就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本新薬株式会社のロゴ写真

日本新薬株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(88件)
  • ES・体験記(192件)

日本新薬の本選考ES(エントリーシート)一覧

日本新薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

52件中1〜25件表示
男性 23卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. あなたが取り組んでいる研究テーマを要約してください(800文字)
A. A. 近年、次世代医薬品として注目を集める核酸医薬の新規モダリティとしてHDOが開発された。HDOはアンチセンス効果を示すLNA-DNAギャップマーとその相補鎖の一本鎖RNAからなる二本鎖であり、従来の核酸医薬と比較して安定性や臓器配向性の面で画期的なである。一方で、H...続きを読む(全818文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょう? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400文字)
A. A. 私が核酸探索合成部門を志望する理由は二つある。
(1)現在核酸医薬の研究を行っており、研究室で培ったスキルや知識などを活用できる部門であると考えたこと。
(2)核酸医薬は疾病を遺伝子レベルで制御し原因を根本から解決することに加え、個人レベルで生じる希少疾患への...続きを読む(全392文字)
Q. これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか。(400文字)
A. A. 私は野球サークルの楽しむ定義を見直し、廃部の危機という課題を克服した。
私の野球サークルは野球を気軽に楽しむことをモットーに活動していたが、先代より受け継がれた練習量と部員の実力や人数がかみ合わずに新入部員がほとんどいなかった。そこで私は野球を気軽に楽しむという...続きを読む(全411文字)
Q. あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて優れている点、特徴的な点は何ですか。その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400文字)
A. A. 私の特徴な点は先入観にとらわれずにデータを分析できる点とそれを元に新たな実験系を確立できるアイデア力のある点である。
私は研究において様々な仮説を元に配列の設計・合成を行い、性質評価を行うも「予想と異なる挙動を示したことや、性質評価の手法が限られていたために得ら...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 趣味・特技
A. A. 趣味は読書とドラマ鑑賞で、様々な価値観を学べることが好きです。特技は書道で五段を取得しています。続きを読む(全48文字)
Q. 自覚している性格(50文字以内)
A. A. 責任感が強く仕事は最後までやり遂げることと、計画的に物事を進めることです。続きを読む(全37文字)
Q. あなたが取り組んでいる研究テーマを800文字以内で要約してください。(800字以内)
A. A.  細胞の生死の運命を握る★★★の機能調節メカニズムの解明を目指して研究を行っています。★★★は***を担う一方で、ストレスが蓄積して機能不全に陥ると、・・・によって分解されます。しかし、・・・調節の分子メカニズムは完全には明らかとなっていません。そこで、★★★内に...続きを読む(全679文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A.  志望分野を選んだ理由はこれまで学んだ知識やスキルを生かせるためです。高校生の頃からヒトの体内での分子機構を学ぶことが好きで、大学でも学んできました。その知識を疾患調査で発揮し、起案につなげたいと考えています。また、大学の実験で得た細胞培養のスキルや論理的思考力も...続きを読む(全395文字)
Q. これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
A. A.  私の課題は「先のことを気にしすぎてしまう心配性なところ」です。就職活動を始めたころに説明会やセミナーなど闇雲に予定を入れすぎて、少しキャパオーバーになっていました。理由として就職活動に対する漠然とした不安があったことが挙げられます。そこで、改善するために自分の現...続きを読む(全370文字)
Q. あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
A. A.  私の特徴は「現状に満足するのではなく改善点を見つけ、物事をより良くすること」です。アルバイト先の飲食店で周りの方が働きやすい環境になるように、一からマニュアルを作成しました。飲食店では仕事量が多く、内容も多岐に渡っていたのですがマニュアルが無く、私自身も初めは仕...続きを読む(全383文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ◆【ES】医薬品研究職 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 安全性試験の精度向上・迅速化に貢献する安全性研究者として活躍します。私は、母が薬剤の副作用による抜け毛や倦怠感、食欲不振等から【おしゃれ・食事・笑顔】といった【あたりまえ】を失うのを目の当たりにしました。その為、新薬創出過程において、毒性の低減や早期発現予測を追求...続きを読む(全395文字)
Q. ◆【ES】医薬品研究職 これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
A. A. 課題は【過度な責任感により1人で抱え込むこと】でした。私の研究テーマにおいて、当研究室初の評価系の構築を行うことになり、責任を持ってやらなければと強く感じてしまいました。その為、明らかな行き詰まりを認識しながらも1人で作ろうとした結果、1週間かけても完成できず研究...続きを読む(全402文字)
Q. ◆【ES】医薬品研究職 あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
A. A. 私が周囲よりも優れている点は【前例に囚われない挑戦心】です。前例や固定概念に囚われない物事に挑んでこそ新しい価値に繋がると考える為です。これを活かし「500人規模の大学新入生歓迎会の満足度90%」を達成しました。新入生を楽しませ新生活への不安を和らげたいと思う一方...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代最も注力し、やり遂げた経験は何か
A. A. ○○のスタッフ代表として、患者様のの情報・健康管理をミスなく行うことに注力しました。運営を行う中でスタッフの入れ替わりが激しく、患者様の情報管理に関するケアレスミスが多発するという課題に直面しました。この課題に対し、名前・時間の記入欄を設けた作業進捗表を掲示し、誰...続きを読む(全344文字)
Q. 学生時代、目標に向かってどのようなリーダーシップを発揮してメンバーを導いたか
A. A. 私はメンバー間の関係性を重視し、信頼関係を築くことで目標を達成してきました。4人1組でのグループ研究開始当初、リモート会議で30分無言の時間が続き作業が進まないという課題に直面しました。そこで、議論が活発なグループと比較したところ、信頼関係の不足が原因であると突き...続きを読む(全397文字)
Q. 日本新薬を取り巻く外部環境は大きく変化している。あなたは会社にどんな価値を提供できるか。
A. A. 私はMRとして「患者様の治療方法について相談されるパートナーになる」ことを目指し、ドクターから信頼を得ることで貴社への継続的な利益を提供します。前述のようにゼミ活動では、メンバー間の信頼関係の構築に注力し課題解決に導いてきました。この経験は医療現場の方々と信頼関係...続きを読む(全394文字)
Q. これまで大きな環境変化があった際、どのようにして対処してきたか。
A. A. 私は、大きな環境の変化に対して焦らず何が出来るか考え、主体的に行動します。サッカー部に所属していた際、監督の交代に伴い大きく練習メニューが変更しました。前監督はレクレーションやゲーム方式の練習を多く取り入れていたのに対し、現監督は筋トレやランニング中心のハードなメ...続きを読む(全337文字)
Q. 自覚している性格
A. A. 立てた目標に一直線に努力できる性格だと自覚しています。続きを読む(全27文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと(最大3点)
A. A. CS 担当として顧客満足度を向上
○○の運営
サッカー部にてレギュラーの座を奪還
続きを読む(全44文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

臨床開発職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 集団で何かに取り組むとき、あなたはどんな役割を担うことが多いですか︖また、それによって集団にどのように貢献してきましたか︖なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。(400字以内)
A. A. 集団では「現状を分析し、関係者の相互理解を促す」役割を担うことが多い。〇〇サークルでは、4人チームのリーダーとして「意見を言い合える環境」を構築した。チームには、自身の意見を押し付ける部員Aがいたことで、他の部員は不満を抱いているものの意見を言えない状況があった。...続きを読む(全382文字)
Q. 現在、日本新薬はグローバル展開を広げつつあります。グローバル開発(日本を含む)を行う上で、臨床開発職として何が重要だと考えますか?また、グローバル以外の視点も踏まえて、日本新薬としてこれからの医薬品開発にどのように取り組んでいくべきだと考えますか?(400字以内)
A. A. 現地の環境や人の特性の把握に努めることが重要だと考える。インターンでは、「現地の開発者に自社の開発戦略をいかに納得させるか」が貴社におけるグローバル開発の課題だと学んだ。この課題の解決には、臨床開発職が海外の開発環境を把握し、反映させながら戦略を練る必要がある。さ...続きを読む(全399文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか?志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 私は、社内外の関係者との相互理解を深めることで、円滑な意思疎通を図ることができる臨床開発職として活躍している。臨床開発職は、医師との面談などを通して汲み上げた現場の声を開発戦略に反映させることで、真にニーズを満たす新薬を開発できる。さらに、自身やチームの判断と行動...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 集団で何かに取り組むとき、あなたはどんな役割を担うことが多いですか?また、それによって集団にどのように貢献してきましたか?なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。(400字以内)
A. A. 私はメンバーの背中を押すようなリーダーを担うことが多いです。メンバーの潜在価値を最大限高める取り組みや環境作りにより、集団に貢献してきました。組織は、1人では達成困難な目標を達成することができるため、組織全体の最適化を図ろうと、この役割を担おうと考えています。
...続きを読む(全397文字)
Q. 製薬企業の命題として「お薬を早く患者様にお届けする」が挙げられますが、その方策の1つとして「グローバル同時開発」が取り組まれています。この命題と方策について、データマネジメント職として何ができるか、あるいはどうすべきか、あなたの考えをお聞かせ下さい。(400字以内)
A. A. DM職として2点すべきことがあると考えます。
1点目は「治験データ収集のSOPによる共通化」です。手順書の標準化により無駄な作業を省き、作業効率の向上を実現できます。さらに、CRFやEDCシステムをグローバルにおいて共通化することで、言語の変換や、各国で得られた...続きを読む(全399文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか?志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 1日でも早い新薬上市を実現し、アンメットメディカルニーズを満たしたいです。
私は祖母の闘病生活を通じて、治療薬がない苦しさを実感した経験から、「1日でも早い新薬上市に貢献し、患者様とそのご家族の幸せを守りたい」という想いを抱きました。貴社の強みである難病や希少疾...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 集団で何かに取り組むとき、あなたはどんな役割を担うことが多いですか?また、それによって集団にどのように貢献してきましたか?なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。(400字以内)
A. A. リーダーを担うことが多く、団体の協力体制の構築に貢献しました。自分の行動力と計画性を活かし、目標に向け段階的に成長したいと考えるためです。具体例は個別指導塾のアルバイトにおいて、教務係を設立し教室成績向上率+20%という目標に向け行動したことです。前年度の課題抽出...続きを読む(全398文字)
Q. ※希望業務で【臨床開発職】を選ばれた方のみご回答ください。 現在、日本新薬はグローバル展開を広げつつあります。グローバル開発(日本を含む)を行う上で、臨床開発職として何が重要だと考えますか?また、グローバル以外の視点も踏まえて、日本新薬としてこれからの医薬品開発にどのように取り組んでいくべきだと考えますか?(400字以内)
A. A. 発信力だと考えます。日本が主導権を握ったグローバル開発には、貴社の明確な意見と判断による迅速な意思決定が不可欠だと認識しています。また、海外病院での症例数確保の迅速化や新薬承認後の使用の是非にも発信力が寄与すると考えます。そのため、「日本新薬の臨床開発職」として責...続きを読む(全401文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか?志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 私の「周囲を巻き込む力」を活かし、より密接な意見交換の実施による治験の迅速化に貢献していると想像します。私は、祖母が肺がんに罹患し、有効な治療薬が無く苦しんだ姿を目の当たりにし、1日でも早く患者様に新しい治療選択肢を提供するという強い想いを抱いています。そのため、...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

MA学術職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. サークル
A. A. 学部時代は軽音サークルに所属し、学年の代表バンドのキーボードを担当した。続きを読む(全36文字)
Q. アルバイト
A. A. カフェのホールスタッフ4年間、スポーツクラブのフロントスタッフ3年間、塾講師・家庭教師1年間続きを読む(全46文字)
Q. 趣味・特技
A. A. 趣味は海外旅行であり、13か国ほど旅をした。特技はピアノであり、最優秀伴奏者賞を得た経験がある。続きを読む(全48文字)
Q. 自覚している性格
A. A. 向上心が強い性格であり、姉との家庭内英会話の推進など現状に満足せず新しいことにも果敢に挑戦してきた。続きを読む(全50文字)
Q. 研究テーマ
A. A. 肺がんにおけるITGA5,PVRL2の役割とそれを標的とした治療薬の効果検証続きを読む(全38文字)
Q. 学生時代最も注力し、やり遂げた体験はなんですか?具体的に教えてください。
A. A. 学部4年次の研究と試験勉強の両立経験を上げる。最先端の癌ゲノム研究がしたいと思い、国家試験と卒業研究の傍ら、東京大学大学院受験に挑戦した。当初過去問の正答率が3割未満と合格には大きな壁があることを痛感した。そこで限られた時間で全てをやり遂げるため「友人と競い合いに...続きを読む(全400文字)
Q. リーダーシップには、皆を引っ張ったり、支援したり様々なスタイルがあります。あなたは学生時代に目標に向かって、どのようなリーダーシップを発揮してメンバーを導きましたか?具体的に教えてください。
A. A. 私は「目標を実現するために周りを巻き込むリーダーシップ」を発揮してアルバイト先の老舗カフェでの職場環境改善に取り組んだ。そこでは多忙な時間帯に職場の雰囲気が悪くなり連携が取れず、お客様に最良なサービスを提供できない問題があった。私は伝統ある職場に誇りを持って働くた...続きを読む(全397文字)
Q. これまでの経験のなかで、周囲ではまだあまり取り組まれていない新しいことや未知の分野にチャレンジしたことはありますか?その内容と結果について具体的に教えてください。
A. A. 研究活動において前例のない遺伝子増幅方法に挑戦した。私が研究に用いたPVRL2という遺伝子は特に扱いにくいと言われる遺伝子であり、増幅する過程で再現性のあるデータが得られず大変苦戦した。そこで関連する分野の論文・参考書を読み、複数の仮説設定を行い、温度や試薬の組成...続きを読む(全399文字)
Q. (例えば、コロナ禍など規制が厳しくなりつつあるときや緩和されつつあるときなど) 判断が難しい状況になったとき、自分の状況をどのように把握し、次の行動につなげましたか?
A. A. 私は軽音サークルで所属バンドが解散の危機に直面した際に、他のメンバーの気持ちや考えを考慮した上で自分は何を行うべきかを把握し次の行動をとった。私の所属バンドは1年で最大のステージの大トリとしての出場が決まったが、技術面・表現面と高めたい面の食い違いから解散の危機に...続きを読む(全395文字)
Q. あなたが気になる医療上の課題があれば教えてください。また、その解決案があれば教えてください。 *医薬品以外でも可。また、突飛な発想でも構いません。
A. A. 私が気になる医療上の課題は、アルツハイマー型認知症患者の薬剤治験参加者数の増加である。アルツハイマー型認知症患者の治験を行う上で薬の管理が不可欠なため、治験に参加できる人は介護者がいる人に限られてしまう。また認知症の治験は思ったような効果が得られにくく、途中で脱落...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. ◆語学力 TOEIC/英検等の成績(客観的な成績をお持ちでない方もその旨記載してください。) ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
A. A. 保有していません。続きを読む(全9文字)
Q. ◆資格・免許 ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
A. A. 普通自動車第一種運転免許続きを読む(全12文字)
Q. ◆クラブ・サークル ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
A. A. バドミントンサークル続きを読む(全10文字)
Q. ◆学外活動(アルバイト等) ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
A. A. 個別塾講師、学園祭実行委員続きを読む(全13文字)
Q. ◆趣味・特技 ※50文字以内
A. A. 趣味はバドミントンとコーヒーを淹れることで、特技は早起きを続けることで、毎日5時に起きています。続きを読む(全48文字)
Q. ◆自覚している性格 ※50文字以内
A. A. 真面目で努力家であり、目標に向かって諦めない性格です。また、明るく協調性があります。続きを読む(全42文字)
Q. ◆研究室名/ゼミ ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
A. A. 薬理学研究室続きを読む(全6文字)
Q. ◆研究課題/卒論テーマ ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
A. A. 未発表論文のため、非公開続きを読む(全12文字)
Q. ◆【ES】医薬品研究職 あなたが取り組んでいる研究テーマを800文字以内で要約してください。(800字以内)
A. A. 未発表論文のため非公開続きを読む(全11文字)
Q. ◆【ES】医薬品研究職 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 私は、探索薬効研究職として、難病・希少疾患などの疾患に苦しむ患者さんを救う事を常に心掛けた医薬品の創出を行うことで活躍していると考えます。貴社は自社創薬で難病・希少疾患や核酸医薬品などで他社に先駆け研究を行っている点で、幅広い新薬の創出ができると考えました。また、...続きを読む(全388文字)
Q. ◆【ES】医薬品研究職 これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
A. A. 私には目標に向かい一直線になってしまうあまり、単独で物事をこなしたり、自分自身ができる事を周りの人にも期待してしまう一面があります。高校時代には部活動のキャプテンを務めており、目標に向かって皆を牽引しようとし過ぎるあまり、他の部員の状況も考えずに練習メニューを組み...続きを読む(全374文字)
Q. ◆【ES】医薬品研究職 あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
A. A. 私は周りの学生と比較して、地道に努力を続け、その努力を惜しまないという点で優れていると感じます。大学、大学院時代と新たな実験系を立ち上げ、努力を重ねました。大学時代には新規研究テーマとして〇〇の〇〇〇〇についての研究していました。一般的には〇〇の研究が進んでおり〇...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技
A. A. 趣味は、スポーツ観戦です。特技は何気ない日常会話を覚えていることです。続きを読む(全35文字)
Q. 自覚している性格
A. A. 相手の気持ちや考えを察して行動できるところ。続きを読む(全22文字)
Q. あなたが日本新薬の生産技術職について持っているイメージや魅力は何ですか?生産技術職を選択した理由は何ですか?(400字以内)
A. A. 様々な業務に携われ、扱う技術が幅広く、入社して業界を網羅するジェネラリスト的ビジネスパーソンになれるイメージを持っています。これは貴社の社員さんから入社して様々な経験を積むことができるとお伺いしたことからこのように思いました。
生産技術職を選択した理由は2つあり...続きを読む(全396文字)
Q. あなたは会社に何を求めますか?また、会社に貢献できることは何ですか?(400字以内)
A. A. 挑戦を続けていくことができる環境です。挑戦には成功することもありますが同じくらい失敗することもあると思っています。しかし、成功するためには挑戦を重ねる必要があると考えています。そのために失敗しても挑戦する機会を頂ける環境を会社に求めます。日々挑戦し続けることで、私...続きを読む(全391文字)
Q. 大学生活で経験した集団行動において、自分の思い通りに物ごとが進まず困った時に、あなたはそれをどのように乗り越えましたか?(400字以内)
A. A. スーパーでのアルバイトの際にレジの待ち時間の改善を試みた時に自分の想い通りに物事が進みませんでした。私はレジでの待ち時間が長いことでクレームを受けた経験から、少しでもお客様に満足していただきたいと思い、待ち時間の改善を試みました。まずは他店の状況を把握する必要があ...続きを読む(全368文字)
Q. 今後の医薬品製造業の展望や未来をどう想像していますか?(400字以内)
A. A. 2つ想像しています。1つ目は、アンメット・メディカル・ニーズへの期待が高まると考えています。現在、癌は早期発見することで治すことができる病気という認識が広まってきました。しかし、同時に発見が遅れると治療が困難でもあります。今後、ますます、新薬の創出とともに今なお数...続きを読む(全368文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが取り組んでいる研究テーマを800文字以内
A. A. 【微生物による○○代謝に関する研究】
○○は緑茶に多く含まれる成分であり、抗菌作用や抗酸化作用など人の健康に良い働きをすることから食品・健康分野で注目されている物質です。○○の生理活性に関する研究が多い一方で、○○が代謝される経路や代謝に関係する酵素といった「○...続きを読む(全763文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 治療法が無い疾患で苦しむ人を減らしたいため、貴社の核酸医薬品事業部を志望します。私は幼い頃病弱であり、何度も薬のおかげで体調が回復してきました。このことから医薬品の有難みを感じていましたが、祖父が食道癌を患った際に薬でどうにもならない疾患もあるのだということを実感...続きを読む(全404文字)
Q. これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
A. A. 私の課題は「発表力」であり、最初のゼミ発表で多くの指摘をされました。この課題を克服するために、指摘を素直に受け止め「仲間から学ぶこと」を重視しました。仲間の発表から工夫点を学ぶことや、仲間との発表練習を繰り返し互いに意見を述べ合うことで改善に努めました。徐々に私の...続きを読む(全391文字)
Q. あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
A. A. 【仲間を第一に考え行動できる点】
この強みは「研究室運営」で発揮されました。1年ほど前、それぞれの研究が忙しく研究室内の器具の整頓や掃除が不十分でした。仲間内で負担が集中しており、その人以外で積極的に整頓や掃除を行う人はいないことが原因として考えられました。私は...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

臨床開発職(データマネジメント)
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 趣味・特技(50文字以内)
A. A. 趣味はコーヒーを飲むこと、特技は体を動かすことです。30分走と1杯のコーヒーから私の1日は始まります。続きを読む(全51文字)
Q. 自覚している性格(50文字以内)
A. A. 周囲との協調性を重視する性格です。また、行動に移す際は事前に計画を立てておくタイプです。続きを読む(全44文字)
Q. 研究課題/卒論テーマ(50文字以内)
A. A. 〇〇の誘導に関わる〇〇の制御系の探索続きを読む(全18文字)
Q. 集団で何かに取り組むとき、あなたはどんな役割を担うことが多いですか?また、それによって集団にどのように貢献してきましたか?なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。(400字以内)
A. A. メンバーを後ろから支えるリーダーであることが多いです。
大学時に所属していた〇〇において私は〇〇長を務めましたが、メンバーの練習参加率が50%以下と低く、他パートのリーダーがメンバーを引っ張っていく姿を真似しても成果が現れず悩んだ時期がありました。私はリーダー像...続きを読む(全385文字)
Q. 製薬企業の命題として「お薬を早く患者様にお届けする」が挙げられますが、その方策の1つとして「グローバル同時開発」が取り組まれています。この命題と方策について、データマネジメント職として何ができるか、あるいはどうすべきか、あなたの考えをお聞かせ下さい。(400字以内)
A. A. 効率的かつ効果的なデータの収集及び管理を推進することで、臨床試験全体の効率及び質を向上させるべきだと考えます。
グローバル同時開発は全世界からの多数の症例収集が可能になり、短期間に豊富な情報を得られる点から、お薬を早く患者様にお届けすることができると考えられます...続きを読む(全385文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか?志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。
A. A. 臨床試験の効率化及び最適化に寄与し、貴社製品の価値を高めた上で1日でも早く病に苦しむ方々に提供することに寄与していたいです。今後の医薬品開発においては効率化が課題として挙げられますが、データマネジメント職は他職種との連携も多く臨床試験全体を支える立場であり、積極的...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 自覚している性格(50字以内)
A. A. 私は人と話すことが好きな性格だ。初対面の人にでも自分から話しかけ、良好な対人関係を築くことができる。続きを読む(全50文字)
Q. 集団で何かに取り組むとき、あなたはどんな役割を担うことが多いですか?また、それによって集団にどのように貢献してきましたか?なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。(400字以内)
A. A. 私は、リーダーとしてチームを導く役割を担うことが多い。その際に、メンバーの意見を積極的に取り入れ、全員が発言しやすい環境を作ることで、チームワーク向上に貢献してきた。例えば、私は戦略的な練習を考案し、ダンスバトル全国大会でチームを優勝に導いた経験がある。チームの課...続きを読む(全398文字)
Q. 現在、日本新薬はグローバル展開を広げつつあります。グローバル開発(日本を含む)を行う上で、臨床開発職として何が重要だと考えますか?また、グローバル以外の視点も踏まえて、日本新薬としてこれからの医薬品開発にどのように取り組んでいくべきだと考えますか?(400字以内)
A. A. 私は「相手の考えを深く理解する傾聴力」と「自分の意見を正確に伝える力」が重要だと考える。グローバル開発では文化や価値観の異なる海外の方々と協働する必要があるため、情報伝達や話し合いにおいて、細かなずれが生じる可能性がある。そのため言葉の意味だけでなく、その根本にあ...続きを読む(全398文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか?志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 私は、入社5年後、治験計画の立案とモニターのマネジメントを行い、医薬品開発期間の短縮に貢献していると想像する。私は○○を○○で亡くした経験から「闘病中の患者さんに革新的な医薬品を一日でも早く届けたい」という強い想いがあり、新薬の迅速な上市に貢献できる臨床開発職を志...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に注力した体験を具体的に最大3つ教えてください。(20字以内)※成功例でも失敗例でも構いません
A. A. ・塾講師アルバイトで生徒の成績向上に貢献
・友人2人とアイヌ民族研究サークルを設立
・約2年半かけて中国語検定3級を取得続きを読む(全62文字)
Q. 学生時代最も注力し、やり遂げた体験はなんですか?具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 塾講師アルバイトで多くの生徒の成績向上に貢献した事です。洞察力と教えるのが好きである事を活かし生徒各々に合う教え方で自身の課題解決力の強化を目標としていました。特に部活がハードスケジュールで且つ数学の成績が中位で伸び悩む生徒を担当しました。まず生徒に勉強法を丁寧に...続きを読む(全401文字)
Q. リーダーシップには、皆を引っ張ったり、支援したり様々なスタイルがあります。あなたは学生時代に目標に向かって、どのようなリーダーシップを発揮してメンバーを導きましたか?具体的に教えてください。目的に向けてどんなリーダーシップを発揮してメンバーを導いてきたのか?
A. A. 私は、「メンバー間の意見の異なる場合に仲介役として間に入り、トラブルを解決するリーダーシップ」を発揮しました。高校時代、吹奏楽部でパート責任者を務めた際にメンバー7人中、受験勉強を重視している3人の無断欠席が続き、大会に向けて意欲の高い人との間で対立が起きました。...続きを読む(全391文字)
Q. 日本新薬を取り巻く外部環境は大きく変化しています。あなたは会社にどのような価値を提供できますか?もしくは提供したいですか?(400字以内)
A. A. 貴社のMRとして「患者様一人ひとりに合う処方提案」で健康に貢献したいです。コロナ化で営業のデジタル化シフトへの加速により更にMR不要論が浮き彫りになってきている現状にあります。しかし、その中で私は、デジタルプロモーションでまだカバー不可能とされるきめ細やかなアプロ...続きを読む(全395文字)
Q. これまで大きな環境変化があった際、あなたはどのように対処してきましたか?具体的な行動を踏まえ教えてください。(400字以内)周囲の環境が大きく変化した際にどう対処した?
A. A. 私は、変化の起きたその状況での最善を模索して行動しました。私が副部長を務めるアイヌ民族研究サークルでは、コロナ禍で対面での活動が不可能の為に学園祭の展示に向けて作成途中の「巨大なアイヌ民族の刺繍」作りが中止になり、代わりにオンラインでできる展示物発表の形に切り替え...続きを読む(全393文字)
Q. 自覚している性格 ※50文字以内
A. A. 負けず嫌いな努力家、細かいことまで拘る、粘り強い
続きを読む(全26文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが自身の強みとして人に誇れる事を教えてください。また、その強みを生かした成功例を紹介ください。
A. A. 私の強みは10カ国の人と交流する中で身につけた、相手の気持ちに寄り添って行動できる力です。この強みを特に発揮したのは、コロナ禍で中止された留学の代わりに、国際交流シェアハウスに二ヶ月間住む挑戦をした時です。
ハウスは、当初バラバラな雰囲気でした。仲を深めるために...続きを読む(全298文字)
Q. 今、あなたが自身の課題と思っていることは何でしょうか?また、それをどのように克服しようとされていますか?
A. A. 不器用なことです。現在取り組んでいる弓道では、3年経った今でも矢を放つ際に、弦が顔に当たってしまいます。矢を放つのが怖く感じ、上手く力を抜いて放つことが難しいです。
しかし、人一倍努力することで、克服しようとしています。例えば、友達に依頼して撮影してもらった動画...続きを読む(全258文字)
Q. あなたが大事にしている信念を表すキーワードを書き、その根拠を具体的にお書きください。
A. A. グループの話し合いの場で「人の意見を絶対に否定しない」ことです。意見を否定すると、話し合いの場が、敵対する場に変わってしまい、殺伐としてしまう恐れがあります。
このことは、滋賀医科大学や早稲田大学などが連携して取り組む医療のビジネスモデルを考案するプログラムに参...続きを読む(全255文字)
Q. これからの食品業界(市場、得意先)には、どのような営業スキルが求められると思いますか?また、その理由を教えてください。
A. A. 寄り添って話を聞き、隠れたニーズを見つけ出すスキルと、異なる文化や背景を持つ人とも良い関係を構築するスキルです。
まず、隠れたニーズを発見するスキルが求められる理由は、具体化されていない課題や欲求もあると考えるからです。
次に、異文化の背景を持つ人とも良い関係...続きを読む(全311文字)
Q. あなたは日本新薬 機能食品部門の社員です。あなたが新商品を開発し、販売していくなら、どのような商品が消費者に受け入れられ、ヒット商品になると思いますか?その理由もお書きください。
A. A. 健康寿命の延伸に貢献することができ、毎日でも食べ飽きない、美味しい商品です。理由は、コロナ禍で健康への意識が高まったことと、超高齢社会の進行による高齢者の増加です。コロナ禍で健康の意識が高まり、それに伴って健康食品への関心は高まっていると考えます。しかし、健康食品...続きを読む(全401文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

信頼性保証職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 集団で何かに取り組むとき、あなたはどんな役割を担うことが多いですか?また、それによって集団にどの様に貢献してきましたか?なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。(400字)
A. A. リーダーの役割を好んで担っている。中学のサッカー部での経験がその動機となっている。自分の技術力を周囲に認めてもらいディフェンス指導のリーダーに推薦され、人生で初めてチームを率いる経験をした。どんな練習を行えばメンバーのモチベーションを高めつつ、チームのディフェンス...続きを読む(全400文字)
Q. 過去に他人と意見が対立した時、あなたはどのように解決してきましたか?また、その際どの様なことを意識していましたか?上手くいったことや苦労したことなど、具体的なエピソードとともにお答えください。(400字)
A. A. 対立の原因を考え、周りを巻き込みながら仕組みを変えることにより対立を解消してきた。〇〇では企画チームのリーダーとして、新ドリンク発売時のイベントの企画運営を主導した。しかし、学生チームと社員の間での意見の対立があったため、対立解消のために2つの取り組みを行った。1...続きを読む(全393文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか?志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字)
A. A. 5年後の私は、PV業務についての全体像を理解し、「スピードと質を兼ね備えた安全性管理の実現」ための具体的な施策に取り組んでいる。私は病院実習で、抗がん剤の副作用に不安を抱く患者様に対して、事前に対策を講じたところ不安を解消でき、治療に前向きになってもらえた経験があ...続きを読む(全399文字)
Q. 自覚している性格
A. A. 明るく外交的な性格。持ち前の明るさと会話力で、たとえ苦手な人とでも良好な関係性を築くことができる。続きを読む(全49文字)
Q. 趣味・特技
A. A. 趣味と特技はサッカー。幼稚園から高校まで15年間クラブチームや部活でプレー。中学3年次に区大会3位。続きを読む(全50文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 集団で何かに取り組むとき、あなたはどんな役割を担うことが多いですか︖また、それによって集団にどのように貢献してきましたか︖なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。(400字以内)
A. A. メンバーの意見をまとめ、全員の考えを反映した方針に導く役割を担うことが多い。なぜなら、全員が納得する方針の決定は、メンバーの当事者意識の向上に繋がり、組織の活発化をもたらすと考えるためだ。
実際に、○○部の主将としてこの役割を担い、一致団結した組織作りに貢献した...続きを読む(全398文字)
Q. 現在、⽇本新薬はグローバル展開を広げつつあります。グローバル開発(⽇本を含む)を⾏う上で、臨床開発職として何が重要だと考えますか︖また、グローバル以外の視点も踏まえて、⽇本新薬としてこれからの医薬品開発にどのように取り組んでいくべきだと考えますか︖(400字以内)
A. A. グローバル開発を行う上で、臨床開発職として、各関係者と一体となった業務が重要だと考える。グローバル開発は、世界同時開発・承認が可能であるといった利点がある。しかし、膨大な開発費用や重篤な副作用への迅速な対応が必要で、より確実かつ安全に臨床試験を成功させる必要がある...続きを読む(全397文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか?志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 「患者様が使いやすい薬となるような」試験計画を立案できる社員として活躍したい。
私は○○を患う祖母の日常的な症状発現を目にしたことから、治療薬のない疾患に苦しむ患者様を身近に感じ、「患者様が本当に望む治療薬を届けたい」という想いを抱いている。そこで、成果が患者様...続きを読む(全392文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 貴社に入社して得た知識と経験を活かし、新規テーマを起案しテーマリーダーとして成果に繋げるべく研究に奮闘していると考えます。私は薬剤師実務実習を通じて、先が見通せない不安の中病気を闘う患者を目の当たりにしました。患者の希望になる医薬品を創出したいと考え、貴社の医薬品...続きを読む(全399文字)
Q. これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
A. A. 私の研究テーマに必要な脳腫瘍モデルマウス作成で直面した困難を乗り越えた経験があります。私の研究テーマである「神経膠腫に対して抗腫瘍作用を示す新規化合物の探索」は私の所属する研究室が新領域として取り組む分野でした。そのため、私が所属する研究室内で脳腫瘍モデルマウスの...続きを読む(全398文字)
Q. あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
A. A. 周囲の人間と比較して優れている点としては、「報告・連絡・相談」が行える真面目な点だと考えます。研究室配属当初、私は研究経験を効率よく積むために、教員から得た知識や経験を深く理解することを大切にしようと考えました。そこで私は、行った実験結果と結果に対する考察、および...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

食品営業職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. これからの食品業界(市場、得意先)には、どのような営業スキルが求められると思いますか?また、その理由を教えてください。(400字以内)
A. A. これからの食品業界には、プラスアルファの提案をする力が求められると考えています。
理由は、税理士事務所で補助スタッフとして働いている際にプラスアルファの発想が必要だと実感したからです。
〇〇事務所ではお客様の要望通りの会計処理を行うだけではなく、お客様の意向に...続きを読む(全385文字)
Q. あなたは日本新薬 機能食品部門の社員です。あなたが新商品を開発し、販売していくなら、どのような商品が消費者に受け入れられ、ヒット商品になると思いますか?その理由もお書きください。(400字以内)
A. A. 尿の色で健康状態を示すサプリメントがヒット商品になると考えています。例えば、血糖値コントロールをサポートするという役割に加え、血糖値が高いと尿が赤色に変わり、血糖値が低いと尿が青色になります。血圧など他の健康状態も測るのに特化することも可能です。ヒット商品になると...続きを読む(全400文字)
男性 23卒 | 神戸大学大学院 | 非公開
Q. 当社を志望した理由は何ですか?(5つまで選択可)
A. A. 会社の将来性
難病・希少疾患に注力
社員の魅力
本社所在地(京都)
インターンシップに参加して続きを読む(全51文字)
Q. 自覚している性格 ※50文字以内
A. A. 困難にぶつかっても諦めずに粘り強く打開策を考えられる性格。多角的な視点で柔軟な考え方ができます。

続きを読む(全52文字)
Q. 研究課題/卒論テーマ ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
A. A.
〇と△を含有するポリマーががん細胞死を誘導するメカニズムの解明
続きを読む(全35文字)
Q. 配属希望業務の志望度合い お選びいただいた配属希望業務について、その希望度合いの比率を、合計が100になるように記載ください。 例: 第一志望 50  第二志望 35  第三志望 15 ※半角数字でご記載ください
A. A. 第1志望 製剤
  50
第2志望 分析
  30
第3志望 核酸探索合成
20
続きを読む(全47文字)
Q. あなたが取り組んでいる研究テーマを800文字以内で要約してください。(800字以内)
A. A. 私は、食品素材を用いた、新たながん治療法の確立を目指す研究を行っています。近年は抗がん剤の副作用の問題を解決するため、食品素材を用いた治療法が注目を集めています。中でも、私はビタミンEに着目した研究を行っています。〇の誘導体 (△)は、代謝反応を阻害することで活性...続きを読む(全789文字)
Q. 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
A. A. 毎年1品目、新薬を出すことを目指し、製剤部門のチームリーダーとして、貴社ならではのスムーズかつスピード感のある製剤開発を行いたいです。私は、薬効成分を製品化するという面で、上市までのスピードを左右する部門であると考えるため、製剤部門を第一に志望します。そこで、本部...続きを読む(全392文字)
Q. これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
A. A. 0から1を生み出す創造力に乏しい、という短所を克服した経験です。自身の将来について考えた際に、このままでは革新的な新薬を生み出す研究開発に貢献できない、と危機感を持ちました。そこで、自身の考えとは違う意見に触れ、視野を広げたいと考え、読書を始めました。この試みで、...続きを読む(全396文字)
Q. あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
A. A. 1点目は、多角的な視点で考えられる点です。私はオーケストラのパートリーダーとして、初心者のマンツーマン指導を行った経験があります。初めは私から一方的に練習方法のアドバイスを言って実践してもらっていましたが、メンバーの技術は向上しませんでした。そこで、この原因は私の...続きを読む(全394文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

MA職・学術職
男性 22卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代最も注力し、やり遂げた体験はなんですか?具体的にお答えください。※400文字以内
A. A. ラグビー部で筋トレの普及に努め、勝率向上に貢献したことだ。当時、同部は勝率が18%まで低下していた。私は主将と相談の上、全体会議を設けて全員と過去の動画を研究し、課題は筋トレ不足によるタックル精度の低さと特定した。まず自身が筋トレの深い知識を得ることが重要と考え、...続きを読む(全399文字)
Q. リーダーシップには、皆を引っ張ったり、支援したり様々なスタイルがあります。あなたは学生時代に目標に向かって、どんなリーダーシップを発揮してメンバーを導きましたか?具体的にお答えください。※400文字以内
A. A. 効率的な実験体制の普及を目指し、行動力を活かしたリーダーシップを発揮した。当時、大学の研究室では使用頻度の高い研究機器があり、不定期に修理が必要だった。従来は外注して修理を依頼し、一週間ほどを要していた。そこで私は同機器を使用するメンバーの研究状況を考慮し、自ら修...続きを読む(全392文字)
Q. これまでの経験のなかで、周囲ではまだあまり取り組まれていない新しいことや未知の分野にチャレンジしたことはありますか?その内容と結果について具体的にお答えください。※400文字以内
A. A. うつ病の治療標的に関する研究だ。現在、うつ病の有用な治療標的は発見されていない。故に、有用な治療標的同定のためには、従来とは異なる仮説を立て実験を行う必要があると考えた。うつ病の主原因は「脳内化学物質のバランスの乱れ」などであると考えられている。しかし、私は「神経...続きを読む(全399文字)
Q. これまで大きな環境変化があった際、あなたはどのように対処してきましたか?具体的な行動踏まえお答えください。※400文字以内
A. A. ルールの変更があった際、ラグビー部の主務として迅速かつ先駆けた対処を行った。当時はルールの改定に伴い、脳震盪を起こした部員の復帰に多くの手続きを要するようになった。同状況下で、ある部員が脳震盪を起こし、一定期間の試合出場停止となった。当時は部員数が少なく、同部員の...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが日本新薬に入社してどのように活躍したいか、第一希望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くイメージをして。
A. A. 私は人々の健康な生活を支えたいという想いがあります。大学において、希少な疾患や関連する遺伝子変異、またその発症メカニズムを細胞内の分子・タンパク質レベルで解明をする研究を重ねるうちに、病気で苦しむ患者さんに適切な医療や医薬品が届くことで提供される「安心」の重要性を...続きを読む(全399文字)
Q. 今あなたが、自分の課題だとおもっていることは?それを克服するためにどのように考え、行動しているか。
A. A. 課題は、問題を抱え込み自力で解決しようと思い悩んでしまう点です。私は何か問題に対して成果を出さなくてはならない時、責任感の強さから自力で解決しなくてはならないと考えがちです。出来ると期待されて託された実験を、なんとか一人でこなさなければと思い、失敗が続き実験が停滞...続きを読む(全393文字)
Q. あなたが周囲の人、学生、研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は?それがよく表れたエピソードとともに。
A. A. 私は誠実さをもって、ベストパフォーマンスに努める点です。ドリンク店でのアルバイトでは、ピーク時のドリンク提供やレジ業務にて金銭の受け渡しミスが多発し、お客様に迷惑が掛かったり現場の空気が悪くなることがありました。そこで私は頻繁にミスが発生する会計時の手順サンプル動...続きを読む(全389文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

学術・MA職
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 学生時代最も注力し、やり遂げた体験はなんですか?具体的にお答えください。(400文字以内)
A. A. マネージャーとして所属していた○○部で、初心者の実力底上げの為に部内の練習体制の刷新に注力しました。当部は以来、○○○大会優勝を掲げていましたが、部員の多くを占める初心者のスキル向上が大きな課題でした。そこで、初心者の実力底上げのために練習体制を整えるべく2つの取...続きを読む(全387文字)
Q. リーダーシップには、皆を引っ張ったり、支援したり様々なスタイルがあります。あなたは学生時代に目標に向かって、どんなリーダーシップを発揮してメンバーを導きましたか?具体的にお答えください。(400文字以内)
A. A. ○○部のマネージャー活動において、状況改善のために周囲に働きかけるリーダーシップを発揮し、初心者と熟練者の活動意識の統一化に尽力することで、大会での優勝という目標に貢献しました。当初、初心者と熟練者の間で練習メニューの難易度に関して意見が割れ、部内が大きく二分して...続きを読む(全382文字)
Q. これまでの経験のなかで、周囲ではまだあまり取り組まれていない新しいことや未知の分野にチャレンジしたことはありますか?その内容と結果について具体的にお答えください。(400文字以内)
A. A. スーパーマーケットでの炭酸飲料販売促進のアルバイトにて、店内を移動販売のように歩き回ってプロモーションを行うという新しい手法で取り組みました。当初は飲料売り場に立ち、通りかかったお客様に炭酸飲料の試飲をお勧めしており、試飲販売においては定石的な方法でした。しかし、...続きを読む(全375文字)
Q. これまで大きな環境変化があった際、あなたはどのように対処してきましたか?具体的な行動踏まえお答えください。(400文字以内)
A. A. コロナ禍の自粛により研究活動が停止した際、この環境変化を活かした行動により研究の前進に繋げました。大学院入学直後、緊急事態宣言の発令により研究室への立ち入りが制限され、実験を進めることができなくなってしまいました。しかし、置かれた状況の中で最大限の成果に繋げようと...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. あなたは、日本新薬に入社してどのように活躍したいと思っていますか?第1希望分野を選んだ理由とともに、その部門で働く姿をイメージしてお答えください。※400文字以内
A. A. 私が探索合成を選んだ主な理由は二つあります.一つ目は基礎研究に魅力を感じるからです.大学では〇〇の研究をしており,自らの手で昨日までなかった化合物を合成する挑戦的な研究にやりがいを感じ,将来的にも自身の研究成果で新規化合物を合成したいと考えます.二つ目は,自身の研...続きを読む(全388文字)
Q. 今、あなたが自分の課題と思っていることは何でしょうか?また、それを克服するためにどのように考え、行動していますか?
A. A. 私の課題は英語力です.私はTOEICのスコアや外国の方に自分の考えをうまく伝えられなかった経験から英語に苦手意識を感じています.苦手を克服するために自分の研究を英語で説明する国際学会にあえて挑戦しました.発表練習を始めた当初は,発音が悪く,自分の意図がうまく伝わら...続きを読む(全400文字)
Q. あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
A. A. 相手の目線に立ち,臨機応変に行動することに長けた人物であると考えます.大学1年生から現在に至るまで,〇〇のアルバイトをしており,受付,電話対応を行いました.自分の対応一つで病院の評判を左右する重要な役割であると考え,身嗜みや言葉遣いに注力し業務を行いました.様々な...続きを読む(全382文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

食品研究職
男性 22卒 | 北陸先端科学技術大学院大学大学院 | 女性
Q. 以下の内容の自己PR動画を作成し、添付してください。動画の長さは30秒程度とし、服装や撮影場所、PR内容は自由です。なお、動画の冒頭で氏名および大学名を述べる必要はありません。 お題:学生時代に頑張ったことを30秒以内でアピールしてください。
A. A. 学生時代に家庭教師のアルバイトに頑張りました。学部時代、数学とピアノの家庭教師のアルバイトを3年間勤続しました。生徒一人ひとりの個性を分析した上、教え方と内容について工夫し、成績上昇だけでなく、科目に対する興味を持つように努力しました。この経験を今後の職場でも活か...続きを読む(全144文字)
Q. 現在大学にて取り組んでいる研究テーマの概要および進捗について簡潔に記載してください。※400字以内
A. A. テーマ:「OOOOOO」
概要:生細胞膜に組成・構造が類似している「OOOOOO」を構築し、信号伝達に重要なOOOに相当する構造の秩序形成や分子間相互作用について研究をしている。特に、OO、OOO等の刺激による構造変化を観察し、生理応答との関係を理解する事を目的...続きを読む(全259文字)
Q. あなたは会社に何を求めますか? また、あなたは会社にどのように貢献できますか?※400字以内
A. A. 私は「理解を大切する事」と「成長させてくれる環境がある事」を求めます。社員同士がお互いに理解して協力するだけでなく、患者さんの行動とニーズも理解し、尊重する事から、柔らかい関係が成り立ち、本音に辿りつけると考えます。また、私は仕事を通じて常に新たな知識を身に着け、...続きを読む(全330文字)
Q. SDGsに対してあなたはどのように貢献したいと考えていますか?17のゴールのうち1つを選択してお書きください。※400字以内
A. A. SDGsに対して、私は「つくる責任」と「つかう責任」を果たし、貢献したいと考えています。SDGsの認知が広まっている中で、一人の個体として、今すぐできる行動はまず「つかう責任」を果たす事だと思っています。「節電や節水を心がける」「エコバッグを持ち歩く」「マイカーの...続きを読む(全398文字)
Q. あなたが新たな加工食品あるいはそれらの原料素材を開発するのであれば、どのような食品が消費者に受け入れられ、ヒット商品になると思いますか?その理由と併せてお書きください。※400字以内
A. A. 薬用効果も含む健康食品はヒット商品になれると思います。学部での勉強を通して、「空腹で食べれば食、患者が食べれば薬」という「薬食同源」理論を学び、健康に貢献できるのは薬だけでなく、日常で食べる食品こそ、根本から体質を整え、予防の角度から、より健康に繋げると考えていま...続きを読む(全382文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
52件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

日本新薬株式会社の会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,125人
売上高 1375億4700万円
決算月 3月
代表者 中井 亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 795万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES