就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイザワ証券グループ株式会社のロゴ写真

アイザワ証券グループ株式会社 報酬UP

アイザワ証券グループの本選考ES(エントリーシート)一覧(全8件)

アイザワ証券グループ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アイザワ証券グループの 本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社のイベントや説明会に参加して印象に残ったこと(200文字以内)
A.
Q. 志望動機(400文字以内)
A.
Q. 当社でチャレンジしてみたいこと(400文字以内)
A.
Q. 希望するキャリアフィールド
A.
Q. 10年後のキャリアプラン(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月27日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 基本情報「学歴・職歴」の項目にて高校卒業からの学歴は記入できていますか?
A.
Q. 当社を知ったきっかけは何ですか?
A.
Q. 志望している、興味のある業界を選択ください(複数回答可)
A.
Q. 将来希望するキャリアフィールドを選択ください(第一希望)
A.
Q. 将来希望するキャリアフィールドを選択ください(第二希望)
A.
Q. 金融業界(証券業界)を志望する理由をご記入ください。
A.
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月26日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PR(400字以内)
A.
Q. 学生時代の取り組み(400字以内)
A.
Q. 金融業界(証券業界)を志望する理由をご記入ください。(400字以内)
A.
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月20日
男性 22卒 | 武蔵野大学 | 男性
Q. ■自己PR(400文字以内)
A.
私は、目標達成に向けて最後まで粘り強く取り組むことができます。 私は小学校3年生から地元のスポーツ少年団でサッカーを始め、中学校ではクラブチーム、高校、大学では部活動に所属してきました。高校では全国大会出場という大きな目標を持ち、地元の強豪校に入学しました。高校3年間は目標に対して納得できる結果を得られず、苦労する日々が続きましたが、それでも諦めずに続けてきた結果、選手としてだけではなく、どんなに辛い状況でも立ち向かっていける1人の人間として大きく成長することができました。また、この活動で得た学びや失敗は、大学という新たなステージで活かす貴重な機会となり、新たな目標設定に繋がりました。 この経験を通し、自分の置かれた場所で最善を尽くすことの重要性を学びました。自分の望んだものと違った環境でも、その場で最善を尽くすことで成長し、貴社の一員としてステップアップしていける人材になりたいと思います。 続きを読む
Q. ■学生時代の取り組み(400文字以内)
A.
私は学生時代、サッカー部に所属し、常に向上心を持って行動してきました。 大学の部活動では、学生主体の活動であり、選手としてだけでなく、組織の一員として、運営に携わってきました。その中で私は、審判員というチームで必ず必要な役割を担い、チームを引っ張ってきました。また、チームの雰囲気が良くないと感じた時には、自らミーティングを開き、課題解決には全員の意見を募ることが必要だと考えました。その中で、選手一人ひとりの考えに耳を傾け、東京都リーグ2部昇格に向けて、チームが同じ方向に向くことを目的に行動してきました。 その結果、チームの雰囲気は改善し、その後の試合では勝利を掴むことができました。 この活動を通して、自分の役割に囚われずに行動してきたことで自分なりのリーダーシップを構築することができました。 この経験を活かし、自分の役割以上の行動が求められる社会の中で、貴社の一員として貢献していきたいと思います。 続きを読む
Q. ■趣味・特技
A.
私の趣味は身体を動かすことです。 スポーツをすると心身共にスッキリし、思考がポジティブになる感覚があります。そのため何かにストレスを感じる時には、ランニングを行うなど、積極的に身体を動かすことを意識し、リフレッシュすることを心掛けています。 私の特技はサッカーです。 小学校3年生から大学までの13年間サッカーを続けてきました。一貫して続けてきたサッカーを通して、選手として成長できただけでなく、目標に向かって最後まで諦めず取り組むことの重要性を学びました。 続きを読む
Q. ■当社のイベントや説明会・選考に参加して、印象に残ったことや気になったことをご記入ください。(400文字以内)
A.
□説明会を通じて、貴社の会社概要や事業内容だけでなく、どのセグメントに対して力を入れ、どのように事業を進めていくのかなど、細かい部分に対して理解を深めることができ、視聴前と比較し、更に貴社の強みや魅力について知ることができました。また、学生からの質問を通じて、中々文面からでは知り得ない内容を知ることができ、実際に証券会社の一員として働いていく上でのイメージを掴むことができました。 続きを読む
Q. ■当社を志望する理由をご記入ください。(400文字以内)
A.
私は「貯蓄から投資へ」という社会の変化が確立していく中、直接金融を主軸に日本の経済発展に貢献し、他国と比較する中で日本のお客様の投資に対する消極的なイメージを払拭し、証券投資の意義を浸透させていきたいと考え、証券業界に志望しています。近年の少子高齢化問題をはじめ、銀行の低金利問題や老後2000万円問題などから、証券業界のニーズは更に大きくなることが予測されます。その中で、アジア株を中心とした国内外問わず様々な株式を扱い、超リテール証券の下、常にお客様に寄り添いサポートできる貴社であれば、今後、更に多様化・複雑化するお客様の幅広いニーズに柔軟に対応し、最適なソリューションを提案できると考えました。また、社員に対する手厚いサポートや豊富な研修制度から、常に挑戦的な姿勢で取り組むことを強みに持つ私にとって最適な場所であると考え、貴社を志望致します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月5日
男性 22卒 | 甲南大学 | 女性
Q. 趣味(OpenESを使用)
A.
趣味は茶道です。小学校時代に友人の紹介で始めましたが、学ぶ中で茶道の奥深さに引き込まれ、高校卒業まで続けました。現在も地元に帰省した際は通っていた教室に行き、子供達の指導を手伝っています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 特技(OpenESを使用)
A.
特技は複数のことを並立することです。私は大学時代に部活動に加え、アルバイトを2つしていました。できるだけ1ヶ月分の予定を全て覚えるようにしているので、スケジュール管理には自信があります。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
私の強みは、課題を発見し解決する力です。私は大学の○○部においてマネージャーを経験しました。一時期、メンバーは毎週の練習に加え、それぞれ大学の授業などがあり、さらに練習試合が増えると予定を忘れる人がいました。そこで私は、監督との打ち合わせで練習試合などの予定が決まれば、いち早く教えていただけるようにお願いしました。そしてそれを全て自分の手帳に書き込み、メンバー全員に共有しました。これを練習試合が決まる度に繰り返した結果、練習試合へのメンバーの出席率が60%から90%に改善されました。メンバーからは、「私の共有する予定表は一目見るだけで全体の予定がわかるので、アルバイト等のシフトを決めるのに役立つ」と好評でした。この力を貴社でも十分に発揮し、これから実施する仕事に予想される課題はないか、それを解決する方法は何が挙げられるかを常に考えて提示し、より良いものを創り上げます。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み(OpenESを使用)
A.
スーパーマーケットでのアルバイトに力を入れました。一時期、サービスカウンター業務を行う中で、従業員間の引き継ぎが不十分で、お客様への対応が遅れることがありました。私はこの原因として、従業員間の引き継ぎノートを見ていない人が多いことが挙げられると考えました。そこで私は、チーフに解決策として2点提案しました。1点目は、引き出しの中にあったノートを目に入る場所に置くことです。2点目は、ノートに赤色のラベルを張り、存在感をだして情報交換しやすい環境を作ることです。さらに、同僚と話し合い、重要な出来事は必ず店長に報告するというルールを作りました。その結果、ノートを1ヶ月に1冊使い切るペースで活用でき、スピーディーな対応ができることが増えました。また、お客様から「最近対応が早くて助かる」という声も頂きました。この経験から、お客様を第一に考えることのやりがいや喜びに気づくことができました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけは何ですか?(OpenESを使用)
A.
マイナビ(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 当社のイベントや説明会・選考に参加して、印象に残ったことや気になったことをご記入ください。(OpenESを使用)
A.
会社説明や質疑応答を通して、貴社の強みはアジア株、ソリューション、財務体質であること、一方で、課題は知名度であるということを理解できました。また、今後は強みを活かすことに加え、M&Aやお客様に寄り添った提案に力を入れることで課題解決に繋げるという貴社のビジョンも理解し、私も関わりたいと強く感じました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。(OpenESを使用)
A.
私は、「多くの人と長期的な信頼関係を築き、人々の生活を豊かにする仕事」に就きたいと考えています。そして、経済の第一線に触れることができ、資産形成によってお客様に大きな価値を提供できる証券業界を志望しています。その中でも貴社は、業界No. 1となる12市場のアジア株を取り扱っていることから、貴社でしか得られない知識を得ることができ、お客様に提案できる幅も広いので自分自身も成長しながらお客様のニーズに応えることができると感じました。また、貴社は「超リテール証券」を目指しており、お客様第一の姿勢で営業を行うことに力を入れている点から、よりお客様に寄り添った提案ができると考えます。貴社の一員となり、私の強みである課題発見、解決力と理系で学ぶ中で培った分析力・論理的思考力を活かしてお客様と信頼関係を築き、証券投資を通じてより豊かな生活を提供したいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月24日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

アイザワ証券グループの 会社情報

基本データ
会社名 アイザワ証券グループ株式会社
フリガナ アイザワショウケングループ
設立日 1933年10月
資本金 80億円
従業員数 766人
売上高 127億5100万円
決算月 3月
代表者 藍澤卓弥
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 45.5歳
平均給与 645万円
電話番号 03-6852-7744
URL https://www.aizawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137217

アイザワ証券グループの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。