている単語が限られている事が、言語化できない原因であると考えました。そこで、自ら色々な質問パターンを考え答える練習を毎日2時間続けました。これにより、思っていることをスムーズ...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機(300字)
A. A. 「人々の“不”を解消したい」という想いを貴社で実現できると考えたからです。私は幼い頃にアトピー性皮膚炎を患っていましたが、新しい薬に出会ったことで肌状態が改善され、友人と笑顔で会話ができるようになりました。この経験から、私のように健康状態に悩みを抱える人々の改善に...続きを読む(全333文字)
Q. 第一三共ヘルスケアで描く将来の姿についてお書きください。(300)
A. A. OTC-MRとして人々の前向きなセルフケアに貢献したいと考えています。私は一人暮らしの祖母の「楽しく、美しく歳を取りたい」という言葉を聞き、健康維持のためには、ただ治療ができればよいわけではなく、本人が前向きに自身の健康状態と向き合えることが大切であるということを...続きを読む(全306文字)
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて2つお書きください(各50字)
A. A. ①大学3年生の春の新歓活動において、新歓係として新入生目標入部人数の達成に向けて尽力したこと。

②昨年11月に行われた100キロハイクにおいて、前回大会の記録を1時間更新する目標を達成したこと。続きを読む(全100文字)
Q. ①について、目標を簡潔にお書きください。(100字)
A. A. 新入生部員5名の入部を目標にしました。例年各学年に5~10名の部員がいる中で新2年生が1名しかおらず、集団行動や技術継承が肝となる山岳団体において、この少人数化を次年度で解消することが重要でした。続きを読む(全98文字)
Q. ①について、成果を簡潔にお書きください。(200字)
A. A. 新1年生9名、新2年生3名の計12名の入部が確定し、目標を達成しました。新2年生の入部も確定したため、元々1名だった新2年生の今後の負担軽減にも繋がりました。入部後の新入生に「新歓活動に参加した際に、自分と立教ローバースの雰囲気がとても合っていると感じられたため入...続きを読む(全200文字)
Q. 上記の成果をあげた経緯を具体的に(450) (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A. A. 新歓係として大きく2点のことを行いました。1点目は部員とのコミュニケーション強化です。感染症の影響により新歓活動を全てオンライン上で行わなければならず、部員一人一人の熱量に差が生じていました。そこで私は2週間に1度ミーティングを開き、それぞれの部員が担当する準備の...続きを読む(全447文字)
Q. ②について、取り組みの詳細をお書きください。(200字)
A. A. 大学1年生の時にボーイスカウト団体が主催する100キロハイクに出場し、その記録を1時間更新するという目標を2年後の大会で達成しました。前回大会でペアの走者とのコミュニケーションが不足していたと感じた私は、ペアに一緒に練習する時間を増やそうと呼びかけ、練習の段階から...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください
A. A. 私は、一人でも多くの人の健康を支え、QOLの向上に貢献したいと考えています。
セルフメディケーションに対する意識が高まっている現代で、貴社が強みを持つ、新薬メーカーのノウハウを活かしたスイッチOTCは、生活者が高品質な薬を簡単に手に入れることができる生活を実現可...続きを読む(全306文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください
A. A. 多くの人のニーズに応えることができるOTC-MRとして活躍したいです。
OTC医薬品が充実したことで、軽い症状は自身で治療できる時代になりましたが、私は生活者一人ひとりに適した医薬品を届けることはまだできていないと感じます。より健康的な生活の実現には、各自が抱え...続きを読む(全299文字)
Q. 力を入れて取り組んだこと、その目標、その成果、成果を上げた経緯を具体的にご記入ください
A. A. 古本屋のアルバイトで課題となっていたポイントアプリの普及に取り組みました。
従業員の皆さんと協力してポイントアプリの普及率を大きく伸ばすことを目標として取り組んだ結果、元々は1日に数人程度だったアプリの新規登録者数が、1日数十人に伸び、最終的に1か月ほどで20%...続きを読む(全610文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

技術総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。
A. A. 私の父は健康に高い意識を持っており、私も自然に食事を含めた生活習慣に関して高い意識が備わっていました。そんな中、高校生の時に母がガンに罹患し、その際「病気にならないこと」の重要性を身をもって再認識しました。
病気の予防には適切な生活習慣の継続が第一ですが、その補...続きを読む(全298文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。
A. A. 高齢化社会において未病、Well-beingに大きく寄与する商品を継続的に開発する姿を描いています。例えば現在研究している手法を応用して抗酸化作用の効率的活用を追求し、健康を支え、老化の予防できる商品開発に挑戦したいと考えています。酸化ストレスは様々な病気を引き起...続きを読む(全270文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?
A. A. 自己成長のチャンスと捉え、積極的に取り組みます。実際に私は大学院進学時に生物系から薬学系に専攻変更し、新たなチャレンジを経験しています。その際「先ず自らが猛勉強する、その上で積極的に同僚や先輩に聞く、さらに全く専門の違う友人に意見を聞く」等の手段で克服すると共に、...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機330文字
A. A. 【「充実生活」を創りたい】
上の思いが貴社で実現できると考えるからだ。私は小さい頃体が弱く、医薬品のお世話になることが多かった。化学分野を学び、医薬品を支える知識と技術力を知り、それが憧れとなり、冒頭の思いが生まれた。セルフケアが重要視される現代は、特に一般用医...続きを読む(全331文字)
Q. 第一三共ヘルスケアでの将来の姿300文字
A. A. 【人々にとっての「第2の119番」的存在】
「人々の健康寿命増大に貢献するため、充実生活を創る製品を世に送り出す。そしてその結果、貴社のさらなる発展の一因および一員となる。」これが将来の姿だ。そのために、まず入社後は「主体性」と「責任感」をもち、貴社のプロフェッ...続きを読む(全303文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、どのようにチャレンジしますか200文字
A. A. 人のつながりと学びに行く姿勢を大切にしてチャレンジしていきたい。私の専門分野は貴社に入社後の業務と接点が少ないと考えているので、初めての経験の中で壁にぶつかることが多いと思う。その際に、大切になってくるのは上司をはじめ多くの人とのつながりであり、主体的に学びに行く...続きを読む(全197文字)
Q. 研究以外で苦労したこと100字
A. A. 牛丼チェーン店でのアルバイトでクレームを減らす取り組みをしたこと。土日は学生のみで店舗運営しており、経験不足からくる連携ミスでクレーム数が非常に多かった。後輩の指導も行っていたので減らしたいと考えた。続きを読む(全100文字)
Q. それをあきらめずどう乗り越えたのか300文字
A. A. 【私、失敗しない(クレーム出さない)ので。】
私が2つの取り組みを提案したことにより乗り越えた。1つ目は「作業分担の細分化」である。これは1組のお客様に対して、1人の店員が最初から最後まで対応できるようにした。これにより店員間での必要以上の連携がなくなり、連携ミ...続きを読む(全301文字)
Q. その結果何が得られたのか(具体的な成果、考え方の変化)200文字
A. A. 約半年間かけて、年間30件ほどあったクレームを11件まで減らすことにつながった。これは、私の取り組みを、学生の店員のみならず、店長やパートの主婦の方々にも前向きにとらえていただき、店舗全体に浸透したからだと考えている。この経験から、問題や課題にアプローチするときの...続きを読む(全192文字)
Q. 研究で1番苦労したこと100文字
A. A. 2021年9月に学会でのポスター発表が予定されていたが、新型コロナウイルス第5波の影響で研究室に行くことができる時間が限られており、短い時間で成果を出さなければならなかったこと。続きを読む(全89文字)
Q. どう乗り越えたのか300文字
A. A. 【計画性の鬼】
2つの方法で乗り越えた。1つ目は、学部生時代に培った計画性を発揮し、学校に行ける日のスケジュールを1時間単位で事前に計画した。その際には、実験が想定通りの結果が得られた場合だけでなく、想定外の結果になってしまったときにどのような作業をするのかとい...続きを読む(全302文字)
Q. その結果何が得られたのか(具体的な成果、考え方の変化)200文字
A. A. 目標から逆算し、今自分のできることやより工夫するべき所を見つけ、目標達成する「課題解決能力」や「臨機応変な対応力」が身についた。また、大学4年生の頃は、研究ができない理由を「コロナがあるから」と考えていたが、「自分が工夫しようとしていないから」と考え方が変化した。...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

研究開発職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。(330字以内)
A. A. 【生活に身近なOTC医薬品やスキンケア製品を通して、人々の健康と美をサポートする】という目標を貴社で実現したいからです。貴社は、医薬品にとどまらず非常に幅広い製品群を扱われています。消費者の多種多様な悩みに寄り添い、様々な視点から生活を支えられる点に惹かれます。ま...続きを読む(全330文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300字以内)
A. A. 幅広い製品や部門を経験し、【人とは異なる視点からアイデアを出せる研究員】になりたいです。そのために、まずはスキンケア製品の開発に携わりたいと考えています。肌本来の機能を高めるだけでなく、精神面への効能も持ち合わせる新製品を開発したいです。具体的には、ストレス緩和に...続きを読む(全299文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200字以内)
A. A. 【積極的に人と交流し、多角的な視点を持つ】ことでチャレンジしていきます。私は、日頃から他分野に取り組む学生とも活発に交流することを大切にしています。新たな視点から物事を見ることで、自身の研究へのヒントを得ることができるためです。貴社でも、部門の垣根を越えて積極的に...続きを読む(全198文字)
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. 勤務するカフェで【コロナ禍に激減した売上の回復】に挑戦したことです。前例がない事態に対し、全従業員に働きかけてステイホームに適した策を考えました。そして、家庭用コーヒー豆に関する取り組みを行いました。続きを読む(全100文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. 【従業員のコーヒー豆に関する知識を効率よく強化したこと】で乗り越えました。まずは課題を分析しました。その結果、従業員が約20種ある豆の特徴を把握しきれず、お客様ごとに適した商品を提案できない状況が問題と判明しました。しかし、全員が全種を学習するのは個人の負担が大き...続きを読む(全300文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. 各自がノートを読み込んで知識を得たことで、お客様へ的確な商品提案を行えるようになりました。また、常連客にもコーヒー豆に興味を示していただくことができ、翌月には売上目標を達成しました。この経験から、私は「課題を正しく把握したうえで物事の解決を図ること」の重要さを学び...続きを読む(全189文字)
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. 【研究室で初のテーマに挑戦し、実験系を構築したこと】です。文献からアイデアを得たり他大学の教授にも相談したりしながら、手探りで実験を進めました。しかし、ある日から突然正常な結果が得られなくなりました。続きを読む(全100文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. 【失敗から学んだことを次に活かす】工夫によって乗り越えました。私は、闇雲に手を打つのではなく、まずはうまくいかない原因を特定することが重要だと判断しました。そこで、「失敗には成功への鍵が隠されている」と考え、これまで研究ノートに記録してきた数々の失敗に目を向けまし...続きを読む(全297文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. 仮説を検証する中で、ある試薬の組成が以前と変わったことに気づきました。そして、細胞に加える濃度を調整しなおしたことで期待する結果を得ることができ、約4か月で実験条件の確立を達成しました。この経験から、【失敗を活かして成功へ繋げる力】を得ました。また、失敗を悪いもの...続きを読む(全200文字)
Q. ご自身の研究テーマについて簡潔にご記入ください。(200字以内)
A. A. 【〇〇〇や〇〇〇〇〇の原因因子である〇〇〇〇〇〇〇】について研究しています。〇〇〇は〇〇〇〇や〇〇〇〇に働くため、基本的には体にとって良い物質です。しかし、基準値を外れると上記疾患を発症させるため、〇〇〇量を適正範囲に保つことが健康維持に重要です。そこで、私は各組...続きを読む(全190文字)
Q. 上記の研究概要をご記入ください。(1000文字以内)
A. A. 【テーマ】〇〇〇や〇〇〇〇〇の原因因子である〇〇〇〇〇〇〇の発現を制御できる物質の探索
【背景・目的】〇〇〇は〇〇〇〇に不可欠な物質であり、〇〇を防ぐ役割も担っています。その一方で、適正量を外れると様々な疾患の引き金となります。例えば、過剰量の〇〇〇は〇〇〇の発...続きを読む(全986文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

営業系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。330字以内
A. A. 貴社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、ロングセラー製品を多数生み出し続けているにもかかわらず更なる成長を目指し、挑戦し続けている為です。時代のニーズに合わせたロングセラー製品の進化のみならず、海外事業や通販等のこれからも挑戦し続ける姿に魅力を感じました。2...続きを読む(全330文字)
Q. ★あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。300字以内
A. A. 私は、5年のOTC-MR経験の後、スキンケア部署で商品企画に挑戦し、ミノンシリーズの更なる普及を成し遂げたいです。
【OTC-MR】「顧客信頼度No.1」を目指し、多くの人に製品を届けたいです。そのために以下2つのことを意識して挑戦します。①圧倒的な製品知識の習...続きを読む(全310文字)
Q. 力を入れて取り組んだこと 学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入ください。(3つ記入ください。) (1)取り組み 50字以内
A. A. 個別指導塾講師(数学担当)のアルバイトで多くの担当生徒の成績向上や第一志望校合格へと貢献したこと続きを読む(全48文字)
Q. (1)期間 取り組みの開始・終了した年月を選択してください。
A. A. 2019年12月~現在続きを読む(全11文字)
Q. 通算の取り組み期間をご記入ください。(6か月の場合→半年、2年半の場合→2.5年)
A. A. 2.3年続きを読む(全4文字)
Q. (2)取り組み 50字以内
A. A. コロナ禍で友人2人と新しくアイヌ民族研究サークルを立ち上げたこと続きを読む(全32文字)
Q. (2)期間 取り組みの開始・終了した年月を選択してください。
A. A. 2020年4月~現在続きを読む(全10文字)
Q. (2)通算 通算の取り組み期間をご記入ください。(6か月の場合→半年、2年半の場合→2.5年)
A. A. 1.9年続きを読む(全4文字)
Q. (3)取り組み 50字以内
A. A. 苦手科目であった中国語を学習の継続で成績をCからA+まで向上させ、中国語検定3級合格も取得したこと続きを読む(全49文字)
Q. (3)期間 取り組みの開始・終了した年月を選択してください。
A. A. 2019年4月~2021年11月続きを読む(全16文字)
Q. (3)通算 取り組み期間をご記入ください。(6か月の場合→半年、2年半の場合→2.5年)
A. A. 2.6年続きを読む(全4文字)
Q. 取り組みの目標 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字以内)
A. A. 短期目標:効率的で正しい勉強方法を習得させること
長期目標:担当生徒の数学の成績を5段階中の3から5へ引き上げること続きを読む(全59文字)
Q. 取り組みの成果 上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200字以内)
A. A. 生徒が自主的に学習計画を立てられるようになり、さらに生徒やその保護者も気づかなかった課題と対策を伝え、自学の質と量が向上。そして、数学の定期考査の点数が20点アップし、内心成績が3から5へと跳躍。続きを読む(全98文字)
Q. 取り組みの成果の経緯 上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。(450字以内) (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A. A. 特に部活がハードスケジュールで且つ数学の成績が中位で伸び悩む生徒を担当しました。
まず生徒に勉強法についてヒアリングすることで現状分析をし、①解き直しの怠り②無計画での勉強が原因だと考えました。対策として、①へは解き直しの怠りから基礎があやふやな状況になっている...続きを読む(全454文字)
Q. 取り組みの詳細(200字以内) 上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください。
A. A. 対面での部員募集が不可能な状況という課題に対し、デジタルツールの活用で乗り越えました。具体的には、定期的にZoom部会を開くことをSNS上で呼びかけ、誰でも気軽に見学可能な形にしました。また、少しでも興味を持ってもらう為に簡単な3択クイズ問題と「お家時間を楽しもう...続きを読む(全207文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。
A. A. 「生活者の些細な悩みに応えられる製品を開発したい」という想いを実現するためだ。
私は大学時代に軽度の腹痛に苦しんでいた際、OTC医薬品を服用することで症状を緩和でき、学業や部活動に意欲的に取り組めた。この経験から、生活者が気軽に購入し、服用できるOTC医薬品に魅...続きを読む(全330文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。
A. A. 貴社開発職の一員として生活者のニーズを最大限理解・反映した新たな看板商品を生み出したい。
私は製品開発の様々な段階に携われる開発職として働きたい。開発職は各研究職や委託先、薬事部門など様々な部署との協働が必要で、生活者のニーズを反映した製品を世に送り出すには「ニ...続きを読む(全298文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか? 
A. A. 自身の主体性を活かし、広く深い知識を身に着ける。私は大学時代、○○部の主将や○○の委員長など、何事にも主体的に挑戦してきた。開発職の業務は多岐にわたるため、効果的な業務には製品への広く深い知識が必要だと考える。そこで入社後は、積極的に論文閲読や学会参加を行い、関連...続きを読む(全189文字)
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. ○○部の主将として、異なる考えを持つ部員が集まる組織を一つにまとめたことだ。当部では、大会優勝を目標に掲げていたが、些細なミスから選手の士気が下がり、練習試合に敗れ続けていた。続きを読む(全88文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. 私は敗戦の原因を考えるため、選手へのヒアリングや練習・試合の様子の観察を行った。その結果、原因は初心者から経験者まで30人の選手の実力差が大きく「○○に対する取り組み方への考え」が異なるうえに、その考えを共有し、理解し合う場が少ないためだと分かった。
そこで実戦...続きを読む(全298文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. 上記の取り組みを3か月間続けた結果、選手同士の意見交換が活発になり、互いの考えを理解し、ミスをカバーし合えるチームとなった。試合では、劣勢でも士気を維持して戦えるようになり、目標の大会優勝を達成した。またこの経験を通して、「お互いの考えを伝え合う大切さ」を学んだ。...続きを読む(全197文字)
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. 化合物合成のノウハウがなかったことだ。新規化合物の開発に着手したため、設計した目的化合物の合成例はないうえに、先行研究から得られる情報は乏しく、合成方法が手探りの状況だった。続きを読む(全87文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. 私は現状の打破には、「情報を吸収しながら効率的に実験する力」の向上が必要だと考えた。そこでまず、実験に関する情報を徹底的に収集することを心掛けた。合成に関係する論文は「自分が扱う化合物合成において成功するか」を意識して毎日読むことで、実験のヒントになり得る情報を選...続きを読む(全294文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. 上記の取り組みを半年間続けた結果、化合物合成に必要な知識を習得しながら、失敗原因を捉えた実験を効率的に選択できるようになり、目的化合物を合成することができた。またこの経験を通して、知識を基盤とした効率的な研究には「情報を多方面から収集すること」や「多角的な視点から...続きを読む(全192文字)
Q. ご自身の研究テーマについて簡潔にご記入ください。(200字以内)
A. A. ○○は、反応性の高い酸素種の総称である。○○の過剰な産生は○○を誘発し、生体分子を損傷することで、様々な疾患の原因となるが、詳細な機構は知られていない。また機構解明のために光照射によって○○を発生させる化合物が開発されたが、これらは短波長の紫外光で照射するため細胞...続きを読む(全179文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機(330)
A. A. 人々が生涯追い求めるテーマである健康に貢献したいと考えているからである。所属する複合文化学科という学科で世界の様々な価値観や文化を学んでいく中で、世界共通で人々が幸せに感じるものは「健康」なのではないかと考えるようになり製薬業界に興味をもった。貴社のインターンシッ...続きを読む(全326文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿(300)
A. A. お客様のニーズに応えた製品をより多くの生活者様に手に取っていただけるようにOTC-MRとして貢献したい。予備校のアルバイトでの面談経験を通じて相手に寄り添って話を聞き、行動することで人の心を動かせるということを学んだ。多くの生活者様に手に取ってもらうためには製品の...続きを読む(全298文字)
Q. 力を入れて取り組んだこと 学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入ください。(3つ記入ください。) ☆それぞれ50字ずつで取り組みを記入
A. A. (1)予備校のアルバイトで1年生の頃は広報として、2年生では入学促進リーダーとして入学者数増加に尽力した
(2)TOEIC860点取得とスピーキング力の強化という目標達成のために、英語学習に励んだ
(3)所属するバレーボールサークルの会計長として、サークルの運...続きを読む(全148文字)
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100)
A. A. 生徒を増やして校舎の士気を上げるために、新規生徒の獲得不足と体験生徒の入学者数の少なさという2つの課題を広報活動と面談方法の見直しという二つのアプローチで克服し、入学者数を前年比120%にすること。続きを読む(全99文字)
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200)
A. A. 認知度と信頼を獲得することができ、前年比で配布ツールからの問合せが140%、高校一括の模試申込数が130%、三者面談実施数が140%となり、入学者数は前年の120人から160人に増加して前年比130%超となった。またこの入学者数は過去5年間で一番多く、県内での入学...続きを読む(全204文字)
Q. 上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。(450)
A. A. 新規生徒の獲得不足という課題解決のために、広報活動の見直しを行った。配布ツールを他塾と差別化するために、学年や高校別のチラシを作成する、手書きメッセージを添付する等の工夫をした。広報担当だけでなく該当高校出身の人にも作成してもらうことで学校の特色をいかしたチラシを...続きを読む(全449文字)
Q. 上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください。(200)
A. A. 大学受験後から英語に触れてなかったことにより、英語力の低下を感じていた。そこで昨年の外出自粛が求められる時期にオンラインで英語を習い始めた。最も力を入れた学習方法はシャドーイングである。録音したシャドーイングを聞き直すことで、リスニング力とともにスピーキング力もつ...続きを読む(全204文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 順天堂大学 | 女性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。(330字)
A. A. 人々が「健康で自由な生活を送りたい」と描く将来を叶えたい。私は幼少期に、喘息や肺炎に悩まされた経験がある。過去に、自分に合った薬や治療を提供していただいたように、次は私が患者さんに薬を届けたいと考え製薬業界を志望している。中でも貴社は、OTC医薬品を中心として、ス...続きを読む(全331文字)
Q. あなたあなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300字)
A. A. 人々のニーズに応え続けることのできるOTC-MRになりたい。OTC医薬品の充実によって、軽い風邪や頭痛などの症状は自分自身で治療することが当たり前の時代になった。だからこそ、一人ひとりに合った製品を届けることが何よりも重要だ。けれど、人々のニーズは、深いほど言語化...続きを読む(全298文字)
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字)
A. A. チームの弱みを分析し、○○大会の〇回戦進出を果たすこと続きを読む(全27文字)
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200字)
A. A. 成果としては2つある。一つ目は、トレーニングメニュー実施後の足の速さの計測タイムが全体的に向上したことだ。2つ目は、トレーニングメニューの実施と、チーム全体のモチベーション維持に取り組んだこともあり、目標としていた○○大会〇回戦進出を決めたことだ。続きを読む(全124文字)
Q. 上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。(450字以内) (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A. A. チームはこの2年間、2回戦敗退に終わっていた。現状を突破するには、原因を明確にすることが必要だと考え、まず、○○、〇〇といった、選手一人ひとりの「能力の見える化」を行った。分析から、○○が1番の課題であると分かったため、○○の強化を中心としたメニューの考案に取り組...続きを読む(全403文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。
A. A. 私は多くの人が「人に生まれて良かった」と思える世の中にするため、健康を軸に人の課題に挑戦し続けられるお仕事を理想としています。少子高齢化が問題視される世の中ですが、私は健康こそが問題を解決する糸口で、全世代の健康が社会の活性化に直接繋がると考えます。貴社は「それぞ...続きを読む(全330文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。
A. A. 私は目標を実現させるため、少しでも生活者に近い視点を持って製品に携わることを理想としています。そのため生活者の行動を調査分析して生活者を誰よりも理解し、本当のニーズに寄り添った製品の開発から誰かの手に渡ったその後にまで関われるマーケティング職に挑戦したいです。しか...続きを読む(全305文字)
Q. 学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入ください。
A. A. ◆取り組み
専攻語の〇〇語習得に最も注力しました。大学の講義以外にも語学力向上のためのプログラムに参加しました。

◆取り組みの目標
上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字以内)
入学当時から点数で測る語学力だけ...続きを読む(全997文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ①あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。300
A. A. 私は5年のOTC-MR職の後、○○の企画者として活躍したい。
【OTC-MR職】
顧客接点を持つ本職種において、人気商品の傾向・販促物が購買行動に与える影響等を肌で学びたい。
その際、これまでの経験で培った顧客との信頼関係を構築する姿勢を活かし、お取引先様・...続きを読む(全269文字)
Q. ②学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入ください。(3つ記入ください。)50字以内
A. A. 1.○○を目的とした○○人規模の学生団体幹部として、イベントで○○人の集客目標を達成した事
2.○○企業での営業活動で、○○案件を逆転受注した事
3.大学の○○サークルにおいて、後輩向けの基練習講座を開催し、○○人の後輩に自信を与えた事続きを読む(全120文字)
Q. ③上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字)
A. A. ○○イベントにおいて、プレゼンを聞く○○人の観客を集め、○○の素晴らしさを広める事。
また、団体の合言葉であった「○○」をメンバー全員が実感できる事。続きを読む(全76文字)
Q. ④上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200字)
A. A. 新しい集客方法を実施し、メンバーの当事者意識も向上させた結果、イベント当日はメンバー全員が参加・目標以上の○○人の集客に成功した。
また、来場者アンケートで○○%の人が「○○したくなった」と回答し、○○という団体のミッションを達成する事ができた。続きを読む(全124文字)
Q. ⑤上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。(450字以内) (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A. A. 本イベントで集客するにあたり、私はイベント責任者として従来の集客方法である○○を誘う事で目標達成を試みた。
しかし、開催半年前から準備をしていたにも関わらず、2か月前の時点で○○人しか集客できていなかった。
状況を改善すべくメンバー○○人にヒアリングした所、以...続きを読む(全416文字)
Q. ⑥上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください。200字
A. A. 私は○○アルバイトから○○に関する業務負担を減らしたいと想い、営業活動を行っていた。
その中で、他社との独占契約を理由に決裁者から断られてしまった企業があった。
しかし、私は諦めず、先方の担当者と共に現場スタッフに説明会を実施・サービスを試用していただく事で「...続きを読む(全184文字)
Q. ⑦第一三共ヘルスケア以外の就職希望先 5社まで
A. A. 1.○○製薬株式会社
2.○○製薬株式会社
3.○○製薬株式会社
4.○○製薬株式会社
続きを読む(全48文字)
Q. ⑧志望動機(330字)
A. A. 私の目標である【○○社会の創造】に向け、多角的な事業展開をされている貴社であれば実現できると考えたからだ。
私は○○と出会って人生が180度変わった事から、この目標を抱くようになった。
また、○○企業でのインターンシップ経験や生き生きとしている祖父母を見てい...続きを読む(全301文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。330字以内
A. A. 私は人々の生活が少しでも明るく前向きなものになるよう貢献できる仕事がしたいと考えています。特に困っている人や悩んでいる人を支えたいと考え、人々の健康上の問題を解決し、「セルフケア」を実現する医薬品の提供を行う貴社を志望しました。特に貴社はOTC医薬品をはじめスキン...続きを読む(全322文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。300字以内
A. A. 海外営業担当としてより多くの国に事業を拡大し、世界の誰もが貴社の製品でセルフケアを行う環境を作りたいです。私はカナダに半年間留学をした際、体調を崩し現地の市販薬を服用しましたが、副作用に悩まされ日本の薬の安全性や品質の高さを改めて感じました。そして世界でも日本の安...続きを読む(全312文字)
Q. ガクチカ3つ
A. A. 1ミスキャンパスの運営として企画内容の考案と本番の演出を行ったこと
2軽音楽部でバンドでの大会優勝を目標に取り組んだこと
3半年間のカナダ留学
続きを読む(全75文字)
Q. 【1番目の目標】
A. A. 「1人1人の個性が輝く舞台」を作ること続きを読む(全19文字)
Q. 成果
A. A. 取り組みの結果、候補者の個性が表れる舞台を作ることができ、候補者からの評価はもちろん来場者からもアンケートで最も個性が表れた舞台として評価していただき目標を達成できました。続きを読む(全86文字)
Q. 経緯
A. A. 目標を達成するための企画作りを始めましたが、企画部は候補者と関わる機会が少なく個性を輝かせる具体的な企画の案を出せないことが課題でした。そこで関りを増やすため本来は広報部のみが行う候補者の撮影に企画部も参加し、候補者と撮影の構成を考え魅せ方のアドバイスを行いました...続きを読む(全441文字)
Q. 2番目の取り組みの詳細
A. A. 高校時代の軽音部で初心者ながらドラムを担当し、大会では優勝を成し遂げました。当初周囲からは優勝は不可能だと言われ、非常に悔しく優勝への気持ちが強くなりました。自分の演奏と向き合うため先生の毎週個別指導を受け、次回までに指摘箇所を完璧に修正することを心掛け繰り返し練...続きを読む(全197文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

営業系総合職
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 志望動機 330字以内
A. A. 適切な薬や情報を世の中に浸透させたく、貴社を志望致します。理由は二つあります。一つ目に、医療の効率的な運用に貢献したいからです。先日、私の友人がアレルギーで病院に運ばれました。しかし、搬送先の病院は手一杯で治療までにかなりの時間を要しました。貴社の製品を通してセル...続きを読む(全314文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。 300字以内
A. A. お客様に寄り添い、関わる人から信頼されるOTC―MRになりたいと考えています。OTC―MRはお客様と直接コミュニケーションをとる機会が少ないため、少ない情報の中でお客様が何を求めているのか想像できることがかなり重要な要素になると考えました。また、その手がかりを掴む...続きを読む(全275文字)
Q. 力を入れて取り組んだこと 学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入ください。(3つ記入ください。) (1)取り組み 50字以内
A. A. インターンシップ続きを読む(全8文字)
Q. 取り組みの目標 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字以内)
A. A. 自分のチームが提案した内容を採用していただくことを目標にしていました。お世話になった会社のCEO、社員の方をを好きになり、会社をより良くすることで役に立ちたいと考えたからです。
続きを読む(全90文字)
Q. 取り組みの成果 上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200字以内)
A. A. 採用していただくことができました。キャッチーな垂れ幕とポスターを作成し、会社の入り口に貼り出してもらうという宣伝方法で新規顧客を獲得するという内容の提案をしました。効果調査の際、今までのインターンシップ生と比べてもかなり上位に食い込むほど効果的なものを作ることがで...続きを読む(全161文字)
Q. 取り組みの成果の経緯 上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。(450字以内) (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A. A. 「想い」を形にすることにこだわって二つの行動をしました。一つ目に、とにかく顔を合わせる回数を増やし、挨拶や会話をするようにしました。この行動により、お客様の信頼が得られるようになったと感じました。何気ない会話の中で、CEOから「この会社は貧しい子供の希望になるよう...続きを読む(全424文字)
Q. 取り組みの詳細(200字以内) 上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください。
A. A. 所属するサークルで合宿のワークショップ制作リーダーをしたことです。企画を考える中で、会議に参加するメンバーが15人から7人に減りました。私は、ゴールが見えにくいことによってモチベーションが下がったのではないかという仮説を立て、一回の会議ごとに目標を立てること、完成...続きを読む(全189文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 京都大学 | 男性
Q. 志望動機(330字以内)
A. A. 真に人々の「健やかな生活」に貢献し得るモノづくりに挑戦できると考え、志望致します。私自身、過去に○○を患った経験から最も痛感したのは、「健康である事の有難み」でした。その為、将来は人々の健康を支える役割を担いたいという想いを抱き、ヘルスケア業界に興味を持ちました。...続きを読む(全326文字)
Q. 当社での将来の姿(300字以内)
A. A. 私が貴社で目指すのは、「人々の生活を真に豊かにする製品の継続的創出」です。その為には、製品の開発から発売に至る過程において、様々な立場からの考え方を学び、そして様々な人の意見、特に消費者目線の意見を知る事が必須であると考えています。その為には、幅広いキャリア形成が...続きを読む(全298文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200字以内)
A. A. 新たな知見の幅を広げる「チャンス」だと捉え、自ら意欲的に学び、自身の糧にしたいと思います。まず、座学で得られる範囲の知識は自学を進めます。そこで生じた疑問やアイデアは、経験豊富な先輩方と議論を重ねて解消し、理解を深めます。その上で、現場で必要なスキルは「試行回数を...続きを読む(全199文字)
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. 大学で所属していた〇〇サークルにおける、メンバーの運営方針への反発です。大会戦績が低迷していた近況を打開すべく、私は伝統を覆す「〇〇」な踊りの導入を提案した所、メンバーから反対の声が続出しました。続きを読む(全98文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. チームとして施策を推進していくにあたって、メンバー全員の協働が可能な基盤を整える事が不可欠です。そこで私は、反対が多い原因を探るべく、メンバーへのヒアリングを重ねた所、「施策によって今までの伝統が途絶える事」ではなく「施策が未知であり、先が読めない」点に抵抗を感じ...続きを読む(全292文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. 上記の取り組みが功を奏し、メンバー全員が一体となって施策を進める事ができ、踊りとしても例年以上に高い評価を得る事ができました。その結果、大会では目標としていた優勝を飾る事ができました。この経験から、情熱的に物事に取り組むのは大事ではあるものの、その影響によって視野...続きを読む(全196文字)
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. 薬局・病院実習が同時期に並行して行われる関係で、研究活動に対して十分な時間を割く事ができない状況だった事です。どちらか一方を疎かにする事は出来ない為、時間的制約下での立ち回りが求められました。続きを読む(全96文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. 私は、時間的制約を理由に中途半端な研究で終わらせたくないという思いが強く、「効率的かつ実現可能な実験計画の策定・実行」によって現状打破を試みました。具体的には、まず実験全体の流れから想定されるリスクを考慮し3種類の長期計画を用意。その後、実験の進捗状況や実際のトラ...続きを読む(全299文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. 結果、目標としていた「半年で化合物〇種の合成・評価」を達成し、最終的には論文投稿という形で成果を出す事ができました。また、研究活動の効率的な遂行によって、並行していた薬局・病院実習についても、精神的・体力的余裕をもって学びを得る事ができました。この経験から、物事の...続きを読む(全199文字)
Q. 研究概要をご記入ください。(1000文字以内)
A. A. 〇〇病は、世界的に多くの患者が存在する一方、現在まで有効な診断・治療法が確立されていない疾患です。〇〇患者の脳内における病理学的所見の1つとして、〇〇の沈着が挙げられます。〇〇の脳内蓄積は、〇〇の臨床症状と高い相関性を持つ事が知られています。したがって、〇〇を非侵...続きを読む(全707文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望動機330字以内
A. A. 現在、食品企業などの異分野からの参入により、化粧品業界は活発化しています。その中でも貴社は、製薬企業の視点から症状の原因と向き合い、高い技術や外部との連携を活かしたスキンケア商品を開発しています。他の企業では実現できない、貴社独自のものづくり体制に非常に感銘を受け...続きを読む(全286文字)
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。300字以内
A. A. 貴社における私の将来の夢は、敏感肌向けの新しいコスメブランドの創出に携わることです。スキンケア商品だけではなく、肌に優しいメイクアップ製品も展開することで、全ての肌タイプの方々に美しくなることの喜びを届けていきます。この夢を実現するために、私は物事の深部まで諦めず...続きを読む(全296文字)
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?200字以内
A. A. 異分野の能力を習得する上で、2つの「学ぶ姿勢」を大切にしたいです。1つ目は独学で学ぶ姿勢です。好奇心旺盛な性格を活かし、異分野の論文を読み漁り学会に積極的に参加することで、知識力を高めます。2つ目は人との繋がりを介して学ぶ姿勢です。他の研究員と連携し、互いの専門分...続きを読む(全192文字)
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. 大学〇年次に○○の主将を務め、校内での対抗戦で4位入賞を目標に掲げたことです。同サークルは当時成績が停滞しており、私は歴代最高成績を残すべくベスト4進出を目標に掲げました。続きを読む(全86文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. 目標達成に向けた課題を部員全員で協議したところ、部員間で温度差が原因との結論に至りました。そこで、個人の動機付けを図る「ランキング制度の導入」と、一体感の醸成を図る「目標の共有」を行いました。前者は、部員の傍観者意識を変えるためです。話し合いで決めていた選出方法を...続きを読む(全300文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. 以上の取組により、半分以下だった参加率が8割にまで増えました。その結果、試合では昨年までにない一体感が生まれ、それが勢いとなり3位という歴代最高成績を収めることが出来ました。このことから、物事を達成するためには個々人の能力だけでなくチームワークも重要であることを学...続きを読む(全197文字)
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A. 実務実習やコロナ禍の影響で、なかなか研究室に行くことが出来なかったことです。所属している研究室では、数人が1つのチームとなり研究を進めるので、他メンバーに助けてもらった部分が多くありました。続きを読む(全95文字)
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A. 誰がいつ研究室に行き、どの実験をどこまで進めるかなどの連絡を、ノート機能やスプレッドシートを用いて、チームで共有しました。実験に支障が出ないように分担したことで、研究に対する責任感が一層増し、実習後は目標としていた成果をあげることができました。この経験からチームワ...続きを読む(全284文字)
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A. ヒト由来の細胞に特殊な遺伝子を導入し、○○で遺伝子編集した際に、○○が行われたものは緑色に、○○が行われたものは赤色に蛍光する細胞を作製しました。この細胞を用いることで、○○修復の効率を定量化することができました。次に、人工的に作製した細胞に○○関連因子を発現させ...続きを読む(全179文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

OTC-MR職
男性 21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由を教えて下さい。(330字以内)
A. A.
生活者様の悩みを一番近くで解決することができるため志望します。1.アルバイトの経験から自分で工夫することで名前を呼んで感謝して頂いたこと2.幼い頃に体調を崩す度や部活動で怪我をする度にOTC医薬品にお世話になったこと。以上の2点からOTC-MRを志望します。その中でも、治療・予防・快適と生活者様のニーズに幅広く応えられる貴社のOTC-MRを志望します。またグループの強みを活かしたスイッチOTC化ができる点にも惹かれました。MRより生活者様との距離が近く、生活者様は他の医薬品も選択肢に入る中で選んで頂くことにやりがいを感じられると思いました。貴社に入社後は私の強みである明るさ、視野の広さを活かして信頼関係を築き、ニーズに幅広く応えられる人になります。 続きを読む
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300字以内)
A. A.
信頼関係を築くことで、「あなたがそう言うなら」と社内外から言って頂ける社会人になりたいです。なぜならばアルバイトの経験から自分で工夫をして他者と差別化することで名前を呼んで感謝して頂いたことに喜びを感じたからです。ドラッグストア様には潜在ニーズを解決できる存在であり、社内では生活者様の細かなニーズを拾ってくる存在でありたいです。そのためには人間力も重要だと考えます。しかし上記のように言って頂くためには人間力だけでは不十分なため、貴社の多様な研修プログラムを通して知識や経験を積みたいです。私の強みに加え、多くの知識や経験を積むことで付加価値のある人となり、社内外から信頼される人になります。 続きを読む
Q. 学生時代(大学以降)に力を入れて取り組んだこと、取り組んだ期間、備考を最も力を入れた順に上からご記入下さい。(3つご記入ください)(50字以内)
A. A.
① 居酒屋のアルバイトで粋な接客とモチベーション向上の仕組みを作ることによる売上向上への貢献。 ② ゼミの活動において4人のグループで意見をまとめ企業の経営戦略についての論文を執筆したことです。 ③居酒屋のアルバイトで新人スタッフの研修に貢献したこと。 続きを読む
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。(100字以内)
A. A.
全体を巻き込み接客面を改善することで前年比81%に落ち込んだ売上を100%を超えることを目標としました。 続きを読む
Q. 上記で1番に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。(200字以内)
A. A.
結果としてリピーターを獲得し、最高で前年比売上126%を達成したことに加えて、月最高売上の1017万円を達成しました。また最優秀店舗に選出して頂けました。この成果から得た、周りを見る力はアルバイトだけでなく就職活動のグループディスカッションなどにも活きています。また周囲を巻き込むには自分が愚直に行動する重要性を知るとともに、実際に巻き込み、行動できたことから自信が得られました。 続きを読む
Q. 取り組みの成果の経緯を具体的にご記入ください。(450字以内)
A. A.
アルバイト15名のリーダーとしての責任を感じたためこの課題に取り組むことを決めました。売上が落ち込んだ原因は接客面にあったためまた来たいと思われる接客を意識し行動しましたが、私1人がやるだけでは大きな効果は期待できませんでした。そこで、どのようにすれば接客面が改善するか他のスタッフと一緒に考えるほか、社員の方に協力を頂き、他のスタッフのモチベーション向上のための仕組みを作りました。具体的には1.また来たいと思われる接客をすることを店舗理念に追加。2.店舗理念を一番実行しているスタッフをMVPに選出し賞与を授与。以上のように意識を伝えるだけでなく、制度面からスタッフへの動機付けにより効果の増大を狙いました。このようにした結果、小さなことにも気を配るためお客様を観察することで、同じ飲み物しか飲まない方には大ジョッキを提案するなど、また来たいと思われる接客を全体が意識するようになりました。貴社に入社後はお客様の潜在ニーズを拾い、周囲を巻き込むことで期待以上の提供をできるよう尽力します。 続きを読む
Q. 取り組みの詳細(上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください)(200字以内)
A. A.
「オープン&クローズ戦略の普及による日本企業の成長戦略の変化と動向」という題名で企業の経営戦略について論文を執筆しました。その中で、グループを代表して論文執筆のための合宿に参加しました。合宿では教授とより長い時間、論文に関する相談ができたため、合宿で学んだことをグループに還元することができ、その後の執筆作業においてもグループをリードすることができました。結果、中間発表時より良い論文が完成しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。 (330字以内)
A. A.
生活者により身近な所から「健康や美しさ」へのサポートができると考えるからです。 私は高校生の頃から日用品やOTC医薬品などに強い興味を抱き、人々の暮らしを豊かにできる製品を自らの手で創り出したいと考え進路選択をしてまいりました。貴社はグループ会社に医療用医薬品会社を持つ強みと、セルフメディケーションに注力し製品の領域を拡大している強みを生かし、幅の広い領域で事業を行っている点で魅力を感じました。また、研究開発職の携わる仕事の範囲が広く、製品化までのプロセスを広く深く知ることが出来る点で私の理想とするキャリアステップが可能であると考え、貴社を強く志望いたします。 続きを読む
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300字以内)
A. A.
「軸となる専門性」と「幅広い知識・大きな視野」を持つ研究者 これまで、5年間に渡り3つの有機系研究室で活動を行ってきたように、自分の軸となる専門性を有しながら、様々な分野に興味を抱き大きな視野から革新的な製品・技術アイデアが提案できる研究者になりたいです。さらに技術職の知識に留まらず、化学の道に進むきっかけとなった「日用品・医薬品に対する強い興味」をより深化させ技術マーケティングの視野や知識も持ったうえで、研究開発を行いたいです。それらに加えて語学力をさらに高める事により、各国に自ら足を運び世界のシーズやニーズ、多様な技術を吸収し広く深みのある研究者を目指します。現状に満足せず常に挑戦し続けたいです。 続きを読む
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200字以内 )
A. A.
成長を楽しみながら、粘り強く努力し「求められるもの以上の知識や技術」を身につける事で、会社の中で戦力になるような人材になりたいと考えます。そのために、自分で調べ考える事はもちろん、どうしても分からない所をまわりの方々に聞きながら成長したいと考えます。また、常日頃から様々な分野の研究や業務内容に興味を持ち、分からない所・気になった所はすぐ調べ考え抜くという事を意識し自らの可能性を広げていきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代の研究以外において 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A.
廃部の危機にあったダイビングサークルの「立て直し活動」を先頭に立って行ったことです。 過酷な練習は勿論、社会人との指導日程の調整や金額の交渉など事務的作業が多く心身の疲労により、大学一年の冬に同期が9割退部した事が原因でした。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A.
残った同期 10人にこれまで以上の負担が掛かる事は目に見えており、そのまま廃部にしようという意見も出ました。しかし先輩方の想いを考え話し合いを重ねる事により存続を決めました。少人数で運営し、かつより良い環境にするには仕事の体系化・高効率化と部員の信頼関係を築く事が重要だと考えました。そこで私が先頭に立ち、1.通年でやるべき仕事のリストアップと係分け 2.意見をぶつけ合う時間の設定 を行いました。また社会人との連絡も進んで取り、自身のスキル向上のため何回も指導を受けました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A.
その結果、次年度には新入生が30 人入部、さらに現在は部員数 50 人で存続しています。この事から組織運営においてメンバーがストレス無く信頼関係を持って活動できる重要性を再認識しました。現在、研究室でも仕事の効率化と信頼関係を築く事を意識しながら、雑務を行うことでストレス無く研究活動に没頭できています。 続きを読む
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A.
従来の方法では、副反応が生成してしまい目的とする化合物がほとんど得られなかったため、200通り以上の反応検討を3か月で行った点。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A.
下記5つのことを意識しました。 ・幅広い知見を得る為に、分野に関わらず毎朝1時間、投稿論文に目を通しました ・実験数をできる限り増やすため、作業効率を重視しPDCAサイクルを素早く回しました ・得られた結果の面白み・新規性を見出すため、文献調査を徹底的に行いました ・ネガティブデータも大切にし、結果と原因について考え抜くことを大切にしました ・違うチームのメンバーとも日々議論する事で、違う視点からの意見も大切にしました 限られた時間の中で、最大限の成果を出すことができるように、体力の持つ限り日々考え動くことを心掛けました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A.
目的化合物が得られる条件を見出す事ができました。その過程の中で、目的反応以外に2つ新規の反応を見つける事ができ、「とにかく行動すること」と「新規性に気付く事のできる知識の幅」の重要性を再認識しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 志望動機(330)
A. A.
化粧品で多くの人々を美しく、笑顔にする貴社のモノづくりに興味があるからです。私は大学1回生の時、乾燥肌に悩んでおり、他人に顔を見られるのが嫌でした。この肌トラブルの悩みを改善したのは、貴社の「ミノンアミノモイスト」シリーズでした。この商品を使用すると、肌に潤いが戻って柔らかくなるのを実感し、人前でも自信が持てるようになり、晴れやかな気持ちになれました。このように、私は貴社の商品で笑顔になれたので、今度は自らが新商品を開発し、一人でも多くのお客様を笑顔にしたいです。また、貴社は製薬会社ならではの独自の発想力で、確かな品質や効果をお客様に届け続けています。そこで、私は貴社に入り、「自分が作った製品で人々の美と笑顔に貢献する」という私の夢を実現したいです。 続きを読む
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300)
A. A.
将来、お客様のニーズに寄り添った化粧品を開発し、多くの人の美と笑顔に貢献する姿を描いています。私は貴社に入社して、様々な分野の知識を学び、生活者視点の考え方を身につけます。具体的には、まず研究部門で製剤や生物評価、分析を学び、開発部門でモノづくりの一連の流れを経験します。そして、皮膚科学や美容のトレンドに関する情報も吸収します。さらに、他部署の方々と積極的に意見を交換し、異なった切り口から物事を考えることで、お客様のニーズを素早く察知する力を養います。貴社でこれらの仕事を経験して、私自身が新規化粧品開発に携わり、多くの人々の美と笑顔に貢献することが私の夢であり、将来思い描く私の姿です。 続きを読む
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200)
A. A.
好奇心を行動に移し、能力向上を目指します。私は大学生時代、転学科や化粧品の資格取得など、興味があることに果敢に挑戦し成功してきました。その結果知識の幅が広がり、成長できたと感じています。これらの経験から、自己成長するには、様々な物事に興味を持ち行動することが大切だと学びました。貴社でも幅広い視野を持ち、具体的な行動として積極的な情報収集・分野ごとの専門家の方々との交流などを行い、成長したいです。 続きを読む
Q. ご自身の研究テーマについて簡潔にご記入ください。(200)
A. A.
私は「ビール酵母成分によるイネの生育促進機構の解明」について研究しています。先行研究では、ビール酵母成分をイネに処理すると根張りが向上し、圃場でイネの収量が1割増加しました。しかし、詳細なメカニズムは不明で、どんな環境でも安定して収穫量を向上させるには、作用機構の解明が必要不可欠です。そこで、私は分析化学(有機・無機化学)や分子生物学的手法を用いて、根張り向上のメカニズム解明に取り組んでいます。 続きを読む
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100)
A. A.
最も苦労したのは、特定の元素濃度の測定方法の確立です。私は研究室にある試薬・機械を用いて比色定量を試みました。しかし、イネに含まれる様々な元素が発色を阻害し、正しい濃度を測定できませんでした。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300)
A. A.
自発的に行動し、周囲の人と協力することで乗り越えました。まず、私は元素測定法に関する参考文献を読み、再現可能な手法を調べました。その結果、1種類毎に元素を測定できる原子吸光分析法を見つけました。しかし、私の研究室にはこの装置がなく、他の研究室の設備を借りる必要がありました。そのため、私はその研究室の教授に、装置を借りる必要性や今後この研究がどう活かされるかの一連の流れをパワーポイントで発表しました。そして、専門が異なる教授に対して、順を追って説明することで納得してもらえました。その結果、装置を借りることができ、使用法を学習して、見事私が求めていた成果を得ることができました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200)
A. A.
元素の測定法を確立することで、ビール酵母成分を処理したイネの元素吸収量が有意に変化したことを確認しました。ビール酵母成分のような多糖が元素吸収に関与する報告は珍しく、この成果は研究室内で高く評価され、3度学会で発表しました。この経験から、必要な情報を取捨選択し、新しい方法に挑戦する姿勢を学びました。この能力は研究者として、様々な切り口からお客様のニーズに合う商品開発を行う手助けになると考えます。 続きを読む
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100)
A. A.
最も苦労したのは、転学科に向けての試験勉強です。私は他学科の講義を受けた時、ある先生の授業と熱意に魅力を感じ、転学科を決意しました。転学科試験で課された苦手な英語を克服し、合格することが大変でした。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300)
A. A.
苦手な分野を的確に分析し、重点的に勉強する方法を確立して乗り越えました。初めて過去問を解いた時、合格点に約15点届きませんでした。そこで、私は点数を約30点伸ばすことを目標にし、苦手分野を検討しました。すると、理系分野特有の語彙、および長文和訳が問題だと考えられました。これらの課題を克服するため、試験までの半年間、毎日3時間勉強しました。具体的には単語帳を覚え、過去問で間違えた単語も徹底的に暗記し、語彙を増やしました。また、志望研究室の先生に何度も添削していただき、最も苦手な長文和訳を重点的に鍛えました。このように、自分の苦手分野を冷静に判断し、克服するための効率的な勉強法に取り組みました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200)
A. A.
英語の点数が30点以上も伸び、志望学科に進学できました。この経験から、私は物事を的確に分析し、効率的な方法を導き出す重要性を学びました。また、自らの力で勉強計画を立て、目標を達成できたことが自信に繋がり、挑戦することにやりがいを感じました。このように、挑戦する姿勢と的確な判断力は、私が目指す研究者には必要不可欠です。挑戦心と判断力を仕事にも活かし、多くのお客様に笑顔を届ける商品を開発したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

研究開発職
男性 20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。(330字)
A. A.
私は病院・薬局での実務実習を通じて薬物治療の重要性を感じ、製薬業界で働きたいと考えるようになりました。業界研究を進める中で、セルフメディケーションの重要性からOTC医薬品業界が成長産業となっていることを知りました。OTC医薬品は医療用医薬品に比べて開発のスパンが短いためより多くの医薬品の開発に携われるだけでなく、自分のアイデアや技術を製品に生かすチャンスがあり、自分の携わった医薬品が店頭に並ぶことでやりがいを得られると思います。また貴社の説明会で、ニーズとシーズの両面からアプローチして質の高い商品づくりをしていること、社員が自己成長できる環境があること、社員が自社製品に誇りを持っていることを知り、魅力を感じました。以上の理由から私は貴社を志望します。 続きを読む
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300字)
A. A.
私は、貴社に開発職として入社し、幅広い領域の製品開発に携わりながら開発業務のスキルを磨いていきたいと思っています。そして、年に一度開催されるアイデア提案会に毎年参加して自分のアイデアを積極的に提案し、入社5年目までに自分のアイデアを発端とする製品開発プロジェクトを立ち上げたいと思っています。また、その製品を含め、より多くの付加価値の高い製品を世に送り出していくことで、自身が成長するだけでなく貴社が共に成長し発展していく環境を作り、入社10年後までにOTC医薬品業界において貴社が国内の売り上げで1位の企業になることに貢献したいと思っています。 続きを読む
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200字)
A. A.
貴社に入社し、働いていく中で必要とされる能力を身に着けていくために、私は、「素直でいること」、「積極的であること」を常に心がけていきたいと思っています。研修を通じて学ぶこと、また業務を通じて先輩社員から注意されることなどを素直に受け止め、自身の成長に生かしたいと思います。また、常に積極性を発揮し、わからないことをわからないままにせずにすぐに質問し解決するよう意識しようと思います。 続きを読む
Q. 大学での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字)
A. A.
実験の手順を決めるのに必要な情報を得るために、インターネットや文献を用いて調べても必要な情報がなかなか見つけられなかったことです。 続きを読む
Q. それをどうあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字)
A. A.
私が意識したのは、一人で抱え込まずに研究室の先輩、同期や担当の先生など、周りの人たちに積極的に相談することです。相談をするときに、ただ相談するのではなく、自分が調べた内容から何が分かっていて、何が分かっていないから相談しているのかを相手によくわかるように整理してから相談するように気を付けました。そうすることで、相談された相手も、私に何が足りていないかがよくわかり、必要なアドバイスをすることができます。具体的には、自分がインターネットを用いて調べても得られなかった情報を得るために、担当の先生が別のキャンパスの図書室から文献を取り寄せてくださり、必要な情報を得ることができました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など。)(200字)
A. A.
私はこの経験から、周りの人に積極的に相談することの重要性を学びました。私はこれまで学業において人に頼った経験がほとんどなく、わからないことがあった時でも自分一人で調べて乗り越えてきました。しかし研究では、自分一人でできることには限界があると思います。研究を通じて、自分でできることを追求するだけではなく、できないことは周りを頼りながら目標に向かって取り組んでいく能力を身につけられていると思います。 続きを読む
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字)
A. A.
大学の硬式庭球部の○○として、部員ごとにテニスのモチベーションに差があることで一体感の感じられなかった部活を、一体感のある部活に変えようと取り組んだことです。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字)
A. A.
まず私は同期の部員一人一人と面談を行い、部活に対する考えを聞きました。すると初心者の中には、そもそもテニスがあまり好きでない、テニスの技術を磨く目的が分からないなど、様々な考えの人がいることが分かりました。そこで私は、テニスを好きになってもらうこと、目標を持って練習に臨む環境を作ることで部員のモチベーションが上がると考え、それまでレベル別で行っていた練習を、全体で行い上級者が初心者の指導にあたり、別日にレギュラー練習を行うように変えました。また、プロの試合を観に行くイベントや、初心者も参加できる部内のトーナメント大会を企画しました。これらの変化により、部員のモチベーションの向上に努めました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など。)(200字)
A. A.
これらの変化により、練習の参加率が著しく向上しただけでなく、部活全体でテニスを楽しみ、かつモチベーションを持って練習に取り組む雰囲気が生まれ、一体感のある部活にすることができました。 私はこの経験から、異なる考えを持つ人の集まる組織を運営することの難しさを学ぶとともに、組織のメンバー一人一人の意見をよく聞きニーズを理解することで必要な変化を把握し、積極的に変化を起こしていくことの重要性を学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

研究開発職
男性 20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。(330)
A. A.
革新的なヘルスケア商品を開発することで、生活者様の健康寿命の延伸やセルフメディケーションに貢献したいからです。生活者様のアンメットニーズへのソリューションを提供することは、セルフメディケーションに伴う医療費の削減にもつながることから、非常に有益なことであると考えます。貴社はアンメットニーズという点に関して、生活者様からのニーズと学会等から得たシーズの2方向からアプローチすることで、より高品質で必要とされるヘルスケア商品を提供できると思います。また、貴社の人材育成方針だからこそ、貴社に入社してから自己研鑽を続けることで、幅広い領域の知識を得ることができ自分自身でアンメットニーズを見つけ出すことができるようになると思います。以上の点から貴社を志望します。 続きを読む
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。(300)
A. A.
私は将来、世界中で各国が抱える健康問題を解決できるヘルスケア商品を提供する、貴社の研究開発職のグローバルリーダーになりたいです。気候や温度、湿度、社会状況など、健康に関与する因子は国によってバラバラです。1つの国がもつ特徴の中でどのような健康問題が起こっているのか、もしくは起こりそうなのかを考え、その問題に対するソリューションを開発・提供できるようになりたいです。これは医療用医薬品における個別化医療という考え方が似ています。貴社は現在、グローバル化を図っている最中だと学びました。貴社と共に、失敗を恐れず挑戦し、成長することで世界中の生活者様の健康増進に貢献できるような研究開発職になりたいです。 続きを読む
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200字以内)
A. A.
私は自分の持ち味である「貪欲な自己研鑽力」を活かして、失敗することを恐れず様々な課題に挑戦し成長を続けます。その中でただ闇雲に挑戦するのではなく、何ができて何ができなかったのか、その問題はどのような位置づけか、を考えることを意識します。革新的なヘルスケア商品を創出するために様々な領域での業務に挑戦し知識を得ることで、自分にしか見つけることができないニーズを見つけることができるようになりたいです。 続きを読む
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A.
「1年に1回学会発表を行う」という目標を達成する上で、国家試験に関連した授業とそれに伴うテストや、約22週間に及ぶ薬剤師実習により研究時間が少なかったことです。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A.
研究時間が短い中で「視野を広く保つ」ことを意識して取り組みました。実験過程全体を見つめ、問題が生じた時に闇雲に解決策を考えるのではなく、その問題が自分の研究の中でどのような位置づけにあるのかを常に考えました。そこから、解決すべきと判断した点は原因を考察し、解決が重要でない点は別の評価方法を用いる等、柔軟に研究を進めました。また、視野を広く保つことで実験過程の中で時間がかかっている部分を見つけ、改善方法を考え自ら先生に提案することができ、複数の実験を効率的に進めることができました。少ない研究時間については、実習中も毎日夜から研究に励み、努力できる点は全て尽力しました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A.
上記のことを意識して取り組んだ結果、2年間で2回学会発表をすることができ、目標を達成できただけでなく、総説論文を1報書くこともできました。そして現在も3回目の発表に向けて努力を継続しています。この経験から、限られた時間の中で成果を出すには、目標までの過程を常に意識し、問題点の位置づけを明らかにすること、そして最大限の努力をする勤勉さが重要であることを学びました。 続きを読む
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A.
私が軟式テニスサークル長になった当初、運営や練習に対する同期の熱量が低くほとんどの仕事を私一人で進めたこと。この時期はサークル全体でも個人としても充実した活動ができず、部員の出席率も低下しました。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A.
この状況の改善を試みた私はまず、同期のメンバー全員に一人では仕事全てを抱えきれないことと、充実したサークル活動のために皆の力を貸してほしいということを伝えました。協力してくれる同期に仕事をお願いする上で最も意識したことは、人脈のある方に対外試合のきっかけづくり、プレゼン力のある方にサークル勧誘等、個人の長所を考えて仕事をお願いしたことです。その他にも、毎年同じ行事で飽きが来ないように、「現役生の将来を考えるOB交流会」という新企画も提案・開催しました。早い段階からOBと交流する機会を提供することで、自身の将来について考え、必要な努力を早くから始めてもらうことを目的として、この新企画を提案しました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A.
個々が責任感を持ち主体的に取り組むようになり、個性に応じたアイデアが次々と生まれ、日々の練習に楽しさが、運営に効率性がもたらされました。OB交流会についても、目標より1ヶ月も早く企画は実現、100名を越える出席を達成しました。この会は翌年以降もOB会として行事の一つとなっています。この経験から、チームのリーダーには、個人の適材適所を見極め活発に取り組める環境を整えることが重要であることを認識しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

研究開発職
男性 20卒 | 東京医科歯科大学大学院 | 女性
Q. 志望動機 330字以内
A. A.
私は、幼い頃から医学に興味があり、将来は多くの人の健康に貢献したいという夢を持っています。これには、私が学生時代に知人を病気で亡くしたことがきっかけで、健康であることの大切さに気付き、その健康に貢献できるような職に就きたいと考えているという背景があります。そこで貴社は、OTC医薬品に特化している製薬企業であり、内資系でありながらも海外に拠点を持つなど、今後もより多くの人の健康に貢献し続ける企業であると感じています。この点に加えて、会社説明会で製品の開発スピードが速いことからより早くお客さんのニーズに応えることができ、私の夢と合致する点が多いと感じているため、貴社を志望しています。 続きを読む
Q. あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。 300字以内
A. A.
私は、貴社に入社しましたら、「常に人々のニーズに応え続ける」ことを掲げ、健康に不安や悩みを抱えている方のことを第一に考えて、そのような方々に貢献できる行動を自主的に行える人になりたいです。そして、将来は多くの開発業務に携わり、そのような方々が「患者さん」になってしまうことを防ぐことができるような製品作りに努めたいです。これらの行動により、セルフメディケーションの質を高め、多くの方々により良い製品を届けられるのではないかと考えています。 続きを読む
Q. 入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?(200字以内)
A. A.
私は、新しいことへの挑戦や新たな知識を取り入れることが好きなため、様々な領域の知識をつけて自身のキャリアを積んでいきたいと考えています。そこで、専門知識以外の能力が求められた際には、その能力を身につけるために必要な知識を積極的に取り入れ、ニーズに応えられるような行動ができるよう最善を尽くしたいと考えています。 続きを読む
Q. 大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A.
私が研究において一番苦労したことは、自分の研究テーマを決めたことです。私が学部4年生のときの研究室に「卒業論文のテーマは自分で決める」というルールがあり、その目標を達成するため様々な努力をしました。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A.
卒業論文のテーマを自分で決めることは非常に難しく、テーマが決まらずに卒業された先輩も何人もいました。そこで、私はテーマを決めることを目標に設定し、自分の好奇心を伸ばすために興味のある論文を自分で探して疑問に感じたことは徹底的に調べたり、積極的に先生方を集めてテーマを決めるためのプレゼンテーションを行うようにしました。特に、プレゼンテーションではなぜその研究をする必要があるのかなど、自分の考えを問われるために常に自分の意見を持って積極的に行動したり、プレゼンテーションの前には何度も練習をして、内容や気持ちが伝わるようなプレゼンテーションを行うことを心掛けました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A.
上記の取り組みにより、目標としていた卒業論文のテーマを決めることができました。私はこのような経験・挑戦を通して、常に自分の意見を持って行動できるようになりました。そして、この経験を活かして現在の研究室でも自主的に行動することを心掛けていて、今後も継続したいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?(100字以内)
A. A.
私が研究以外で一番苦労したことは、大学受験です。私は高校3年生の最初の模試で、第一志望の大学の合格率は極めて低いという判定を受けました。しかし、ずっと行きたい大学であったため、諦めずに努力しました。 続きを読む
Q. それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。(300字以内)
A. A.
第一志望の大学に合格するために、最も苦手だった教科の得点率を上げることを目標に毎日勉強してできるだけ多くの問題集をこなしました。しかし、半年経っても点数は上がらず、何度も心が折れそうになりました。そこでやり方を変え、やみくもに問題集を解くのではなく、その教科のどの分野が苦手なのか原因を見つけ、徹底的にその分野の知識を取り入れる方が効率的だと考え実行しました。このように勉強方法を変えたことによって、初めは3割程度だったその教科の得点率が、徐々に点数を伸ばし、最終的には9割まで上げることができました。 続きを読む
Q. その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)(200字以内)
A. A.
上記の努力により、可能性の低いと言われていた第一志望の大学に無事合格することができました。この経験を通じて、努力を継続することや目標に対して効率的な方法を模索することの大切さを身をもって学びました。そして今後も、この経験を活かし、目標達成に向けての努力を怠らず、壁にぶつかった際には自身を客観視して他の方法でアプローチしようと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
38件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

第一三共ヘルスケア株式会社の会社情報

基本データ
会社名 第一三共ヘルスケア株式会社
フリガナ ダイイチサンキョウヘルスケア
設立日 2005年12月
資本金 1億円
従業員数 400人
売上高 530億2900万円
決算月 3月
代表者 吉田勝彦
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目14番10号
電話番号 03-5255-6222
URL https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1537623

第一三共ヘルスケア株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES