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株式会社スクウェア・エニックス

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スクウェア・エニックスの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示

20卒 本選考ES

プログラマー職
男性 20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 最も得意な言語を使って開発したもので一番自信のあるものを1つ挙げ、簡潔にご説明ください。(ゲーム・エンタテインメントの開発経験のある方はそのエピソード、それ以外の方はゲーム・エンタテインメントに近しい開発エピソードをご入力ください、開発経験のない方は「無し」とご入力ください)300文字以下
A. A. 私はC#を使って,ドローンの動作計画および飛行シミュレータを開発しました.私はドローンによる検査作業の自動化について研究をしています.中でも,化学プラントなどのような配管が複雑に入り組んだ構造物の検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化することに力を入れま...
Q. スクウェア・エニックス、またプログラマー職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。300文字以下
A. A. 私は世界中の人々に喜びを提供するために挑戦ができることに魅力を感じ,貴社を志望しました.私は貴社のドラゴンクエストを遊ぶことで,独特な世界観を楽しむことや時間を忘れてやり込むこと,友人との交流など様々な喜びを得ました.この経験から,私はゲームで喜びを提供できる貴社...
Q. あなたが特に力を入れて学んだこと(研究テーマの決まっている方は研究テーマについて)、そこで習得した事をご入力ください。200文字以下
A. A. 私は研究を通じて,自発的に知識を取り入れることを習得しました.私はドローンを用いた点検作業の自動化について研究をし,障害物との干渉を回避しながら点検箇所を順次撮影する動作の計画を可能としました.研究では,自分が実現したい考えを基にキーワードを考え,自発的に様々な文...
Q. 学校の研究以外でゲームプログラマ・エンジニア職を志望する上で、活きると思う取り組み、経験を1つ挙げその内容についてご入力ください。200文字以下
A. A. 私は中学校のコーチとなり,3年間ハンドボールの指導をしてきました.自分が選手として培った6年間の経験を活かし,チーム全体のレベルを上げて育成することに情熱を注いで取り組みました.具体的には,選手個人を分析することや自分も一緒にプレーすることで選手自身とチームのベク...
Q. テクノロジー、クリエイティブの分野で、気になっているキーワードを10個以上挙げてください。尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。100文字以下
A. A. AI/IoT/機械学習/強化学習/深層学習/自動制御/ロボティクス/動作計画/経路計画/ニューラルネットワーク/障害物回避/データ分析
Q. 上記で挙げたキーワードから一つ選び、どのような観点から興味をもっているか理由を述べてください。200文字以下
A. A. 私は制御工学の観点から強化学習に興味を持っています.現在行っている研究でドローンが障害物を回避しながら自律的に飛行するために,強化学習を適用しようと考えています.強化学習は正解となるデータセットを用意せずに,経験を通して行動知識を学習できます.周囲の障害物を認識し...
Q. 「技術的観点」において、よく出来ていると思うデジタルコンテンツ(ゲームやCG作品等)を1つ挙げ、コンテンツ概要と根拠を述べてください。500文字以下
A. A. 私はよく出来ていると思うデジタルコンテンツとして「ドラゴンクエストⅪ」を挙げます.「誰しもの心の中にある,ドラゴンクエストをもう一度」というコンセプトを下に作り上げられ,今までのストーリーの原点となっている作品です.本作はPS4と3DSの2ハード向け同時開発が行わ...
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男性 20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代に一番うれしかった事と辛かった事をご入力ください。
A. A. 一番うれしかったことは私の所属する体育会○○部が関東学生リーグで4部3位という好成績を収めることができたことで、辛かったことは○○部でレギュラー入りという目標を達成することができなかったことだ。
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。
A. A. 私が貴社を志望する理由は、貴社のコンテンツを育てる力に魅力を感じたからだ。私は社会人として、人々を感動させることを通して心に活力を与える仕事をしたいと考えている。そこで私は、私自身の活力であるゲームに関係する業務に携わりたいと思い、ゲーム業界を志望している。中でも...
Q. 総合職・選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。
A. A. 私は貴社のビジネス推進コースの中でも、特にコンテンツの販売促進・宣伝に関わる業務に携わりたいと考えている。コンテンツの販売促進・宣伝は、コンテンツを多くの人に知ってもらい、収益につなげるために非常に重要な仕事であり、この仕事には市場の動向の細かな分析と顧客のニーズ...
Q. エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。
A. A. 私はエンタテインメント業界以外では、ホテル業界での企画・マーケティングに興味を持っている。私はアルバイトでの接客の経験から、モノだけでなくサービスを提供することにも魅力を感じている。そこで質の高いサービスを提供することができるホテルに興味を持った。ホテルの業務の中...
Q. 学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。
A. A. 私が最も力を入れたのは、体育会○○部での主務の活動だ。私の所属する体育会○○部では、試合経験の不足から対外試合で勝つことができないという課題を抱えていた。そこで私は主務という立場から、公式戦や練習試合を積極的に手配し、部員が対外試合を多く行えるよう尽力した。また試...
Q. 上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。
A. A. 私は体育会○○部での主務としての経験では、自分で組織の課題を分析し、行動を起こすことで課題解決につなげることができた。私は貴社で、ビジネス推進の、特に販売促進・宣伝に携わりたいと考えている。販売促進・宣伝では、市場の動向を細かく分析し、柔軟な戦略を立てることが必要...
Q. ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
A. A. 私がユーザーとして優れていると思うコンテンツは、「Bang Dream!」である。「Bang Dream!」とは、アニメ、アプリ、コミック、CD、声優によるリアルライブなどの多様なメディアで展開するガールズバンドをテーマとしたコンテンツである。私がこのコンテンツを...
Q. ”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
A. A. 私がビジネスの観点からよく出来ていると思うのは、「ラブライブ!サンシャイン!!」である。「ラブライブ!サンシャイン!!」とは様々なメディアで展開する、アイドルをテーマとしたコンテンツである。このコンテンツを選んだ理由は、コンテンツツーリズムを活かしているからだ。こ...
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20卒 本選考ES

総合職(ゲーム企画進行)
男性 20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。(300字)
A. A. 貴社を志望する理由は2つ。ひとつは、技術の進歩により豊かで便利になってゆく社会において、今後ますます市場を広げてゆくであろうエンタテイメント業界に携わりたいと考えるから。数あるエンタテイメントの企業の中でも、貴社の世界レベルの技術力とコンテンツに対する強いこだわり...
Q. 総合職・選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。(300字)
A. A. ゲームビジネス企画・進行の中でも、ゲームの企画立ち上げやそのマネージメントを行うプロデューサー職に強い関心を持っている。社会の技術動向や嗜好傾向を分析し、自由な発想をもって新しいサービスを作り上げていくプロデューサーという職は、常に「おもしろい」を探し求める私にと...
Q. エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。(300字)
A. A. エンタテイメント以外に希望している業界は電機系メーカー、職種は商品企画職である。理由は、まず、専攻で学んだ知識を活かすチャンスがあるだろうと考えているから。また、研究職ではなく企画職を希望する理由は、工学を学んでこなかった人も多い中で、大学で4年間学んだ経験と知識...
Q. 学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。(300字)
A. A. 本業である学業に打ち込むのはもちろん、学生時代という最後のモラトリアム期間をより有意義なものとする為に、学内外問わず様々な活動に対して積極的に参加してきた。例えばアルバイトでは、飲食店での接客業務やコンサート等のイベントスタッフ、アプリのデバック作業など、約10の...
Q. 上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。(200字)
A. A. 特にゲームにおいては、映像や音楽、ストーリー、それらを後ろから支えるソフトウェアと、様々な要素が複雑に絡み合っている。それらをしっかりと噛み合わせて最高のエンタテイメントを作り上げるには、緻密な連携が欠かせないだろう。様々なことに挑戦してきた私ならば、多様多種な人...
Q. ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。(300字)
A. A. 私の直近の「ベストエンタテイメントコンテンツ」は、他社コンテンツで恐縮ではあるが、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」である。主人公を操作して広い世界を旅するこのゲームは、未完成の物語をプレイヤーが紡いでいくような感覚であった。構成も、ページ数さえも決まっていない...
Q. ”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。(300字)
A. A. エンタテイメントコンテンツ、と言えるかは疑問であるが、映画や音楽のストリーミングサービスというエンタテイメントビジネスにはよく注目している。具体的には「Amazon Prime Video/Music」や「Netflix」である。このエンタテイメントビジネスは成功...
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18卒 本選考ES

マーケティング
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A. ショップジャパンとの共同ワークショップにおいてリーダーを務め、優勝に導いた。 11月9日から12月22日までの1カ月半にわたって、「2020年に始動するEコマースサイトの提案」というテーマのワークショップを行った。 私は議論の開始時に当日の目標と週間の目標をホ...
Q. あなたがこれまでに体験したベストエンタテイメントをおしえてください。
A. A. ■バイオハザード7 レジデント イービル ■概要:獣狩りの夜と呼ばれる日に目覚めた主人公が狩人として獣狩りをするゲーム。 ■理由:バイオハザード初代のファンから最新作のファンまですべてのファンを満足させる「恐怖」に焦点を置いたシナリオ展開、カメラワーク、ゲーム...
Q. 市場のニーズを捉えていると思うサービスは何ですか。
A. A. ■Airbnb(民泊サービス) ■宿泊施設や民宿、個人住宅の使わない部屋などを貸し出す人向けのウェブサイト。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿、個人住宅を提供している。 ■根拠:私がAirbnbが「市場のニーズをうまく捉えている」と考える理由は...
Q. 弊社を志望する理由を教えてください。
A. A. 幼少期からゲーム、漫画など様々なコンテンツを通じて成長してきたため、これらに携わることのできる仕事がしたいと考える。 現在、消費者のニーズが変化するに伴い、エンターテイメント・コンテンツ業界の中で、次々と新たなコンテンツが生まれては消えていく。 こうした中、貴...
Q. 希望する職種とその理由を教えてください。
A. A. ■マーケティング職 ■イメージ:製品群ごとに消費者調査・市場分析を行い、適切な広告・プロモーションを展開する。 ■職種を希望する理由:所属するゼミでの活動を通じて「消費者視点のマーケティング」と「データ分析を用いたニーズ分析」を学び、その有効性の大きさを感じた...
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男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社で実現したいことは何ですか。
A. A. 私は営業の力で貴社の製品・サービスを「顧客のニーズに応える形で」提供していきたい。また、その中でも人々の生活をあらゆる面から支えるホームエレクトロニクス部門での営業を通して、顧客のニーズを解決していきたいと考える。 私は大学での漫画製作活動の経験を通して、モノの...
Q. 学生時代に成し遂げたことを教えてください。
A. A. 髙橋郁夫研究会というマーケティングゼミに所属し、代表という立場で同期20人と1つの学術論文の執筆をささえたこと。 この試みで最も苦労したことは、「いかにして無駄な口論を減らすのか」ということである。 議論では「多数決禁止」というルールのもと20人全員で意思決定...
Q. 学生時代に成し遂げたことを教えてください。
A. A. 私は大学1年時に、東京ビッグサイトで開催された夏のコミックマーケットに向けて漫画を製作した。 この試みの中で苦労したことは、「いかにして顧客とのタッチポイントを形成するのか」ということである。 知名度が全くない状況から自分の作品を認知していただき、そこから購入...
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18卒 本選考ES

プログラマー職
男性 18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 使用したことのあるプログラミング言語及び使用歴(年・月)をすべて挙げてください。(100文字以下)
A. A. C言語(1年)、Python(6ヶ月)、LabVIEW(6ヶ月)、C++(1ヶ月)、Arduino言語(半年)
Q. 最も得意な言語を使って開発したものを一つ上げ、開発したものについて簡潔にご説明ください。
A. A. 私は大学院の研究室で、LabVIEWというツールを利用して実験データ解析用ソフトウェアの開発に取り組みました。フロントパネルと呼ばれる表示画面の使いやすさと、改良を依頼された際の対応の早さを心がけていました。表示画面の構成については、必要なグラフやデータを見やすく...
男性 18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックス、また、選択した職種を志望する理由をそれぞれご記入ください。 300文字以下
A. A. 貴社を選んだ理由としては、ドラゴンクエストで遊んだ感動が忘れられず、世界で戦っていけるような環境とそれに応じた明確な将来のビジョンがあると感じたからです。貴社で切磋琢磨することにより、ゲームの世界を遥かに楽しくさせる、鋭い感性を持った技術力を発揮出来ると考えていま...
Q. あなたが特に力を入れて学んでいること(研究テーマの決まっている方は研究テーマ・概要)をご入力ください。 300文字以下
A. A. マイクロ波・ミリ波回路技術、集積回路技術、アンテナ・伝搬技術、及び通信システム信号処理技術を融合し、ユビキタスかつ低炭素な情報通信社会の実現を加速する新通信技術基盤の提案を行っています。 その中でも特に私はIoT用無線通信機のための高周波(RF)部のディジタル化...
Q. 学校の授業・研究以外で、活きると思う取組・経験を1つ挙げ、その内容についてご入力ください。 200文字以下
A. A. 活きると思う取組はサークルのジャグリングです。 技が全く成功せず、依頼の演技に影響が出てしまったことがあり、原因を考え、練習不足にも関わらず自分を過信したことだと分析しました。克服するために、基礎技の反復練習はもちろん、どのように応用技に派生できるかを考え、大道...
Q. テクノロジーの分野で、気になっているキーワードを10個挙げてください。 100文字以下
A. A. PoE SaaS VLAN イーサネット ゼロデイ攻撃 水飲み場型攻撃 負荷分散システム 仮想アプライアンス サーバレスアーキテクチャ ネットワーク・バーチャライゼーション
Q. 技術的によく出来ていると思うコンテンツ(ゲーム、CG映像、Webコンテンツいずれか)を1つ挙げ、その根拠を述べてください。 300文字以下
A. A. とびだせ どうぶつの森 amiibo+です。 理由として、日常生活を動物と過ごすという非日常空間でありながら、もう一人の自分がまさに生活しているかのようなリアルさ、そうした中で敵を倒すわけでもなく、終わりのない日常がただひたすら続くというゲーム界に革命を起こした...
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男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。300文字以下
A. A. 留学中、日本のアニメや漫画、ゲームの海外での人気を目の当たりにし、日本人として誇らしく思った。留学先でアニメやゲームの話を通じて多くの人と親しくなることができ、日本の漫画やゲーム・ライツ事業をさらに世界へ広げていけるような仕事がしたいと考えるようになった。次々と新...
Q. 総合職の中で特に興味のある職種を挙げてください。 100文字以下
A. A. ゲームコンテンツの営業・販売促進(国内、海外)
Q. 挙げた職種をどのようにイメージしているか簡潔に述べ、興味を抱いている理由を教えてください。300文字以下
A. A. 開発したゲームを店頭に並べてもらうための交渉を行うだけでなく、試遊台の設置、ディスプレイの工夫などで販売を促進させ、より多くの人に商品を手に取ってもらうための職種だと認識している。営業という業種は様々な人と関り、信頼関係を築くことが求められるため、商品の魅力に更に...
Q. あなたやあなたの志向を表す単語を20個挙げてください。(あなたを形容する単語でも、興味のあるトピックスでも何でもかまいません。)200文字以下
A. A. オタク、チャレンジャー、冒険、わくわく、一途、メディアミックス、アドリブ力、有言実行、努力、ミーハー、アメコミ、ユビキタス社会、ジェンダー、本の虫、美術、サブカルチャー、楽観的、情熱、タフ、グローバル
Q. スクウェア・エニックスの総合職を志望する上で、役立つ・活きると考える、あなたの経験・体験・取組を1つ挙げ、その概要とそう考える理由を教えてください。300文字以下
A. A. ドイツ留学中に現地の日系メーカー企業でインターンシップを行ったこと。ユーザーと会社を繋ぐ架け橋になるような事がしたいと考え、販売店に何度も足を運んでユーザーの反応の聞き込みを行った。その結果、リピーターとなるユーザーは多いが、ヨーロッパでの知名度の低さから新規ユー...
Q. 市場のニーズをうまく捉えていると思うコンテンツを1つ挙げ、その根拠を述べてください。 600文字以下
A. A. LINEのクリエイターズスタンプ。現代の社会において、コンテンツの発信者と受け取り手の境界は曖昧になり、誰もが自分のアイディアや意見を簡単に発信できるようになりつつある。しかし、自身のアイディアを形にし、商品として販売するということは多くの人々にとっては未だ敷居の...
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16卒 本選考ES

ゲームプロデューサー職
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. スクエニ ビジネスカレッジ for Studentsに興味を持った理由、 また、インターンを通じて何を得たいと考えていることをご記入ください 400文字以下
A. A. 私は、一年間のアメリカ合衆国への長期留学を経験し、アメリカでの日本のアニメや漫画の人気の高さを肌で感じたことで、日本の漫画やアニメといったコンテンツビジネスを海外に向けて発信していきたいと考えるようになりました。また私は漫画好きということもあり、書店でアルバイトを...
Q. 1番の特技を挙げてください(1点に絞ってご記入ください) 50文字以下
A. A. 対人コミュニケーションです。特に、新しく出会った人と打ち解けるのが早く、気さくだと言われます。
Q. コンテンツビジネス、という観点でよく出来ている・面白いと思うものを1つ挙げ、 そう思ったポイント、理由を述べてください 600文字以下
A. A. 「comico」という無料漫画配信ケータイアプリです。配信するコミックはすべてオリジナル作品であり、連載方式で日々新作が読めるようになっています。企業にとっては新人発掘の場も兼ねており、アプリ上で人気が出れば書籍化するという方策をとっています。このアプリの面白い点...
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男性 16卒 | 上智大学 |
Q. スクウェア・エニックスの編集職を志望する理由をご入力ください。 500文字以下
A. A. 漫画を一つのコンテンツとして捉えず、あらゆるエンターテインメントと相互に関わるモノだと会社全体で考えている姿勢と、それを形にする行動力に魅力を感じています。具体的には、今日の主力事業であるクロスメディアへの積極的な取り組みをしていることです。ゲーム、ラノベ等原作を...
Q. あなたの理想の編集者像について教えてください。300文字以下
A. A. 作家が集中できる環境を作るための全力サポートに尽力できる存在。どうしたらこの人と一緒に作品を作っていきたいと思ってもらえるかを考えながら、何時でも相談に乗り、アドバイスをするために日々知識を蓄え、ケアをしていきたいです。そして、最終的に作品を仕上げるのは作家の力だ...
Q. あなたが思う、過去3年間での「ベストエンタテインメントコンテンツ」を3つ挙げ、その理由を一言で述べてください。 200文字以下
A. A. 1、 アイドルマスターシンデレラガールズ アーケードゲームからスタートし、あらゆるメディアとの関わりを経て最も成功したコンテンツの一例。 2、 でんぱ組.inc オタク系アイドルをテーマに、小さな劇場からスタートし、多くのメディア露出やライブツアー等大成功を収めた...
Q. 写真を一枚選びその写真をもとにストーリを書いてください。800文字以下
A. A. 「いつもそばに」 男子9人、いつも一緒の高校時代からの友達同士で私たちは海へ向かいました。 旅行の計画をしてから今日まで、常に9人でいる程の仲良しグループです。現地に到着した瞬間、何かしたわけでもないのに自然と笑みがこぼれました。予約していたホテルにチェックイ...
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