就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT西日本ビジネスフロント株式会社のロゴ写真

NTT西日本ビジネスフロント株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(135件)
  • ES・体験記(16件)

NTT西日本ビジネスフロントの本選考ES(エントリーシート)一覧

NTT西日本ビジネスフロント株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示

23卒 本選考ES

セールスエンジニア
男性 23卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室のテーマと内容
A. A. 私は、コンピュータをより人間らしくするため、必ず肯定してくれるかつ、自然な自己開示の頻度を高める研究を行った。研究背景としては、昨今心が疲弊してしまう方や、それにより命を落としてしまう方が多くなってきているためである。そのような方々の心の拠り所になるシステムがあれ...続きを読む(全319文字)
Q. ① 学生時代に頑張ったことを400文字以内でご入力ください。
A. A. 家電量販店における携帯販売の営業アルバイトで、“最も繁忙期である2ヶ月間で60店舗中1位に貢献した経験”だ。当初、携帯コーナー以外からの獲得の少なさが顕著だった。課題は家電量販店社員からのフリの少なさで、原因は私たちとの関係値の不足によるものだった。そこで私は(1...続きを読む(全400文字)
Q. ② 企業選び・仕事選びで大事にしたいことを200文字以内でご入力ください。 ※最大3つ
A. A. ・お客様と近い距離で業務ができ、お客様から直接フィードバックの言葉を頂ける
・多様な資源を駆使し地域を活性化させることにより、日本の生産性向上に貢献できる
・スピーディに一人前になることができ、躍進できる人材になることを後押しする社風続きを読む(全119文字)
Q. NTT西日本BFに興味をもった理由・エントリーをした理由を200文字以内でご入力ください。※箇条書き(200字)
A. A. ・地域の中堅中小企業に対して、ICTサービスの販売、コンサルを行なっているため
・多くの経営者の方と直接関われるため
・入社1年目から活躍機会を頂けるため
・企業理念で、「お客様の最も身近な立場で」を掲げているため
・行動指針で、「お客様が満足・信頼してい...続きを読む(全197文字)
Q. これまで見てきた業界・企業・内定取得状況・選考状況をご入力ください。
A. A. IT業界、コンサル業界、金融業界続きを読む(全16文字)
Q. 就職活動を継続している理由を200文字以内でご入力ください。 ※箇条書き
A. A. ・自己分析不足で、最近になるまで心から行きたいと思う企業に出会えていなかったため
・自己分析不足により、自分がしたい仕事、どのような環境に身を置きたいか、自分に向いていることなどを曖昧にしたまま就職活動を行なっていたため
・就職活動を通じて様々な業種、業界を知...続きを読む(全171文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に頑張ったことを400文字以内でご入力ください。
A. A. ○○○○というNPO団体で、寄附金獲得のために活動した事です。
弊団体では、卒業生から寄附金を頂き、運営費の一部を補っていますが、その寄附金額が伸び悩んでいた事が課題でした。卒業生へのヒアリングから、私はこの原因が、卒業生と組織との関係の希薄化にあると考え、以下...続きを読む(全405文字)
Q. 学生時代に頑張ったことを200文字以内でご入力ください。
A. A. 塾講師として、生徒の強みに向き合い、成績向上の手助けをした事です。
講師を始めた当初、生徒の成績を上げられず保護者の方に怒られてしまった経験以降、私は生徒の「得意」に向き合ってきました。例えば、聴覚優位な子には、音読や語呂合わせを用い、逆に視覚優位な子には、イラ...続きを読む(全202文字)
Q. 企業選び・仕事選びで大事にしたいことを200文字以内でご入力ください。最大3つ
A. A. ①ITを手段として価値創造できること
②誰かの「冒険」を一緒に作り上げていけること
③自分のスキル、ナレッジ、マインドを向上させる機会を積極的にとっていける環境であること続きを読む(全87文字)
Q. 志望動機を400文字以内でご入力ください。
A. A. 「ICTを手段に、誰かの「冒険」を共に作りあげる」という私のビジョンを成し遂げたく貴社を志望しております。
私はこれまでに、生徒会、文化祭のリーダー、NPO団体での活動などの経験から、「冒険」=「新しい事、成し遂げたいと思った事に取り組む事」を大切にしています。...続きを読む(全406文字)
Q. BFに入社したら実現したいこと・取り組んでみたいことを200文字以内でご入力ください。
A. A. 誰よりも現場を理解したマネージャーとして、お客様の「冒険」を支援したいです。
塾講師をしていた際、勉強を教えた経験の無い方が塾長で効率の悪さを感じた経験から、現場を理解する重要性を学びました。
入社後数年間は毎日の業務から貪欲に成長し、SE成績上位者としてたく...続きを読む(全203文字)
Q. 勤務地について考慮してほしいことがあれば、理由も含めて100字以内でご入力ください。
A. A. ○○エリア、特に○○、○○、○○での勤務地を希望しております。
○○の健康状態の関係で、実家から通える、又は、なるべく実家の近くに住みたいと考えております。続きを読む(全79文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

文系総合職
男性 22卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. あなたがNTTビジネスソリューションズで実現したいことを、あなたの社会に対する想いとともに教えてください。(300文字以上600文字以内)
A. A. ICTの力ですべての人が平等に医療を受けられる社会をつくりたいです。
私は、実際に膝を伸ばすことができない状態になり手術を受け日常を取り戻した経験から、すべての行動の根底にあるのは健康であり、健康でいられるのは医療を受けたいときに受けられるからであると気づきまし...続きを読む(全559文字)
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは「課題の本質を見抜き行動する力」です。
私は30名ほどの部員が所属する男子ソフトボール部にて主将を務めていました。その際、ミーティングにて発言する選手が少ないなど部員の主体性が低いことを問題視しました。
そのような状況では、限られた視点からしか情報が...続きを読む(全409文字)
男性 22卒 | 愛知学院大学 | 男性
Q. ゼミでのテーマ
A. A. ビジネス情報システム学のゼミナールで、先端情報技術のビジネスへの活用方法について学んでいます。年に一度の研究発表会では、ゼミ生へシステムの提案を行いました。私は中部地区の観光客増加率が低い点に着目し、効率的な集客を実施するためのAIによる観光地マッチングシステムを...続きを読む(全223文字)
Q. BFの魅力に感じているポイント
A. A. 中小企業のお客様にソリューションを提供できる点が魅力的です。
日本を支えているのは99.7%の中小企業であり、それらの企業を支えることで日本へ広く貢献できると考えています。
また、西日本地域に密着をして事業を行なっているため、お客様に寄り添ったソリューションを...続きを読む(全152文字)
Q. 企業選びにおいて重視しているポイント
A. A. 私は、「行動を起こす時は将来を見据えることが大切である。」という価値観を持っています。今後の日本の生活を見据えた時に、社会人としてどのような役割が果たせるかを大切に就職活動に取り組んでいます。続きを読む(全96文字)
Q. 志望動機
A. A. お客様のニーズを大切にし、お客様に寄り添ったソリューションを提供するという、提案型の営業スタイルは私の生き方に重なるため,貴社を志望致します。
私はカンボジアでのボランティア活動を計画する際,「現地の人が本当に求めていることは何か,活動内容はその地域のためになっ...続きを読む(全386文字)
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
A. A. 「カンボジアでの教育支援ボランティアの活動」
大学ではカンボジアボランティアサークルを設立し、現地の教育支援活動に力を入れました。
カンボジアの文化を調べていくと、現地では歴史的背景から学校に行く文化が根付いていないことがわかりました。そのため、学校教育に関心...続きを読む(全394文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 西南学院大学 | 女性
Q. あなたがNTT西日本でやってみたいこと(400)
A. A. 私はICTを用いたサービスで、人々の人生を豊かにしたいです。具体的には「地域の教育格差解消」に貢献したいです。私は三年間の塾講師の経験の中で、地元に塾がないため、1時間以上かけて通塾してくる女子生徒を担当していました。生徒は、この塾の先生たちが良いという理由で通塾...続きを読む(全399文字)
Q. あなたがNTTで実現したいことを、あなたの社会に対する想いとともに教えてください。(300~600)
A. A. 実現したいことは2点あります。1点目は「教育現場における講師の負担軽減」です。私は塾講師のアルバイトの経験で、正社員講師の多忙の実態を知りました。授業以外は事務作業に追われ、ほぼ毎日残業をするような状況でした。そこで私はICTを用いた授業資料の作成や共有、デジタル...続きを読む(全510文字)
男性 21卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 自己PR
A. A.
大学がある地域にも関わらず、若者の消費活動が少ない点に目を付け、改善及び新たな地域貢献を目指したバーチャル企業を設立しました。学年の異なる学生6名を取りまとめる社長として1年間、会社の顔として活動してきました。会社を運営する為の資金獲得を一から行うだけでなく、地域の方から愛される会社になることを目標に自らの足を運んで活動し続けました。この様に揺らがぬ信念を持ち続け地域密着度で活動をした結果、市役所から承認されるだけでなく、〇〇新聞や〇〇新聞から取材を受けるほどの企業まで成長しました。更には会社の独自性や将来性を評価され、〇〇大会にて、賞を受賞しました。 続きを読む
Q. 志望動機
A. A.
NTT西日本グループ全体の「ICT×〇〇=無限の可能性」を会社の発展だけではなく、通信会社として社会問題の解決にまで目を向けている姿勢に感銘受け、私もソーシャルICTパイオニアとなり、私自身も地域の皆様から信頼され愛される人材になりたいと強く思いました。中でも貴社を希望した理由といたしましては、通信の中でもシステムが支える基盤は大きく、使命感があることにやりがいを感じており、今後の社会を支えているICTの知識を学ぶだけでなく、実際にプロフェッショナルなSEのスキルとして身につけることでお客様が抱える課題を解決したいと考えているからです。更にその道のプロフェッショナルである全国の企業や自治体をお客様として事業を展開されている御社では、お客様からもあらゆる物事についての知識や見解を学ぶこと出来る環境下であり、よりお客様の問題や課題に寄り添った考え方の出来るソーシャルICTパイオニアになることが可能であると感じたからです。 続きを読む
男性 21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。
A. A.
多角的な視点で問題解決に向けて組織を前進させることに自信があります。この力を用い、飲食店でのアルバイトでお客様のリピート率を向上させることで売上に貢献しました。その店舗は、当時売上に伸び悩んでいたため、オーナーが打開策を模索していました。そこで、私はまずお客様の傾向を分析することをオーナーに進言し、スタッフ全員で実行しました。その結果、その店舗は商業施設の内部にあり、売上の約8割は、スーパーでの買い物など別の目的でその施設に来場し、偶然店舗の前を通り過ぎたお客様によるものでした。売上向上を目指すには、お客様が店舗に直接来るのが目的となるような施策が必要だと考えました。そこで私は、貯めると好きな商品と交換ができる有効期限付きのスタンプカードの導入をオーナーに提案し、承認をいただきました。実行した結果、スタンプを貯めるために何度も足を運んでくださるお客様が増え、売上に貢献することができました。 続きを読む
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。
A. A.
私は「暮らしをより安心・安全・便利」にしたいと考えており、幅広い視点から社会問題をICTの力で解決したいです。私は学部時代の卒業研究で、ペットの分離不安の症状を緩和させるため、飼い主の存在感を再現するテレプレゼンスロボットの開発の研究をしていました。分離不安は、ペットが飼い主と離れた不安からパニックになる、大声で吠えるなどの問題行動を起こす状態です。そこで人と人、人とモノだけでなく、人とペットの間でも解決しなければならない安心・安全に関する問題があり、ICTの力を用いれば解決できる可能性があることを知りました。貴社はグループ会社や他企業とのシナジー効果により、通信インフラだけでなくICTを活用した様々なソリューションを提案し、社会貢献しています。このような活動をしている貴社で活躍することによって、私の成し遂げたい方向性へ近づけると考えたので、貴社を志望しました。 続きを読む
男性 18卒 | 名古屋学院大学 | 男性
Q. 大学4年間で頑張ったことを教えてください。(300文字以内)
A. A.
私は大学2年の頃に、東日本大震災の被災地にボランティアとして赴き、地元に戻ってからは大学を中心に情報発信を行いました。その過程で、高校で授業をするという機会を得ることができました。そこで私は、この取り組みを通してより多くの人に情報発信ができないかと考えました。その手段にマスメディアを使うことを考えたのですが、学生ということもあってか現実味を持たせる事ができませんでした。そこで、大学の教授や被災地で知り得た復興庁の方に協力してもらい、話に現実味を持たせ、テレビ局に直接交渉に行くなど、その風景を取材してもらえるよう行動しました。その結果、より多くの人へテレビを通して情報発信を行うことができました。 続きを読む
Q. ご自身の強みを教えてください。(200文字以内)
A. A.
私の強みは「目標への実行力」です。先ほどのテレビを使用した情報発信の時のように、ただ行動するだけでなく、+aの目的や目標に挑戦し、着実に実現できるよう考え実行することを常に心がけています。貴社の営業職であるCA職SE職は、顧客の経営課題や潜在的ニーズから情報を分析し、その解決策を提案・提供する力が問われると考えます。そこで私の強みを活かすことで、貴社での活躍・貢献ができると考えております。 続きを読む
Q. 会社を選ぶ上で、1番目に大切にしている観点を教えてください。(30文字以内)
A. A.
挑戦し、成長できるフィールドがあること。 続きを読む
Q. その理由を教えてください。(100文字以内)
A. A.
私は会社の成長と安定には挑戦が不可欠であり、社員が挑戦できるフィールドがあれば、必然的に会社の成長にも繋がると考えているからです。また自ら成し遂げるというやり甲斐を持って働くこともできるからです。 続きを読む
Q. 会社を選ぶ上で、2番目に大切にしている観点を教えてください。(30文字以内)
A. A.
自分が誇りを持って働けると感じる会社であること。 続きを読む
Q. その理由を教えてください。(100文字以内)
A. A.
直感的になってしまいますが、私は貴社のような中堅・中小企業を支える、延いては日本の99.7%を支えている、このような誇りを持てる仕事をすることこそが、やる気やモチベーションに繋がると考えているからです。 続きを読む
Q. 会社を選ぶ上で、3番目に大切にしている観点を教えてください。(30文字以内)
A. A.
自分の強みを活かせると感じる会社であること。 続きを読む
Q. その理由を教えてください。(100文字以内)
A. A.
自分の強みを活かせることができれば、企業や社会に対してより大きな貢献をすることができるだけでなく、強みは自分の特性や性格に基づいたものであり、自らも充実した生活を送ることができると考えているからです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

NTT西日本ビジネスフロント株式会社の会社情報

基本データ
会社名 NTT西日本ビジネスフロント株式会社
フリガナ エヌティティニシニホンビジネスフロント
設立日 2014年1月
資本金 1億円
従業員数 1,900人
決算月 3月
代表者 前田敦
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6445-1900
URL https://www.nttwest-bf.co.jp/
NOKIZAL ID: 1675409

NTT西日本ビジネスフロント株式会社の選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の本選考ES