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一般社団法人日本海事検定協会の本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

一般社団法人日本海事検定協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

一般社団法人日本海事検定協会の 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示

20卒 本選考ES

総合職 技術系
男性 20卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
私は大学で学んだ事を活かして社会に貢献したいと考え、貴社を希望しています。私の祖父が船関係の仕事をしており、幼少期に祖父が乗っていた大型船を見て感動した事がきっかけで現在の大学の船舶海洋工学コースに入りました。今でもその感動は残っており、将来は船に関わる仕事をしたいと考えています。その中でも世界トップクラスの技術力を持ち、船には欠かせない安全性、信頼性で世界に貢献できる貴社に魅力を感じます。私は大学の授業で、巨大コンテナ船が真っ二つに割れた海難事故を知り、海の上では船体の安全性や信頼性が最も大事だと学びました。このような海難事故を再び起こさないためにも、さらなる安全性と信頼性の向上が求められると思います。貴社に入社してからは、船舶の検査業務に携わり、船舶業界の安全に貢献したいです。 続きを読む

Q.
その他自由記述欄(所属研究室、ゼミ、部活サークル、アルバイト、本会でやってみたい仕事)

A.
「貴社に入ってやってみたい仕事」・・・船舶の検査業務に携わりたいです。その中でも新造船検査に一番興味があります。私は実際にモノを見ることでやりがいを感じるので、船が出来上がるまでの全工程を見ることが出来るのは非常に魅力的です。 「サークル」・・・サークルは地元の社会人バスケットボールサークルに所属しています。週に1,2回練習を行い、月に一回程度試合をしています。様々なバックグラウンドを持った方と話す機会が多く、私のコミュニケーション能力も向上したと感じています。 続きを読む

Q.
備考、補足

A.
「事故受付センターのアルバイトの内容」・・・お客様から事故連絡があれば、事故状況を聴取します。お客様の契約内容に応じて、レンタカー会社やレッカー業者、代理店、事故相手に連絡をします。事故現場からの連絡が多いため、短時間で事故を解決に導く必要があります。業者や代理店など様々な所と関わりますが、その中でも私がそれぞれに指示を出し、連携を取りながら解決に導いてきました。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
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男性 20卒 | 駿河台大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
世界に信頼されているブランドである「NKKK」を掲げて検査検定の専門集団として活動し、また厚生労働省に指定された分析センターを持ち、食品だけではなく有機や無機など幅広く分析を行う技術力に魅力を感じ、志望いたしました。近年世界的に安全と安心が重要視され、ISOなどの国際的な規格の認証が促されている中、貴社はISOなどの国内委員会事務局や幹事国事務局であり、世界的な信用度がとても高いです。HACCPの資格を取得で得たことを活かし、様々な分野の商品を分析・試験して結果を提供する業務に携わりたいです。そして長い間培われたブランドを支える確かな技術を学び、世界の安全意識の向上に貢献出来ればと思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
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18卒 本選考ES

総合職(検査員)
男性 18卒 | 北海道大学大学院 | 男性

Q.
学生時代頑張ったこと。

A.
山岳部で『強化費の獲得』に尽力しました。当初、体育会から5年連続で強化費が貰えていない問題があり、この打破し、部の運営を安定させることだ大切だとかんじました。そこで、まず、体育会への要望書の原案を自分で試作しました。そして、部の会議で、「強化費を貰う意義」を最初に説明し、部員に理解してもらった後、要望書を提案しました。その後、部員全員から意見を集めることに加えて、他の部活や体育会にも出向き意見交換を繰り返すことで、要望書を洗練させました。その結果、強化費を獲得できるようになりました。また、強化費を毎年獲得できるようにするため、後輩にノウハウを伝承しました。現在もこのノウハウが受け継がれて毎年強化費を獲得できているようです。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
『広くアンテナを張り、考えながら取り組むこと』が持ち味です。この持ち味を山岳部や自転車旅、研究活動といった「未知なことや困難なこと」に対して発揮してきました。特に、発揮したのが自転車旅で、「自転車で3月の青森県と福島県を往復(1100km)」を遂行しました。大学3年の春休みに、帰省の費用を浮かすためにその交通手段をいくつか考えました。そのなかで一番挑戦心をくすぐる手段として「自転車での帰省」という一見すると無謀に思える計画にたどり着きました。当然、寒さが厳しい3月の東北における自転車旅の報告が過去にありませんでした。そこで、情報不足を補うため、悪天候や自転車の故障、怪我といったトラブルを想定し、それに対処できるように入念に準備した上で実行に移しました。特に、一番の懸念材料であった「行動中・野宿中の氷点下を下回る寒さ」に対しては、山岳部で培った雪山での防寒技術を活かしました。具体的には、行動中こまめに記録した体調や天候を参考にして現状を分析し、体温調節や栄養補給などに細心の注意を払うことで、心身の消耗を防ぎました。これを継続することで、「3月観測史上最大の暴風雨や季節外れの大雪」といった想定以上の悪天候に遭遇しても冷静な気持ちを維持し、着実にペダルを漕ぎ続けました。その結果、6日間で1100km走破することができました。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日
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22卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
コスモエネルギーグループでチャレンジしたい仕事や実現したい夢をお聞かせください。(全角400文字以内)

A.
再生可能エネルギーの更なる展開を通じ、我が国のエネルギー安全保障に貢献したい。私は父親が石油元売り企業に勤めている影響で、化石燃料の利便性と不安定性を実感してきた。まず若手の内はto Bやto Cへの販売など中下流での経験を積み、業界の動向や国内のエネルギーに対するニーズを深く理解したい。ジョブローテーションにより様々な業務を経験したのち、風力発電に代表される再生可能エネルギーの展開に携わりたい。特に、自らの周囲を巻き込む力を活かし、最適なパートナーと手を取り合って新エネルギーを開拓していきたいと考えている。例えば水素事業で自動車メーカーと組むといった具合である。 国際的潮流に加え、災害からの国防という観点からも我が国のエネルギーの多角化は急務である。そのミッションに対し、総合エネルギー企業に変革途上の貴社を通じて貢献することで父親のような「格好いい大人」に近づけると考える。 続きを読む
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公開日:2021年8月2日

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21卒 | 東京大学 | 男性
通過

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
留学生を交えたゼミの共同研究で「各国の携帯電話普及率が結婚年齢に与える影響」について調べています。具体的には、各国における携帯電話・スマートフォンの普及率と各国の結婚年齢に関するデータを収集し、統計ソフトを用いて相関を調べています。相関を算出するにあたり、普及率以外で結婚年齢に影響を与えうる要素を排除する作業に特に時間を要しています。 続きを読む
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公開日:2020年6月29日

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一般社団法人日本海事検定協会の 会社情報

基本データ
会社名 一般社団法人日本海事検定協会
フリガナ ニッポンカイジケンテイキョウカイ
従業員数 669人
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀1丁目9番7号
URL https://www.nkkk.or.jp/
NOKIZAL ID: 2657368

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