就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネクスティエレクトロニクスのロゴ写真

株式会社ネクスティエレクトロニクス 報酬UP

ネクスティエレクトロニクスの本選考ES(エントリーシート)一覧(全12件)

株式会社ネクスティエレクトロニクスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ネクスティエレクトロニクスの 本選考の通過エントリーシート

12件中12件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PRとして、ご自身のことを自由に表現ください。280文字以上350文字以下
A.
Q. 当社に入社後、当社で実現したいこと、やってみたいことを記載ください。また理由を教えてください。280文字以上350文字以下
A.
Q. 学生時代に一番注力したことを、注力した背景や成功体験などを踏まえて具体的に記載してください。280文字以上350文字以下
A.
Q. 趣味・特技についてご入力ください。100文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月27日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 所属されているゼミ/研究室および指導教員名と現在取り組まれている(予定含む)卒業論文のテーマを入力ください(100字)
A.
Q. 部活動やサークル活動の活動歴がございましたら、ご入力ください(100字)
A.
Q. 趣味・特技についてご入力ください(100字)
A.
Q. 自己PRとして、ご自身のことを自由に表現ください(350字)
A.
Q. 志望理由を具体的にお書きください(350字)
A.
Q. 周囲と協力して自身が主体的に取り組んだ経験を教えてください(350字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月24日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRとして、ご自身のことを自由に表現ください。280文字以上350文字以下
A.
Q. 当社に入社後、当社で実現したいこと、やってみたいことを記載ください。また理由を教えてください。280文字以上350文字以下
A.
Q. 学生時代に一番注力したことを、注力した背景や成功体験などを踏まえて具体的に記載してください。280文字以上350文字以下
A.
Q. 趣味(100字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月1日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRとして、ご自身のことを自由に表現ください。
A.
Q. 当社に入社後、当社で実現したいこと、やってみたいことを記載ください。また理由を教えてください。
A.
Q. 学生時代に一番注力したことを、注力した背景や成功体験などを踏まえて具体的に記載してください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月29日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 部活動やサークル活動の活動歴がございましたら、ご入力ください。
A.
Q. 趣味・特技についてご入力ください。
A.
Q. 自己PRとして、ご自身のことを自由に表現ください。
A.
Q. 当社に入社後、当社で実現したいこと、やってみたいことを記載ください。 また理由を教えてください。
A.
Q. 学生時代に一番注力したことを、注力した背景や成功体験などを踏まえて具体的に記載してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 福岡大学 | 女性
Q. 自己PRとして、ご自身のことを自由に表現ください。(280文字以上350文字以下)
A.
Q. 当社に入社後、当社で実現したいこと、やってみたいことを記載ください。また理由を教えてください。(280文字以上350文字以下)
A.
Q. 学生時代に一番注力したことを、注力した背景や成功体験などを踏まえて具体的に記載してください。(280文字以上350文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月7日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PRとしてご自身の事を自由に表現ください。(280文字~350文字)
A.
Q. 当社に入社後、当社で実現したいこと、やってみたいことを記載ください。また理由を教えてください。(280文字~350文字)
A.
Q. 学生時代に一番注力したことを、注力した背景や成功体験などを踏まえて具体的に記載してください。(280文字~350文字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 22卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れて取り組んだこと
A.
私は学生時代に〇〇(イベント)を開催しました。仲間5人と〇〇学を学んでおり、〇〇学を知らない学生にも学びを共有する目的でワークショップを計画しました。しかし6人の意見が一致することはあまりなく、常に方向性で揉めていました。そこで私は出た案のメリットデメリットを提示し、話し合いを重ねました。それでも決まらない場合は、案を実際に小規模で検証し、メンバーの納得感を醸成しました。その結果、方向性を定めてチームを1つにまとめる事ができ、ワークショップの参加者に〇〇学の魅力を伝える事できました。 この経験から異なる意見の折衝力を身に着けることができました。この力は貴社で働く際も特にチームの意見をまとめる場面で活かしていきます。 続きを読む
Q. 入社後、実現したいこと、やってみたいことを記載してください。また理由を教えてください。(350)
A.
基盤的な製品を普及させることで、面白いサービスが開発される土台を作りたいと考えています。 私は地元でよく電車に乗り広告を頻繁に目にしていたのですが、ポスター型の広告のみであり、紙媒体の広告は面白味が少ないと感じていました。 しかし東京の電車で動画型の広告を目にした際、同じ内容の広告であるにも関わらず非常に面白いと感じました。 この経験から、元となる媒体によって同じ内容でも効用が大きく代わるということに気が付きました。 今後の社会では、今まで以上に媒体となる製品によって表現が豊かになると感じています。 企業ビジョンが「イノベーションデザイナーとしてエレクトロニクスで世界を楽しく!」である貴社で最新技術に携わり、貴社の「空中ディスプレイ」や「透過液晶」を使って表現の幅を広げるサービスを提供したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
男性 21卒 | 福島大学大学院 | 男性
Q. 所属研究室および指導教員名と、取り組んでいる卒業論文のテーマは?(~100)
A.
人間医工学/〇〇教授 補助人工心臓の制御法の違いが生体に与える影響の評価と自動制御法の開発 続きを読む
Q. 部活動やサークル活動の活動歴は?(~100)
A.
馬術部に所属。大学3年生次には主将を務めた。 続きを読む
Q. 趣味・特技は?(~100)
A.
私の趣味は大学から始め馬術だ。馬の調教にはそれぞれの馬の性格を理解し、そして信頼関係を築く必要がある。この経験により相手の感情や考えを察知し円滑なコミュニケーションをとることが私の特技となった。 続きを読む
Q. 志望理由(なぜ当社で働きたいのかについて、具体的に記載してください)(280~350)
A.
私が貴社を志望する理由は2つある。1つはエレクトロニクスによって社会に新たな価値を提供したいからである。この夢の実現のためには、エレクトロニクスに対する深い知識に加え自動車業界や医療機器業界など様々な業界の知見を併せ持っている必要がある。サプライヤーとメーカーの両者を顧客とする貴社で働くことにより、これらの知識を蓄えることができるだろう。2つ目は自由闊達な社風に魅力を感じるからだ。急成長を続けるエレクトロニクス市場でビジネスを行うためには自身の知識や経験を常に更新し続ける必要がある。そのためには受け身でいるのではなく、様々な人と議論を繰り返したり多くのことに積極的に挑戦したりしたいと考えている。上記の理由より貴社を志望する。そしてエレクトロニクスによりイノベーションを起こしたいと考えている。 続きを読む
Q. 学生時代に一番注力したことと、その理由を教えてください(280~350)
A.
主将として馬術部を運営したことだ。全ての部員が部活動を楽しめる環境を作るためである。馬術部には大会で好成績を残したい部員と、純粋に馬との触れ合いを楽しみたい部員とが混在していた。両者の意識の差が原因で、片方の部員が退部したり不満を抱えたりするという問題があった。そこで私は、部員一人一人と話し合い部活に求めるものや現状への不満をヒアリングした。その後全体で協議し、朝練への全員参加制を撤廃して当番制を導入した。これにより全ての部員が自らの部活に対する価値観に合わせて活動できるようになり、退部者の減少や不満の解消を達成することができた。上記の経験より、相反する意見・価値観というのは必ずしもトレードオフな関係ではなく、互いを尊重することで新しい解決策を得ることができると学んだ。 続きを読む
Q. 周囲と協力して自身が主体的に取り組んだ経験を教えてください(280~350)
A.
関東馬術大会の運営補佐を馬術部員で行なったことである。この大会は選手にとって非常に重要な大会であるため業務に対して非常に高い正確性が求められていた。私は運営補佐長となり、過去の大会で生じたトラブルを、幅広い年代のOBから体験談を聞くことで調査した。その結果、トラブルの原因の共通項は大会責任者と会場責任者の意思疎通不足と現場の部員の漠然とした役割分担だと判明した。そこで今回の大会責任者と会場責任者の2人と話し合う場を設け、起こり得る事態の対処法の共通認識を形成した。また、不測の事態に対しては必ず大会責任者の指示を仰ぐことを約束させた。さらに、最上級生を長とした複数グループに部員を分けることで全体の指揮系統を確立した。その結果非常に円滑に大会は進行し、多くの大会関係者から感謝されることとなった。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月8日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社への志望理由をご記入ください。 500文字
A.
私は就職活動の中で「海外とのつながり」「社会貢献度」「社員の方々の雰囲気」の3つを大切に考えています。1つ目に、私は大学2年時に約9ヶ月間アメリカに留学し多様な人々と関わった経験から、将来は海外とのつながりが感じられる仕事がしたいと思っています。貴社は世界トップの半導体メーカーの多くの企業と取引をし、その中で強固な信頼関係を築いています。また、今後は海外での半導体の需要が見込まれる中で、日本を軸として海外に積極的に展開しているとお伺いし、海外とのつながりを感じながら働けるのではないかと思いました。2つ目に、現代の社会の中で半導体は必要不可欠なものであり、また今後はさらなる活用の幅の広がりが見込まれる商材です。そんな私たちの未来の生活を担う半導体を最終商品につなぐことで世界中の豊かな生活に貢献したいと思いました。3つ目に、私はセミナーでお会いした貴社の穏やかな雰囲気の中にも上昇志向のある社員の方々を最も魅力的に感じました。また、セミナーの中で一人の社員の方が「会社に来るのが楽しい」とおっしゃっていたのが特に印象的でした。私もこのような方々と一緒に働きたいと強く思い志望致しました。 続きを読む
Q. 学生時代に一番注力した事は何ですか? 500文字
A.
私が学生時代最も注力したのは大学での軽音楽サークルや留学先の大学でのジャズクラブの中での音楽活動です。私は3歳からピアノを習い始め、約15年間ピアノの練習に取り組んでいたので、大学では団体での音楽作りに自分が今まで培ったものを活かして貢献したいと思い、軽音楽やジャズ音楽を始めました。この活動の中で私が意識したのは「個人での練習はストイックに、団体練習では笑顔で」取り組むことです。まずは、自分の与えられた役割をきっちりと果たして周囲の信頼を得ようと思い、妥協することなく自分が納得するまで何時間も練習しました。その上で、団体練習の時には周囲とコミュニケーションを密に交わし、音楽に対する意識や目指すべきゴールを統一しようと努めました。また、チームでの演奏が上手くいかず、雰囲気が暗くなった時でも笑顔を絶やさず、明るい雰囲気作りに努めました。この結果仲間と信頼関係を築き、演奏活動を行うことが出来ました。留学先のジャズクラブでは教会や老人ホームで行ったコンサートの成功に貢献することができ、大学の軽音楽サークルでは引退前のライブで15バンドある中でベストバンドに選んでいただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

ネクスティエレクトロニクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネクスティエレクトロニクス
フリガナ ネクスティエレクトロニクス
設立日 1972年9月
資本金 52億8400万円
従業員数 959人
売上高 4063億7700万円
決算月 3月
代表者 柿原安博
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目3番13号
電話番号 03-5462-9611
URL https://www.nexty-ele.com/
NOKIZAL ID: 1130970

ネクスティエレクトロニクスの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。