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コナミホールディングス株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(255件)
  • ES・体験記(15件)

コナミホールディングスの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

12件中12件表示
男性 20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 最も成長したチャレンジ経験は?
A. A. 私がこれまでの人生の中で最も成長したと感じたのは、中学生の時の合唱コンクールでピアノの伴奏者を務めたことです。私の中学校では一年に一度クラスごとに合唱を発表するイベントがあります。しかし、私が中学二年生になった時のクラスにはピアノの伴奏が出来る人がおらず、クラス全...
Q. 周りを巻き込みリーダーシップを発揮した経験を教えてください
A. A. 私は趣味として音楽ゲームに興味を持っており、世界大会でも準優勝するほどに夢中になっていました。しかし、そのゲームのプレイヤー数が近年減少していっているように感じました。そこで、最近あまりプレイしなくなった人たちを少しでも盛り上げたいという思いから、同じ思いを持つ友...
Q. 経験を踏まえてキリンで何をどのように達成したいか?
A. A. 私は、お客様の多種多様なニーズを満たす商品の開発を、自身の強みである最後までやり遂げる熱い気持ちを活かして達成したいと考えています。私は、合唱コンクールの伴奏の経験から、自分の働きで人々が喜んでくれることに強いやりがいを感じたため、飲料というとても生活に身近なもの...
Q. 取得した資格など教えてください
A. A. 私は、通っていた高校が「全校有段主義」を掲げていたため、高校時代に柔道の初段を取得しました。また、大学生の時に、外国人学生と日常会話レベルの適切な受け答えをすることを目標に、TOEICで730点を取得しました。大学院に進学してからは「若手の会」という同年代の若手研...
Q. 研究内容を教えてください
A. A. 植物の葉に存在する気孔は、葉の表面に無数に存在する孔であり、一対の孔辺細胞から形成される。気孔は光や温湿度、大気組成など多様な環境刺激に応答して、その開度が調節される。この気孔の開閉に重要な機能を果たすのが、孔辺細胞の細胞膜プロトンポンプである。プロトンポンプは、...
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男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
A. A. きっかけは『(作品名)』のひとつ『(楽曲名)』です。短期留学をしていたときに、もどかしい思いをしていて、友人にこの曲を勧められて聴き、『(歌詞)』『(歌詞)』という歌詞に背中を押され、自分の選択を信じて行動ができるようになりました。子供向けのコンテンツだからこそ、...
Q. 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
A. A. 演劇作品づくりに貢献してきました。初めは劇団員の助けを借りて自分のことをするのでいっぱいいっぱいでしたが、今では自分の役割+αで周りをよく見て人の手助けをできるようになるまでに成長しました。いくつもの作品に携わる中で、誰もが愛をもって真摯に作品に向き合っていること...
Q. 周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください。※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。
A. A. 高校生の頃に文化祭で駄菓子屋出店をしました。校則の厳しい学校だったため、文化祭での規制も多く、乗り気の生徒はあまりいませんでした。しかし私は、人生で三度しかない高校の文化祭を思う存分楽しむためにはただ受動的に享受しているだけではいけないと考え、友達に働きかけ、なん...
Q. 仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。
A. A. 自分の信念を貫くことです。一見、自己中心的な思考とも捉えられますが、自分が「良い」と思うものをつくり、広げることこそが作品、および相手に対する誠意であり、不信感を持ったまま働くのは誰に対しても不誠実だと考えます。決して信念を曲げないという意味ではなく、人と人との関...
Q. ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。
A. A. 私の長所は、決断力と行動力にあると考えます。演劇をやりたいと思い劇団に入ったこと、知識やスキルを得るために長期インターンをしたこと、好きなもののために1人でも海外旅行をしたこと等、興味を持ったことは積極的に挑戦するようにしており、どれも良い経験になったと考えていま...
Q. コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。
A. A. 長期インターンシップで、社会経験を積みました。初めは、データ打ち込み、電話応対、リサーチといった基本的な作業を担当していましたが、徐々に力量の必要な仕事を任せてもらえるようになり、オフィス業務だけでなく、現場に立って働けるようになりました。企画づくりにおいて、クラ...
Q. 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。※どのようなことでも結構です。
A. A. ディズニーアニメの実写化ブームに関心があります。アニメ大国の日本でもこれまで多くの作品が実写化・舞台化されてきましたが、二次元を三次元に変えるという発想が世界規模に広がっているのが面白いと思います。世界的アニメの世界的実写化により、過去に流行った作品のリバイバルや...
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男性 20卒 | 静岡県立大学 | 男性
Q. 【志望動機】 コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
A. A. 私が御社を志望している理由は日本におけるIR、カジノに関わる仕事がしたいと考えているからです。私は韓国に旅行に行った際にパラダイスカジノを訪れました。そこから私のカジノに対するイメージが変わり、さらに日本では法案も決定された時期でした。そのためカジノに対して興味を...
Q. 【学業について】 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。
A. A. <学業>特に力を入れていた授業は外国語(英語と韓国語)や東南アジア関連の授業でした。 <ゼミ>ゼミでは東南アジア地域における政治外交などについて取り組んでいます。また東南アジアにおける民族の比較研究などを行っています。
Q. 【情熱を持って取り組んだこと】 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
A. A. バスケ部での活動です。 情熱を持って取り組めた理由はいつも何かに貢献していたいという思いが強かったからでした。 高校時代でのバスケ部でレギュラーから外れたことがありました。しかし私はレギュラーから外されたことに向き合って、チームに貢献できることを考え、控えのメ...
Q. 【周囲を巻き込んだ経験】 周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください。 ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。
A. A. 大学入学時にサークルを設立しました。ボードゲーム研究会を設立しました。最も苦労したのはメンバー集めで、SNSやサークル紹介などに参加することでメンバーを集めることが出来ました。
Q. 【仕事をする上で大切にしたいこと】 仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。
A. A. ポジティブに考えることです。 働く上で数多くの辛いことや失敗が起きると思います。私はこれらのネガティブな出来事を自 分の成長の機会であると前向きに捉えようと心掛けています。なぜならば前向きに物事を捉え ることで失敗を次に活かすことができ、さらに向上心を持ち続け次の...
Q. 【あなたの長所・短所】 ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。
A. A. 私の長所は好奇心旺盛で行動力があることです。大学時代では新しく楽器を始めてみたり、多くのアルバイトを経験しました。その一方短所として1つの事に集中しすぎて周りが見えなくなってしまうことがあるので、1つの事だけにとらわれないよう自分の行動を客観的に判断できるよう心が...
Q. 【興味・関心のある事柄】 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。 ※どのようなことでも結構です。
A. A. 日本のカジノ事情についてです。特に日本のIR法案の中の入場料や入場回数制限などについて関心を持っています。日本の法案は他国に比べると規制が強いと感じます。特に入場料が高すぎてしまうと、入場したのだから負けている分を取り返そうとさらに依存性を強めてしまう要因になりか...
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19卒 本選考ES

サウンドクリエイター職
男性 19卒 | 室蘭工業大学大学院 | 男性
Q. 音楽以外の趣味について教えてください。
A. A. ・ものづくり:鞄や財布を革で自作。他多数。 ・料理:5年間毎日自炊のお陰でかなりのスキルを獲得。 ・珈琲:スペシャルティコーヒー ・筋トレ:今年中にベンチプレス100kg目標 他PCゲーム、自転車等
Q. 学業について教えてください。
A. A. 分子動力学法、という計算化学手法を用いてガラスの構造解析シミュレーションを行っています。ガラスの構造は不規則で周期性がなく、結晶と比べ体系的な理解が進んでいないとされています。そのため、ガラス材料の開発は経験的な実験手法に依る部分が大きく、新規材料の開発には多くの...
Q. コナミの志望理由、実現したいことを述べてください。
A. A. ・コナミオープンキャンパスに行った際、サウンドクリエイターのブースにいた社員の方々が自信にあふれていて、親切丁寧に指導をしてくださる温かい方々だったからです。私は、クリエイターに大切なのは、自信と、他の価値観を広く受け入れる柔軟さだと思います。自信から生まれる心の...
Q. 感銘を受けた曲やアーティストを書いてください
A. A. 「Johnny.B.good」Chuck Berry 「Cafo」Animals As Leaders 「The Dance of Eternity」Dream Theater 「妖星乱舞」植松伸夫 「Cake Walk」Oscar Peterson 「...
Q. 音で感銘を受けた音楽以外の作品について書いてください
A. A. 幼少期に見たスターウォーズに感銘を受けました。ブラスターやライトセイバーの効果音がとても印象的で、音が映画のイメージに与える影響がとても大きいことを実感しました。
Q. 好きなゲームや、面白いと感じたゲームタイトルを教えてください。
A. A. League of legend / Age of Empire3
Q. 自己PRを簡潔に述べてください
A. A. 幼少期から音楽が好きで、ピアノを習っていました。その後も様々な楽器に触れ、大学1年次にはジャズ研究会でサックスをはじめました。先輩にセンスを褒められ、バンドに加入させていただき、ライブの経験を積みました。また、趣味のバンド活動では、メンバーの個性を活かした曲を作り...
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20卒 本選考ES

プランナー
男性 20卒 | 関西大学 | 男性
Q. 【志望理由・入社後に実現したいこと】 コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。 400文字以下
A. A. 御社を志望した理由は大きく2つあります。1つ目は近年話題になっているeスポーツをさらに盛り上げたいと考えたからです。アメリカや中国など、世界のeスポーツ競技人口は1億人、また観戦する人口は10億人を超えると言われています。日本ではまだ競技人口も観戦者も少ないですが...
Q. 【職種選択理由】 職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。 300文字以下
A. A. 私がプランナーを選んだ理由は、ゲーム作品のコンセプト作りや、どんな作品が今のユーザーに受けるのかを考え、ゲーム開発の中心となり活動できると思いました。私がプランナーに向いている考えた理由は、計画力と分析力に自信を持っているからです。大学生の頃にインターネットビジネ...
Q. 【プランナーを目指して取り組んでいる課題】 プランナーを目指す上で「課題」と感じている部分と、現在ご自身が取り組んでいる内容についてご記入ください。 300文字以下
A. A. プランナーを目指すうえでの課題は、企画や自分の考えを分かりやすく伝える力だと思います。ゲームを企画する際には、プレゼンテーションを行い自分の企画を相手に伝える必要があります。また、ゲーム開発を進めていくうえでデザイナーやプログラマーなどに意見や進め方を伝える必要も...
Q. 【情熱を持って取り組んだこと】 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。 ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。 300文字以下
A. A. 私は大学2回生の夏頃に、友人からの誘いで情報販売というインターネットビジネスを始めました。始めた理由としては、他の人がやっていないことを経験し、その中で大学では身に着けることのできないスキルを学ぶことができると考えたからです。インターネットビジネスで利益を上げるた...
Q. 【作りたいゲーム】
A. A. 私が作りたいと思うゲームは、操作する人によってキャラの職業や獲得できるスキルが変わるMMORPGです。最近ではキャラメイクに力を入れ、他人との差別化を図っているゲームが多いです。それならば、操作するキャラ自体も他人と差別化したら面白いのではと思いました。初めに操作...
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男性 19卒 | 関西大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 私が貴社を志望する理由は貴社の製品は国境を超え人と人をつなぐ力があると考えているからです。私は以前サッカーを通じベトナムの学生と交流する機会がありました。そこで貴社の製品であるウイニングイレブンを一緒にプレイさせていただきました。その際言葉もわからない初めて会う彼...
Q. 学業について 研究内容 300文字以下
A. A. 私は法社会学ゼミに所属しています。 ゼミで取り上げるテーマとしては、いのち、性と生と死、ジェンダ-、少年犯罪、死刑、ヤクザ、性犯罪や裁判員制度など幅広く学んでいます。わたしたちにとって身近なテーマを調べプレゼンテーションをしています。またこれらのテーマについて、...
Q. 情熱を持って取り組んだこと 300字以下
A. A. 大学の部活動で部員のチームへの関心を高めることです。 私の所属する体育会サッカー部には部員が約200名います。そしてカテゴリーが分かれていて練習時間が異なってしまいます。部員の中にはチームの事に関心を持たない人が多く、人数が多いことが弱みに感じることがありました...
Q. 周囲を巻き込んだ経験 300字以下
A. A. 高校3年生で主将を務め、全国大会を目指した経験です。 私の所属する高校はサッカーが上手い選手だけが集まる高校ではなく、様々な個性を持った選手が所属していました。そのチームで全国大会に出場し強いチームに勝つためにはお互いがお互いを尊重し、認め合えるチームを作ること...
Q. 仕事をする上で大切にしたいこと 300字以下
A. A. 私は仕事をする上で信頼関係は無くてはならないものであり大切にするべきだと考えています。 その信頼関係の1番の基盤にあるものが時間を守ること、体調管理をすることだと考えています。これはものすごく当たり前のように感じますがこれができないことで信頼を失ってしまった人を...
Q. 長所、短所
A. A. 私の長所は物事を最後までやり遂げる「責任感」があることです。今までのサッカー人生で主将や副将を担うことで自ら考え1つ1つの行動に責任を持ち、何事もやり遂げることにより自分の役割を達成することをしてきました。 短所は物事の決定の際慎重になりすぎてしまうことです。自...
Q. アピールポイント
A. A. 私の長所である責任感と貴社の製品が大好きであるということが活かせると考えています。私は、今まで沢山のゲームをしてきましたが、貴社のウイニングイレブンほど熱くなり、ワクワクしながら遊んだゲームは他にありません。それらの熱い思いを営業で貴社の製品を普及していったり、ユ...
Q. 興味、関心のあるニュース
A. A. 私が最近最も興味のあることは「FIFA e ワールドカップ2018」でサッカーゲームの世界一を決める大会について興味を持ちました。 競技としてのこの大会は、世界のサッカーとゲーミング競技を組み合わせた力を今までにない方法で最大化するグローバルエンターテイメントで...
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男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。 400文字以下
A. A. 私が貴社を志望した理由は世の中の人々の幸せや楽しさを寄与できる仕事をしたいと考えたからです。私は高校時代に初めて貴社の製品である「ウイニングイレブン」をプレイしました。私はサッカー選手にはあまり詳しくありませんでしたが、友人の間で流行していることもあり購入してみま...
Q. 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。 300文字以下
A. A. 私は図書館・情報学専攻に所属し、卒業論文として「飲食店選択における情報行動」というテーマで研究を進めていこうと考えています。最近SNSが普及し、若い世代を中心に情報源として活用されています。飲食店選択の際、他の業種に比べ情報接触行動を行ってから選択をすることが多い...
Q. 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。 300文字以下
A. A. 私は大学時代に水泳で自己ベストを更新するために問題を分析し、一つ一つ解決していきました。高校時代、私はなかなか自己ベストを更新することができずにいました。大学に入り、どうすれば自分のタイムを伸ばすことができるのか考えるようになりました。ビデオで撮ってもらった自分の...
Q. 周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください。 ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。 300文字以下
A. A. 私は部活動において周囲を巻き込み目標とする大会での優勝に貢献しました。私は特に部活の雰囲気作りという面で貢献しました。私が所属する部活では様々なレベルの選手がおり、選手は主に3つのレベルに分かれて練習しています。同じ練習をこなす人たち同士はコミュニケーションが多い...
Q. 仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。 300文字以下
A. A. 私が仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることは挑戦を続けることです。挑戦しないことには、現状維持することはできても成長は全く見込めません。私は大学の部活で練習メニューの作成という今までやったことないことに挑戦しました。経験がなかったのでもちろん困難なことだ...
Q. 【あなたの長所・短所】 ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。 300文字以下
A. A. 私の長所は、辛いと思っても諦めず努力を続けることができる点だと思います。私は水泳を15年以上続けてきており、自己ベストを出せず辛いと思う時期もありましたが、冷静に自分の泳ぎを見つめ直すことで、自分が解決すべき課題を明らかにしました。そしてその課題を解決するためにコ...
Q. コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。 300文字以下
A. A. 私は粘り強く努力を続けることができ、さらに自分の状況を冷静に見つめ、問題の解決をすることができます。私は部活で、自分が数年間自己ベストを出していないという状況を冷静に受け止め、何が必要か考えてきました。そしてターン等技術的に未熟な部分や、後半の失速からみられる体力...
Q. 【興味・関心のある事柄】 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。 ※どのようなことでも結構です。 300文字以下
A. A. 私が最近関心のあることは自分と近い世代やそれよりも下の世代のスポーツ選手の活躍です。競泳の萩野選手や瀬戸選手、野球の大谷選手などは私の一つ上の世代でありながら世界で大きな注目を集め活躍しています。さらに競泳の池江選手や卓球の平野選手は私よりももっと下の世代です。そ...
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18卒 本選考ES

プランナー職
男性 18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 【趣味・特技】 ご自由にご記入ください。 ※複数ある場合は箇条書きでも結構です。
A. A. 趣味は旅行です。一番印象に残っている旅は、幼少期に親戚と行った場所を、記憶を頼りに探し出す旅です。名産品である陶磁器をヒントに無事辿り着くことができ、郷愁の想いとともに達成感がありました。
Q. 【志望理由・入社後に実現したいこと】 コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。
A. A. 私は貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は価値ある時間の創造と提供という貴社の理念に共感したからです。エンターテイメント事業や健康関連事業を通して人々の生活を豊かにし、時代の変化に合わせた楽しみを追求する姿勢に魅力を感じました。2つ目は私が貴社の実況パワフルプ...
Q. 【職種選択理由】 職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。 300文字以下
A. A. 私がプランナーを選択した理由はゲームの面白さを追求できるからです。ユーザーの動向分析や求められる企画の立案、世界観を構築というゲームの根幹に携わることができ、より良い作品作りに貢献できると考えました。私がプランナー向きだと考える理由は、課題発見力と状況把握力に自信...
Q. 【プランナーを目指して取り組んでいる課題】 プランナーを目指す上で「課題」と感じている部分と、現在ご自身が取り組んでいる内容についてご記入ください。
A. A. プランナーとしての課題は発信力だと思います。自分が企画した内容の面白さを他者に分かりやすく伝えることが必要になると考えています。私はゼミや学会での発表を通じて、スライドの文字の大きさやフォント、図表のレイアウトを工夫し、自分の研究内容を分かりやすく、面白く伝えるよ...
Q. 【情熱を持って取り組んだこと】 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。 ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。
A. A. 野球です。私は小学3年生から本格的に野球を始め、大学まで続けました。野球を通じて学んだことは、目的を持って練習することの大切さです。高校や大学では練習時間や場所の制約があったため、量よりも質を重視するようにしていました。例えば、打撃練習では打球方向を意識したり、変...
Q. 【コンピューターの経験】 コンピューターの使用経験を「経験年数/使用用途」でご記入ください。複数ある場合は改行ください。
A. A. 6年/レポート・作文作成(MS-Word) 3年/発表用スライド作成(MS-Power Point) 3年/研究データ解析(MS-Excel)
Q. 【作りたいゲーム】 どのようなゲームを作りたいか、ご記入ください。
A. A. 私が作りたいゲームは、万人受けするモバイル恋愛ゲームです。新しい要素として盛り込みたいことは2つあります。1つ目は主人公の性格によってイベントの内容が変化することです。性格の違う複数の女の子が登場することはあっても、主人公の性格が異なることはあまり例がなく、プレイ...
Q. 【最近時間を使ったゲーム】 最近2~3年の間にプレーしたゲーム(家庭用・アーケード・モバイル)の中で、最も時間を使ったゲームの上位3つのタイトルを順番にご記入ください。
A. A. 実況パワフルプロ野球(モバイル)/2048(モバイル)/ステーションメモリーズ(モバイル)
Q. 【影響を受けたゲーム】 自身の人生に影響を与えたゲームのタイトルをご記入ください。いくつかある場合は、タイトルを羅列ください。 ※羅列する場合は「/」やスペースなどで区切っていただき、改行は使用しないでください。 ※他社のものでも可。ジャンルなどは問いません。
A. A. 実況パワフルプロ野球シリーズ/パワプロクンポケットシリーズ/ポケットモンスターシリーズ/テトリス/ぷよぷよSUN/ディディーコングレーシング/ヨッシーストーリー/2048/ステーションメモリーズ
Q. 【気になるエンタテインメント】 ゲーム以外で好きなエンタテインメント作品のタイトルをご記入ください。いくつかある場合は、タイトルを羅列ください。 ※羅列する場合は「/」やスペースなどで区切っていただき、改行は使用しないでください。 ※映画、小説、漫画、芸能など、『全エンタテインメント』を対象にお考えください。 200文字以下
A. A. H2/HUNTER×HUNTER/バクマン。/暗殺教室/アイシールド21/クズの本懐/七つの海を照らす星/九月の四分の一/夜は短し歩けよ乙女/風立ちぬ
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男性 18卒 | 埼玉大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 【志望動機】 コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。 私は、人を喜ばせ、そして世界に影響を与えることができる仕事をしたいと考えています。そして、パワプロなどの長く人気を誇るものからラブプラスなど社会現象を巻き起こす...
Q. 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。
A. A. 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。 教育学部で社会科に関する学科に所属しています。学んでいることの一つ目が教育学です。いかにして生徒にわかりやすく教えることができるかということを心理学や実際の事例、教科の専門的なことなどから多...
Q. 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください
A. A. 一番情熱を持って取り組んだのはコールセンターでのアルバイトです。今で続けて2年ほどになり、主な仕事としては、電話での予約の手続き、お問い合わせへの対応です。また学校選びに悩んでいるお客様には学校の提案もさせていただきます。始めた当初は、マニュアル通りにしか話すこと...
Q. 周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください
A. A. 私はサークルで3年生のときに会長を務めました。会長になった年の新入生が入ってくる時期、例年でしたら、ただ食事会を開くだけでしたが、それだけではいままでより多くの新入生を呼ぶことはできないと考えました。そこで、ライブハウスを借りて大きな音で音楽をかけながら交流ができ...
Q. 仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。
A. A. 仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。 1つ目が「報告・連絡・相談」です。サークルでのイベントの運営でも、コールセンターでのアルバイトでも、この3つどれか1つでもかけてしまうと流れが滞ってしまうことがあります。どんなに小さな変...
Q. 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。
A. A. 1つ目が「VR」です。近年話題になり、まだ十分な普及には至っていませんが、最先端技術が今後どのような進化するのか非常に興味があります。VRに加えて個人的に気になっているのが、ゲームに「匂い」をつける研究です。「サウスパーク」という作品のゲーム向けに、匂いが体験でき...
Q. ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。
A. A. 長所は計画性です。サークルでイベントを企画したり、バンドのスケジュールを管理するなど積極的に物事を発案し計画する力があります。短所の1つ目は「心配性」なところです。どうしても物事を考えすぎてしまったり、心配しすぎてしまうところがあります。人からは「慎重に物事を進め...
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男性 18卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについて
A. A. 学校での専攻は機械制御になります。 取り組んでいる研究内容は、宇宙空間などで使われる太陽電池パネルや、柔軟アームなどの弾性振動を有するシステムには、コントローラーを設計する際に無視した振動特性で制御特性が悪くなるという現象があり、これにより制御ができないといった...
Q. 機械の組み立て等の経験について
A. A. ロボットの作成キットを元に、自動でものを運ぶ工場などのミニチュア版を作成する機会がありました。そこでは、一部一部パーツを組み立ててからそれらのパーツを組み合わせるといったもので、寸法であったり、動作の妨害となる部分をなくしたり、付け加えるといった作業が自身の発想等...
Q. 個人制作、グループ制作でのモノづくり経験
A. A. 小、中学生を対象にしたロボット政策企画を大学の研究室で行った際に、見本となるロボットを3人1グループで製作しました。目標としては小、中学生が驚いてくれ、同じようなロボットを作ってみたいと思ってもらえるように自分たちと同じくらいの高さまで作ろうという目標をたて実行し...
Q. 興味のある(あった)ゲームや、気になるエンタテインメントなどについて。
A. A. 家庭用ゲームで「The lost of us」という作品にとても感動し、将来ゲームでの仕事に携わりたいと思うきっかけになったゲームです。主人公が少女と共に、ゾンビが蔓延した世界で戦い、生き残るというゲームなのですが、そこには戦いだけでなく、ヒューマンドラマがあり、...
Q. 興味のある(経験したことのある)スポーツや、フィットネス体験について
A. A. 私はバスケットボールをすることが趣味で、今でも社会人のチームに所属しています。社会人チームでは県でのリーグに入っており、毎年、部の昇格戦が行われるので昇格できることを目標に取り組んでいます。また、幅広い年代の人がいるのでバスケ以外でも色々なことを教わっています。
Q. 職種の選択理由
A. A. 小さなころからモノ作りが好きで段ボールなどを切っては、自身の発想を元によくものを作って遊んでいました。また、将来の仕事を考えるにつれ自身の発想が形にできることをしたい、また、まだだれも取り組んだことのないようなことに取り組みたいと思うようになり今回メカニカルエンジ...
Q. コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについて
A. A. 学生時代ゲームをすることが好きで、それはゲームと楽しむこと以外にも、作品のシナリオ性などにはまっていたと感じていました。その中でもはまっていた作品を思い返すと貴社でのゲームが圧倒的に多く、将来は、自分をはじめ多くの人々を魅了する貴社で働いてみたと考えていました。入...
Q. 今までに一番情熱を持って取り組んだことについて
A. A. 私は大学で「サークルの規模の拡大」という目標に情熱を持ち部長として取り組んできました。理由は先輩方が抜けてしまうとサークルの存続の危機というものがあったからです。そこで、学部や学年の垣根を越えてサークルの良さを伝える努力をすることで、同世代の仲間を募り、また、新入...
Q. 周囲を巻き込んで行動した経験について
A. A. 私が周囲を巻き込んだ経験は、オープニング当初から継続しているアルバイトでの経験です。157店舗中1位の売り上げを誇る自身のアルバイト先で、売り上げが落ち込む時期がありました。これは人数配置による料理提供の遅れであると考えていた私は、社員、アルバイトと話す機会を設け...
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男性 18卒 | 上智大学 | 男性
Q. コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
A. A. 私が貴社を志望する理由は、貴社のコンテンツをより多くの人に楽しんでもらいたいという思いがあるからです。 自身も幼い頃から貴社のカードゲームやアーケードゲームに触れ、その面白さを実感してきました。 大学時代所属していた音楽ゲームサークルでは、今まで音楽ゲームをプ...
Q. 学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。
A. A. 人工知能に関する研究を行うゼミに所属しています。昨年は人工知能が社会に与える経済・社会問題について学びました。昨年末には他大学と合同で研究発表会を行いました。発表会に向けてプレゼン用スライドを作る中で、専攻である経済学だけでなく、社会学や哲学の文献を用いて研究を進...
Q. 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。
A. A. 家庭教師のアルバイトに情熱を持って取り組みました。これまで7人の生徒を担当し、全員を第一志望校へと導くことができました。当初は皆、勉強に対して抵抗感を持っており、成績も良くはありませんでした。「生徒と同じ目線に立つ」、「少しの進歩に対してもしっかり褒める」ことをモ...
Q. 周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。
A. A. 所属しているサークルのメンバーを増やしたことです。 サークル立ち上げ当初、メンバーは私を含めて3人しかいませんでした。大きなサークルにしたいという思いがあった私は「参加メンバー20人」を目標に掲げ、目標達成のための施策を考え、実行しました。具体的には、他サークル...
Q. 仕事をする上で最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。
A. A. 私が仕事をする上で大切にしたいことは「人から信頼されるための努力」です。多くのアルバイト経験を通して、人と1から信頼関係を築くことや、ミスや小さなことがきっかけで失った信用を取り戻すことの難しさを痛感しました。また、人としての信用なくして仕事は成り立たず、自己成長...
Q. ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。
A. A. 長所は先入観に捉われず行動できるところです。これまで様々な業種のアルバイト経験があります。中には治験のような「危険で怖い」といったイメージがある仕事にも取り組んできました。どんな経験でもいつか必ず活かせるときがくるという思いを常に持っています。 短所は、計画性に...
Q. コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。
A. A. 私の強みは、未知の物事に対して積極的にチャレンジできるところです。これまで家庭教師の他に、牛丼屋の店員、ディスカウントストアの店員、土木作業の補助員、ホテルの客室清掃、治験の紹介・モニターといった様々な業種のアルバイト経験があります。世間的に辛いと言われているアル...
Q. 最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。
A. A. 人工知能技術の発達に最も関心があります。現在、人工知能に関するニュースを見ない日はありません。また、大学で所属しているゼミで人工知能に関する研究を行ったこともあり興味を抱きました。 例えば、先日、採用活動で人工知能が面接を行うといったサービスが発表されました。人...
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男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 趣味・特技
A. A. 趣味はスポーツ活動、野球観戦、競馬、人間観察です。 特技は良好な人間関係の構築です。
Q. 将来関わりたい仕事
A. A. 私には、「仕事を通じて人々の幸福に寄与し、自己成長する」という夢があり ます。なぜなら、私は誰かに認められることで喜びを感じるからです。大学時の居酒屋でのアルバイトにおいて、多くの人が笑顔になるのを見てきました。その中で、私の成果が誰かの幸福になる。これが私にとっ...
Q. 学校などの専攻内容、主に学んでいること
A. A. 私はスポーツビジネスを専攻し、中でも高校野球について研究しています。なぜなら、高校野球が他のスポーツと比べて特別であり、メディアへの露出が高いと考えたからです。日本の高校野球がいかに特別かを研究するために、海外へ目を向けました。世界でも野球強豪国である韓国・アメリ...
Q. 情熱をもって取り組んだこと
A. A. 私は高校野球において、現状分析から自身の実力向上に努めました。私は、守備と走塁には自信がありましたが、打率は.089でチーム最下位の成績でした。私はこの現状に危機感を覚え、打撃力向上の為、毎朝5:30に学校へ向かい自主練習を行いました。公立高校の為、完全下校が18...
Q. 周囲を巻き込んだ経験
A. A. 私はサークル活動において、周囲を巻き込み、学内トーナメント優勝に貢献しました。中でも私は、サークル全体の方向性を1つに絞ることに注力しました。私の所属しているサークルは、人数が100人を超える大規模なサークルの為、全員が1つの試合に集中していないと考えたからです。...
Q. 仕事をするうえで大切にしたいこと
A. A. 「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」この言葉通り、私は仕事をする上で、「誰かのために」という意識を大事にしたいです。私が考え、実行したことが形になり、それが誰かの幸福になることが私のやりがいであると考えているからです。しかし、個人的な成長ではなく、同...
Q. 長所・短所
A. A. 私は現状を分析し、課題解決する力があります。なぜなら多数のニーズに対応する解決策を考え、実行したからです。私の所属しているサークルは120人と人数が多く、多数のニーズが存在しました。チームの方向性が一致していないと考えた私は、メンバー全員が楽しめる応援という制度を...
Q. コナミで活かせるアピールポイント
A. A. 私は、現状を分析し、課題解決に向け行動することができます。なぜならサークル活動において、多数のニーズを把握し、そのニーズに対応するために行動したからです。私はサークルの方向性が一致していないことに危機感を覚え、応援制度を取り入れました。中でも私が注力したのは、応援...
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