就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニュージェックのロゴ写真

株式会社ニュージェック 報酬UP

ニュージェックの本選考ES(エントリーシート)一覧(全5件)

株式会社ニュージェックの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ニュージェックの 本選考の通過エントリーシート

5件中5件表示

24卒 本選考ES

技術部門
男性 24卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に特に力を入れて取り組んだことを教えてください。また、その経験から学んだことを教えてください。(自己PRなど)
A.
Q. 建設コンサルタント業界を志望されている理由を教えてください。
A.
Q. 数ある建設コンサルタント会社の中から弊社を志望された理由を教えてください。
A.
Q. 弊社入社後に、やりたい仕事や取り組みたいことを教えてください。
A.
Q. 研究室での活動、研究内容を教えてください。テーマ。
A.
Q. 建設コンサルタントとして、社会に対してどのような貢献が出来るかあなたのお考えを述べてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月5日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q.  建設コンサルタント業界を志望されている理由を教えてください。
A.
Q. 数ある建設コンサルタント会社の中から弊社を志望された理由を教えてください。
A.
Q. 弊社入社後、やりたい仕事や取り組みたいことを教えてください。
A.
Q.  研究室での活動、研究内容を教えてください。図、表、写真など自由に表現してください。
A.
Q. 建設コンサルタントとして、社会に対してどのような貢献が出来るかあなたのお考えを述べてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月26日

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. ・学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。また、その後経験から学んだことを教えてください。(300字~400字程度)
A.
Q. ・建設コンサルタント業界を志望されている理由を教えてください。(200字程度)
A.
Q. ・数ある建設コンサルタント会社の中から弊社を志望された理由を教えてください。(200字程度)
A.
Q. ・弊社入社後、やりたい仕事や取り組みたいことを教えてください。(200字程度)
A.
Q. ・建設コンサルタントとして、社会に対してどのような貢献が出来るかあなたのお考えを述べてください。(300字程度)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月10日
男性 22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に特に力を入れて取り組んだことを教えてください。またその後経験から学んだことを教えてください。
A.
 私は卒業研究で行った〇〇調査に力を入れました。当初は〇〇する予定でしたが、1回目の調査の時点で、当初の予定通りに調査を行うのが難しいことに気づきました。これまでは事前に立てた予定を遂行することが大切だと考えており、予定を変更することに非常に躊躇いがありました。しかし無理をして調査をするよりも、〇〇し〇〇した方が、より緻密な調査が行えると考えました。そのため〇〇や〇〇も考慮しながら、最終的に〇〇しました。これにより多くの〇〇の情報を手に入れ、詳細な分析を行ったことで、研究結果の説得性が増したと感じています。  この経験から、状況に応じた柔軟な対応を取ることの大切さを学び、以降は〇〇や〇〇も考え、余裕を持った予定を立てるようになり、その中で必要に応じて予定を変更できるようになりました。 続きを読む
Q. 建設コンサルタント業界を志望されている理由を教えてください。
A.
 私は、〇〇しながら、〇〇がしたいと思っています。〇〇という立場で貢献することも考えていましたが、建設コンサルタントは〇〇や〇〇なども考えながら、より社会に近いところで専門的な立場から〇〇に携わる事が出来ると感じ、志望します。私は大学で〇〇、大学院で〇〇を主に学び、卒業論文や大学院の実習では〇〇も行っています。これまで勉強してきたことも活かしながら、〇〇を行い、〇〇することに貢献したいと思っています。 続きを読む
Q. 数ある建設コンサルタント会社の中から弊社を志望された理由を教えてください。
A.
 貴社は幅広い事業分野のある関西最大の総合建設コンサルタントであるため、社内で個人個人の技術を高めたり他のグループとの連携を取ったりしながら一貫して業務を行い、発注者のニーズに合った提案ができるのではないかと感じ、志望いたしました。また私は大学時代に行っていた〇〇をきっかけにし、仕事として〇〇に関わりたいと思うようになりました。そのため貴社が大阪に本社があり、貴社の行っている様々な事業を通して〇〇に対して貢献できるという点も魅力に感じております。 続きを読む
Q. 弊社入社後、やりたい仕事や取り組みたいことを教えてください。
A.
 私は部門に関係なく、〇〇や〇〇、〇〇、〇〇の業務に興味を持っています。大学では〇〇や〇〇の授業も履修しており、特に〇〇については大学院でも継続して勉強をしています。それ以外にも〇〇や〇〇、〇〇、〇〇など、大学・大学院を通して幅広く学んできており、学んだどの分野にも興味を持っています。大学院では特に〇〇を専攻しているため、今は〇〇グループの〇〇や〇〇に最も関心がありますが、どの部門でも知識を吸収しながら業務を行いたいと思いますので、部門への大きなこだわりはありません。 続きを読む
Q. 研究室での活動、研究内容を教えてください。図、表、写真など自由に表現してください。 ※研究室配属前、研究テーマ未定の場合は、どのような研究に取り組みたいかを記入してください。
A.
 私は〇〇をテーマに研究しています。卒業研究では、〇〇がどのような工夫を行い、〇〇しているかという実態について調査し、〇〇を作成しました。この研究を通して、〇〇を〇〇した際、実際に〇〇しているのかという疑問を持ちました。  そこで修士研究では、〇〇しや〇〇と、〇〇について、〇〇調査を行い、〇〇調査を行っています。そしてどの〇〇が〇〇に影響しているかについて分析するつもりです。その結果をもとに、〇〇や、〇〇について言及したいと思っています。 ※ほか図1、表1 続きを読む
Q. 建設コンサルタントとして、社会に対してどのような貢献が出来るかあなたのお考えを述べてください。
A.
 建設コンサルタントは社会資本整備に関わる重要な役割を担っていると思います。  現在の日本は人口減少や高齢化の影響により、特に地方都市における街の衰退が著しく、また自然災害も多いことから、様々な課題に柔軟に対応したまちづくり、社会資本整備が必要不可欠だと考えています。また持続可能な街にし、そこに住む人々が快適だと感じるようにするためには、どの地域も同様に整備するのではなく、地域の特性や良さを活かした地域ごとの社会資本整備が必要になると思います。さらに近年は新型コロナウイルスの影響もあり、ソーシャルディスタンスを取った新しい生活様式や在宅勤務の推奨など、社会情勢が大きく変わったことで、求められる街のあり方も変わってくると思います。  建設コンサルタントは他の地域の事例や過去の業績、近年の社会情勢なども参考に、提案の実現可能性、法律や条例などの現実的な限界なども考えながら、発注者に対して最適な提案を行うことができると思います。このような提案を通して完成した社会資本は、その地域に住む人々の暮らしを豊かにし、またその地域に来る観光客にとっても大変便利なものとなり、結果的に社会に対して貢献できるのではないかと感じています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月28日
男性 21卒 | 関西大学 | 女性
Q. 建設コンサルタント業界を志望されている理由は何ですか。
A.
人々の生活を支える仕事がしたかったからです。その仕事の中でも、人々の命や当たり前の生活を守るために必要不可欠な土木の仕事に携わりたいと考えるようになりました。建設コンサルタント業界は、仕事を行う中で技術や知識を身につけ成長し、学んだことを活かして仕事を行えることに魅力を感じました。また、実際に住民の意見に触れ、ニーズに合ったものを作り上げる事や、製作に携わった物が将来世代にまで使われる事に魅力を感じました。 続きを読む
Q. 数ある建設コンサルタント会社の中から弊社を志望された理由は何ですか。
A.
私が取り組みたい仕事は、河川分野です。河川に興味を持ったきっかけは、大学の授業で2013年の台風18号により桂川が氾濫した動画を見たことでした。桂川のある嵐山は、穏やかな雰囲気があり好きな場所でした。そのため桂川が氾濫している動画を見て衝撃を覚えました。また2018年の西日本豪雨の際には、桂川に治水対策が行われていたために、被害が少なかった事を知り、災害対策の重要性を知りました。水辺空間に関心があり、また人の生活を支える仕事がしたいと考えていたため、河川分野に携わりたいと考えるようになりました。そのため、河川分野を得意とする貴社に志望させて頂きました。 続きを読む
Q. 弊社入社後、やりたい仕事や取組みたい事を教えてください。
A.
河川の災害対策に取り組みたいです。近年、日本では豪雨や台風等による河川の氾濫が多発し、多くの人命が失われ、家屋の浸水被害も出ています。それらの問題を解決するために、河川の災害対策に携わりたいと考えています。具体的には、川底の掘削や川幅の拡大等の洪水対策やダムや堤防等の施設によるハード対策や、ハザードマップの製作や避難訓練等の施策によるソフト面の対策も含めた災害対策に取り組みたいと考えています。 続きを読む
Q. 建設コンサルタントとして、社会に対してどのような貢献が出来るかあなたのお考えを述べてください。
A.
建設コンサルタントが行う仕事は、社会資本を支える非常に重要な仕事です。近年、公共物の老朽化により、建て替えや補修のピークを迎えようとしており、適切かつ効率的な作業計画が求められています。また、少子高齢化、災害の多発等社会情勢は急激に変化をしています。社会資本に今まで通りの対応をしていては、大きな事故を引き起こす等欠陥が生じ、国全体で損失を生じてしまいます。建設コンサルタントはそれらの社会情勢に柔軟に適応した技術・知識を活用して、社会資本を支える事ができると考えています。そのため、建設コンサルタントが行う仕事は、国全体の成長や国民が安全に生きるための基盤作りを行う非常に重要な仕事だと捉えています。また、国民の意見に直接触れ、ニーズに合わせた仕事を行う事で、安心・安全でゆとりのある生活を実現できると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月11日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

ニュージェックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニュージェック
フリガナ ニュージェック
設立日 1963年9月
資本金 2億円
従業員数 647人
決算月 12月
代表者 山林佳弘
本社所在地 〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2丁目3番20号
電話番号 06-6374-4901
URL https://www.newjec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576290

ニュージェックの 選考対策

  • 株式会社ニュージェックのインターン
  • 株式会社ニュージェックのインターン体験記一覧
  • 株式会社ニュージェックのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ニュージェックのインターンの面接
  • 株式会社ニュージェックの口コミ・評価
  • 株式会社ニュージェックの口コミ・評価

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。