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株式会社スクウェア・エニックス

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(196件)
  • ES・体験記(8件)
POINT
株式会社スクウェア・エニックスのES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

株式会社スクウェア・エニックスの内定/通過ES(エントリーシート)一覧

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: マーケティング
エントリーシート

2018卒 慶應義塾大学 商学部(No.19198)

Q

学生時代に頑張ったこと

A

ショップジャパンとの共同ワークショップにおいてリーダーを務め、優勝に導いた。
11月9日から12月22日までの1カ月半にわたって、「2020年に始動するEコマースサイトの提案」というテーマのワークショップを行った...

Q

あなたがこれまでに体験したベストエンタテイメントをおしえてください。

A

■バイオハザード7 レジデント イービル
■概要:獣狩りの夜と呼ばれる日に目覚めた主人公が狩人として獣狩りをするゲーム。
■理由:バイオハザード初代のファンから最新作のファンまですべてのファンを満足させる「恐怖...

Q

市場のニーズを捉えていると思うサービスは何ですか。

A

■Airbnb(民泊サービス)
■宿泊施設や民宿、個人住宅の使わない部屋などを貸し出す人向けのウェブサイト。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿、個人住宅を提供している。
■根拠:私がAirbnb...

Q

弊社を志望する理由を教えてください。

A

幼少期からゲーム、漫画など様々なコンテンツを通じて成長してきたため、これらに携わることのできる仕事がしたいと考える。
現在、消費者のニーズが変化するに伴い、エンターテイメント・コンテンツ業界の中で、次々と新たなコ...

Q

希望する職種とその理由を教えてください。

A

■マーケティング職
■イメージ:製品群ごとに消費者調査・市場分析を行い、適切な広告・プロモーションを展開する。
■職種を希望する理由:所属するゼミでの活動を通じて「消費者視点のマーケティング」と「データ分析を用...

通過
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2018卒 慶應義塾大学 商学部(No.19195)

Q

当社で実現したいことは何ですか。

A

私は営業の力で貴社の製品・サービスを「顧客のニーズに応える形で」提供していきたい。また、その中でも人々の生活をあらゆる面から支えるホームエレクトロニクス部門での営業を通して、顧客のニーズを解決していきたいと考える。...

Q

学生時代に成し遂げたことを教えてください。

A

髙橋郁夫研究会というマーケティングゼミに所属し、代表という立場で同期20人と1つの学術論文の執筆をささえたこと。
この試みで最も苦労したことは、「いかにして無駄な口論を減らすのか」ということである。
議論では「...

Q

学生時代に成し遂げたことを教えてください。

A

私は大学1年時に、東京ビッグサイトで開催された夏のコミックマーケットに向けて漫画を製作した。
この試みの中で苦労したことは、「いかにして顧客とのタッチポイントを形成するのか」ということである。
知名度が全くない...

通過
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: プログラマー職
エントリーシート

2018卒 金沢大学大学院 (No.16929)

Q

使用したことのあるプログラミング言語及び使用歴(年・月)をすべて挙げてください。(100文字以下)

A

C言語(1年)、Python(6ヶ月)、LabVIEW(6ヶ月)、C++(1ヶ月)、Arduino言語(半年)

Q

最も得意な言語を使って開発したものを一つ上げ、開発したものについて簡潔にご説明ください。

A

私は大学院の研究室で、LabVIEWというツールを利用して実験データ解析用ソフトウェアの開発に取り組みました。フロントパネルと呼ばれる表示画面の使いやすさと、改良を依頼された際の対応の早さを心がけていました。表示画...

通過
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2018卒 横浜国立大学 経済学部(No.15067)

Q

「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください

A

素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発売されているが、自分の周りではゲームをプレイするのは多くが中高生までで大学生以降はゲーム...

Q

「他の人にはなかなかない」と思う、変わった経験・体験、ないしは特技(特技の場合にはその成果も添えること)を挙げてください

A

初めての海外がフランスに1か月間の短期語学留学だということです。フランスへの強い憧れを高校生の時から感じており、大学入学後に独学でフランス語の勉強をして1年生の春休みにパリで短期留学とホームステイを1か月間行いまし...

Q

ビジネス観点で「上手い」と思うエンタテインメントコンテンツを具体的に1つ挙げ、上手いと思う根拠を述べてください

A

LINE。メールに代わる文字に依る連絡手段として幅広い層に浸透し、ビジネスプラットフォーム化にも成功しているからです。シンプルな操作性、スタンプの気軽なエンターテイメント性が受け、対個人のクローズド型SNSとして完...

通過
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: 技術職
エントリーシート

2018卒 東京理科大学 理工学部(No.13103)

Q

スクウェア・エニックス、また、選択した職種を志望する理由をそれぞれご記入ください。
300文字以下

A

貴社を選んだ理由としては、ドラゴンクエストで遊んだ感動が忘れられず、世界で戦っていけるような環境とそれに応じた明確な将来のビジョンがあると感じたからです。貴社で切磋琢磨することにより、ゲームの世界を遥かに楽しくさせ...

Q

あなたが特に力を入れて学んでいること(研究テーマの決まっている方は研究テーマ・概要)をご入力ください。 300文字以下

A

マイクロ波・ミリ波回路技術、集積回路技術、アンテナ・伝搬技術、及び通信システム信号処理技術を融合し、ユビキタスかつ低炭素な情報通信社会の実現を加速する新通信技術基盤の提案を行っています。
その中でも特に私はIoT...

Q

学校の授業・研究以外で、活きると思う取組・経験を1つ挙げ、その内容についてご入力ください。 200文字以下

A

活きると思う取組はサークルのジャグリングです。
技が全く成功せず、依頼の演技に影響が出てしまったことがあり、原因を考え、練習不足にも関わらず自分を過信したことだと分析しました。克服するために、基礎技の反復練習はも...

Q

テクノロジーの分野で、気になっているキーワードを10個挙げてください。 100文字以下

A

PoE
SaaS
VLAN
イーサネット
ゼロデイ攻撃
水飲み場型攻撃
負荷分散システム
仮想アプライアンス
サーバレスアーキテクチャ
ネットワーク・バーチャライゼーション

Q

技術的によく出来ていると思うコンテンツ(ゲーム、CG映像、Webコンテンツいずれか)を1つ挙げ、その根拠を述べてください。
300文字以下

A

とびだせ どうぶつの森 amiibo+です。
理由として、日常生活を動物と過ごすという非日常空間でありながら、もう一人の自分がまさに生活しているかのようなリアルさ、そうした中で敵を倒すわけでもなく、終わりのない日...

通過
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 国際教養学部(No.4169)

Q

スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。300文字以下

A

留学中、日本のアニメや漫画、ゲームの海外での人気を目の当たりにし、日本人として誇らしく思った。留学先でアニメやゲームの話を通じて多くの人と親しくなることができ、日本の漫画やゲーム・ライツ事業をさらに世界へ広げていけ...

Q

総合職の中で特に興味のある職種を挙げてください。 100文字以下

A

ゲームコンテンツの営業・販売促進(国内、海外)

Q

挙げた職種をどのようにイメージしているか簡潔に述べ、興味を抱いている理由を教えてください。300文字以下

A

開発したゲームを店頭に並べてもらうための交渉を行うだけでなく、試遊台の設置、ディスプレイの工夫などで販売を促進させ、より多くの人に商品を手に取ってもらうための職種だと認識している。営業という業種は様々な人と関り、信...

Q

あなたやあなたの志向を表す単語を20個挙げてください。(あなたを形容する単語でも、興味のあるトピックスでも何でもかまいません。)200文字以下

A

オタク、チャレンジャー、冒険、わくわく、一途、メディアミックス、アドリブ力、有言実行、努力、ミーハー、アメコミ、ユビキタス社会、ジェンダー、本の虫、美術、サブカルチャー、楽観的、情熱、タフ、グローバル

Q

スクウェア・エニックスの総合職を志望する上で、役立つ・活きると考える、あなたの経験・体験・取組を1つ挙げ、その概要とそう考える理由を教えてください。300文字以下

A

ドイツ留学中に現地の日系メーカー企業でインターンシップを行ったこと。ユーザーと会社を繋ぐ架け橋になるような事がしたいと考え、販売店に何度も足を運んでユーザーの反応の聞き込みを行った。その結果、リピーターとなるユーザ...

Q

市場のニーズをうまく捉えていると思うコンテンツを1つ挙げ、その根拠を述べてください。 600文字以下

A

LINEのクリエイターズスタンプ。現代の社会において、コンテンツの発信者と受け取り手の境界は曖昧になり、誰もが自分のアイディアや意見を簡単に発信できるようになりつつある。しかし、自身のアイディアを形にし、商品として...

内定
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: ゲームプロデューサー職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.2301)

Q

スクエニ ビジネスカレッジ for Studentsに興味を持った理由、
また、インターンを通じて何を得たいと考えていることをご記入ください 400文字以下

A

私は、一年間のアメリカ合衆国への長期留学を経験し、アメリカでの日本のアニメや漫画の人気の高さを肌で感じたことで、日本の漫画やアニメといったコンテンツビジネスを海外に向けて発信していきたいと考えるようになりました。ま...

Q

1番の特技を挙げてください(1点に絞ってご記入ください) 50文字以下

A

対人コミュニケーションです。特に、新しく出会った人と打ち解けるのが早く、気さくだと言われます。

Q

コンテンツビジネス、という観点でよく出来ている・面白いと思うものを1つ挙げ、
そう思ったポイント、理由を述べてください 600文字以下

A

「comico」という無料漫画配信ケータイアプリです。配信するコミックはすべてオリジナル作品であり、連載方式で日々新作が読めるようになっています。企業にとっては新人発掘の場も兼ねており、アプリ上で人気が出れば書籍化...

通過
企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: 編集
エントリーシート

2016卒 上智大学 外国語学部(No.1889)

Q

スクウェア・エニックスの編集職を志望する理由をご入力ください。
500文字以下

A

漫画を一つのコンテンツとして捉えず、あらゆるエンターテインメントと相互に関わるモノだと会社全体で考えている姿勢と、それを形にする行動力に魅力を感じています。具体的には、今日の主力事業であるクロスメディアへの積極的な...

Q

あなたの理想の編集者像について教えてください。300文字以下

A

作家が集中できる環境を作るための全力サポートに尽力できる存在。どうしたらこの人と一緒に作品を作っていきたいと思ってもらえるかを考えながら、何時でも相談に乗り、アドバイスをするために日々知識を蓄え、ケアをしていきたい...

Q

あなたが思う、過去3年間での「ベストエンタテインメントコンテンツ」を3つ挙げ、その理由を一言で述べてください。
200文字以下

A

1、 アイドルマスターシンデレラガールズ
アーケードゲームからスタートし、あらゆるメディアとの関わりを経て最も成功したコンテンツの一例。
2、 でんぱ組.inc
オタク系アイドルをテーマに、小さな劇場からスタートし...

Q

写真を一枚選びその写真をもとにストーリを書いてください。800文字以下

A

「いつもそばに」

男子9人、いつも一緒の高校時代からの友達同士で私たちは海へ向かいました。
旅行の計画をしてから今日まで、常に9人でいる程の仲良しグループです。現地に到着した瞬間、何かしたわけでもないのに自然と...

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