就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

パナソニックマーケティングジャパン株式会社(旧:パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社) 報酬UP

パナソニックマーケティングジャパンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

パナソニックマーケティングジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

パナソニックマーケティングジャパンの 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示

22卒 本選考ES

家電営業職
男性 22卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 自己PR
A.
TOEICの勉強です。TOEICでは計画を立てコツコツと勉強し、計〇回以上の受検を重ねることで、〇点から〇点と〇点スコアを上げることができました。私はもともと英語が苦手でしたが、克服するためにTOEICの問題集を時間内に解き終える練習をしました。しかし、600点あたりでスコアが伸び悩んだため、問題点を整理し勉強方法を改めました。具体的にはreadingは文法からやり直しlisteningは聞き取った音を書き起こすことを毎日続けました。また、通学時間有効活用しようと電車の中では英語のニュースを聞くなど常に英語に触れるようにしました。その結果、目標であった700点を大きく上回るスコアを取ることができました。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
私はアルバイトで個人売上〇万円を達成しました。販売員を経験する中で、店舗売上が低迷しました。売上を伸ばす為に自分なりに店舗課題を分析し、店内全体のレイアウトや接客方法の変更を提案し実行しました。具体的には、お客様のニーズに合わせた、かつ店員が提案しやすいように陳列変更しました。また、接客は単に高単価商品を売るのではなく、相談に乗るようにヒアリングしました。本当に適した商品を提案することでお客様との溝も埋まり、結果的に信頼が生まれ売上向上につながりました。提案をする際に、目上の店員を説得することは勇気が必要でしたが、自分なりの考えを根拠と共に説明することで納得させることができ、実行する際は全員の意見を丁寧に聞きレイアウトに反映させました。その結果、個人売上だけでなく店舗売上、リピート率の向上に貢献できました。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
貴社を志望した理由は、パナソニック製品のマーケティングを担っている点に魅力を感じたからです。アルバイトで店内のレイアウト変更を実行し店舗売上を向上させた経験や大学で経営学を専攻した経験から、マーケティングに興味を持ち、またモノを売るということにやりがいを感じました。また、パナソニック製品には扱う商品の幅が広いことも魅力であると考えており、製品をどのようにすればもっと購入してもらえるのかという購買に直接かかわるところであるため、自分の考えた施策で効果が表れた際にやりがいを感じると考えました。店内のレイアウト変更をした際に、商品陳列についての知識を深めようとインストアマーチャンダイジングについて学んだ経験や知識も貴社で活かせると考えます。貴社に入社後は、私の強みである提案力を活かして、ニーズに合った売り場づくりを行い貴社に貢献したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月27日
男性 21卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 自己PR
A.
私は何事にも諦めずに挑戦する人間です。 テレビで見る箱根駅伝に憧れ、箱根常連校で駅伝部のマネージャーになるという長年の目標がありました。期待に胸を膨らませて見学に行ったのですが、「運動経験がない人に仕事は務まらない」と入部を諦めるよう言われてしまいます。しかし挑戦せずに諦める事に納得できなかった私は、認めてもらうためにはどうすべきかを考え、行動に移しました。 朝は五時に家を出て朝練に参加し、授業後・土日も毎日寮に通うなど行動を起こしたのです。練習では、1年生は誰もやったことのない自転車の25キロ走に挑戦し、やり切る事が出来ました。努力が認められ、3ヶ月後に本入部が決まった時は、本当に嬉しかったです。 心が折れそうになった時もありましたが、自分の中に強い芯を持つ事で、困難にも挑戦し、成し遂げる事ができると身を持って実感した経験でした。社会に出ても諦めない強い気持ちと自分の芯を持ち続けたいです。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A.
マーケティングのゼミに所属しています。 特に力を入れて取り組んだのがビジネスコンテストです。 今までは人数が多いため、自分がリーダーとなりゼミを動かす機会もなく、誰かがやってくれるだろうという意識がどこかにありました。しかしコンテストは3人という少ない人数でグループを組むため、他人任せでは絶対に上手くいきません。私達の班は「決勝進出」を目標に課題に取り組んでいましたが、気持ちが熱くなるあまり意見がぶつかり、話し合いがうまく進まず苦労しました。そこで私は話の論点を整理し、班で共通の認識を持つ事が必要だと考え、みんなの話を一歩引いた立場から聞いてまとめるリーダーの役割に徹しました。 結果、決勝進出は逃しましたが準決勝まで駒を進めるという成果を残したと同時に、ゼミを自分が引っ張っていくという自覚と責任が芽生えた瞬間でもありました。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
私の夢は「付加価値を提供し人を笑顔にすること」です。その為ただ物を売るだけでなくお客様の日常を支え、人生の節目や大切な瞬間にも寄り添い、サポートのできる貴社を志望します。入社後はCE社で自分の強みである「新しいことに失敗を恐れずチャレンジできる力」とマーケティングのゼミで学んだ「徹底的に現場を知る力」を活かして消費者に寄り添う提案のできる売り場作りのプロになりたいです。私は日経MJを1年間購読し、常に消費の最先端に関心を持ってきました。消費動向の先に、私は常に消費者の笑顔を思い描きます。もっと喜んでもらうには何が必要か、確実に安心を届けるための工夫はどこにあるか、心と頭をフルに使って考える事が毎日の楽しみになり、マーケティングを仕事にしたいと強く思うようになりました。 お客様に響くマーケティングを行う事はもちろん、お店全体のメッリトと成果まで考えられる広い視野を持ち、新たな風を会社に吹かせたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月10日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機 【1】元気【2】チャレンジ精神【3】行動力【4】粘り強さ  の中であなたに最もあるものはどれですか? 上記を選んだ理由またはエピソード
A.
私たちは、デジタル機器や家電商品を当たり前のように使っています。そうした様々な商品を使っているからこそ、私たちは快適な生活を送ることができるのです。貴社はパナソニックグループの中で、最もお客様に近い存在であり、私たちに多くの商品を提供する場です。その貴社で働くことで、人々の暮らしを豊かにしていきたいです。私は、説明会を通して、貴社がお客様のニーズに合わせ、6分社体制をとっていることを知りました。お客様は日常の買い物を楽しむ多種多様な場を通じて、商品を購入することができるのです。その様々な部門の中でも、私はVE社の通販チャネルやeコマース部門に興味があります。現在の日本は、女性の社会進出により共働き世帯が増加したり、高齢化により高齢者が増えたり、日々変化し続けています。そうした環境の中で、「介護や育児に時間を取られて買い物に行くことができない」、「高齢のために足腰が弱って外出することができない」といった人々も増えてきています。そういった人々に、インターネットを利用してもらうことで、お客様の生活をより豊かにすることができます。このインターネット販売は今後益々、私たちの生活に欠かせないチャネルになると思います。社会の求めるニーズに対応し、人々がより快適に暮らせるような提案をしていきたいです。 続きを読む
Q. 【1】元気【2】チャレンジ精神【3】行動力【4】粘り強さ  の中であなたに最もあるものはどれですか? 上記を選んだ理由またはエピソード
A.
【3】行動力 私は「誰かのために何かをして、誰かの喜ぶ姿」にやりがいを感じます。ゼミでは周囲を楽しませることができるイベント係をしています。卒業式に4年生を送り出す「追い出しコンパ」では幹事として、ただ今までの形をなぞるだけでなく、皆が楽しめるような企画を考えました。例年、3年生が4年生にダンスを披露するのが恒例でしたが、私は、3・4年生が会話を楽しめる雰囲気作りに重点を置き、ダンスではなく、ゼミに関するクイズ大会を企画しました。ゼミで過ごした日々や得たものを忘れないで欲しいという想いもあり、ゼミの流行語や合宿での思い出をクイズの内容に盛り込んだことで、場を盛り上げることもできました。普段、イベントに厳しい教授から、「先輩たちの本音をたくさん聞く時間があって、今までよりもとても良かった」と声を掛けられた時は、それまでの苦労が吹き飛ぶくらい嬉しかったです。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は大学で経済学を専攻しています。専門は国の歳出と歳入を扱う財政学で、金融や経済理論など幅広いテーマに興味があります。日本は一見すると平穏に時が流れており、成熟した国にも見えます。しかし、その一方で、まだまだ多くの課題を抱えています。ゼミでは「日本を良い国にするにはどうしたらよいか」というテーマのもと、社会保障や文化、労働など様々な観点から政策提言を考えています。私は、その中でも介護について研究しました。要介護者と介護者の双方にとって残された時間がかけがえのないものとなるような政策を考えました 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は、一度始めたことを投げ出すことが嫌いな性格で、人の喜ぶ姿が好きで、家族への愛情は誰にも負けない自信があります。東日本大震災での経験や母、祖父が病に倒れた出来事によって、私は家族の大切さを再認識しました。避難所の不安な生活が続く中で、ストレスも溜まり、家族に強く当たってしまうこともありました。しかし、最後まで、私のことを考え、支えてくれたのは家族でした。たわいもない話ができること、笑顔で食卓を囲むこと、何気ない毎日が本当に幸せだと感じ、私も、そうした何気ない毎日を守れるような人になりたいと思いました。また、避難所でのボランティアでは人を想う気持ちというものも学びました。自分も不安で苦しい状況であるにも関わらず、相手を思いやる優しさ、助け合うことの温かみを肌で実感しました。私は、どんな時にでも、自分のことばかりを考えるのではなく 、周囲に声を掛けてあげられるようになろうと決心しました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
飲食店でのアルバイトです。私は、大学入学当初は初対面の人と話すことが苦手でした。そのため、その苦手な部分を克服しようと思い、初対面の人と話す機会の多い飲食店でのホールのアルバイトを選びました。アルバイトを始めた頃は、決められた時間の中で淡々と仕事をこなすだけでした。しかし、お客様と接するうちに、「お客様に気持ちよくお食事をしてもらうにはどうしたらよいのか」と考えるようになりました。そこで、私は、ネームフォルダーを作り、そこに、常連のお客様がいつも頼まれるメニューなどを記入することを提案しました。そして、それをスタッフに共有し、お客様が来店した時に、自分から一言、先に声を掛けるようにしました。お客様の方も、「覚えていてくれたんだね」と喜んで下さりました。お客様の立場に立って行動することを心掛け、お店の雰囲気を良くすることで、顧客満足度を上げ、お店の利益にも貢献することができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

パナソニックマーケティングジャパンを見た人が見ている他社の本選考ES

24卒 | 早稲田大学 | 非公開
通過
Q. 学生時代に特に力を入れたことを教えてください。(周囲を巻き込み変革をもたらした具体的なエピソードがあれば、併せてご記入ください。500文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックマーケティングジャパン株式会社
フリガナ パナソニックマーケティングジャパン
設立日 2006年4月
資本金 1億円
従業員数 6,524人
売上高 986億9700万円
決算月 3月
代表者 宮地晋治
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
電話番号 03-5781-4037
URL https://www.panasonic.com/jp/company/pmj.html
NOKIZAL ID: 1191181

パナソニックマーケティングジャパンの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。