21卒 本選考ES
技術総合職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
研究テーマとその内容を400文字以内で記述してください。
-
A.
テーマ「水圧破砕によってシェール供試体中に造成される亀裂の特徴」 シェールガス生産の効率化を目指す研究です。採掘現場での重要な過程の一つ「水圧破砕法」に焦点を当てています。この方法は、水圧で地下シェール層の岩体に亀裂破砕を生じさせ、岩体中に充填されたガスを取り出すものですが、発生した亀裂伸展は地下深くに存在するため詳細が不明です。本研究は、現場状況を模擬した実験系統を「室内に」作成し、シェール供試体に亀裂を加えることで観察・分析を可能にし、ガス生産の効率的な条件・手法を模索するものです。観察時の課題点として「水圧に影響した亀裂とそうでない既存亀裂の判別」がありました。持ち前の知的好奇心と行動力を活かして、様々な分野の文献調査を行い、他研究室の教授に連絡を取り、意見交換を行うなど積極的に粘り強く課題解決に取り組みました。結果、独自の破砕用流体の開発に成功し、紫外線照射することで判別できる新しい手法を確立しています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと(自己PR)を400文字以内で記述してください。
-
A.
柔道道場での活動です。高校の時に練習でひじを痛めた自分は、「道場に通う小中学生の子供たちに、怪我で苦しまない練習を行ってほしい」と考えました。練習風景を観察し、子供たちや指導する先輩方と練習時以外でも積極的に話すことで、改善点は「小中学生は、成長期の体づくりという面で練習がハードに設定されている。そのため1プレー毎に集中しきれずにいる点」と判断しました。 そこで「常に集中・思考するプレー意識」を定着させるアプローチとして、次の二つを行いました。 1.1プレー毎に相手をした子供にフィードバックを投げかけることで、息をつく間とプレー内容を考えるきっかけを与える 2.体力面は練習後のランニングで補い、その分柔道の練習時間を減らすことで、柔道の集中力を持続させる 結果、怪我の減少とともに練習の質も向上しました。また、幅広い年齢層を相手に接することで、様々な価値観を認めつつ積極的に交流する重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を400文字以内で記述してください。
-
A.
次の三つの志望軸によるものです。 1. 理系学生として学んだ、機械・金属・資源の幅広い知識や思考力を活かしつつ、世界を舞台にやりがいと社会貢献の両立した仕事をしたい 2. 研究を通して、シェールガス由来の天然ガスがもたらす世界の資源エネルギー情勢への影響力を痛感し、これに関連した業務につきたい 3. 積極的に自分の意見や提案ができ、互いに切磋琢磨しあうような環境のある企業に入り、世界に通用するビジネスマンとして成長したい 1,2に関しては、貴社の石油ガス分野の事業では、近年米国でのエチレンプラント事業においても成功を収めている実績があることから、今後も米国をはじめに需要供給が増加するシェールガス関連のプラント事業に積極的に参入していくと予測され、軸にあっていると考えました。3に関しては、JGCフェアや他イベントを通じて、貴社の方々の人柄・事業に対する熱意・意識の高さにふれることで、求める環境があると判断しました。 続きを読む
-
Q.
希望職種とその理由を200文字以内で記述してください。
-
A.
希望職種:建設部 理由:大学や大学院で複数の分野知識を学んだ経験が、総合的に技術知識を扱う建設部にマッチすると考え、志望しました。建設管理を通して、設計・調達部門からの図面資料の意図をくみ取るために各部門の知識を広く獲得しつつ、現場の方々と積極的に交流を図り、現場ならではのノウハウを身につけていきたいと思います。将来的はこれら知識やノウハウを活かし、プロジェクト部での方針決定や運営に携わりたいと考えています。 続きを読む